パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

でれっでっでで~!どごーん!ででんでんででん!!

【角屋角成お題】ヒットしなかったけどおれは好きだった | コラム

でれっでっでで~!どごーん!ででんでんででん!!

プロフィール画像
鬼姫@パチ7さん
エンジョイ系エンジョイ勢 勝てば設定6負けたら設定1 こまけーこたぁいいんだよ!面白いかどうかが大事!
投稿日:2024/10/17 20:30

お久しぶりです皆さま。

貴方のパチ屋にある喫煙所。
その四隅に三角座りする妖怪キキです。


"三角座り妖怪の起源は、関東某地区にある(ピー)トレックマーメイドの閉店シャター前に現れた謎の外国人だった″
※出典: 民明書房

朝からビンゴ座ったり、21時半から牙狼魔界(1/399)に現金投資したりしていたそうです。
怖いですね。

ところで皆さまは三角座りされていますか?

向かいのホール。サラ番のカド。
そんなとこがでるはずもないのに。

投資が上限に差し掛かった際に頭の中でリフレインする "One more time,One more chance"のメロディ。
鉄拳チャンスはいつだってチャンスだったあの日。

ボク達は2-3人の諭吉を握りしめて夢と希望に満ち溢れたパチンコ屋に足を運んでいました。
しかし昨今庶民の遊びは忘却の彼方へ押しやられ、朧のNTRに血の涙を流す源之助のような表情でサンドに諭吉達を葬る日々。

これが共産主義の末路。

持たざる者は淘汰されていく運命。

見せて貰おうか!ノーマルタイプをギッチギチの亀甲縛りにした結果手に入れたスマスロの実力とやらを。


次回 エナリスク 甲賀忍法帖 ~出禁無残~


~~~ 話題が危ないので閑話休題 ~~~


はい!(はい!)

そんなわけでお題帳が開催されているようなので久々の投稿です。
コンセンプトは「ボクのボクによるボクのためのタツジン」記事です。


アズールレーンで鳴かないセイレーンを眺めるのに飽きたそこのあなた!

ハイパーラッシュで壊れた機械のようにベル!リプ!スイカ!しか叫ばなくなったヒカルの胸の谷間に顔を埋めたいそこのあなた!

その肌色面積で防御力大丈夫?なメイプルちゃんの汗ばんだ香りをリアルで嗅ぎ取ってしまったそこのあなた!


3つ目に該当する方は早めに医療の力を頼ってみて下さい。お大事に。

では、ゆるりまったりお読み頂ければ幸いです。



---------- ここから本編 ----------



2001年7月 ホールの片隅にそっと設置されたバルテック社のA+AT機。

その機種の名前は「タツジン」

メーカーもマイナー寄り。
機種もマイナー寄り。

4号機中期といえば一級品の機種がまだ現役稼働していた時代。
ホール内の設置シェアを大きく伸ばす事なく線香花火のように消え去った名機。


いいすぎた。迷機かもしれない。


同メーカーであれば、タツジン発売前に販売された特定条件を達成する事で電源落とすまでは文字通り無限のATに突入する「マネーゲーム」の方が有名かもしれません。

本機は激重のボーナス確率と、それほど高くない純増のATとよくわからない抽選方式を引っ提げた紳士向け機種。
そのため、この機種の認知度は然程高くはなかったように記憶しています。


{Photo01}




----------
<ボーナス確率と機械割>

設定1
BIG:1/441
REG:1/1089
機械割:92.7%

設定2
BIG:1/430
REG:1/1089
機械割:96.9%

設定3
BIG:1/420
REG:1/1089
機械割:98.1%

設定4
BIG:1/411
REG:1/1089
機械割:103.2%

設定5
BIG:1/402
REG:1/1089
機械割:110.3%

設定6
BIG:1/394
REG:1/1089
機械割:119.9%
----------


一部の変態(良い意味で)はこの筐体デザインを見ると、チープなコイン投入音、レバー音と共に鳴り響く無駄に重厚な予告音、2桁のセグを表示するために取り付けられたバカでかセグが起き上がり、停止ボタンを押す度に、屋台の射的くらい倒れそうで倒れないセグに一喜一憂する幻覚を見ていると思われます。


安心してください。ボクもです。


単独発生だと何の役にも立たない予告音が、始動チューブライトを伴えばあら不思議!途端に激アツゲームに変わるザルなバランスも堪りません!
始動セグにも法則があり、基本は奇数Gか偶数Gのどちらかでしか発生しないはずなのに2G連続でセグが動くと?!もう!それだけでご飯おかわりしてしまいますね!

何よりも特徴的なのがATの抽選方式でした。

この機種はメイン基板の6段階設定×サブ基板の3段階となっています。
サブ基盤設定の性能は次のようになっていました。


----------
<サブ基板設定別のAT性能>

LOW
突入率: 高
連チャン率: 低

MID
突入率: 中
連チャン率: 中

HI
突入率低: 低
連チャン率: 高
----------


では肝心要のATっていつ抽選しているのか?


"ボーナス終了後の1G目レバーオン時"


天井を除けば上記のみとなります。
つまり!ボーナスさえ引けば漏れなくAT抽選が受けられるというわけです!
裸眉毛が半笑い口ずさむ "拳に力を!" がリアルで楽しめたのです!

しかし我らが宿敵、パチンコ店も馬鹿じゃありません。

設定1のHIを組めば1日打ってノーATも目指せる貯金箱の完成です。
逆に設定6LOWであればボーナスを引けばほぼAT突入のお祭り状態!!

機種からの設定示唆がない時代。
ホールで一人、メインとサブの組み合わせを妄想するだけで無限に夢を見られました。

また攻略要素としてリセット後はボーナス終了後と同様になるため、1G目のレバーに祈りを込めてよくホールのタツジンをカニ歩きしていました
※当時通ってたホールの常連さんはビンゴ狂いなのでみんなそっちに行く

さて、ここまでだとリセット効果が高く常時熱く打てる機種のように聞こえます。
だったらもっと流行ったんでは?と。


そうなんです。当然落とし穴もあるわけです。


まず上乗せですが最大で31連までだったと記憶しています。
しかも潜伏は最大120Gくらいまであります。

しかしストック最終のAT後1G目に引き戻し抽選をしていて、ここで引ければまた最大31連のATを得る事が出来ます。
ただし当選しても潜伏は最大160Gくらいあります。

あとはATとボーナス間天井でしょうか?


----------
<仮天井と天井到達時のBT当選率 ※全設定共通>

500G
約1/7

900G
約1/10

1300G
確定

※潜伏は最大180G
----------



おい潜伏!全体的に長ぇよ!!!メダルなくなるわ!!


でもいいんです。
AT終了後、普段は微動だにしないセグが毎ゲーム打ち手を煽り続けてくれます。


「55」が表示されれば見事AT連へ!

「99」が表示されれば地獄の通常時へ。


餓狼伝説リアルバウトのヤ◯ザキ宜しく、いくぞ...いくぞ...ヒャッハーーー!!!を紳士的に楽しむ機種なんです。

{Photo04}


【SNKの初代いえーい!オタクくん見てるぅ???氏の近影】


毎日2000Gも回されないタツジンの島で一人リセットを探し、たまに当たるボーナスから祈りの一打を決し、潜伏Gと投資を計算しながら退き際を考える。

そんな満たされた日々。


惜しむべくはホールでタツジンセット※ を拝む事はついになかった事だけです。


ありがとうタツジン!

ありがとうバルテック!

変た...紳士にしか刺さらないけどほんと良い台でした!!


フォーエバー!でれっでっでで~!どごーん!ででんでんででん!!


ATの名前がTB(タツジンボーナス)という安直なネーミングセンス以外は最高だったよ!



ーーー オマケ ーーー
※タツジンセット
設定変更時にサブ設定を10周させてから打ち換えると、初回ボーナス後½でTB30連+引き戻し30連が確定するプレミアムモーニング。

ただ途中で上乗せすると引き戻し権利が消滅すると聞いた事もある。

当初は100連セットと聞いていたけど、100連はサイバードラゴンの天井255連くらい無理だと思うよ。

5

鬼姫@パチ7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2024/10/18
さみらいさん
お読み頂き有り難うございます!
尖ってた頃のバルテックは最高です!w

現役設置中でもタツジン?なにそれ?くらいの認知度でしたww
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/10/18
出た!
ギンギラリンの頃のバルテック!
色んなところで見るけどコラムとして纏めている人が少なすぎたんで助かります(?)
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2024/10/18
こんヴさん
ご覧頂き有り難うございます!
鬼武者3は良台ですよ!!ちょっと天国長かった前兆で入ってないの察知したりゴミボ連打されたり...あれ?

見たか!俺の!やーーーっ!!
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2024/10/18
ししょーさん
ご覧頂き有り難うございます!!
そしてありましたね!美麗!!バナナくらいしか覚えてないですがww

さすタツジン!不人気w
プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2024/10/18
バルテック好きとしてはタツジン座ったことないけど何となくわかるのが面白い。鬼武者3の天国(256g)よりはマシかと思いましょう。
(そしてひり出されるゴミボーナス!)
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/10/18
おおバルテック!
と言えば美麗を思い出すw

残念ながらタツジンは触らずだったなあ

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事