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何するものぞッ! ライジンマアアアァァーーッッン!!
何するものぞッ! ライジンマアアアァァーーッッン!!
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ねぎしさん
根岸といいます 根岸です、ええ - 投稿日:2018/05/09 11:03
※Caution! このコラムはパチ7がプッシュしているライジンマンに対する批判が多めのコラムになります、不快に思われる危険性がありますご注意ください
※Caution!! いつものごとくノリと勢いで書いてます、読みづらさ、稚拙さ等はごめんなさい
※Caution!!! あくまでワシの主観です、信じるか信じないかはあなた次第
※Caution!!!! 素晴らしいマンガと動画をあげられたくりくりさんとせせりくんさん、申し訳ありませェェーーーーーーッッン!!
久方ぶりでございます、ねぎしでございます
いやね、ここ最近シンフォギアシリーズにドはまりしましてね、アニメ全期とゲームXDやりすぎてるわけなんですよこれが
タイトルもシンフォギアからですね、ええ
いわゆる魔法少女事変のやつです、はい
やっぱシンフォギア最高やな……
え、パチフォギア?
……
累計2500回転ハマリやらかしましたが何か?
赤バイブ赤ロゴ金ペンを外したデースをぼくはゆるさない
まぁそんなことは置いといて今回はタイトル通りライジンマンについて少し語っていこうかなと思っております
ただし再度注意です、このコラムはどっちかというとというかがっつり批判マシマシでお送りしちゃうのでそーいうのが嫌な方は即ブラウザバックをお願いします
あとこのコラムを自由帳においておくのはまずいと運営の方が思われた場合は非表示や消していただいて結構です
まぁこんな糞コラム運営が見てると思わないけどな、ぬはは
さて、それでは本題へ
つい先日導入されたライジンマン、現在ホールでも大人気の天龍同様の三段クルーン搭載、しかも連チャン機!
一番の見所は連チャン中はクルーンに複数の玉がなだれ込むと言う衝撃のシステム!!
いやぁワクワクしますよね、ほんと
こんなん聞いたら導入初日から打ちたくなるってもんですよ
という事で5/7の月曜に特攻して参りました
…………
うーん…………
やめよう(実戦一時間)
我ながら早すぎでは!?
なぜこんなに早くやめてしまったのか、その理由が今回の主題になるわけですわ
まず第一に基礎ゲージがイライラさせるタイプなんですよね、この台
いわゆるへそといいますか、特図1といいますか、要は通常時のスタートチャッカーなんですけどもここが羽根物のようにハカマからのオトシタイプ、ハの字を通ってスタートに入れるタイプなんですよね
ハ
○
↑こんな感じのやつ
まあここはわかるんですけどこのハカマ上に玉が流れづらいんですわ、だからちょいと入りづらくてイライラしちゃうんですよね
んで上の小当たりアタッカー付近も同様、玉が暴れやすいようになっていてアタッカーへと送られる玉のタイミングがわざとバラけるようになってるんですわ
ただ全体としては一般入賞口、要はスタート関係ないけど玉が入ると返しがあるよーと言うポケットですね、この辺りに関しては玉が入りやすくなっているので玉持ち自体はいいです、だからなかなか鳴かなくても王将や天龍みたく玉がガンガン減ることはないです
ここは素直にいいとこだなと思いました
んで次、上アタッカー開放小当たり変動演出についてです
正直これについてはなんで小当たり確率を設定してアタッカーを約1/5で開放するようにしたのかと小一時間問いたいですわ
通常時については煽りがくどいんですよね
玉の動きを楽しむ、クルーンを楽しむための前段階がセグ揃い待ちって……なんと言うかほんと……
スタートチャッカーただでさえきついんだから余計になんだかなぁってなるんすよね
いっそもっとスタートチャッカーきつめにしてその代わり入ったら必ず鳴く仕様にした方がいいんじゃね、とワシは思いました
そして開放についてなんですが、ようやく壁を突破してアタッカー開放を手に入れたとしてもそのアタッカーに必ず玉が入るわけでないと言うのが本当にぐぬぬってなります
これがチャッカーに入りづらい代わりに入れば毎回開放なら納得いくんですけど1/5の開放と言うせいでなかなかにアレな感情を抱きます
そして最後に役物についてです
この役物なんすけどなんで白にしたんですかね?
しかも無駄に高さがあるから一段目が中腰にならんと見えんぞこのやろう
そして真ん中にでっぱりつけてるせいで天龍であった二つの穴の間をすり抜けて……! みたいなイレギュラーがないんですよね
そして何より文句を言いたいのがV穴の位置ですよ
何で全部奥にしたの!?
奥より手前に入った方が気持ちいいでしょ!?(違う)
それ以上に何で全部同方向にしたんですか!?
こんなの奥ねかせにしたらトータル突破率1/30切るよ下手したら!?
同一方向が当たり穴だとねかせをかえるだけで全部のクルーンが当たりやすいor外れやすいという極端な台になっちまうんですよね
これはちょっといただけないなぁ……
……とまあ実際に目の前に座り打って感じたことを纏めてみました
たぶん天龍のが一般受けはするだろなぁ……と言うのが一番の感想です
でも?
この台は逆にいいねかせ、いい釘の良調整に出会ったらそりゃあもう物凄いことになりますし例え普通の調整でも連チャン中の玉がまとめてクルーンに飛び込んだときの高揚感は他の台では味わえないものです
イライラポイントはワシ的には多いですがチャンスぶちこんで玉をなだれ込ませる、と言う一番の売りについては素晴らしいものだと思います
実際に打って見たらワシの意見に納得するかもしれませんし逆になんだこのネギ野郎のいってたこと全然あてにならんじゃないかとなるかもしれません
よさげなちょせぇ! ちがう、よさげな調整を見つけたら座ってみてはいかがでしょうか
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ねぎしさんの
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このコラムへのコメント(18 件)
確かにそのような見方もできますね、飛び込まない天一くそ暇ですし
デジタルと拾いとクルーンはもう少しなんとかできましたよね……
特にクルーンなんて売りな上素材何使おうとお上に怒られないんだから何とかしてほしかったです
雷神チャンスは良いものですよ! ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉってなります!(なお単)
動画毎回見させていただいとりますよー!
疑似変動は不要でしたね、変動時間が長いのはまだいいですけどこの辺もワシが煽りがしんどいと感じた理由なのかもしれませんわ
後日打って突入はさせたんですが連チャンシステムの独自性は売りだけあってさすがやなぁと思いましたわ、なだれ込むアナログ式継続、ちょいと違いますがホー助ライクでいいものだと感じました(結果はお察し)
18万発ってホント4号機どころの騒ぎではないですな……
調整と打とうとしたときに予測変換でちょせぇ! が出てきたので適合者としては使うしかないと思いまして、ええ
デジタル揃って抽選受けられないと言うのはなーんかなぁ、ってなりますからね
ショールームでもそんな感じだったとは……たぶん拾い率100%はGoGoピラミッドのような2個ひろった場合は200%と見なして飛び込み数/開放数が1となる、といったことなんでしょうね
もう少し手心はほしかったですね……
夢に関してはホントそうだと思います、2025のループ率が調整次第ゆえ90%オーバーとかもあり得ますしいい調整に出会ってみたいですね
ただ…。
当たる回転でリーチはずれ→疑似でもう一回とかうざすぎる
時短かけるには保留ためる必要あるけど5分の1であたるのにそんな打ち方したくないし、でほんとデジタルはイライラしました。
あと7回解放でも全然入らないし…。
クルーン半透明で安っぽいし…。
まあ連チャンしてるときの気持ちよさの為にそれを耐えなきゃいけない仕様なんですかね(まだ当たってない)
個人的にはあの2保留以内の変動2回されるあのまどろっこしさが一番嫌でしたね。スタート入れたらすぐ結果出るくらいのが良かったなぁ……まあ色々なしがらみがあるんでしょうケド。
にしてもやっぱり連チャン中のドキドキ感はハンパ無いですし、是非雷神チャンスは体験していただきたいですね。1日に18万発出たなんてホールもあるみたいで…もはや射幸心の向こう側…。
僕はまだ打ってないですけど動画は色々見ました。確かにデジタル揃ったら1個は入るの確定にしてほしかったですよね~。
一応、拾い率100%らしいんですが…。ショールームでも拾わないことがあってあれ…?とは思っていました…。
実際ホールで打つと結構なストレスになっちゃうなあと。おっしゃる通り開放2回、またはアタッカー部分のギザギザを大きくして玉が低速になるように…とか。
でも、18万発出たお店や、18台設置で5台ほど5万発超えしたお店とかもあるので、夢はありますね!
導入少ないですからねぇ……こればっかりはどうも、ほんと
メーカー自体の力を考えるとどうしてもよほどのことがない限り増台は厳しいでしょうし
ヨウブンマン、そのお金は使ってはいけないわ!!
ふむふむ ライジンマン 早く
近所のホール 導入してほしいです。
そして ヨウブンマンになって
泣きながら家に帰るのであった…終