パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ダンまちの設定差ボーナスを考えてみる

★心の名機プレゼン | コラム

ダンまちの設定差ボーナスを考えてみる

プロフィール画像
ししょーさん
投稿日:2024/06/22 22:28

1日のんびりしてたら、何となくダンまちの設定差を見極めるのにボーナスから考えてみたら、どうだろうと

と言うことで毎度のボーナスフラグを考えてみようの卷

まあ公表されて無い部分を勝手に推測する遊びなので、適当に流して読んでもらえると
こう言うのを考えてるのが楽しいんだよね

とりあえず基礎知識だけど、パチスロのメイン基板は65536個のフラグから出来てるのをまずは理解してね

で、ボーナス確率を見てみる
毎度のパチ7機種ページより

{Photo01}


ボーナス合算が設定1の1/183.6〜設定6は1/152.4

これをフラグ数に置き換えると設定1で357個、設定6で430個が当たりフラグってこと

お次は小役重複を算出して行く

こちらも機種ページより

{Photo03}


それぞれの小役確率からフラグ数を算出
そこからボーナス重複率を掛ければ出てくる

{Photo04}


例えば設定差無い弱チェリーは1/65.5
これって本当は1/65.536だろうと簡単に推測出来る
と言うことで弱チェリーフラグは1000個だろうと
で、重複率が4%なので40個
同様にチャンス目は44個、強チェリーは68個、ベルチェリーは40個
合計で192個は設定差無いフラグってこと

さてさてここから設定差がある小役、重複率のスイカと強チャンス目の合計で
設定1:109個
設定2:115個
設定3:121個
設定4:136個
設定5:146個
設定6:156個

ってなるよね

ここで、最初のボーナスフラグ数から見てみると
設定1で357-192-109=56個

これが未公表のボーナスフラグ
リプレイ、共通ベル、1枚役重複の合計ってことね

ここからは個人的見解なので、全く合って無いかもしれないけどご了承あれ

リプレイと共通ベル重複はそれぞれ1/4096と見た!
となると、それぞれ16個ずつ計32個

ってことは1枚役重複は24個だろうと

内、設定差無い青7、バケもあるだろう
(ごめん、1枚役から何のボーナス当たってたか、記録して無かった、、、失敗。明日以降で検証します)
24個は勝手に4分割しちゃえ
それぞれ6個と仮定
赤と異色合わせて1/5461

設定6を同様に算出すると50個
この増えた26個は全て赤と異色フラグだとすると、1/1725

設定差3倍超えだ!

妄想まとめ
ダンまち2の設定差あるボーナス推測
1枚役からの赤7、異色が来たらチェックだ
スイカ、強チャンス目からの赤7、異色と合わせて1/1000切って来たら高設定期待!

さてさて答え合わせ出来る日が来るのかなあ
まあこうやって妄想してるのが楽しいんで良し

さあ明日検証するぞ!

6

ししょーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/06/28
さみらいさん
あーw
ってかほんと気にして無いので
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/06/27
ししょーさん
繰り返しになりますが、
気づけばししょーさんのだけ、コメント忘れてたので
お気を悪くされたのかと思い つい() 下の消しときますね
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/06/27
さみらいさん
全く気にしてないw
ほとんど自己満足で書いてるので

と言うか、こんなコアな話題で、ほんとコメントなんて無いと思って書いてるからwww

プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/06/27
あっと、投稿後にまた増えましたね。
軽い私の被害妄想ですが
お気を悪くされたのなら申し訳ないです。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/06/25
Alisaさん
先日は強チェリー、次ゲームも熱い演出でもらったろと、思ったら強チェリー2連続
で、ボナ外れた
やばいレバーオンをゆっくりやったのが、バレちゃう
ちなみに最終的にも3000回転で15回も引いてました
そう言う時は今日の乱数は強チェリーの日と思うことにしておきます
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/06/24
ダンまち、ボーナスかたまりますよね?北電子乱数ですか?引けないときと引けるときの当たり方に闇を感じますwww

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事