パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

期待値に極振りしたいと思います

★フリーテーマ | コラム

期待値に極振りしたいと思います

プロフィール画像
Alisaさん
リーマンスロッター 【Alisa的必勝システム】を記録中! プロフ画像は自撮りをカコ。ただのおじさんです。 よろしくお願いします。 Twitter:@AlisaClover
投稿日:2024/07/26 01:38

どうも。Alisaです。

みなさま、最近勝ってますか?
ボクはクソ程負けています。

Alisaは負けが込むと、数学的に理詰めで考えて自分の行動を見直したりしています。
(理系なので(キリッ)はぁ?)
今回は、みんな大好きな「期待値」について、改めて考えて行こうと思いました。
そうすれば、きっと勝てるハズ、、、

期待値とは
試行で得られる値(金額)の平均値です。つまりは、確率通りに事が運んだら、どのくらいのお金が貰えるの?の額です。

こんなゲームを考えて見ましょう。

さいころを投げて、出た目の数値×100円が貰えるゲーム
1の目が出たら100円、5なら500円貰えるっていうゲームです。
これの期待値を計算すると、、、

100×1/6+200×1/6+300×1/6+400×1/6+500×1/6+600×1/6
=350円

350円です。一回試行すれば、平均350円貰えるゲームですね☆やるやる!
あ、でも、これ、参加費が必要です。参加費、、、いくらにします?

350円以下ならやってもいいっすけど、400円必要だとしたら、負けちゃいますねwこんなに簡単じゃないかもしれませんが、ぱちんこ・パチスロにおける期待値もこんな感じです。期待値と自分が払う金額を鑑みて、打てるのか?打てないのか?を判断するイメージです☆面白いですね。



さて、次はこんなゲームです。

コインを投げて初めて表が出るまでの回数を数えます。それがn回だった時、「2のn乗の金額を貰える」というゲームです。

つまり、
1回目が表⇒1円
裏表⇒2円
裏裏表⇒4円
裏裏裏表⇒8円
・・・・
倍々になっていくイメージですね!これ期待値って何円になります?




1/2×1 + 1/2×1/2×2 + 1/2×1/2×1/2×4 + 1/2×1/2×1/2×1/2×8 + ・・・・・・
=1/2 + 1/2 + 1/2 + 1/2 + 1/2 + 1/2 + 1/2 + 1/2 + ・・・・

はい。そうです。無限大です。
なんぼ参加費を払っても最終的には勝てる計算です!無限大ってwすごいですよねw

でわ、ボクが胴元になるので、このゲーム、1回100万円でお受けします!期待値的には完全にあなたが優位ですよ!やったね☆


って、やる人いないっすよね。期待値なんてそんなもんです。
ちなみにこの問題は「サンクトペテルブルクのパラドックス」っていう有名な話だったりします。ご興味あれば。


はい。期待値について考えてたら、期待値ってなんかアレな事が分かりました。過信できないって感じですね。ゆうて天井までもう少しの台があったら打ちますけどねwww





クソな期待値の話はここまでにして、ここからは心の期待値の話をしましょう。




みなさまご存じの通り、Alisaは二次元美少女が大好きです。美少女同士がイチャついてる姿などは、心臓がえぐり取られるようです。

少し前は、アイマリンや第501統合戦闘航空団に癒しを求めていましたが、いかんせんヒドい釘状況、、、なかなか会えずにいます。

最近だと、やはりアオハルでしょうか。ビッグの連荘をゲットすることで聴ける楽曲「花よりおにく」があります。そのMVに登場する牡丹ちゃんが、もう、それはそれは、頭から食べちゃいたいくらいカワイイです。

{Photo01}



防振りもいいですね(ヨダレ)
※棒振りじゃないぞ!(ヤメろ)
ボーナス中に役を揃えると、メイプルちゃんが「ゲットー」って言います。この「ゲットー」が聞きたくて打ってますw

{Photo02}


メイプルちゃん「ゲットー」
なお、アニメ未履修です。がんばって見ていこうと思っています。

あ、業もありですね。ボーナス確率がイカれていますが、見下されながらお金を入れる様は、なんか、もう、アレですwww

{Photo03}


梨花ちゃま「みー。まだまだお金を入れるのですかー?かわいそかわいそなのですー☆」
沙都子「おーっほっほ☆ほんと、ざぁこでございますのことですわ」




彼女たちを夏の日にたとえようか。。。
いや、彼女たちの方がずっと美しく、おだやかだ。





なんつってwウェヒヒ☆

あれ、なんの話でしたっけ?

あ、そうでした。




ToLoveるって打ってみたいですよね!













13

Alisaさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(16 件)

プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/08/02
ポリンキーさん
ご覧いただきありがとうございます☆
ボクは理系なので、現在回転数とこれまでの履歴から即座に計算を行い、基本的に期待値がある台しか打ちません。今日も、えっっメイプルカットイン来るまで防振り打ちたいです☆
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2024/08/02
期待値とか確率の話ってわし大好物
ハマってる時なんかに確率持ち出して、何回までに来る確率が・・とか考えて精神を穏やかにさせたりします(しない)
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/07/30
ギャンtubeさん
ご覧いただきありがとうございます☆
マジハロ系は、ボク、クソ程相性が悪いのですw(勝ったこと無い)ので、打つことはマズ無いのですが、フロストちゃんが可愛いと思っています☆(調べてみます!w)
プロフィール画像
ギャンtube
投稿日:2024/07/30
マジハロTOTの通常時、横ちょにいる彼女らはどうですか?!私は恥ずかしくなっちゃうほどアレだったのですが!!
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/07/29
ししょーさん
ご覧いただきありがとうございます☆
心の期待値大事ですよね!新ハナビとかノーマル機の2確!!も好きです(ヨダレ)
ダンまち、面白さに気づかれたのか、マイホ埋まってることが多くなりました(1台)
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/07/29
あれ送信したつもりが送られてない?

心の期待値>そうそうハイエナして期待値積んでもほんと面白くないよね
であれば、楽しさ期待値積むべしと、相変わらずダンまち打っちゃいますね
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/07/26
鬼姫@パチ7さん
ご覧いただきありがとうございます☆
棒振り!鬼姫さんのパクりましたwww世の不条理と闘っていく所存です!
ToLOVEる、怖すぎ&打ってみたいwwwみんなの見てると、世界が違うからビビりますw
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2024/07/26
棒振り!(訳 投稿お疲れ様です)
期待値稼働する時に限って下振れて、趣味打ちすると上振れる。結果心の期待こそ至高に辿り着き、気付くとなんか凄く負けてるやつですね。

世の不条理ですよ(´;ω;`)www

To LOVEるは相当覚悟して打つほうがいいですw
天井余裕のカバネリですww
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/07/26
ダストさん
ご覧いただきありがとうございます☆
003、かわいいですよねー!わかります!(全力
最近だとウリンちゃんの成長が著しいです☆
プロフィール画像
ダスト
投稿日:2024/07/26
私は過去一番期待値の高い女性はやはり003をおいて他にないと思います。
あそこまでエロいともはや脇やヘソすら性器に見えますし、確変ひけなくても「フランソワーズ、ありがとう」と思えました。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事