パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

レバーの固さマイベスト選手権

★機種に関する話 | コラム

レバーの固さマイベスト選手権

プロフィール画像
鷹ふぁんとむさん
やさぐれスノーマンです。UMA並に人見知りするヤツですけど、適当に構ってやってください。初代サンダーVやハナビ辺りから打ち始めました。 アイコンを描いてくれたらびっとパァンツァーさん、本当にありがとー! ※現在コラムは無期限休止中ずら
投稿日:2016/02/12 21:44

【第6回 くずと虫~パチスロの楽しさとは?】皆さんもう読みましたか?鈴虫君さんがスロットのボタンフェチであることを、いきなりカミングアウトしました。これを読んで、ふと思ったことがひとつ。



「そう言えば、僕の中で一番ベストなレバーの固さはどこのメーカーなのだろうか?」

ということです。



一番特徴的な固さと言ったら、すぐに思い浮かぶのがユニバ系機種ですかね。レバーONの「レ」の瞬間から他のメーカーとはちょっと違う『低反発枕感』を感じます。

他だとどんな感じかな?

ジャグラーだと『プルルン感』ですかね。あれは嫌いじゃないです。いや、むしろ好きな方かな。
たまに「プルルン」しすぎる台だとずっと…


「プルプルプルプルプルプルルルルル…」


…みたいになっちゃって、リール停止ボタンが効かない時もありますけど。

あとは最近打ったオリンピアさんの新筐体のレバーの固さ、あれ結構好きな固さだったような気がします。まだまだあの筐体の打ち込みが足りてないんですけど、結構しっくりきた感触があるのは何となく覚えています。
ユニバ系より軽くサミー系より重いくらい?だったかなぁ。

僕は軽すぎるレバーよりかは、少し反発力を味わえる固さが好きなのかもしれません。

この結果を推測すると、現時点で自分のベストなレバーの固さはおそらく…



『ジャグラーとオリンピア新筐体の間?』



…なのかなw??

個人的には、地域柄沖スロほぼ皆無に近い状態なので、ハナハナシリーズのレバーの固さが気になる所ではありますね。
いつかは1日中ガッツリと思う存分打ち込んでみたいものです。




3

鷹ふぁんとむさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(16 件)

プロフィール画像
鷹ふぁんとむ
投稿日:2016/02/24
まきぐちょさん、コメありがとー!!
そういうレバーって、最後に打った自分のせいになりそうだからこわいですよねw
プロフィール画像
まきぐちょ
投稿日:2016/02/23
あ!さっき打ってた台が、ぷるっぷるで、ボタンが光らなくていちいち止めたよ><w
ぬっこさんが言ってるのは今でもありました!
しかもハーデスでーw 
丸っこいのが取れたんじゃなくて、中身ズルって出てきたこえーwww
絶対頭に来た客がもんのすごい恨みを込めて叩いて壊して戻して帰ったんじゃないかとw
プロフィール画像
鷹ふぁんとむ
投稿日:2016/02/14
ぬっこさんコメントありがとー!あの丸いのだけ取れたりするんだwww
プロフィール画像
投稿日:2016/02/14
ジャグのレバー、プルプルしすぎて
古いやつだと丸いのが取れちゃうんですよw
ホールスタッフ時代に
よくホールをコロコロ転がっていった丸を
探し回っていました(;´Д`)
プロフィール画像
鷹ふぁんとむ
投稿日:2016/02/13
みり仔さんはじめまして!コメントありがとうございます!そうそう、僕もスパイキーのレバー結構好きです!大都さん個人的にはちょっと軽めな部類かな~
プロフィール画像
鷹ふぁんとむ
投稿日:2016/02/13
umichikaさん、はじめまして!コメント、本当にありがとうございます。はじめて打つメーカーは、いつもレバーの固さは気になってしまいますね(笑)
プロフィール画像
みり仔
投稿日:2016/02/13
スパイキーさんのレバーはちょうど良いんだけど壊れやすいんですよねー。あと山佐さんのは若干レバーが短くてあんまり下に下がらないイメージ。SANYOさんのは軽すぎて叩いた気がしないレベルです。
私的には大都さんのレバー好きですね!
プロフィール画像
umichika
投稿日:2016/02/13
考えてみたらスロ打ちが一番か二番目に長く付き合うパーツですしね。
ちょっと目からウロコでした。
硬さか・・・次の実戦その辺も意識してみよう・・・
プロフィール画像
鷹ふぁんとむ
投稿日:2016/02/13
+馬ッ+さん、「政宗」好きで自分もよく打ってました。レバーの固さどうだったかな、びみょーに覚えていない(汗
たまにレバーってグルグル回したくなりますよね(笑)
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/02/13
大都さんの『政宗』あたりのレバーは凄い硬かった気がします。
レバーの硬さもそうなんですが、上下しか動かないレバーは余り好きじゃないですねー。左右にも動くレバーのが好み。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事