パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ノーマル初心者さんに向けた動画を撮ってみようと思うんですが、機種は何がいいかしらね?

★皆さんどうですか? 意見募集 | コラム

ノーマル初心者さんに向けた動画を撮ってみようと思うんですが、機種は何がいいかしらね?

プロフィール画像
パチ7編集長さん
パチ7の編集長やっています。 歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。
投稿日:2020/11/17 12:17

皆様こんにちはこんばんは。編集長でございます。

何やら自由帳でもノーマルタイプの気運が高まっているような気がしています。まぁだからこそウチでもノーマル特集をやっているわけですが。

ただノーマル特集は『ノーマル打つけど、そんなに深くは知らない層が、もっと楽しくなるような』を基本方針としているので、割と濃いめだったりもします。

で、セリポンさんの投稿。『ノーマルタイプのハードルを下げよう!』の登場ですね。

この投稿のコメント欄も含めて、あぁ、たしかにノーマル初心者に向けた動画や記事もあった方がいいなぁ、と。私は思い立ったらやっちゃうおじさんなので、やります。

でもちと悩むのが機種選定。あ、機種は『アクロス』に限る考えです。アクロス機を楽しめるようになれば、全ノーマルいけると思うので。(私が解説出来るのがアクロスってのもあります(笑))

ある程度設置台数がなきゃ厳しいし、初心者さんの興味を引きやすい、と考えると、バーサスかなぁなんて思うのですが(ハナビもいいんですが、予告がない&遅れというハードルがある)、いや待てよ、ドン2は液晶があるし、入り口としてはいいんじゃないか。でもあいつの演出って結構複雑だからなぁ。それに設置台数少ないし。

ってことで、ご意見募集って感じでございます。私が動画で解説する機種は何がいいのか?

ちなみに構想段階ですが、私がせせりに教えるってカタチの動画にしようかなぁと。

10

パチ7編集長さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
ごはんが進ぬ君
投稿日:2020/12/07
沖ドキ!バケーションを推します。
初心者目線で考えるとスイカやチェリーがチャンスって事が分かるし、
当たりが告知されるってのは大きいと思います。嬉しいしね♪
ボナ中のややこしい目押しがないのも◎。
ボナが軽いのも魅力、回らないのがネックではあるもののw
アクロスの台は私個人の意見となりますが・・・・パチスロに対して面白さを感じ始めた層や玄人までの言うなれば初心者から次の一歩を歩み始めた人~ベテランに対して提供されているコンテンツだと思っているのです。
毎ゲームDDTを求めるのは酷だと感じますし、当たる、増えるってパチスロの醍醐味を楽しめるシンプルタイプがとっつきやすいかと。
後は個人的願望であまりバケーションの動画を見ないので見てみたい。私はw
まだ280店舗も設置されているので是非是非アップしてくれると歓喜します。
(P-WORLD様調べ。)



プロフィール画像
投稿日:2020/11/19
アクロス系ならバーサスが一番とっつきやすいと感じました。
現状ホールにおいてあるAタイプでならハイハイシオサイに一票(なお設置)
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2020/11/18
こんだけしぼられて何がいいのかもないと思いますわ。

バーサスでしょう。
プロフィール画像
シヲン
投稿日:2020/11/18
バーサスが一番良いかなと思いますね。次点でアレックス。
止める位置の幅を広げる敷居の低さ、演出のわかりやすさがほかのアクロスとは一線を画す機種だと思っているので。

私個人の意見に過ぎないのですが、パチ7が今後のユーザー獲得を見据えて明確なビジョンがあった上で、どうしても6号機でって話ならドン2よりはライトニングが良いかと思います。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2020/11/18
おお、ライトニング票が多い! おじさんライトニングさん打ち込めていないので、ライトニングさんの場合はそこからやな!

まぁつか複数回撮ってもいいんですが、それだと機種の楽しみ方がメインになっちゃうかなぁ、と。まぁそれでもいいんですが(笑)

ドン2もいいんすよねぇ。コイン持ちがいいですし。ただ右で氷を取りこぼすとか、演出が複雑ってのがあって、説明が難しそうだなぁと。液晶よりもまずはリールに意識をってところも。
プロフィール画像
セリポン
投稿日:2020/11/18
アクロス縛りなら、ハードルの低さと設置を考えるならばアレックスかライトニングかなと思います。
今のノーマルの主流は、予告がなければスイカ(レア小役)はフォローしなくていい。という初心者に優しい流れなので、それに合わせるとするならばこの2機種なのかな?と。
ただ、今後ひぐらし祭2やlucky海といった面白そうな新台も控えているので、それを待ってもいいのかな…とも思います。
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2020/11/18
ドン2がいいと思います。
液晶付きで初心者の方でもワクワクできると思うし、入った時の出目が見れるのがいいですね。
ボーナス中のビタ押しが大変かもしれませんが、たくさん挑戦できるのでいいのではないでしょうか。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/11/18
液晶付きって、そんなに言うほどに「初心者向け」ですかね?入ってくる情報量が半端無いと思うのは私だけなのかな?

捨て演出もこうなれば激熱ってのも長い遊技経験からくるもんだと思うしね。
それこそアクロスはリールでの演出もバカに出来ないでしょ?

演出はシンプルな方が良い気がするけどなぁ。視認性が悪いからゲッタマはダメだとは思うけど、スペック、演出ともにグレートだとは思う。

でも6号機推しは推しです。
プロフィール画像
とんき
投稿日:2020/11/18
ハナハナ

アクロス縛りならライトニングでFLEAさんに1票ですが、ペカッたらボーナス。これ以上のわかりやすさは無いかと。アクロス上級者からの、あっ、入ってまっせ。視線を気にする必要なし。REGもジャグラーより枚数多いのでREG連が唯一許せる機種。

クラセレも面白いかと考えましたが設置台数が、、、動画で並び打ちできね、、、と言う事で、ハナハナ、クラセレは忘れてもらって、ライトニングでオネシャス。まだ、ぎり、複数台設置されてるお店はあるはず。わけのわからんRTとかないしね。
プロフィール画像
ぐらん
投稿日:2020/11/18
演出が消灯と予告音。

もうこのプロフィールだけで、なかなか厳しいと思うんですよね……

個人的には『ドン2』ですかね。色変えれば共通演出の信頼度も変わるし、固有演出で好きなの選ぶ楽しみもありますし、コイン持ちが良いので一気のどか負けリスクも多少低い(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事