パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

甘デジとMAX、それぞれの利点とか

★フリーテーマ | コラム

甘デジとMAX、それぞれの利点とか

プロフィール画像
茄子山葱太郎さん
パチを始めて早四年 パチ屋と塾講でのバイトで得たお給金を修羅の国京都ですぐ溶かす万年金欠学生でございます 因みに葱と茄子は大嫌いです、ラーメン葱抜きは基本 管理人さんは永遠の憧れ
投稿日:2016/09/08 20:41

先日旧友とカラオケに行ったときのひとこま

茄子「いい加減にしてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」
友「~♪(なんか流行り曲)」
茄子「なーんーてねっ!」
友「時代にぃぃぃぃぃぃぃ輝けぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」
茄子「!?」
茄子「……武士のはーなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」
友「!!」
友「みずのよぉにーやさーしーくー」
茄子「ガシィ(かたい握手)」



旧友もお仲間でした パチカラやっぱエエもんですわ
ただLast Vision for Lastはわかってもらえなかった模様、かなしい



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

さてさて今回はなんか牙狼や無双のせいでうまい人たちはハイスペック打つイメージ持ってる人多いと思うのですよ

ですが、100%それが正解なのか!? プロは皆そこを狙うのか!?
今回はそれについて少しお話させていただきたくおもいます

そのためにはまず甘、MAXの旨味をそれぞれ語る必要がですね……
ということでそれぞれの利点をばあげていきたいと!



まず甘ー
そのいちー
甘デジの大きな利点として止め打ちの効果がすごいでかいんですわ
理由としては、良く当たる分アタッカーも良く開くし確変時短滞在時間の合計が長い! まー要は通常時と確変時短の時間比率が初当たり重い機種と比べて確変時短の割合が長いということです
んでこれがどー利点なのかというとアタッカーが開く機会が多いぶん捻り打ちでのオーバー入賞の回数が多くなりますし、確変時短滞在時間長いなら止め打ちで玉が増える時間が長い、それすなわち実質的な一回の大当たりの出玉が増えやすいという利点があります
コレと初当たり確率の甘さが重なって非常に甘くなりやすいんですね

そのにー
収支安定しやすい
そりゃ良く当たりますし、ええ、説明不要!

そのさんー
ゴニョゴニョが透過(誤字ですが察してください)じゃないときに持ち玉を作りやすい
実はコレ超大事なんですよ
甘初当たりの平均投資は5k、MAX初当たりの平均投資は20k
ここでどちらも機械割が同じ、つまり最終的な差玉数が同じになるとしましょう
するとどうなるか? ゴニョゴニョが透過ならどちらも同じだけのプラスになります
ですがゴニョゴニョが透過でなければ……?
MAXの初期投資を補填するためにはより多くの玉が必要になります、つまり初期投資分の補填で実質的な差玉が変化するんですね
それゆえ甘のが実質的な差玉が多くなってゴニョゴニョが透過じゃないならMAXと比べてプラスを出しやすいんですわ
いろんなサイトでボーダーを調べるとゴニョゴニョによってボーダーが上がっていくとおもいますがその時の甘とMAXの上がりかたを比較してみてください、MAXはめちゃ上がるのにたいして甘はそれと比べるとゆっくりになっているはずです、それはコレが理由なんですねー


まとめると玉増やし効果がでかい、収支安定しやすい、持ち玉になりやすい、これらです
それゆえ非透過店メインだったり、収支ブレが嫌な個人のプロは案外甘打たれてるんすね



次にMAXの利点ー
そのいちー
通常ぶん回せる
先にかいたように電サポが総計的に見ると少ないぶん通常時が長いんですわ
そのぶん通常回転数を稼げるんですね
以前かいたようにパチンコにおいての期待値は通常一回転あたりドンだけ増えるか、から計算するので通常が回せるぶん甘より一日打った期待収支は高くなります
特に牙狼とかが良く打たれるのは保留3以上をキープできるなら通常時がほんと回せるんですね、そりゃみんな打つわ

そのにー
お店の扱いがいい
出玉アピールしやすいとか目玉機種が多いゆえどの機種もメインで扱われることが多いのがハイスペック
そりゃ良さげな調整の機種も多くなりますわ
更に甘と違い収支が荒れやすいぶん何台か甘いのおいといて他閉めといたとしても回る回らんあまり気にしない層の方々が出玉につられて来ることが多いから、だと思われますハイ……まー推測ですけど
……よ、要は店の扱いがいい、ってことです!



以上のように一長一短、それゆえとりあえず勝ちたいなら牙狼という考えが正しいとは言えないんですね
だからまず打つ前にゴニョゴニョを把握しておくとか、ゴニョゴニョが透過じゃないなら甘でなんとかなるのがないかとか調べるのがベストなんですね

某最近スロばっか打つようになった艦○れアイコン(なんでアイコンねーさまとちゃうの)の方が甘デジメインなのは多分ここにかいた安定性と非透過の影響です
こんな感じで牙狼一辺倒が正解じゃないということです、パチンコもてきとーに打つだけじゃダメダメよ、ですよ!

なおワシは非透過でアホみたいにマックスやミドルに突入してる模様
北斗無双はそろそろハンマーより高台からぶん投げたくなってきた

ほんとこういう稼働は間違い、勝ちたいならしっかり状況等判断してから、ですよ!

















{Photo06}


(財布残金3kから潜伏確認のやけ打ちからの30k)

{Photo01}

{Photo02}

{Photo03}

ユリカ超カワイイ、ルリルリよりユリカのが好き

{Photo04}

{Photo05}


(なんも考えずふらっと座った1k12(!?)のナデシコMAX(!?)からのホームラン)

やっぱりこんなこと考えなくてもいっかぁ!
たまにはてきとーでいいよね!(バックベアード様略

7

茄子山葱太郎さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/09/09
くりくり。さん
いやまあゴニョゴニョでも伝わるかなぁ、とはい
察してもらえるはずですしええ

最後の稼働はほんとなんと言うか、もーどーでもいーや、ってなっちゃうから笑うしかありませんでしたわ、でもほんとよかった

お、ロリ○ンか?(糞みたいな煽り)
プロフィール画像
くりくり。
投稿日:2016/09/09
今回も読みやすかった!
ゴニョゴニョしてるし、誤字(故意)なのに
読みやすかった!

そしてそれまでのお膳立てを覆す採集結果。笑
良かったですね!

確かにアイコンはなんで初雪じゃないのかが分かりません。
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/09/09
糖分のゴト師ユイリィさん
正直最後はなんつーか何が起きたかわからなかったです
奇跡もあるにはあるってことで、ええ
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/09/09
無冠の帝王わたぼうさん
まあ時間効率考えてMAX行く人もわかるんすけどね、財布がつらい
新基準わかってる店が多いのは羨ましいすね、こっちは安定の20以下ですハイ

いやぁわからんなあ(ゴミみたいな煽り)
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2016/09/08
最後w
羨ましすぎ(。>д<)
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/09/08
(ぼくが甘デジデフォなのは初当たり重いのに耐えらんないからというのは黙っておいて)

マジで条件さえ良ければ甘デジ安定ですわな。捻り止め打ちがんばってボーダーを下げようと思っても当たらなきゃ無理ですし…。あといっぱい当たって楽しいし。

スロメインになったのはまあ、スロが楽しくなってきたってのもあるんですが、ちょうどパチの釘が……。


パチのゴニョゴニョが厳しい時期で全然打てる台がなかったっていうのと、スロだと期待値が明確で楽だったっていうのもあるんすなぁ…。

ただ最近は新基準にホールが慣れてきたのか、甘めのゴニョゴニョも割と見つけれたりしてるので(DD北斗の1k/26とかなのはの1k/23とかQB2の1k/22とか)、またパチにも傾くかもですが。



あと龍田さんこそ我が嫁。わかるね?
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/09/08
FLEAさん
いやほんと考えて打たないといけないんですよね、最後のは我ながらないわーですが、ええ

確かに荒れますけれども昨今のATよりはマシですしそれをなんとか出来るところも多いので是非とも久々に試してほしいですね! 黄門で何があったやら……
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/09/08
やっぱちゃんと考えて打たないといかんなぁと思わせてくれるよね、うんうん。

パチンコは本当荒れる。
それが本来だけど捨てない技術がある。

そして、得る技術がある。

それでカバー出来るゴニョゴニョも己のメンタルも無いと諦めてちゃあそれまで。

黄門で折れたハートに火をつけて‼︎

久々ゴニョったりゴニョしてみるかな〜〜

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事