パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロ攻略ライターの思考ルーチン一覧

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

【隔週火曜日更新】
ルールを知っていれば、さらに楽しめる。スポーツやゲームだけでなく、パチスロも同じではないでしょうか? 短時間の実戦で多くのことを理解するにも、打つ前から“自分好みか”ということを考えるにも、必要となるのが基礎知識です。新機種取材をメインとする攻略ライターが、難解な言い回しの法律やあまり表に出てこない規則などをプレイヤー目線で解説します!

最初(第1回)から読む

パチスロライターに“なってしまって”episode.3(法律・規則との出会い)

達成感よりも敗北感が強かったような気がする最初の校了。ショートメールくらいしかなかった時代、物理的なデータのやり取りとパチスロのデータ取りと……寝る暇がない! そんな濃ゆい1ヶ月で、目を輝かせたものとは?

2022.09.20 佐々木真 佐々木真
4 30

パチスロライターに“なってしまって”episode.2(雑誌ページの作り方)

文字を書くだけがライターの仕事ではありません。というか、文字を書くよりも本職と言えるのはページを作ることでした。過酷なデータ取りとページ作成と。意外と知られていない雑誌作りの華やかでない部分。

2022.09.06 佐々木真 佐々木真
3 34

パチスロライターに“なってしまって”episode.1(順押し? してないです)

本格的に雑誌作りを開始。しかし、こちとら先月までただのパチスロ生活者だったわけです。調べること勝ちに結びつけることと、伝えることはまったく違うもの。自信を持っていた模索とデータ取りも根本から考え直す必要が出てくることに。

2022.08.23 佐々木真 佐々木真
5 38

パチスロライターに“なってしまって”episode.0(雑誌作りの形態)

いよいよ出社開始。この時点ではド素人。ライターの文字を書く以外に必要なこと。雑誌ができるまでのタイムラグなど想像しなかったことを思い知ります。いや、しかし。どの雑誌を作ることになるのだろう?

2022.08.09 佐々木真 佐々木真
3 41

パチスロライターに“なってしまう”まで。episode.19(グランシエル〜後編〜)

卒業試験の題材として選んだ『グランシエル』。解析記事が出たのは全国発売から約2ヶ月後でした。そこまでの間、いかに勝負して行ったのか? 突破口に気付いたのは「ホールの傾向把握」からでした。

2022.07.26 佐々木真 佐々木真
3 45

パチスロライターに“なってしまう”まで。episode.18(グランシエル〜前編〜)

ライターとなる前の集大成に選んだのは『グランシエル』。ノーマル機でありながら、さまざまな演出要素があった同機でもっとも参考にしたこととは? その結論に導くための経験則・洞察力とは?

2022.07.12 佐々木真 佐々木真
6 35

パチスロライターに“なってしまう”まで。episode.17(大花火の登場)

誰でも手軽に大量獲得を目指せる。その間口の広さと射幸性を兼ね備えた最初の機種『大花火』。ホールの交換率だけでなく、低確率の高出玉率をどう考えていくか。それぞれの基本的な立ち回りスタンスの違いを意識させられることになりました。

2022.06.28 佐々木真 佐々木真
10 57

パチスロライターに“なってしまう”まで。episode.16(7枚交換から等価交換へ。その立ち回り)

就職するからにはガチで立ち回らなければ。そう思って見つけた優良店で、行かなくて後悔したイベント日、もとい通常営業日。この時代だからできた過疎店が繁盛店に変貌した粋な集客戦略とは!?

2022.06.14 佐々木真 佐々木真
5 38

パチスロライターに“なってしまう”まで。episode.15(佐々木、スカウトされたってよ)

低設定でも甘い技術介入機でシコシコ稼ぎ、そのお金を裏モノへ。そんな夏休みのような日々が突然終わりを告げる……のか? 始まりはニートが1年後の予定を仮押さえられるような口約束でした。

2022.05.31 佐々木真 佐々木真
8 73

パチスロライターに“なってしまう”まで。episode.14(再び裏モノへ。『ダブルオーセブンSP』など。)

リール制御が進化していく中で、出玉の波がチューンナップされているなんてサイコーッ! 収入はユニバーサル系の技術介入期。遊びは非ユニバーサル系のおもしろ裏モノ。そんな夏休みのような毎日だった1999年の夏頃の話です。

2022.05.17 佐々木真 佐々木真
7 47

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • twitter
  • HomePage



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー