パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

おじさま2人のコンビプレイにヴァージンを捧げたおっさんの話。

編集部の話 | コラム

おじさま2人のコンビプレイにヴァージンを捧げたおっさんの話。

プロフィール画像
パチ7編集長さん
パチ7の編集長やっています。 歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。
投稿日:2019/07/13 20:18

こんにちはこんばんは。パチ7編集長だと思います。


まぁ私が自由帳に書く時は、メディアとして声は大にしたくない。大体がなんとなく個人よりの個人の話として書きたくて書く場合なので、多分編集長です(笑)

※注意
今流行りの? おだっちというか参議院選についてのお話ですが、投票した方がいいとか、なんだとか言うつもりはありません。もう、おだっちネタで胃もたれだよ、って方々は、戻るかキャベジンで。







うん。私個人としては、自分の意志でそうしてきたわけで、恥も何も感じていないのですが、気づけば私も41歳編集長。なんだか世間的な立場論で言うと、少しうつ向きながらお伝えするくらいには恥ずかしいのではあります。


投票ヴァージン


捧げちゃった。まぁ、頑なに貞操を守っていたわけでもないんですが、人生初の投票というものを先程してきたわけです。ポイッと期日前投票で。

もちろん、こういう立場の私ですから、元々投票するつもりではおりましたよ。おだっちに。でもやや、あくまでもややですよ。釈然としない。やや釈然としない気持ちがあったわけですよ。

だってね、この業界に身を置く私でも、いつの間にやら現れて、いつの間にやら業界全体でイェアって空気感になっていたもんですからね。ユーザーの皆さんからしてみれば、唐突感は相当なもんだと思いますよ。

私のアンテナの受信範囲が狭いってのもあるかとは思いますが、うわ、え? 何? 選挙? 業界の未来? おだっち? 誰? え? 何? こわい……。って反応が割と正常だと思うのですよ。まぁた、ユーザー置いてけぼりかいな、とも思ったしね。だからやや釈然としなかったわけです。やや。

なんか訳知り顔の業界人さんたちが、Twitterに現れまくると、心理的にちょっと引いちゃうというか、あぁ、そっちの世界の話ねって思っちゃうし。でもね。


気持ちよかったのね。投票するときには。


何でかって言うと、タイトルに帰納するんですが、まぁ見事なコンビ芸、あ、いや芸って言っちゃうとアレですね。コンビプレイ。おじさま2人のコンビプレイの美しさと覚悟に撃ち抜かれちゃったの。


大崎一万発さんとPOKKA吉田さん。

扇情的にアプローチする大崎さん。理論的にアプローチするPOKKAさん。


お二人ともTwitter上でおだっち応援を表明されたのですが、まぁその内容と呼吸合わせがお見事。情感たっぷりにせめる大崎さんが先陣を切り、少し間をおいて冷静にせめるPOKKAさん。

ハッキリ言って、私はエンタメを感じました。あ、実際お二人が意図的にそうやられたのかは、存じ上げませんよ。兎にも角にも、撃ち抜かれちゃったの。狙ったのかどうか分かりませんが、大崎さんの表明は7月7日でしたしね。

業界歴の長いお二人。ベテランと呼ぼうが、大御所と呼ぼうが何でもいいですが、私にとってはこのお二人だからこそ成立したコンビプレイ。存在の重みとかそういうのが絶妙。

例えば、寺井くんとてつさん、とかでも違うし、ん、いやそれも見てみたいけど。私とやっさんでも、重みが足りない。ちゅんげー。

今回のおだっちに関して、お二人のツイートを見るのが一番わかり易いと思います。興味を持つに充分な内容だと思います。

ともあれ、コンビプレイに魅せられて、とても能動的に投票する気になったわけです。能動的ってのは、私の中では、調べ知ること。そしてそこから考えること。記事も公開しましたし、取材の場にもいたので、それなりに調べてはいましたが、もいちど自分のためにね。主体じぶん、で。記事はユーザーのみなさんに知っていただくことと、考えるきっかけになって欲しい、というものですからね。


結論として、気持ちよくヴァージンを捧げることが出来たわけです。


んまぁ、正直、そんなに大きな期待はしていません。いや、これは語弊があるな。そんなに劇的に何かが変わるとは思っていません。期待しすぎちゃうと、アレですから大人の距離感。

私が期待したいのは、なんかおかしなことを言われた際に「ちょっと待った」と言える存在になって頂くこと。各種規制があるのは当然。やりすぎちゃう業界でもあるし。


でもね、思い出しちゃう5.9号機、6号機とパブコメ。


射幸心を煽りすぎるのはよろしくない。これは全然OK。そりゃそうだ。依存症問題に対応しなきゃダメ。これも全然OK。なんだけど、具体的な規制内容になると、全然根拠がねぇでやんの。舐められてやんの。

そもそもが依存症の方が500万人超いるってところが、基準っておいおい、ですよ。いや、じゃんか。

業界団体さんも「根拠を示してください」とパブコメぶっ込んでいたんですが、まぁ意味がない。見てはいるんだろうけど。

ライターのゴトロニさんが「パブコメは痰壺でしかなかった」みたいなことをツイートされてたんですが、センスいいですね。

ここです。私としては、ちゃんと理解できるものを頼むぜ、でいいと思っています。まずは。パブコメは痰壺だったんだから、こりゃもう政治家さんが必要なんだろねって。パチンカースロッターなめんじゃねぇぞって。最大兵力1000万だぞって。

あと個人的欲望として、よろしければ機種の設置期限の方を検討してくれると嬉しいです。それとひとつ進言させて頂きますと、『ノーマルタイプ用の基準・内規を別に作る』これをやってくれると、全国の濃厚なノーマリストが少数精鋭ねっとり全面支援しますぜ。

広告規制。規制するだけじゃなくて、きちんと守っているところは優遇する、とか出来ればいいんじゃないかなんてね。ゴールド免許みたいに。やっぱり考えると色々出てくるな。

当然ですが、逆に規制が強化されることもありえるでしょう。例えば、来店取材企画とかね。何かを通すための交換条件の弾として、真っ先に使われそう。全部私の想像ね。

具体的な政策がない。そもそもパチンカースロッターじゃない。誰かが応援しているから応援するのは違う。生活基盤に関わる諸問題の方が大事でしょ。

色々ありますよね。それでいいんじゃねっすかね。考えはそれぞれでしょ。

私はお二人のコンビプレイに魅せられて、調べた上で、気持ちよく投票しました。別にそこで調べる過程がなくてもいいんじゃないか。自分が好きな人、尊敬している人がそう言ってるんだから。そんなんでもまずはいいんじゃねぇか。そっから先に繋がるかも知んないし。裏切られた、失敗したって思っても、そこで学べばいいんじゃね。

とあるユーザーさんがTwitterで「数年後面白いことになって祭りに参加できるように投票にはいきますよ」って書いていたんだけど、整理券配布かよって。でもそれでもいいでしょ。

多分さ。私と同じ投票ヴァージン、多いでしょ? ねぇ。そうでしょ。多いって言ってよ。だからさ、初心者なんだよね。こういうの。だからさ、やさしくしてよ。ほら、「ったくしっかたねぇなっ」て言ってごらんよ。

願わくば、当選したあとに知らんぷりされないように。ご自身でも仰っていましたが、ユーザーのことも頭に入れてくれますよう。そういうハブとしてPAAが機能しますように(唐突)


でもさ、大崎さんもPOKKAさんも相当な覚悟でおだっち応援を明言されているわけですよね。色んなモノを背負った上で、覚悟されているわけです。だからこそ、私みたいなおっさんでも「かっけぇな」と思ったわけです。

でね。このお二人が応援するってことはだよ。影響力をお持ちだからね、強力なわけ。ここで少しだけ『if』を想像してみて。作用反作用じゃないけど、もし万が一、おだっちがおかしな動きをしたら、どうなると思います? そこに強力なお二人がいるわけですよ。リスクを負って、応援を明言したお二人が。

こんなん書いたら怒られそうだけど、なんだかワクワクしません? 硬軟織り交ぜた、あらゆる攻め手を駆使しそうで。ただじゃ済まさなそうでしょ?

まぁそもそもおだっち自身が相当なリスクを負って、遊技産業のためって言ってるんだと思うけど。だってさ、世間様からは相当な嫌われ者だからね。パチンコパチスロ。せめてさ、あたたかく迎い入れてあげてぇなって思うよ。


投票用紙の撮影
これね、ヤメた方がいいみたいです。法律で云々じゃないけど、周りの方への配慮とか、そういうマナー観点で。

投票日当日
選挙活動が認められているのは、投票日前日までみたい。だから、おだっちに投票しました!とかはダメみたい。当日は。間違っても「おだっちに投票したらフリーズしました!」とか「おだっちゴト成功!」とか言っちゃダメよ。

全国比例代表
おだっちは全国比例代表なので、全国どこでも投票可能ですよ

15

パチ7編集長さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(16 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2019/07/21
てんちょ ぴぃさん
今は今でいい、昔も昔でいい。多様性があればそれでいいすよね。頑張ろうね、おじさん同士。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2019/07/21
はーまーさん
人間、誰にも初めてがありますし、やり直しだって効くはずって思いたいですよね。今回をきっかけに能動的に政治を知りたいって思う41歳。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2019/07/21
ポリンキーさん
投票しないよりかは、お祭り参加券として投票するほうがよっぽど素敵なんだなって、初投票の私が言うのは違うな(笑)
プロフィール画像
てんちょ ぴぃ
投稿日:2019/07/19
プロフィール画像てんちょ ぴぃ投稿日:2019/07/19
パチ業界でご飯を食べている身としては今回はかなり、逼迫といいますか、
ゼロかプラスではなくマイナスかプラス数パーセントかという状況です...

あの頃は良かったおじさんをこれ以上作らないように
これ以上あの頃は良かったおじさんにならないように
おじさんの我々はアクションするだけです。
それにエンタメを感じてくれる人がいれば最高ですね
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2019/07/18
がっくんさん
驚くほど私が伝えたかったことが伝わらないことに反省を覚えます。

投票したことない人間が、今回投票する事が、他者に辱しめられる必要があるということを胸に刻みます。
プロフィール画像
投稿日:2019/07/18
‪いい歳こいて投票バージンとか、本当の話だったらほんとクズっすね・・・‬。
プロフィール画像
はーまー
投稿日:2019/07/18
若者の選挙離れなんて言葉が言われて久しいですが、パチンコ・パチスロに限らず、年金問題や少子化問題、いまの40代以下が苦労しているのはその世代が投票をして意思を国に示してこなかったツケなのかな、と思っています。
それで「いまさら・・・」と思うなら仕方ない、でも「いや、これから」と思うなら、意思を投じに行って欲しいと思います。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2019/07/18
選挙だから政治だから真面目に堅苦しくという考えがないので祭り感覚でもええのかなーどて思っただけだし!!(笑)

選挙童貞ではないですけどね。
一応。

自宅に届いてた未来の優秀台整理券もって抽選…もとい投票いってきますよ。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2019/07/18
インプロレスGMさん
まぁね(笑) 初っ端だから、しょうがないよ、と思ってます。逆に一般向けにもパチンコと言わざるを得ないほどのパワーを見せつけようぜ! ってね。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2019/07/18
*Luna*さん
そうねぇ。発言は自由だけどねぇ。アンチするならもっとうまくアンチしろよって思いますよね(笑) まぁ大体アンチするほどのアレでもないんでしょうがね。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事