パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

短時間オバロ実践してきた。

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

短時間オバロ実践してきた。

プロフィール画像
シヲンさん
2019年に神奈川に移住。 5号機からの打ち始めなので古い機種は詳しくないです。 2011~2015年頃は専業だった経験有りますが、今となっては社畜の為ライトユーザー。 2021年5月6日時点で無職になる。 のんびりと楽しみながら書いていこうと思います。 Twitter:@atarazu_tenjou
投稿日:2023/03/27 06:39

夜勤明けの川崎楽園に行ってきました。
某イベント?みたいなのもやってて対象が6.5号機だったのでウキウキで並び、抽選参加人数40人ほどで状況を把握、オバロの確保が困難だった場合に即時帰宅をする準備はしていました。

抽選結果は4番。。。


6台設置なんでまあ…打てちゃうんすよね。

ってなわけで普通に今わかってる情報をもとに判別みたいなのしつつ打ってきました期待のOVERLOAD2!!!

まず普通に打ち始めて思ったこと…。
若干レバーの反応悪い?空叩きが何回かあった。(個体差かな…)

簡単にデータまとめから

35 弱チェ PK 2k
37 AT

2連 243枚

50 弱C TA 青
76 弱チェ TA 青
145 弱チェ TA 青
178 弱チェor弱C TA 黄 1k
229 弱スイカ TA→PK 1k
248 AT

2連 195枚

11 弱スイカ TA 青
332 強C TA 黄 6k
375 弱チェ TA 黄 2k
423 弱C TA 緑 2k
477 強C TA 緑 2k
644 弱チェ TA→PK 7k
668✕

684 レアベル TA 青 1k
732 弱チェ TA 黄 1k
759 弱C TA 黄 1k
790 玉座移行 1k
802 天井AT

{Photo01}



39 弱チェ TA 青
66 弱C TA→PK
85 AT

{Photo02}




液晶データ

{Photo03}



各小役

{Photo04}



総投資 27K
回収 46.5K
収支 +19.5K


通常時の打感はかなり初代に近い気はしました。
そこまでレア役が腐ってない、チャンスアップ系が出ればあまりガセも無いし、TAが割とポコポコ当たるからダレる感じは無い。ただATでアルティメットカード取れないと伸びる印象はあまりなかったですね…とにかく肝になるレア役を引けるかどうかにかかってます笑

逆を言えばレア役さえ引ければ終わりそうなタイミングからでも形勢逆転になる印象はありました。

ただし…EXベル(左1stベル+下段ベル+小山ベル)の連続がマジでキツイ…3連は至難の業です。現実的に結構引けたムーブは、AT中の逆押しカットインでバー揃いして良くて2連が関の山でした笑

バー揃いも斜めと下段揃いがあり、斜めだとベル2連で次ゲームレア役(疑似遊戯)、下段揃いだとEXベル=次ゲームレア役(疑似遊戯)になるのでカットインが出るのは灼熱です。

もしかしたらガセなし?自分はカットインが発生したら全部揃いまいした。
生で引くレア役とEXベル連からのレア役、純粋なベル連、AT中のバトルのバランスはかなり好感を持てる良い台でした。

最後にモード示唆と言われているリザルト画面のミニキャラですが、確認出来たのは天井から一撃出した後の画面で確認できした。(終了時画面は青枠コキュートス)

本当はG数解除のサンプルが欲しかったのですがヒキで2回目のTAからPK→成功してしまっていますが笑

終了時示唆が出たのもこの一回のみでしたので、この辺は解析とオーイズミプレゼンツオール設定バトル見ながらちょろっと考察してみたりします。



今回は短時間での実践でしたが、最近の6.5号機は良い台が増えてきているので久しぶりに新台を打つ前からワクワクしました笑

とっつきにくさみたいなのもあまり無い台だと思っているのでできれば流行ってほしいですね!

4

シヲンさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
シヲン
投稿日:2023/04/02
Alisaさん
正直ざっくりでもないんですが、アイスボーンより月下してるって感じです笑
通常時のTAとPKがアイルービンゴよりはやれる感あるかなって感じの台です(適当)
プロフィール画像
シヲン
投稿日:2023/04/02
さみらいさん
本当にいい意味でゲーム性も難易度も5号機チックになってますよね!それの最たる例がカバネリだったり、バイオだったり犬夜叉なのかなと思っています。
もちろんオバロもそうなんですが笑
いかんせんモンハン月下の二番煎じ感が否めないってのが良くも悪くもと思っていますね…。正直アイスボーンよりは全然打てるので私はオバロ派です笑
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/03/28
なんかよく分からなくて(不勉強)、打ったこと無いんすよね。。。ちょっと勉強してみようかしらw
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/03/28
最近の6.5号機は
「難しかった頃の5号機」にそっくりですなぁ。1度のチャンスを逃すときっついってのがw
いい意味でなんですけどねぇ

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事