パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【ドリクル2】突然ですがクイズです

★心の名機プレゼン | コラム

【ドリクル2】突然ですがクイズです

プロフィール画像
貯金爆弾さん
お久しぶりです。ドリクルは金欠で引退してます(涙)
投稿日:2021/07/15 08:05

さてさて。
需要とは関係なく続く【ドリームクルーン2偏愛コラム】のお時間です。
今回は趣向を変えて、皆さんにクイズを出題したいと思います。
賞品は無いけど、奮ってご参加くださいな。


取り扱うのは「連想ゲーム演出」です。
例によって演出の正式名称は知りません。
連想ゲームだとジジ臭いので、「マジカルバナナ」の方が良かったかも?
(それもヤングメンは知らなそう)


はい、こちらの演出ですね。

{Photo01}


演出の流れとしては、こんな感じ。

①レバーONで画面左側に「〇といえば」というお題が出現。
②リール停止で、画面右側に「答えを示す絵」が出現。

たったこれだけの、1ゲーム完結型の演出となります。
上の画像の場合、海といえば→珊瑚礁という内容ですな。

実にオーイズミらしい、シュールで意味不明な演出ですね。
※褒めてます。

では他のお題パターンも見てみましょう。

{Photo02}


空といえば→気球


{Photo03}


陸といえば→犬


画面左側に出てくるお題は、陸・海・空の3パターン。
お題に対する回答絵は、それぞれ3枚ずつ存在し、詳細は以下の通り。


【海といえば】
珊瑚礁/タツノオトシゴ/ヨット

【空といえば】
気球/鳥/流れ星

【陸といえば】
犬/自動車/野菜


てか、【陸】だけ妙に浮いてるというか、異彩を放ってますが、そこは気にしたら負けです。
陸といえば、犬であり車であり野菜である。考えちゃダメ!


ではでは、演出内容を理解してもらったところで、お待ちかねのクイズです。


【問題】
この演出の「成功パターン」を答えよ。
※成功パターン=確定パターン



どうでしょう?
考えてみてくださいな。
1つヒントを出すなら、「答えは単純」ってことかな。
そして上に貼った画像は、どれも成功パターンではありません。


ちなみに、自分はこの演出の成功パターンを見るまで、実に3万ゲーム以上を費やしました。そもそも「成功という概念」があったことに、軽く感動しましたもん。


そしてプレイヤー心理としては、成功パターンを知るまでの間に、打ちながら色んなことを想像してしまうものなのです。
まだ無知だった頃に、自分が何を考えていたか、その一部を挙げるとこんな感じ。

・「乗り物」と「動物」が多いけど、意味があるのか?
・「流れ星」だけ夜だから、これは夜ステージを示唆している?
・【陸】だけ文字が緑だけど、海や空と比べて期待度アップ?
・もしや、激レアな「赤文字のお題」があったりする?
・この演出、単なる賑やかしで、成功とか失敗とか無いんじゃね?

あれこれ考えを巡らせていたけど、ことごとく全てが間違いでしたね。


それでは、話を戻しましょう。
気になるクイズの答えがこちら!




デデン!

{Photo04}


「お題」と「答え」が矛盾すれば成功。
次ゲームのレバーONで、クルーン演出に発展するぞ!
※画像は合成です。


いや、あのさ・・・
矛盾すれば確定って、確かにパチスロとしては王道だけど。
自分もナビ矛盾とか好きだよ、うん。
でもさ、これ・・・ナビじゃないよね?


なんつーか、あれこれ考えてた自分がアホでしたわ。
そしてクイズに正解した方、おめでとうございます!



つーか、前回紹介したクルトン演出といい、今回の「陸といえば→野菜」といい、ホントこの機種、香ばしくて最高だなぁ…。

近所に設置が無いのがツラい所ですわ。


それでは、また次回。
まだまだドリクル2のネタはあるので、モチベが続く限り投稿します。

6

貯金爆弾さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/07/16
かちょーさん
初代はあまり打ってないので、季節矛盾の存在を知りませんでした。
2は「爆弾爆発」とか「カーリング成功」とか、鬼のようにレアですよw
プロフィール画像
投稿日:2021/07/16
ドリクル2でも矛盾はちゃんとあったんですねw 知らなかったです
初代の季節矛盾はまだ分かりやすかったのになんで今作はこんなわけわからない演出にしたんだろう(誉め言葉)
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/07/16
ししょーさん

そう!まさかの矛盾があったんですよ。
画面の左右で矛盾して、ファンファーレっぽい音が流れる衝撃はなかなかでした。撮影し忘れたけどw
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2021/07/16
えええ!矛盾有るんだ。知らんかった。
こう言うのを見ると是非打ちたくなるが、もう設置無いんだよなあ
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/07/15
FLEAさん

犬とか野菜とか、発想が天才のそれですよね(笑)
イメージ
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/07/15
パチ7編集長さん

まあまあ。同じ【陸】で生きる者同士、仲良くしましょうよ(笑)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/07/15
クルーンワールドがやべぇ事だけは伝わってきます。

しかも!

ビンビンに、


だっ!!(ズギャーーン)


陸で答えが犬とかぶっ壊れ過ぎっしょ!←好きです、そんなマインドが(笑)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2021/07/15
あなた、異常です(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事