パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

「負けた事がある」ということがいつか大きな財産になる

★皆さんどうですか? 意見募集 | コラム

「負けた事がある」ということがいつか大きな財産になる

プロフィール画像
シヲンさん
2019年に神奈川に移住。 5号機からの打ち始めなので古い機種は詳しくないです。 2011~2015年頃は専業だった経験有りますが、今となっては社畜の為ライトユーザー。 2021年5月6日時点で無職になる。 のんびりと楽しみながら書いていこうと思います。 Twitter:@atarazu_tenjou
投稿日:2023/03/27 22:13

この名言は現実逃避という島への片道切符にもなり、また本当に財産にもなりうる。
ことパチンコ・パチスロにおいてはそれが顕著に出るものだと考える。

この金言から察するに高校バスケという特質的な分野においてその成功を収めた堂本監督は間違いなくパチンコ・スロットでも大成する人物といえよう。



さてこの前置きに関しては私がSLAM DUNK FIRSTを6度見たから書いてる訳ではない。

ここ最近の「負けた事」があまりにも私にとって無慈悲で滑稽なものだった為、半ばヤケクソ精神の副産物だと思っていただきたい。


【ケース1 3月16日】
バイオRe2で心音緑リプから2回、心音青リプから2回午前中にCZに当選。
更に直撃をその後3回引いているが、残念な事に4万の負債を背負い私の心音が停止した為ヤメ。

その後20/1Kの北斗無双4に腰を据えて約7万の追加投資から3万発の大逆転でその日を締めくくった。

状況と自分の信じるものを追い続けた結果が、その日のうちに結果として付いてきた所謂結果論的には良い一日となった。


【ケース2 3月18日】
ジャグラーが強いお店で抽選を受け第3候補のマイジャグを座る。7K使いチェリー0、ぶどう22とゴミクズムーブをかまされ流石に死臭を感じ撤退(その後爆死グラフでした)
朝一台の花火絶景があったのでこれをリセット狙いで打つ。無事ヒット。
BB+絶景チャレンジ2連(RB)でマイジャグ分を捲り8Kほどの余裕を作ることに成功。

同店で北斗無双4が19/1Kほどで調整され空きが出るまで店内ぐるぐる作戦を開始。
空き台確保に成功し、終日打ち切り36K投資から2万発で納得の収支を得る。

16日同様、状況と自分の信じるものを追い続けた結果が、その日のうちに結果として付いてきた所謂結果論的には良い一日となった。


【ケース3 3月21日】
パイパイポロ美だかムチムチモモ美だか、プリプリケツ美だかなんだかよくわからんジャリガキが来店するとのことで朝からパチンコ推しの店へ行き20/1Kのダンベル何キロ持てる?を確保。
ゴリゴリに回り、初当たりもそれなりに速いペースで引け昼頃には持ち玉18000発ほど持っていたが大失速。
ハマり伸びずの悪循環が閉店近くまで続き-49K
終日優秀調整の台でここまで欠損したのは久しぶりだった為、こんな事もあると自分に言い聞かせて辞め時の大事さを知る。


【ケース4 3月25日】
ケース2の店で朝からパチンコ狙いで抽選入場。そこそこの人数がいる中で2番を引き20/1Kのエヴァに着席。
結論から言うと6度の初当たりをすべて確変で仕留めるも最高4連。駆け抜け3回。初当たり確率1/400。勝てる訳も無く-86K

これはどうすれば良い?こんな事もあると思いつつも連日の結果の為納得がいくことも無く、帰り道カラオケに行き、マイクなしで怒りを吐き捨てる(ちゃんとマイク使って歌も歌いました)




出たら勝ったら納得、負けたらプンスカなんてことは基本しない私ですが、それでもやはりそうなるのは私がまだ人間味のあるダンディーな紳士だからでしょうか?

いいえ違います。この負けは間違っていない。やってる事自体は間違ってない。いやむしろ今までやってきた事の積み重ねの中で自分の成功体験を元にやってきているものなのです。

つまり冒頭で記載した堂本監督の「負けた事がある」ということがいつか大きな財産になるというその財産の元私はこの4つのケースを作り出したのです。

では何故間違っていないと言い張る事が結果としてこの負けにつながるのか?





永遠にわからないからパチンコ・スロットは面白いんじゃないか。





まあいずれもパチンコの実践ばかりでスロットが無いやんって思われるかもしれませんが、強い日に限って抽選うんちマンで座れないんだもんしょうがないじゃんって感じです。

そろそろカバネリ禁断症状出始めてます。鰍に会いたい。

もっといわせれば専業の方からしたら素人がいっちょ前にほざくな働けボケとおっしゃるかもしれません。今やってる事が間違っていないと現状で思っているだけで私は今もアップデートし続けています。

明日私は朝からアイムジャグラーを打ちに行きますのでこの辺で今回は締めに入りますが、今こうやって下手くそな文章でネタになってくれてるだけでも、まあ救われてるのかなとも思いつつ、少しでも収束してくれる様に願うしか無いと結論付けます。




マジでみなさんパチンコの辞め時とか押し引きどうしてるのか教えてください…。
マイルールとかある人は特に教えてほしいです。

最後まで駄文失礼しました。

5

シヲンさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(5 件)

プロフィール画像
シヲン
投稿日:2023/04/02
さみらいさん
自分は等価の店だと現金ブッコミになっちゃうんですよね…端玉損しなきゃ変わらんだろって思考がどうも抜けないので…
非等価だと現金入れるのにアレルギー反応が出ちゃうので(状況にもよりますが基本1万が限界)再プレイで追える範囲以外は基本打てないってのがあるんですが、あまり慣れてないのでなんとも難しく感じてしまうのもあります。。
再プレイ上限が無い非等価の沖縄の店舗とかのスタイルが全国に流行ってくれればもっといろいろやりようあるんですけどね…(確かMsリバーサイドとかそんなだった気がした)

いや本当にパチンコの辞め時はエスパーになるしかないって思うんですけどね…いっその事投資上限決めちゃった方がいいのかなとも思ったり(´ε`;)ウーン…

まあ破綻する程のめり込む様な台正直無いので今のところ助かってます笑
(カバネリがなりかけて危なかったですが…)
プロフィール画像
シヲン
投稿日:2023/04/02
ししょーさん
ホントそうなんですよね…(本日リゼロ20/Kで爆死)
期待値で飯食えればこの世から戦争なんて無くなるのにって思います…(ヽ´ω`)
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/03/28
「鰍に会いたい」わかります。(すごく)
原作を見てから、ボクは鰍さんが好きでヤバいです。たかーい!たかいたかーい!
海門決戦の最後の鰍さんは、今でもボクの心を焼き焦がしてします☆

ん?ボクのヤメ時は閉店です←参考にならない
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/03/28
私はパチ&スロ経験がクソ浅ですが
昔は現金投資ガッボガボ
メダル・玉が有れば即交換、何回でも交換んんんん!
って感じでしたが、
貯玉遊技で
現金を使ってないという前提条件のもとで負けててもヤメ時でスパッとヤメが出来るようになりました。

パチンコのボーダー狙いでのヤメ時に関しては・・・どうしても
閉店時間になった時に次の当たりを目指せない場面になった時くらいしかないんですよねぇ。



それとまあ、よく言われる。
勝ち負けに一喜一憂するな。って言葉ありますが 
私は一喜一憂はすべきだと思います。

かちゃあ勝つで、大いに喜んで「正しいことをやりきった!」
負けりゃあ負けるで、大いに反省して「なんであんなことやったんだろう」


ようは生活が破たんしない程度にならなければいいや
ってスタイルで私はやってますねぇ。

プロフィール画像
ししょー
投稿日:2023/03/28
わかるなあ
信じて打ち続けるのは大変だけどね。
最近は20/kまわるともう心中。
当たってない時は期待値積んでると思うことにしてます

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事