パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

せめて、名機らしく

『タイムクロス2』の良い点・残念だった点を募集!  | コラム

せめて、名機らしく

プロフィール画像
ざきゃさん
就職してたりパチプーだったり絵に描いたようなマダオです。 糞台、レア台が大好きですw 宜しくお願いしますね ツイッター @zakya09291
投稿日:2017/06/24 23:37

1週間も経てば設定が下がってしまうサイレントヒル静岡県。

そんな過酷な地域でもスロッカスはたくましく生きてます、こんばんはざきゃです。


さて導入週には打てずようやく触ったときにはおぞましい確率のタイムクロス2(4000G超えでBB1/500とか正気かよ)しか空いてなかったので避けてましたが本日ちょっと優良な感じの店を見つけたので久々に朝一から打ってきましたよ。

ノーマルを朝から打つのも久しぶりだなあ・・・右手が腱鞘炎気味でなんか最近長時間打てないんですよね。

2000G弱でしたが良かった点・残念だった点を

良かった点
・世界観、後継機としての特徴
まずはざっくりと本機のストーリーを
桜の老木を若返させるために若返り薬「ワカガエール」を開発したタイム博士。小林製薬並みのネーミングセンスは置いといて。それをジュースと勘違いし飲んでしまったウィンちゃん、赤ちゃんになってしまったのです。元に戻すマシンを作るためにウィンちゃんから目を離した隙に・・・とまあここから始まるコミカルなストーリーなんですね。
若返るのは薬で元に戻すのはマシンかよ?なんてツッコミをしてはいけません。
そもそもタイム博士はロボット工学が専門とかだったはずなのに出だしから薬学か生化学か植物学かやってますから。
単なる後継機ではなくストーリーありきの後継機。しかしまた赤ちゃんになるとは・・・次はJCのウィンちゃんかと思ってたのに・・・w
とはいえ前作からの流れを上手く掴みつつ新しい演出も増やしている。
特にステージ事に特徴を持たせているのも素晴らしいです、なんだやっぱりヤマサ出来る子じゃん!
世界観は保ちつつステージ事の小役を制御で変えてるのかな?期待度を変えるのは面白い試みですね。

・ノーマル機としての楽しみ方、4号機を彷彿とさせるリーチ目
難易度高くないけれどボーナス中にビタ押しや設定判別要素があること。
やっぱり目押し要素があってこそのパチスロですよね、老舗メーカーだからこそこの辺は上手いなと。レア役→前兆が当たり前の時代だからこそ小役外れでの確定とか所謂「ケツ浮く」ポイントが大切にされてる感じがしました。何でプラネットでこれ出来なかったん?

・歴代ヤマサ機種のBGMが選べる
今では版権モノも多いので純粋なパチスロ音楽ってのも多くはないかもしれませんが実はヤマサの音楽は非常にカッコいいんですよ。5号機からのヤマサしか知らない人には是非聞いてもらいたいです。

こんな感じですかね、普通に「あ、この台楽しい」と思える台でしたよ。
それでは残念な点を・・・

・演出がくどいステージ
小役ナビと準告知ステージは良いんですけどね・・・チャンス告知ステージがね。
ちょっと段階踏みすぎかなあ、江戸ステージとか期待度別に7つも演出いらない。
むしろ3つくらいにして期待度低いのでも当たるほうが良いと思うけどな。
あとは時空の亀裂ステージか・・・移行したら熱いのは判るんだけど次Gでリーチ目出たりもするから前兆的なのはあんまりこの台には必要ないかなと。

・確率のブレが酷い
これは良くも悪くもなんですが低設定は下に、高設定は上にブレやすい気がしますね。前述でも書いてますがノーマルなのに4000Gくらいじゃ全然公表値に収まらない。逆に高設定っぽい台ではビッグが1/170くらいまで伸びてたりと暴れやすいのかなあ。まあノーマルでも公表値になるには70000Gくらい必要らしいですしね。

こんな感じかなあ。普通に面白い台ですよ。
設定次第でしょうけど・・・

あと期待してること
多分ステージ事にプレミアが用意されているに違いない。
未来宇宙ステーション・・・プラネット
古代アマゾン・・・クレイジーシャーマン
中世ヨーロッパ・・・メフィスト、マジックパルサー
江戸城下町・・・天下布武
原始海底火山・・・シーマスター
氷河アラスカ・・・ペンギンパラダイス

こんな感じにw

8

ざきゃさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2017/07/16
右キモさん
オリジナルコンテンツの強みを活かして欲しいですよね!出玉だけでなくプレミアを探す楽しみなんてのもねぇ。
プロフィール画像
右キモ
投稿日:2017/07/05
海底火山にはイカチェックも入ってて欲しいですね! シーマスターは初代のほうのキャラでお願いしたいところ。あ、もうプレミアは判明してるんですかね。…よし、今日打ちに行こう。
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2017/07/01
大滝次郎さん
昔からお転婆娘なんですよ、ウィンさんは。
そもそも怪しい薬を飲む時点で…w
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2017/07/01
FLEAさん
ベル外れスイカとかあったので懐かしい感じはしました。ただやっぱりチャンスがね…プチRTがないと演出が活きないですよねぇ…
イメージ
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2017/07/01
獅子皇さん
お!ペンパラかな?
やっぱこういうプレミア嬉しいですよね!
プロフィール画像
大滝次郎
投稿日:2017/06/25
確率が落ち着く頃には閉店迎えてそうですね…
見た目は可愛いのに暴れ馬ですな( ; ゚Д゚)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/06/25
出来は良いんすよね、ほんと。
5号機ノーマルの中でも中の上クラスではある。

けれどダメ。
エバもそうですけど重複役をひいて次ゲームから何がしが始まる的なんは飽きられてる。

あの演出バランスなら重複にこだわる必要は無かった、もしくは見せ方の工夫が足りなかったと。

スイカが揃って「どっかーん」ってのは、もうノーマル機ではあかんのんすよね。
プロフィール画像
獅子皇
投稿日:2017/06/25
コレだけみました
早く揃えないと損なんでプレミア見にくいですよね
イメージ

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事