パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

2023年下半期ぱちんこぱちすろ機種評価

★フリーテーマ | コラム

2023年下半期ぱちんこぱちすろ機種評価

プロフィール画像
鬼姫@パチ7さん
エンジョイ系エンジョイ勢 勝てば設定6負けたら設定1 こまけーこたぁいいんだよ!面白いかどうかが大事!
投稿日:2023/12/05 12:04

(半年前の記事を読み返してみる...)

※2023年上半期ぱちんこぱちすろ機種評価
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/20329#contents

...

...

...


勢いって怖いね。そのお陰で今これを書いてるってわけです。


おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

貴方のXに忍び込む萌え豚こと鬼姫です。


覇権機種のボタンにひっそりと浮かび上がり、ニヒルに笑う虹色の方も言っておられました。


「二次はいいね。人類の産み出した以下略だよ。」



フォロワーさんがタルホの水着雑誌をどこで入手出来るか会話されていた時。


「薄い本の場所は奴に聞け!」


そう囁かれるくらいに重症な紳士となりました(合唱
尚、タルホさんの薄い本やイラストは少なめでした。

やはり恋人持ちには厳しい世界なんだと痛感しました。NT(ry


<閑話休題>


さぁ!2023年下半期の新台が出揃いましたね。
「神台オブザイヤー」 及び 「クソ台オブザイヤー」 は別途記事で書く予定です。

それでは今回もボクの "独断と偏見" による機種評価をいってみましょー!!


\ よいしょー! /


◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣

 評価対象期間: 2023/07~2023/11までの販売機種

◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤

—--
参考元 パチンコビレッジ様より
—---

【2023年7月導入】
⇒ 2023/07/03 (月)
・PA大海物語5 Withアグネス・ラム(SANYO)
おおう...み??大海ね!知ってる!鬼姫知ってるよ!!
有名な海物語の大きいやつで甘いやつだよね!!知ってるよ!
ところでアグネス・ラムってどなた??

・Pブラックラグーン4(製造:銀座 / 販売:Sammy)
筐体についたゴミを5分に1回平手打ちしてしまう台。
Sammyのぱちんこなのに演出バランスがカッコイイ(とても失礼)

ばりゃりゃいかがバチクソ可愛い。爽快感はあまりないです。

・P貞子3D 3(高尾)
桜木君知ってる?
ヘソに玉が乗るんじゃないか?ってくらい絞められた台をスラムサダコって言うの!
スペックは大変好みだったのでちゃんと打ちたかったです。

・Pアナザーゴッドハーデス-狂乱-(メーシー)
狂乱というよりメーシーご乱心。
あと爆音サウンドが迷惑だということを早急に認知して改善するように。

・e花の慶次~裂 一刀両断(ニューギン)
クs...いやスマパチにしては稼働ある方か。
3000発に極振りした結果、3000発に脳が極振りしてる方からは大人気の認識。

・eRAVE 覚聖ループ(藤商事)
割とスペック含め面白そうな台。
台の配色がRAVEらしいのかをずっと疑問に感じている。

・eキャッツ・アイ(平和)
闇にwwwww煌めくwwwwパッションフルーツwwww
2万発出してる最中に友人が呟いた「やめてぇ...」が超印象的でした。

・Sゴーゴージャグラー3(北電子)
安定のピエロ。安心のピエロ。ハピジャグ以外不要です。
あ、でもハイパージャグラーは復活して欲しい!

・Lからくりサーカス(SANKYO)
本年度最高峰に殺意の波動を纏った台。
リセットモードCと言う罠に釣られた専業さん達の諭吉を討ち取った名機。

・S蛇喰夢子という女(ネット)
一部の方々から絶大な支持を得る夢子ちゃーーーーーん!!
パネルの色で神台とクソ台を同居させる事に成功!NETの明日はどっちだ!!

・Sナイツ(山佐ネクスト)
疑似ボーナスでよくぞここまでノーマル機の楽しさを再現したと賛美を称したい。
問題は設置台数と低設定域の辛さ(荒さ)
ホールさんは大事に使ってあげて欲しいです...ボクはメフィスト待ってる!!


⇒ 2023/07/18 (火)
・PフィーバークィーンII 30th ANNIVERSARY EDITION(SANKYO)
前作のRUSHが神台でしたが、これはこれでありだと思いました。
良くも悪くもフィーバークイーン。
てれてってってってってってってっ~を聞くだけで笑顔になれる。

・S織田信奈の野望 全国版(新日テクノロジー)
大好きな某Youtubeチャンネルさんが狂人の如く打っていた台。
打ってみたいのですが、設置、ゲーム性、設定状況と打てる機会に恵まれない。

尚、そのチャンネルさんの評価は「クソ台」でした。

・S戦国†恋姫(藤商事)

\ てんから~ /

フォロワーさんから激推しされて打ってみました。神台です。
萌え豚のボクには完璧で究極な万券シュレッダーとなりました。
笑顔で諭吉を奉納させて頂きますので、烏ちゃんと雀ちゃんとセットで布団敷こう!な!


⇒ 2023/07/24 (月)
・Lバイオハザード:ヴェンデッタ(Sammy)
上位突入条件が差枚のみ。朝一の初当たりで1日の命運がほぼ決まるというクソ台。


【2023年8月導入】
⇒ 2023/08/07 (月)
・Pビッグドリーム3 77ver.(Sammy)
バラで高稼働。釘は漁師のもやい結びの様に強固な締め方。
きゅあちゃん聞けるなら諭吉を捧げよう。

・Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED(SANKYO)
低貸しで打ってみました。
通常時のクソ演出バランス。右打ちゲーム数固定の高速STというバランスの悪さ。

あ!褒めるところ...ハ、ハンドルが楽です!楽曲もいいです!!
・・・音量上げるとSEが煩いので何も聞こえません!

・PGO!GO!マリン 3000(サンスリー)
1/199ので突破型リゼロスペック。演出バランスは安定のサンスリー。
時短駆け抜けでリザルトすら出さずに左打ち指示される。愛すべきクソ台。好き。

・P真・一騎当千~桃園の誓い~(大一商会)
おっぱいのおっぱいによるおっぱいのためのおっぱい。
先バレかシンプルにすればお金入れるだけで推しキャラを終日愛でる事が出来る神台。

・Pデビルマン黄金黙示録(ニューギン)
デビルの?!マジでっ?!

・L乃木坂46(京楽産業)
乃木坂るの?!マジでっ?!

・L防空少女ラブキューレ2~極限の共鳴~(KPE)
特化ARTに割りを取られ過ぎた無理ゲー台。
本来であれば、客の暴動→台の破壊→ホールは核の炎に包まれた。となる台。
しかし制作が「KPE」という魔法の言葉だけで、万人が納得する。恐るべしKPE。

・Sスーパービンゴネオクラシック(ベルコ)
何故スマスロで作らなかったのか理解できない。

・Lキン肉マン~7人の悪魔超人編~(山佐ネクスト)
ハリケーンでミキサーされたミート君の肉片を客の金でかき集める台。
尚、接合手術はおろか接着剤すらなく復活するミートくんはプラナリアとかだと思う。

・L戦国BASARA GIGA(エンターライズ)
戦国BASARAがついにスマスロで復活するぞ!!!
うおおおおお!!!バサラ目!バサラ目!!!

\ 逆押しでバサラ目を狙えー! /

そうじゃねぇだろ。ゴミ台。


⇒ 2023/08/21 (月)
・P聖闘士星矢 超流星LIGHT(SANYO)
星矢!!生きとったんか!!

・P七つの美徳 ゴールデンエンジェルタイム(高尾)
萌え海。絶対に万人受けしない。だが、これはこれでとても良い。

・Pシティーハンター 俺の心を震わせた日 凄ライトミドル(平和)
軽くなっても客とホールの財布を震わせる。
エンジェルボイスを積んでから出直しよろしく。


【2023年9月導入】
⇒ 2023/09/04 (月)
・eソードアート・オンライン(京楽産業)
6は神台。他はゴミ台。
パチスロってなんだっけ?を考えさせてくれる反面教師。それが竿。

・P咲-Saki-全国編(SANYO)
打った!止めた!ダメなSANYOの集大成!
 
・P百花繚乱(D-light)
シンプルモード(?)での出来事。
色保留から金系の最強リーチ。ダメ押しの当落リングでハズレが出て、声も出た台。
そのあと無事に右を取りましたが、バランスがダメです。幸村ちゃんが可愛いだけの台。

・Pハイスクール・フリート オールスター(メーシー)
どこまでもハイフリ。いつまでもハイフリ。結構面白い。
ただ右打のもっさり感が...5連くらいすると飽きてくる。

・S傷物語-始マリノ刻-(Sammy)
前兆が長すぎる。エナ優遇過ぎる。
初代化物語をリスペクトしたらしいけど別物。
  
・S回胴式遊技機 グランベルム(ゼクロスクリエイティブ)

\ よいしょー /

凄く丁寧に作り込まれた神台。
やれない時とやれた時の評価が二極化する。
尚、低設定の辛さは折り紙付き。でも、打っちゃう。

\ よいしょー /


・L009 RE:CYBORG(ニューギン)
すっごく辛くて、刺せばめちゃめちゃ出るジュークボックス。
あとは走り抜けるだけだっ!!
 
・L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師(平和)
カンスケちゃん可愛いカンスケちゃん可愛いカンスケちゃん可愛いカンスケちゃん可愛いカンスケちゃん可愛いカンスケちゃん可愛いカンスケちゃん可愛いカンスケちゃん可愛いカンスケちゃんk...

\ それっそれっ /

はっ!ボクは一体、何を...
 
2023年度ぱちすろ部門の個人的断トツぶっちぎりNO.1神台。
低設定の鬼神みたいな辛さを知っているのに打つ理由を探してしまう神台。
  
・Sファミスタ回胴版!!(ユニバーサルブロス)
顧客ニーズを最大限取り込んで完成したゴミ。
制御や出目はさすユニバ。演出バランスがSANKYOのスロレベル。
ボーナスが重すぎて楽しめません。

⇒ 2023/09/19 (火)
・P戦国コレクション天魔99(コナミアミューズメント)
なんか人気ですね。釘見て監視カメラ見て立ち去る日々です。

・Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア3黄金絶唱Light ver(:SANKYO)
甘とは思えないくらい爆発力を持つ代償に遊戯とは思えない釘にされた台。

・P新世紀エヴァンゲリオン ~ 未来への咆哮 ~ SPECIAL EDITION(ビスティ)
なんで銀なの?

・Pリング 呪いの7日間3(藤商事)
ホールを歩いてるだけで、他人の当たりに恐怖する台。

・Pルパン三世 消されたルパン99ver.(平和)
文字通り消された。

・L戦国コレクション5超極楽LOOP(コナミアミューズメント)
6.5号機の激荒機を更に荒くしてみました(にっこり
毛利蘭のトゲとKPEのスペック。どっちが尖ってるがいい勝負すると思います。

・L麻雀格闘倶楽部 覚醒(コナミアミューズメント)
KPEの本気。スマスロって何?


【2023年10月導入】
⇒ 2023/10/02 (月)
・PGANTZ 覚醒 RUSH180(オッケー)
オッケー!台はNOオッケー!

・P頭文字D Non-Stop 3000Edition(Sammy)
Sammyにしてはマシらしい。

・Pフィーバーかぐや様は告らせたい(SANKYO)
金払って謎の女がラーメン食ってるところを見る台。
先バレフルカスすると既視感のある状態に...あ、Zゴールドだこれ。クソ台。

・PA激デジジューシーハニーハーレム(サンセイR&D)
音量は1でお願いします。なんなら電源もOFFでお願いします。

・e新海物語349(SANYO)
ついに世に放たれた不人気海物語。
ご年配すら遠ざかる産廃。

・P世紀末・天才バカボン~神 SPEC 凱旋~(大一商会)
大一さんの台は基本大好きです。1回転も打ってません。眉毛が嫌いなので。

・Pプロゴルファー猿 強甘119ver.(豊丸産業)
お前が猿か!プロゴルファー猿か?!
このコンテンツは誰向けなのか聞きたい。

・PA満開爛漫GO(豊丸産業)
あ、すいません。ガチで知らない台です...

・e義風堂々!!~兼続と慶次~3(ニューギン)
部屋とワイシャツと私みたいな台。稼働はもうない。

・L燃えチバ-30(ネット)
燃えたのネットじゃない?
 
・Sスーハナライジング-30(パイオニア)
あ、華はいいです。

・Lエヴァンゲリオン ~未来への創造~(ビスティ)
本年度のぱちすろ市場で断トツぶっちぎりのアルティメット産廃。
どんなクソ台でも、最底辺として比較対象に出される唯一無二のクソ台。

・L転生したらスライムだった件(山佐ネクスト)
うん。なんか、思ってたのと違う...出来は悪くないらしい。


⇒ 2023/10/16 (月)
・Pゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~ PREMIUM MODEL(ビスティ)
プレミアムクソ台。1/319と併せて早急な全撤去を希望。

・PストリートファイターV K.O.RUSH(藤商事)
ストパンの隣で打たれてたサラリーマンが2kで首傾げて止めていかれました。

・Pギルティクラウン2(メーシー)
台の設置は見る。
打ってる人は見ない。


【2023年11月導入】
⇒ 2023/11/06 (月)
・P水戸黄門 超極上(京楽産業)
もう...ご老公休ませてあげて。

・P真・北斗無双 第4章 下剋上闘(Sammy)
北斗はタイトルだけでクソ台なので次。

・Pフィーバーありふれた職業で世界最強(SANKYO)
ありふれた台に仕上がった結果、ありふれた稼働で終わった台。

・P yes!高須クリニック~超整形PINK~(豊丸産業)
設置を見たことがありませんっ!

・P覇穹 封神演義(製造:ニューギン / 販売:ニューギン)
封神演義は大好きです。
ニューギンの時点で全てを諦めました。
PSYCHO++かデジタリアンを出してください。ニューギン以外で。

・Pベルセルク無双119ver.(製造:ニューギン / 販売:ニューギン)
ニュー(ry

・e/Pゲゲゲの鬼太郎 獅子奮迅(藤商事)
猫娘が可愛いとお伺いしています。
父さん!ボクの妖怪アンテナ(比喩表現)に反応がっ!!

違います。まず通報の前に話し合いましょう。

・S交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART(Sammy)
多分神台。低設定の辛さに天井がないのがちょっときつい。
但しここ最近のSammyでは最高峰に面白いです。

・L大工の源さん 超夢源(SANYO)
ででででで~い!!!新キャラがえっっっ!らしい!!
なんか引田天功か小林幸子くらい煌びやか。

・Lひぐらしのなく頃に 業(D-light)
一瞬タイトルみてスマパチ?と思ったけど、スマスロか。
ひぐらし祭好きの方々からは中々好評のようです。サトコロをカウントしたい。

・Lとある魔術の禁書目録(藤商事)
2023年の動物園はここですっ!!チンパンジーの皆様ここですよーっ!!

かなり荒い仕様のためか、ア〇パンマンならぬダイパンマンの量産機。
インデックスの脇が見れるらしので一度打ちたい。

・Sデジスロ JAC IN バージョン(ベルコ)
???え?JAC INバージョンって何?潜水艦浮上するの?

・L劇場版 魔法少女まどかマギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-(メーシー)
ゴッド・オブ・産廃であるLエヴァと、唯一ステゴロで戦える可能性がある台。
L戦国乙女の仕様で作っておけば覇権取れてたと思う。


⇒ 2023/11/20 (月)
・eRe:ゼロから始める異世界生活 season2(大都技研)
ぽきゅんしたらドナプるのを待つ。リゼロ打ちにはそれだけあれば十分よ。
現在5連単まで伸びました。エキドナの液ドナ貰わないと割に合わないです。

・P豊丸ととある企業の最新作2(豊丸産業)
とある企業がどこか存じ上げませんが大変お世話になっております(一礼)

・eルパン三世 銭形からの招待状(平和)
ルパンなのに割と評判悪くないみたいです。

・Lケンガンアシュラ(ネット)
このまえ、うっているおにーさんが、こんしんのダイパンをしていました。まる。

---------

機種概要とか調べたてたらリアルに3日かかりました。
別に乙女打ったり、グランベルったり、エキドナったりしてないですよ?本当ですよ?



——では幕引き演出です。


お疲れ様。ボク。
ありがとう。ボク。

来年もやるのかい?
来年もやるんじゃない?

そっか。でもその前に2023年神台オブザイヤーとクソ台オブザイヤーもあるね。

...ボク、もうがんばったよ?
そうだね。


もう...ゴールしてもいいよね?




Fuck'in!甘えを捨てろ!
全台評価もやる!神台クソ台オブザイヤーもやる!両方やらなきゃならねーのが大人の辛いとこだぜ。


よーし!2023年発売機種見直しちゃうぞー(泡を吹きながら


——台本はここで終わっている。



そんなわけで毎度の長文を最後まで御覧頂き有難う御座いました。

書き溜めてた記事がファイルごと電子の海に消えてしまった為、最近投稿してませんでしたが、またゆるりと駄文を投稿しようと思います。

<今後書くかもしれないメモ>
・2023年神台クソ台オブザイヤー
・Sグランベルム啓蒙記事 ~グランベルムってこんなに楽しいんだって(C.V.波多野)~
・L戦国乙女4啓蒙記事 ~乙女はいいぞ!~
・マジハロ8のノワールさんが可愛さを天元突破してもうすぐボクが天に召されるかもしれない件について

以上となります。

8

鬼姫@パチ7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(15 件)

プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/12/12
長門龍希さん
お読み頂き有難うございます!
ぱちすろは良い台は伸びダメな台はダメと両極端なイメージでした。

やめて...大砲はやめて...ボクの諭吉を虐殺するのはやめてクレメンス...
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2023/12/11
打ったことある台はだいたい似たような感想になってますね……しかしなんという熱量……

とりあえず崖の上にオウガイ軍の砲台を置いて出陣の配置1~4を青にしておきますね
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/12/07
枠下蒼7さん
お読み頂き有難う御座います!
エキドナの液ドナ直飲み一気所望です!!!
ペトラ距離近くて苦手ですwww
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2023/12/06
要約すると「エキドナの腋ドナで、チョメチョメしたいから通報してください」ということですね?
ワイ、ペトラなのでセーフです♪
イメージ
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/12/06
ししょーさん
お読み頂き有難う御座います!
ししょーさんの2023年度新台全評価もお待ちしておりますww

2~3行を目安にするとなんかしらコメントは出てきますのでww
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2023/12/05
すげーw
この全ての台への愛を感じるね
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/12/05
4476さん
お読み頂きありがとうございます!!
笑って頂けたのであれば、本望です!!ちゃんと周りに伝えてください。この記事を書いてる奴が変で掲載を許してるパチ7はもっと変だと!www

いろいろ惜しい台もありますが、乙女とグランベルムがあれば満足です!

あ、探すならオススメはアネモネですよ!ww
プロフィール画像
4476
投稿日:2023/12/05
公衆で見るんじゃなかったw
笑い過ぎて無事周りから変質者扱いされましたw
評価は的確!
タルホの水着雑誌探してきます!
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/12/05
さみらいさん
ああ!忘れてた!
お読み頂き恐悦至極至極!!家に来てリボルト打っていいですよ!www
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/12/05
さみらいさん
萌えの方向性が変化しているだけで、根本はあまり変わってないと思ってます。可愛いは正義ですww

スロはスマでかなり面白くなりましたが、パチが厳しくなる一方なのが...

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事