パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 佐々木真の記事一覧

佐々木真の記事一覧

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • twitter
  • HomePage

2023.09.05

パチスロライターに“なってしまって”episode.26(東日本大震災)

東日本大震災で右往左往することとなった2011年の上半期。密かにノーマル機天国とも言える状況でした。が、話題の中心となったのは『サクラ大戦3』。え、何でこの程度で補償問題? と、時代の移り変わりを痛感させられました。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
6 57
2023.08.22

パチスロライターに“なってしまって”episode.25(5号機創世記の終了)

5号機のゴールの1つは、ここ『新鬼武者』だったかと思います。再び実戦人の洞察力よりも内部数値を入手できるかの政治力勝負の時代に。そんな中でも、時折出てくる工夫や未来へ発展するようなアイデアに心ときめかせておりました。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
5 28
2023.08.08

パチスロライターに“なってしまって”episode.24(名機エウレカセブン)

5号機を代表する名機は? という質問で上位にランクインするのがこの機種。売れてない機種を推すことが多いタイプですが、この機種は人気も高く、納得されることが多いです。私から言わせると「ねだるな勝ち取れ!」は、リリべ以降の状態確定。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
5 53
2023.07.25

パチスロライターに“なってしまって”episode.23(凄いぞ、ネット!)

その昔から新たなアイデアを提案し続けてきたネット。5号機でも『リオパラダイス』で初のATを実現させるなど存在感を発揮していましたが、5号機中期の機種たちには「まさにアイデアのネット」と唸らされました。評価されたのは、主にそれをパクった他メーカーのことが多かったですけど。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
7 51
2023.07.11

パチスロライターに“なってしまって”episode.22(ついに時代が変わる・忍魂)

ついに5号機の最適解が見つかる! それを作り出したのは大都技研。ただ、この時はまだ多くのバリエーションを持った機種も多く、答えが見つかったことに気付いておりませんでした。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
4 45
2023.06.27

パチスロライターに“なってしまって”episode.21(5号機初期の大都技研)

押しも押されもせぬ大メーカーとなった大都技研の初期5号機は、どのような滑り出しだったのか? 開発者のこだわりが見て取れる仕様に、今の覇権を制した片鱗が見え隠れしていたのかもしれません。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
6 42
2023.06.13

パチスロライターに“なってしまって”episode.20(2007年はアイデアがいっぱい)

実は凄い発明の『トンdeピース』。その発想は後に形を変えて受け継がれることになります。しかし、貫通型RTメインの機械、もう少し出玉率を上げられなかったものか。後から出た機種を見てそう思います。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
6 47
2023.05.30

パチスロライターに“なってしまって”episode.19(SINボーナスという存在)

4号機までは1GだけのボーナスだったSINのお話。2007年は“SIN=普通役物”の使い方が模索された1年だったように思えます。いまだに分からないことも多いですが。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
4 47
2023.05.16

パチスロライターに“なってしまって”episode.18(名機! 美川〜さそり座のサラリーマン〜)

最後の1台の設置は奈良と三重の県境で、打ちに行けなかった好きなマイナー機の話。新しいシステムだけでなく、楽しんで打っていましたね。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
4 39
2023.05.02

続・ご報告というか。

佐々木真からのご報告。その2。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
20 509

コンテンツトップに戻る



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報