パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【ドリクル2】衝撃SCOOP第2弾!

★心の名機プレゼン | コラム

【ドリクル2】衝撃SCOOP第2弾!

プロフィール画像
貯金爆弾さん
投稿日:2021/07/12 12:23

さてさて。
今回の【ドリームクルーン2偏愛コラム】は、みんな大好きあの演出を掘り下げましょう。


あの演出とは、もちろん・・・

{Photo01}


はい、「穴埋め問題演出」ですね!
演出の正式名称を知らないので、勝手に名付けました。ちと堅苦しいけど。


演出内容を説明すると、【?】で伏せられたパネルが1Gずつ開いていき、最終的に
【ク ル ー ン】
の4文字が完成すればOKというもの。
成功した場合、次ゲームでクルーン演出に発展します。
※ちなみに【タ イ マ ン】という文字が出ても成功扱いで、この場合はバトル演出に発展。


最長で3G継続するこの演出。

{Photo02}


残念!【カ ル メ ン】でした~。
みたいな感じに、基本的にガセばかり。
元々の発生頻度が高いため、期待度は死ぬほど低いです。


おおっ、今回はイケそうじゃね?

{Photo03}




と思いきや・・・

{Photo04}


残念!【ク ル ト ン】でした~。(ズコー)

てか、この演出、ここからは【クルトン演出】と呼びますね。
こっちの方が覚えやすいし。


このクルトン演出、こんな感じに緊張感とは無縁の演出であります。
いかにもオーイズミらしい、ユルい演出と言えるでしょう。

実際、YouTubeで本機を打ってる動画を見ても、殆どの演者がこの演出をイジって笑いを取ってますね。


まあ、そりゃそうだ。
このユル~い雰囲気に、ポップなサウンド。


シ ロ ー ト の 目 く ら ま し
に丁度いいわな。



・・・えっ?

どういうこと?



そう、今回のコラム、実はここからが本題。
超マニアックに突き進みます。


このクルトン演出は、独自のユルい雰囲気とは裏腹に、トンデモナイ秘密を抱えていたのである。
「ドリクル2、最近よく打つんですよ~♪」とか能天気に言い放つユーチューバーは騙せても、この俺は騙されませんぜ。


パチ7を含め、どこのメディアにも載っていない、クルトン演出の衝撃事実。
では、結論から発表しよう。


最長3G継続するクルトン演出は・・・



途中でレア役を引いても、
ほぼムダ引きとなる。(ドジャーン)



どうです?
ドリクル2マニアにとっては、なかなかの衝撃事実だと思うのですが。


「ほぼ」ムダ引きと書いたのは、「クルーン直撃抽選」は有効だから。
でも「バトル演出への発展」に関しては、絶望的と言えるレベルかと。
てか、おそらくバトルに関しては無抽選です。


※補足説明
本機はレア役を引くと、①クルーン直撃抽選→ハズれた場合は②バトル演出抽選が行われる。
①の直撃確率はかなり低めなので、レア役出現後(特に弱レア役)はバトル演出への発展を祈るのが基本の流れとなる。


これは全て実戦上の推測なので間違ってるかも知れないけど、個人的には確信を抱いている話。
※打ち込みは5万ゲームくらい。
とにかくクルトン演出発生中、レア役を引けども引けども、バトルに発展しないんですよね。


そして、バトルに関する衝撃事実がもう1つ。

本機はレア役を引くと、次ゲームから前兆状態(正しくはクルーン前兆orバトル前兆に分類される)に移行するが・・・


ガセだろうと本物だろうと、とにかく「前兆中」にレア役を引いても、バトルは無抽選。


となっているのだ。※実戦上ね。


まとめると、本機は「前兆中&クルトン演出中は、バトル演出の抽選を行っていない」ということになる。
こう書くと「ムダ引きばかりのクソ台」というイメージを持つかも知れないが、そこまで悲観することもない。なぜなら・・・

①本機の「前兆」はかなり短く、ほぼ5Gくらいで終わる。ちなみにガセ前兆は最長8Gくらいで、本前兆は最長16G。つまり前兆が10Gを超えると激熱です。

②ムダ引きとなってしまったレア役から、ガセ前兆には入らない。例えばガセ前兆中にレア役を引いても、ガセ前兆が伸びることはない。
※もし前兆が伸びた場合、クルーン直撃確定。

③バトル演出敗北後、バトルがループすることがある(特にGDPに逃げられた後は高確率でループする)。これはバトル無抽選システムに対するお詫びなのかも?

④ムダ引き云々に関しては、あくまでもバトル演出に対してのみ。クルーン直撃抽選はいつでも行っている(と思われる)し、何なら「クルーン本前兆中に、再度クルーン直撃に当選する」なんてこともある。この場合は、クルーン演出が立て続けに2回発生する。(ただし1個目で大当りしたら、2個目は消滅)


とまあ、バトル無抽選システムに関してフォローするなら、この4つくらいでしょうか。

しかし、お気づきだろうか。
フォローする文言をあれこれ並べたが、実はクルトン演出に関しては、一切フォロー出来ていないことを。


だってねぇ? フォローしようが無いですわ。
レア役を引いたわけでもないのに、千円に1回くらいのペースでクルトンしてくるんですよ?

もうね、演出が始まった時点でイラっとくるし、演出中にレア役なんて引いた日にゃあ、舌打ち必至ですよ。


さらにクルトン演出に関しては、追い打ちをかけるように下記の特徴もあります。

・演出が終了した次ゲームは「画面変化」が行われるが、この1ゲーム間もバトル無抽選と思われる。
・「クルトン演出の前兆」みたいな演出も存在。【レア役を引いてないのに、ステージ昇格/マイニング演出/焼けるかな演出が発生】すると、次ゲームは9割以上の確率でクルトンがお出ましになる。このクルトン前兆ゲームも、バトル無抽選なのかも?


といった感じで、もはやクルトン演出は百害あって一利なし。
通常時はクルトンが来ないことを祈り、クルトン中はレア役が成立しないことを祈る。
こんな演出なんて、無くなってしまえばいいのだ!


・・・と、考えていた時期が、自分にもありました。


そう、自分はクルトン演出の秘密に気づき、それ以来クルトンを嫌悪しておりましたが、今では菩薩のような気持ちでこの演出を眺めております。

いえね、こんなのは考え方の問題なんですよ。


「クルトン演出中は、バトル無抽選」

ではなく、

「バトル無抽選ゾーンを、健気にもクルトン演出が教えてくれている」


こう考えたら、いかがだろうか。
発想の転換。それは人生を幸せに彩るコツである。


そしてもう1つ。
本機における「連続演出」を列挙してみると、、、

・クルトン演出
・体温計演出
・じゃんけん演出
・プレゼント演出
・シューティング演出
・目覚め演出
・教会演出

ざっと数えて、この7種類。
7種類も連続演出があるのに、「レア役を引かずに出てくる連続演出」って、クルトン演出だけなんですよね。まさに唯一無二の存在。


これが、何を意味するのか。
おそらく本機の開発者は、「通常時の全てのヘイト」を、クルトン演出に押し付けたのではないだろうか。

だからこそ、あのユルさ。
だからこそ、笑える文字列。

もはや【クルトン】も【クルーズ】も【プルーン】も【クルブシ】も、すべてが愛おしい。


そして何より、1日1回くらいの頻度ではあるけれど。
たまには【ク ル ー ン】が出て成功してくれるしね。

{Photo05}


って、右側が反射で「クルトン」に見えるやんけw


おしまい。

7

貯金爆弾さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/07/13
ダストさん
この機種、自分は基本的に閉店までブン回すので、旅先で見つけたらある意味怖いですw
でも面白いので、見掛けたらぜひ!
プロフィール画像
ダスト
投稿日:2021/07/13
こういう台が旅先の人気のないホールにポツンと一台置いてあったりしたらとりあえず当たるまで打ってしまうくらい、こういう台が好きです
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/07/12
ししょーさん
このクルトン演出と前兆については、まだマニアックな要素があるのですが、さすがに長文になりすぎるので自重しましたw
この機種、意外と奥が深いですね。

ちなみにクルトン演出という名称、前回のししょーさんのコメントも後押ししてくれました。
やっぱこれ、クルトンですよねw
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2021/07/12
おおお!この法則は知らなかった。
これから打つ時はクルトン演出を愛おしく眺めておきますw
ってか、まずは設置してるお店を探さないと。最近見かけないんだよなあ

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事