パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【見たい!】スマスロ vs アミューズメントの本気

【スマスロお題:佐々木真】スマスロの下皿部分などを考えよう! | コラム

【見たい!】スマスロ vs アミューズメントの本気

プロフィール画像
sin sparkさん
面白いものを作る人になりたい。 ちょっとプログラミングができるアクロスおじさんです。
投稿日:2022/08/24 23:04

突然ですが皆さんに問題です。
メダルを使いこれを大量に獲得することが目的、クルーンによって獲得枚数が大幅に変わる
ゲームはパチンコやパチスロの他にも存在します。それはなんでしょう?





…そう、ゲームセンターで遊べるコイン落とし、すなわちメダルゲームです。
小さいころ地元のゲームセンターで、パチンコで出したメダルを大型のメダルゲームに入れて
更に楽しんでた思い出が懐かしいですね。


一方で、過去のパチスロにクルーンによるアナログな抽選をやった台があるでしょうか?
…これはありますね。パチンコからの輸入で話題になった「蒼穹のファフナー」です。
筐体画像を見てみましょう。(機種ページからお借りしてきました)

{Photo02}

{Photo01}


筐体上部にクルーンがあるのが大きな特徴。実際に球を回して抽選し、
大当たりのトリガーになる重要な演出になっていました。


…でもこのクルーン。少し小さくないですか?
ゲームセンターで見れるクルーンって、10年前でもこの比じゃない大きさのものがある…。


そして今回のスマスロの登場。内部でスペースが必要だったホッパーが無くなります。
他に中で場所を取るのはリールと基板。しかしこれらは筐体上部にまとまって配置が可能です。
つまり…

{Photo03}


雑ぱくな絵で大変恐縮ながら、ガラス張りの向こうにこんな巨大なクルーンが置けるのでは…?


現代らしく、この中身はいくらでもLEDで派手な演出をつけられます。
透過液晶を使うことで、通常時はガラス面を演出やBGに使用することだってできます。
クルーンはガチ抽選を採用、巨大なクルーンで行き先が決まるドキドキは
今のパチンコパチスロをも超えるはずです♪

…なんての、ちょっと見たくないですか?
アミューズメントの経験豊富な、KONAMIさんくらいから出てほしいであります!
ほら、巨大なルーレットもあったので、こっちも実用化してくれないかしら…?

9

sin sparkさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(9 件)

プロフィール画像
sin spark
投稿日:2022/09/01
パチ7編集長さん
アミューズメントのクルーンはパチンコの
それよりドキドキできる可能性を秘めてますよ♪
実現できればいいなあ…。
プロフィール画像
sin spark
投稿日:2022/09/01
さみらいさん
振動検知にて再抽選、抽選完了までフリーズにて遊戯できない
鬼システムでも搭載しますか?w
強制的に遊戯できなくすることによって不正できなくなりますww
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2022/08/30
これはおもしろそう!
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/08/29
よ~し!
外れ穴に入りそうになったらドツいたろ!

って人がアフレチャウ・・・・
外れたら全身の毛穴から魂がこぼれますなw
プロフィール画像
sin spark
投稿日:2022/08/28
FLEAさん
Alisaさん
クルーンが巨大になると、それだけ中々球がクルーンに落ちない演出ができるようになるんです。
引っかかってクルーンに入らないとか、クルーンに落ちるまでの時間が稼げたりとか…。

今まで以上にドッキドキな抽選ができますよ!!
プロフィール画像
sin spark
投稿日:2022/08/28
マピをさん
実現可否は別として、ホッパーが無くなることによる空きスペース、うまく使えるといいですよね!
そんな期待を込めての投稿です♪
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2022/08/25
ハードボイルドのAR抽選とか、ブラックジャックのST抽選とか、、、ああ。
僕のチムも、ドンドンしそうで、これは、ヤバいw
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2022/08/25
デキレと分かっててもチムドンしちゃう何とも不思議な台(笑)

こんなド派手にきたらチムが張り裂けちゃいますな!
プロフィール画像
マピを
投稿日:2022/08/25
まず発想がすげー!

なるほどコインホッパーもいらないですもんねぇ。

そこもどう活かすか、メーカーは色々考えてきそうですなぁ。

とりあえずこの案はもう特許で©つけましょうw

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事