パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

迷機を超えたネタ台!「CR牡丹と薔薇」について語る!

★心の名機プレゼン | コラム

迷機を超えたネタ台!「CR牡丹と薔薇」について語る!

プロフィール画像
いもけんぴさん
北海道出身で現在は東京に住んでます。 萌えパチと歌パチをこよなく愛す三十路。 好きな一発告知はAirバイブです。
投稿日:2020/10/20 06:39

みなさんは「牡丹と薔薇」を知ってますか?
見たことないけど名前くらいは知ってる方
よく知らないけど財布ステーキは知ってる方
実はこれ2012年にパチンコ化してるんですね。

2004年に放送されたので8年の歳月を超え…
究極のネタ台として登場しました。

あらすじを知った方が楽しめると思いますので
軽く紹介させていただきます。
興味ない方はどうぞスルーしてください。

この物語は全60話あって
ドラマ内で34年も経過してしまう愛と憎しみの物語。

まずは親世代から始まります。
昭和45年
看護婦鏡子は歳下の豊樹と婚約します。
しかし豊樹は出世のため大会社の令嬢と結婚。
婚約は破談になり豊樹と令嬢に子供が産まれ、「真世」と名付けられます。
しかし鏡子が真世を誘拐し「ぼたん」と名付け育てます。

月日は流れ中学生になったぼたん。
ある日街で香世という娘と知り合います。

運命のいたずらか…
香世は豊樹と令嬢の2人目の娘だったのです。
つまり姉妹だったのです。
しかし些細な事から2人は不仲になります。

それから7年 ぼたん21歳
家計のためピンクなお店で働いていると、中学生の時に離れた香世のパパ登場(実の父)
しかしパパすぐに気づき、彼女を抱かず家に招き入れ、家政婦として雇い専門学校の学費も出してくれます。
これが訪れる奇妙な運命も知らずに…。

長くなってすみません。
台について書きます。

{Photo01}



CR牡丹と薔薇(2012年 サンセイ)
1/309(1/39.01)
確変65%
時短50回or次回
出玉15R 約1400個


潜伏はありますが確変ループタイプです。
右打ち中はALL1400個の出玉あり
スペックはめっちゃ普通です「スペック」は!

{Photo10}


ゲームフローと簡単な演出はこんな感じ。

{Photo02}




図柄が揃えば牡丹ボーナス
これはバトル勝利で確変 負ければ時短50です。

通常薔薇チャンス発生で役物抽選が始まります。
液晶下役物のVに入れば当たり。

{Photo03}



が、しかし一種二種とかではないので演出です。
金さんの招きネコ役物みたいな感じですね。
入らなくても香世様が出てきて
「ふんっ!そんなこともできないの!?」
っていって当ててくれます。

当たらなければ小当たりor潜伏です。

上記二つどちらを示唆するかは保留でわかります。

{Photo04}


色変化保留は牡丹ボーナス
灰皿やバット保留は薔薇ボーナス
ちなみに載ってませんが薔薇ボーナス期待度が1番高い保留は包丁保留ですw

灰皿はドラマで香世様が牡丹になげつけます。
バットは香世様が振り回します。
包丁も香世様が振り回します。

え?香世はやばい奴なのかって?
ちょっと過激なコメディアンですよ。
コントみたいなドラマですからねwww

あと先読みで親世代ゾーンがあります。
牡丹の母がダイヤを飲み込むリーチに発展w

{Photo08}



これは婚約者が別の女から貰ったもので
ドラマだとダイヤを飲み込んだ後に
「おいしい!!おいしいわ!」って発狂します。
もう笑わずにはいられない名シーンです!

ちなみにこのダイヤ飲み込みおばさんは
後日おトイレで出したのでしょう…。
綺麗に洗ったダイヤを見つめ
「人の体を駆け抜けたダイヤの輝きは一層素晴らしい」みたいな意味不明なことを言い出します。


あ、もちろんコレも出てきますよ。
財布ステーキ!

{Photo07}


何故財布ステーキが出てきたかご存知ですか?

狂牛病が心配だった。らしいですw
本人がドラマが言ってました。

さぁ、いよいよこの台の本番
ラウンド中のバトルについてご説明しますね。

{Photo05}


3.7以外で当たると発生します。
香世様がいびってくるので耐えれば確変です。
いじめの内容で確変期待度が変わりますww

「ボタンを連打して牡丹を励ませ」
なんて言われますが、ダジャレは無視してボタンを連打しましょう。
富貴長春 が点灯すれば危機回避!です。
メーカーがサンセイだけにガロっぽいwww

内容は何種類かあります。
タバスコ大量のピザ食わせてくるとか
大事な人形の首ちょん切ってくるとか
牡丹の婚約者を手錠で繋いでくるとか…
ストッキング脱がせなさい!って言われると大大大チャンスだったりします。
(お願いだから真面目にやって)

自分が好きな演出がこちら

{Photo06}


いじわるな香世様が…
お誕生日をお祝いしてくれます

…がしかし








出されたのは…


















{Photo09}




台所用スポンジのケーキでした…。ぴえん。


財布ステーキに続き珍メニュー登場。
お願いだから笑わせないでwwwww


こんなカヲスな台ですが確変中は地味で
確図柄テンパイ→そのまま揃う
通常図柄テンパイ→回避(ハズレ)
通常図柄揃う→愛憎バトルの流れが多いです。

つまり連チャンするたびにコントみたいないじめを打ち手は延々と見せられるハメになります。
迷機やク○台を超えたネタ台といえるでしょう。

いかがでしたか?
豊丸クォリティ炸裂ですが作ったのはサンセイ。
甘デジも出ましたらあまり流行らなかったので
ホールから結構早く消えてしまいました。
自分は放送当時中学生でしたが録画して見てたくらいなので中々楽しめましたけどねwww
タダ笑いを堪えながら打つのが辛かった…。

内容知ってると浜崎あゆみ物語序章より笑えます←

ちょっと気になった方は是非動画をご覧くださいw
たぶん演出見てるだけで笑えますw

8

いもけんぴさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
いもけんぴ
投稿日:2020/10/22
カモ原(パチ7編集部)さん
ありがとうございますw
ピッツァはぼたんがピザを焼くんですがタバスコを大量にかけて、それを食べたぼたんの婚約者が苦しむのをみて「毒でも入ってたんじゃない?」とかぬかします。
似たような内容で目玉焼きに「たくさんかけた方がおいしいわよ♡」とかいって大量の胡椒を振りかけるペッパーアタックもあります。
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2020/10/22
>台所用スポンジのケーキでした…。
声出して笑いましたw 中身を知ると打ってみたくなるなぁ〜〜〜
暴走食器ブレイカーと陰湿ファイアーピッツァも気になる
プロフィール画像
いもけんぴ
投稿日:2020/10/21
あしのさん
残念ながら存在しますwネタで作ったのかな?ってクォリティですけどwww
プロフィール画像
いもけんぴ
投稿日:2020/10/21
岡井モノさん
CR小沢真珠かな?ってくらいたくさん出ますw
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2020/10/21
小沢真珠が大量に出る台だ。そしてまぁまぁ丁寧に解説されてる(笑)
プロフィール画像
あしの
投稿日:2020/10/21
すごい。知りませんでしたが、これ実在する台なんだ……! 

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事