パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

2022年を振り返って

★稼働・実戦・立ち回りレポート | コラム

2022年を振り返って

プロフィール画像
ししょーさん
投稿日:2022/12/29 09:26

気づいたらもう年末だよ。
コロナが始まってから時間の感覚がおかしくなってるよね。もうすぐ3年になると言われても、この3年間は何してたのか?
2022年が終わるにあたり、まずはこのコロナ期間を振り返ってみますか

昨年末
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/18758#contents

2020年末
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/17816#contents

結局は5号機にしがみついて、最後の最後まで打ち尽くしてた。要は4号機末期の頃と同じ行動してるのが笑える。

6号機はこれからも打てるからと言う理由をつけて、ひたすら5号機と言うか不二子ちゃんのケツを追いかけ回してた3年間。

そう言う今年2022年1月31日、ついに不二子ちゃんとのお別れの時がやって来たと。
最後の最後まで看取ってあげましたよ。

2月から放心状態、新たな相棒探しを始めたけど、心に刺さる台が無い。とにかく無い。このまま結局、年末まで来ちゃって年を越すことになっちゃったな。
ほんとに来年には、朝から晩まで8000ゲーム回し続けても、まだ打ち足りないと思う台が出て来ることを切に願ってますよ!

で、今年一番のトピックが、余りのスロの不甲斐なさに、何十年ぶりにパチンコ復活。
若い人にはわからないだろうけど、CR機に5連リミッターがかかり出玉を一気に削がれた頃、こりゃ勝てないとパチ卒業。
ちょうど4号機の爆裂機が出始めたので、一気にスロに軸足を移すどころかパチンコ引越。それからだから20年ぶりくらいだな。ほんと久しぶり。
昔の台と比べて釘がめちゃ少ないから、見るところも少なく楽ちんだったけど、1種2種混合機やら、STやら、転落やら、新しい台の仕様に追いつくまでが大変。
この台はどのタイミングで止めて良いか、打ちっぱなしじゃ無いとダメだとか難しいよね。
ついでに当時は2.5円交換の頃、ぶん回る釘で、30回なんてザラな時代。
最初は釘を見るだけで吐き気がしたけど、飼い慣らされるとはこの事で、気付けば20回を下回る台も普通に打ってるのが怖い。

ちなみに今年のスロ収支がマイナスに。
これも大きなトピックかも知れない。
ありがたいことに4号機以降はなんだかんだでプラスだったんだけどね。
まあ負ける要因はわかってるんだよ。皆んなが打たない台を好んで打つから勝率下がるよね。
で、スロで負けてパチへと言う流れ。
人気台も一通り打ったけど、残念ながら楽しさを感じられず。
と言うか、ポイント貯めてCZ取ってAT中も色上げては、もうお腹いっぱい。
結局ハードボイルドとガメラばかり打ってるな。
ハードボイルドはほんと勝てないね。
設定1で100あるとは思えない。ガメラより明らかに下回ってるもん。まあずっと1を打ってるからしょうがない。

パチの収支は、何度か書いてるけど、とにかくレールガン。このまま打ち続けたら御殿が立つくらい勝ててるのが大きい。
今年の自分の大賞は間違い無くこの台でした。
今年一番の一撃

{Photo01}


これは楽しかった。継続率80%を27連って確率調べたくない。

とにかく打ってて左も右も楽しいと言うのも有るけど、会社近くのお店の釘のメンテナンス状態wが良く、ずっと貯玉でストレス無く打てるのが大きいかな。とにかく回る。未だにボーダー超えてるので遊べてます。

ちなみにエヴァもユニコーンも大嫌いだ。こっちもメンテナンスはそこそこなんだけどどうすれば続くのかね。(と書きかけていたら、最後の最後にユニコーンが後方一気でプラス域に!来年はエヴァがプラスになるはずw)

昔の台に比べて、釘が圧倒的に少ない分、打ち方によって回りの差が大きくなってる感じ。
メーカーごとの打ち方をまだまだ勉強中です。

さて、来年だけど、やはりスロに戻りたいんだなあ。朝から晩まで小役数えながら打ちたい、変則押ししたい。ノーマル機復活に期待!
となると7号機まではきついのかなあ。

6号機で、ガメラ、ハードボイルドタイプで不二子ちゃん出てきても良いよ!
ほんとに演出との矛盾を楽しみたいだけなんだけどね。

と言うことでパチ7には今年1年お世話になりました。
また来年も楽しい酒が飲めますように!

追記
パチ、スロ以外のトピックとしては、正真正銘の爺さんになりましたw

15

ししょーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
ししょー
投稿日:2023/01/01
スコールさん
ほんとそれ。液晶付きノーマル機が欲しい。
ハードボイルドでもガメラでも良いんだよ。ボナ確率を下げてさ、ボナと見せかけたATで300枚。ゾーンとか無くてどこからでも打てる。
そんな難しいこと言ってないんだけどなあ
プロフィール画像
スコール
投稿日:2022/12/31
今年1年お疲れ様でした。
6、5からスマスロの流れで
朝1はまずそこから埋まる
パチスロ打ちばっかりなので
僕たちノーマル打ちの
話を聞くよりも
そっちが喜ぶ台を
作るのに必死なのでしょう。
何気にメッチャ毒吐いてますが(笑)

パチスロに飽きというものは
無いと思ってましたが
ディスク2はマジで
飽きてます。
早いところメッチャ楽しい
ノーマルタイプを
僕も望んでます。

来年は打ち込める台が
見つかることを
願ってます。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2022/12/30
さみらいさん
レールガンプロですからw

一つ言えるのはずっとボーダー超えを打ち続けることが出来たのが一番の勝因かと。

ノーマルもジャグとハナでも良いんですよ。
そこに液晶付けて演出との矛盾を楽しむようにしてくれれば。
単純な演出で、はいはいリプね、えええ!を楽しみたいんですけどね
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/12/29
リアルにレールガンで飯食えるくらい出し過ぎです()ししょーさんw

どうしてもねぇ・・・ノーマルってジャグとハナしかウケてないのが実情なんですよね・・・


ノーマルをいじめないでよ・・・
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2022/12/29
FLEAさん
あっ同じwww

パチンコは昔取った杵柄で、釘はどうにか見れる。
今の台も結局は釘だと。
スロの設定掘るより目の前にある高設定台(メンテナンス良台)を打つ方が勝てるのが現実だったりします
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2022/12/29
ハドボは同じく勝てる気がしない、が、なんか打っちゃう残念な台。もちろんしっかりマイナスです(笑)

もうちーと設定入れてくれよ!
ちなみにパチンコはプラスなんすよ、自分も。
連して即投げの運勝ち。

同じく設定推測しながらノーマル打ちたいです(涙)
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2022/12/29
Alisaさん
ほんとノーマル復活に期待。
パチンコの引き、と言うかレールガンの引きだけはおかしいのは自分でもわかってる。
20年分の引きが溜まってたんだよw
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2022/12/29
自分に合った相棒、見つかるといいですね!ノーマル機復活はホントに期待したいです!ノーマル機好きって、少数派なのかなぁ?かなぁ?
※ぱちんこの引き、分けてください(切実

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事