パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 佐々木真の記事一覧

佐々木真の記事一覧

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • twitter
  • HomePage

2022.12.13

パチスロライターに“なってしまって”episode.8(ライターバブルな2002年)

解析人が見つからないなら自分がなればいいじゃないの。そんな馬鹿げた雑誌もあったのです。解析の結果が出るまでサブ基板で遊びまくる日々(笑)。なぜ解析値が雑誌によって違うこともあったのか。乱数のプログラムの知識も駆使する必要がありました。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
7 57
2022.11.29

パチスロライターに“なってしまって”episode.7(混沌とした2001年)

『獣王』で、一気にパチスロ界が変わったわけではありません。徐々に、そして着実に変わっていったのです。そんな中で発覚した大攻略法。その時に失ったものとは?

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
6 60
2022.11.15

パチスロライターに“なってしまって”episode.6(『獣王』の登場)

『獣王』の登場で等価交換のホールが増えるなど、ホールの環境も変わっていきましたが、雑誌の作り方も解析至上主義に。そんな中、ひょっこり複数誌で仕事をするようになります。実質専属状態からのステップアップ。名実ともにフリーライターと名乗れるようになりました。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
5 61
2022.11.01

パチスロライターに“なってしまって”episode.5(雑誌同士の化かし合い)

編集を辞めても、ちゃんとサボらずに勉強したのは間違いなくその後に活きました。この頃のライバル誌同士はギスギスしていましたな。裏ではこんなことをやっていました。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
2 48
2022.10.18

ご報告というか。

佐々木真よりご報告。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
385
2022.10.04

パチスロライターに“なってしまって”episode.4(システムの過渡期)

最初は気づかなかったAT機の凄さとその可能性。後から思えばノーマルから新システムへと移行していくだけではなく、時代の過渡期に最前線で体感できていたのかも。ホールでの撮影も難しく、雑誌同士がバチバチしておりました。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
3 47
2022.09.20

パチスロライターに“なってしまって”episode.3(法律・規則との出会い)

達成感よりも敗北感が強かったような気がする最初の校了。ショートメールくらいしかなかった時代、物理的なデータのやり取りとパチスロのデータ取りと……寝る暇がない! そんな濃ゆい1ヶ月で、目を輝かせたものとは?

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
4 37
2022.09.12

【佐々木真お題】スマスロの下皿部分などを考えよう! 結果発表!

佐々木真お題『スマスロの下皿部分などを考えよう!』の結果発表でございます。大賞は誰の手に?

パチ7自由帳月間賞
2 7
2022.09.06

パチスロライターに“なってしまって”episode.2(雑誌ページの作り方)

文字を書くだけがライターの仕事ではありません。というか、文字を書くよりも本職と言えるのはページを作ることでした。過酷なデータ取りとページ作成と。意外と知られていない雑誌作りの華やかでない部分。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
3 39
2022.08.23

パチスロライターに“なってしまって”episode.1(順押し? してないです)

本格的に雑誌作りを開始。しかし、こちとら先月までただのパチスロ生活者だったわけです。調べること勝ちに結びつけることと、伝えることはまったく違うもの。自信を持っていた模索とデータ取りも根本から考え直す必要が出てくることに。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
5 44

コンテンツトップに戻る



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー