パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

MJPは業界の流れを変えるかも?

★機種に関する話 | コラム

MJPは業界の流れを変えるかも?

プロフィール画像
久兵衛さん
店の看板機種を無視してバラエティコーナーで散財するのが好きな人。大型店より中小店。珍古台LOVE。 ついった⇒ QB0083
投稿日:2016/05/01 08:44

新台『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』を打ってきました!

{Photo01}


タマキ可愛い!

アニメは全話鑑賞済で話が分からないってのは無かったのですが、
遊技台の大当たりシステムが若干分からなくて、パンフも読んだけど
書かれていたのは簡易的なスペックと遊戯中の注意やリーチなどの説明のみ。

どうして一回の大当たりで6000発出ちゃうの?王将??
確変なの?ST確変なの?それとも1種2種混合機??

謎だらけで隣のおっちゃんも打ちながら困惑してましたね。


で、帰宅後に自分なりに色々調べてみたのですが、
なるほど…!面白いシステムだ!!

簡単に説明すると…。

①1/319.7を当てる(内80.7%が確変)

②右打ちで約120秒の間に1/20を引く

③大当たりがストックされ、残り時間中に引いた当たりも上乗せされる(最大4個)

④1個でもストックされていれば120秒後に大当たりを全放出

⑤再び②~④を繰り返す(120秒の間に1/20が引けなければ通常時に戻る)


120秒間で大体30回ちょっと回せるので、
30回のSTで1/20を引くイメージで良いでしょう。
(右打ちは釘が無いからガンガン回るw)

普通のST機なら1/20を引いた時点で即ボーナスとなるのですが、
このMJPは残り時間が0になるまでなら大当たりを最大で4回までストックできます。

そして、ラウンドの振り分けですが…。

15R確変⇒10.3%

10R確変⇒15.0%

5R確変⇒74.7%

う、うん。分かってたよ。。。
それでもストックして出すシステムは本当に面白かったです!!


便器と言われてる新筐体もボタンが飛び出すわ、
囲ってるリングが凄い勢いで回るわで忙しい忙しいw

あ、通常時は結構な修行台なので、過度な期待はしないようにwww


ST中の当たりを貯め込んで放出する画期的なシステムを出したダイイチ。
個人的な意見ですが、今後は各メーカーがこのシステムを模した台を作り、
VSTの様な主流にしていくのではないのかな?と考えています。

例えばウルトラマンをこのシステムを使って出すとしましょう。
ウルトラマンが地球上で活動できるのは3分間です。

3分の間に様々な攻撃でダメージを与えていき、3分内に怪獣を倒せたら、
次の怪獣との対決…といった内容で作れると思います。

時間制限のある作品なんて他にもエヴァもそうだし牙狼だってそう。
サンセイさん、このシステムを使った牙狼を既に作っているんじゃないですかね??

7

久兵衛さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/05/02
>スベリプ夜叉さん
ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

エヴァのケーブル断線からの使徒殲滅は観たいですねー。
他にも例えばスポーツを題材にした作品にも合いそうですよね!

皆さん仰ってる様に通常時は本当に苦行です。。。
保留変化に依存する台ではないので赤保留が来てもハズれますし、
疑似3からの次回予告+赤文字でもハズします。金だけでも弱いw

冊子にある強予告が3つ以上複合して初めてチャンスだと言えます。
台枠が震えても期待しちゃダメですよw
プロフィール画像
スベリプ夜叉
投稿日:2016/05/02
凄いわかりやすかったです(^∇^)
おもしろそうなシステムですね(*´・ω・`)b
アニメは…見たことないが…ちょっと触ってみたいですね!
それこそ、エヴァのケーブル断線やら、ストーリー系のコア破壊などにも使われそうですね(^∇^)

…苦行…が…頑張ってみるか(^_^;)
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/05/02
>ペリコさん
通常時に待つのは…。
『GALAXY IMPACT』『イズル覚醒チャンス』『次回予告』の3つです。

しかし単体だと本当に弱いので金系や先読み、
あとは殲滅疑似が欲しいところです。

疑似連や先読みも種類が豊富なのですよw

頑張ってください!
ST中は新筐体のギミックが堪能出来て楽しいですよ♪
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/05/02
今日初打ちしたんすよ…。当てれなくて隣で当たってる様を指咥えて見てました。
いや、このシステム面白そうですね!通常時は何待ってれば良いのか全くわからなかったんですが、ギャラクシーゾーンがそこそこ期待できる感じなのかな・・・?
再度次は当てるまで行ってきますw

筐体傍目に見てるぶんには奇怪ですけど、いざ目の前に座って打ち始めると
ドラえもんみたいでちょっと愛着沸きました。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/05/01
>インプロレスGMさん
通常時は、頻繁に強予告をハズしますからねえ。
3大演出の一つが絡んだ上で、金文字や金カットインは必須かと。
保留変化に依存する台ではないけど、せめて緑は欲しいですね。

頑張ってください!
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2016/05/01
なるほど。
そういう事だったのか。

私は原作も知らなかったので、余計なのかもしれないですが通常時の苦行っぷりに諦めてしまいましたが、もう一度苦行してきます!

当たったら面白そう!

甘でも出して欲しい!
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/05/01
>あきうめさくらさん
拙い説明文ですが伝わってもらえたなら幸いですw

いや、ホントに凄いシステムですよ!
STを回数じゃなくて時間で制御する。

こういう流れなのかって分かった瞬間にシビれましたねー!
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/05/01
>FLEAさん
そうそう、最初はそういう錯覚に陥っちゃいますよね!
あの火柱が上がってストックされる演出は、同じダイイチが作った
TMRにもありましたね。

制作陣が一緒なのかも知れません。

古い版権だと、例えばヤマトも応用が可能でしょうね。
波動砲なんてそれこそエネルギー充填がキーですからw
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/05/01
おぉぉぉ!
やっと理解できた!
ストックタイム?
2分?
なんで離席できないの?
そんな疑問ばっかりで
全くシステム理解できず(笑)

やっぱすげぇやパチ7(笑)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/05/01
いつの間にか当たって5000発ほど出たんですよ。
もう意味が分かんないんですけど、ストックする時がちょーきもち良かったっす。
GOD凱旋・系譜のストック貯めた時の様な演出は脳汁出ましたね〜

そんなシステムだったんすね‼︎
僕みたいなおじさんでも分かるか版権ならまだ打ってみたいっすね‼︎

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事