パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 名機のそこ~マコトのメーカー開発インタビュー~
  4. BBランクは6段階! 知りたい情報満載の6.5号機カバネリ開発者インタビュー3部作:解析・数値編

名機のそこ~マコトのメーカー開発インタビュー~

名機のそこ~マコトのメーカー開発インタビュー~

2022.11.23

BBランクは6段階! 知りたい情報満載の6.5号機カバネリ開発者インタビュー3部作:解析・数値編

マコト マコト   名機のそこ~マコトのメーカー開発インタビュー~ パチスロ甲鉄城のカバネリ特集

ここからが第2部『数値・解析関連のインタビュー』です。まだ多くの謎に包まれているカバネリの中身ですが、当然、『名機のそこ』ではそこにも切り込んでいきます。皆さんが知りたかったであろう新情報も掲載されおります。ただし、全ての質問に答えてもらえたワケではないのでその辺はご了承下さい。

ということで、カバネリ開発者インタビュー第2部『数値・解析関連編』どうぞ。
 


 

★まずは「いきなりSTスタート」について

では早速最初の質問です。設定変更後は次回予告を経由していきなりSTスタートの可能性がありますが、この現象はゼロボ成立時に発生する可能性があるのでしょうか?

パチ7編集部
ゼロボ成立時の一部でSTスタートの可能性があります。ただ、設定変更後の1G目だけというわけではなく、平均すると6G間チャンスがある感じです」


6G間チャンスがあるのに周りで全く見たことがないので、早々引けるものではない……ということですよね?

パチ7編集部
「朝イチから当たる可能性があるという要素を入れたかったというのがあります。とはいえ、なかなかお目にかかれないとは思いますが……。引いたらツイートして下さい」


引いたらリアルタイムでツイートしますね。何年かかるか分かりませんが(笑)。

 

★「通常時規定ゲーム数到達時の抽選」について

通常時の規定ゲーム数到達時の抽選についてなのですが、予め当たるゲーム数が決まっているのでしょうか。それとも、規定ゲーム数の100G・250G・450G・650G到達時に初当たりの抽選が行われるのでしょうか。開発ボイスでゲーム数を『踏む』という表現をされていたので気になりまして。

パチ7編集部
「到達時に初当り抽選が行われます」


規定ゲーム数に到達した際のレバーON時に抽選ってことでしょうか?

パチ7編集部
「はい、レバーON時です。ゲーム数に注目していれば、初当り抽選が行われるレバーONが分かります。是非、気持ちを込めてレバーを叩いて下さい」


貫け鋼の魂の感情を乗せてレバー叩きます!

 

★初出し情報①! 「BBランク」について

BBランクは何段階存在するのでしょうか。また、BBランク示唆演出の法則を教えて頂きたいです。

パチ7編集部
「これは初出しになりますが、BBランクは1から6まで6段階あります。BBランクが高いほどボーナス当選時のエピソードボーナス当選割合が高まり、BBランク6到達時はエピソードボーナス濃厚です」


6段階もありましたか!

パチ7編集部
「あと、CZ失敗時にBBランクアップ抽選が行われています。全てではありませんが、その数値はこんな感じになっています」
 

【BBランクとBB比率】

全設定共通
 
BB比率
BBランク1
BBランク2
BBランク3
BBランク4
BBランク5
BBランク6 BB確定

【生駒・無名CZ失敗時の抽選】

設定差あり
 
設定1
1UP 20.0%
2UP 0.0%
3UP 0.4%
4UP 0.0%
5UP 0.0%

【美馬CZ失敗時の抽選】

全設定共通
 
振分
1UP 88.3%
2UP 0.4%
3UP 0.4%
4UP 0.4%
5UP 0.4%


ほう、美馬CZ失敗時は約90%でBBランクが1段階以上アップすると。美馬CZ失敗は痛手ですけど、失敗時も少しは前向きになれそうです。

パチ7編集部
「ランク示唆演出は、キリ番演出と駿城ボーナス終了後に確認できますが、その法則はこんな感じです」
 

※無名:BBランク2以外濃厚・BBランク5の可能性大
※菖蒲:BBランク2以上濃厚
※生駒&逞生:BBランク3以上濃厚
※無名&美馬:BBランク5以上濃厚
※無名&菖蒲:BBランク6濃厚(駿城ボーナス終了後専用)

 


無名が絶妙な役割を担ってる!  ランク1でも発生するけど、ランク5の可能性が高いと。無名を確認できれば続行した方が良さそうですね。ありがとうございます。

 

★「駿城ボーナスからの昇格」について

駿城ボーナスからST昇格に必要なポイントはどのタイミングで決まるのでしょうか?

パチ7編集部
駿城ボーナス開始ゲーム(ボーナスを揃えるゲームのレバーON時)で決まります。ちなみに、ST昇格ポイントとBBランクは無関係です」


開始時の赤背景はST昇格のチャンスパターンだという話ですが、必要なポイントはいくつぐらいでしょうか?

パチ7編集部
「赤背景は3,000pt未満でST昇格濃厚です。ただ、3,000pt未満の選択率が1.2%かつ、さらに抽選で赤背景が選ばれないと出ないので、激レアだと思います」


ですよね、1度も見たことないです。とはいえ、3,000pt未満ならチャンス目2回+複数回の13枚役で昇格してくれそうなので、期待度は相当高いハズ。

 

★初出し情報②「有利区間リセット」について

続いては有利区間のリセットタイミングとその条件を教えて頂きたいです。

パチ7編集部
「これも初出しですが、お答えしましょう。リセットタイミングはよく話題に上がっている通り、ST開始時です


エピボ終了時に有利区間が終わって、準備中を経てST開始時に新たな有利区間に移行しているということですね?

パチ7編集部
「その通りです。ただ、有利区間はそれほど頻繁にはリセットされません。リセット条件がありまして

①残り有利区間ゲーム数が2450G以上ある場合
②差枚で2400枚以上出せる状態


これら2つを満たしている場合は有利区間を引き継ぎます、つまりリセットされません。結果として基本的には有利区間を引き継ぐことが多いです」


ST終了後にCZランプが点灯している事があるので、リセットの頻度はそれほど高くないと思っていましたが、これは結構意外でした。ということは、ST準備中のゲーム数が3Gを超えると、有利区間がリセットされている説がありましたけど、そうではなかったんですね。

パチ7編集部
「実は有利区間引き継ぎ時もリセット時も、ST準備中の消化ゲーム数には差を出さないようにしています」

パチ7編集部
「有利区間を意識しないで打ってほしいという思いがあったので、こういう仕様にしたんですけど、やっぱり気になる方はいるんですね」


有利区間の引き継ぎを意識して立ち回る機種が多かったのと、後は黒煙りがどのタイミングでリセットされるかを気にするんだと思います。

パチ7編集部
「黒煙りによる裏美馬目指す場合は、この条件を参照してリセットされたか否かを考えてもらえれば、と思います」

 

★初出し情報③「カバネリボーナス払い出し枚数」について

次はカバネリボーナスの払い出し枚数についてなんですが、ここはボーナスが当たった際のフラグが影響しているという解釈で問題ないでしょうか?

パチ7編集部
「そうですね。複合チャンス目やオールスター目だと優遇されます。エピソードボーナスの『流る血潮』もそうですね。ちなみに、流る血潮の振り分けはボーナスの2.8%になります」


払い出し枚数に設定差があるという話がありますけど、ここの詳細は教えて頂けないでしょうか?

パチ7編集部
「設定1と設定6のみの枚数は出しましょう」


ありがとうございます!

パチ7編集部
設定1の平均払い出し枚数は261.6枚で、設定6は260.6枚です


えっ、その差1枚ということですか。設定6はもう少し冷遇されているのかとばかり思っていました。そんなことないんですね。

パチ7編集部
「そうなんですよ。もちろん偏りはあると思いますけど、設定6だからといって枚数が極端に少ない、という振り分けにはしてないです」


払い出し枚数はどのタイミングで決めているんでしょうか?

パチ7編集部
「確定画面で7を狙えという演出が発生するゲームのレバーON時に払い出し枚数を決めています」


どのキャラで何枚かってことですか?

パチ7編集部
「そうです。斜め揃いか否かはその手前で決めてますね。あと、カバネリアタック無名は別の抽選方法です」


1,000枚獲得時は誰が選ばれやすいんでしょうか?

パチ7編集部
「来栖>生駒>無名の順で、生駒は通常生駒と覚醒生駒の選択率が1:1です」


通常生駒が頑張ることもあるんですね。ありがとうございます。

 

★初出し情報④「無名回想」について

次の質問に行かせてもらいます。無名回想の70G・100Gの振り分けを教えて頂きたいです。

パチ7編集部
「これも初出しです。70Gの選択率が45%で、100Gの選択率が55%です。70Gと100Gでポイント振り分けに差はないです」


100Gだとゲーム数が長い分、単純にポイントが貯まりやすいということですか。

パチ7編集部
「そうです。あと、今お伝えできるものだと、ラストの無名の祈り中のチャンスアップパターンがいくつかあります」


チャンスアップパターンあったんですね。是非、パターンと期待度を教えて下さい。
 

▲1G目赤タイトル:期待度95.5%

▲1G目キリン柄タイトル:濃厚

▲2G目生駒回想:期待度97.6%

▲3G目カットイン:期待度97.6%

▲3G目貫け鋼の魂(赤&金):濃厚

パチ7編集部
「1G目はタイトルの色ですね。赤なら期待度95.5%で、キリン柄ならクリア濃厚です」


キリン柄あるんですね。

パチ7編集部
「2G目は無名の回想中にいろんな人から邪険にされているシーンで、生駒回想が入るパターンなんですが、これの期待度は97.6%です」


生駒、アツっ!!

パチ7編集部
「3G目は無名のカットインがありまして、期待度は97.6%。貫け鋼の魂の赤文字・金文字はクリア濃厚です」


どおりで見ないはずですね、赤文字も。どこかで1度でもチャンスアップが出れば裏美馬の期待大という事が分かったのは収穫です。1度ぐらい見てみたいです。

 

★「黒煙りと裏美馬」について

裏美馬の突入契機って「黒煙りMAX・無名回想クリア」の2つじゃないですか。この割合ってどれぐらいなんでしょうか?

パチ7編集部
「ほぼ1:1です」


ありがとうございます。じゃあ、裏美馬を目指すのであれば、通常時は黒煙りの蓄積相当大事ってことですね。ちなみに、黒煙り獲得時のエフェクト発生率ってどのぐらいなんですか?

パチ7編集部
「100%にしてないぐらいで、黒煙りを獲得した場合はほぼエフェクトが発生します


では、1000GハマリとST駆け抜けだと、どっちの方が黒煙りの獲得量が多くなりますか?

パチ7編集部
「1000Gハマリの方がより溜まる可能性が高いです。契機的には1000Gハマリの方が1ランク上って感じです」

パチ7編集部
「まぁ、1000Gハマリで一撃MAXってこともありますので」


ありがとうございます。今までよりポジティブに1000Gハマれるような気がします(笑)

 

★解析・数値編、いかがだったでしょうか?

今回判明したのは設定変更時のST直撃抽選やBBランクの詳細、有利区間の引き継ぎ条件など。

個人的には有利区間の引き継ぎ条件が意外だったなと。思いのほか有利区間は引き継ぐんだなと。でも、裏美馬突入契機のひとつが黒煙りによるものなんだから、よくよく考えればそうだよな、とも思うんですよね。ST初当りの度に有利区間をリセットしていたら、黒煙りなんて貯まらないんだから。今後、裏美馬を目指して打つ場合は消化した有利区間のゲーム数を意識しつつ、正しい夢の見方をしてもらえたらなと思います。

ラスト第3部は演出・BGM関連のインタビューです。若き天才サウンドクリエーターが登場します、是非。

 

★サミー開発ボイスで質問してみよう!

▲カバネリの開発ボイス

すっかりお馴染みとなった感もある『サミー開発ボイス』。みなさんがお持ちの疑問を投げかければ、なんと開発者さんが答えてくれるというサービス。気になることがあればぜひ質問してみてください!

 

5

85

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(1 件)

プロフィール画像
獅子皇
投稿日:2022/11/23
有利区間の引き継ぎ条件はほぼ予想したのに近かったけどBBランク示唆は…
これは今後の押し引きに使えるような気がするなぁ
次打つ時にメモ取りたくなる

マコト
代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴

岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。

  • twitter


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー