パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!
  4. 【7月16日(日)】第1回 エスパス溝の口新館 ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!

ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!

ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!

2023.07.18

【7月16日(日)】第1回 エスパス溝の口新館 ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!

ツバサ ツバサ   ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!


調査ホール
 
エスパス溝の口新館

調査日
 
7月16日(日)

並び人数
 
134人
(抽選91人、一般43人)

入場方法
 
抽選入場
(8:30~8:50抽選)

設置台数(20スロ)
 
273台

アクセス
 
タリーズコーヒー近くのお店

※各種数値は独自調査の結果となります。

 

"ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!"初回調査はエスパス溝の口新館さん。ちゅんリサ調査時の過去結果からも小規模+神奈川地区の店舗ながら安定した結果を残してくれていると断言出来る店舗さん。

本企画はざっくりと言ってしまえば、店内の法則性を見抜いて高設定を見つけ出すという趣旨。その他概要などの詳細は下記の事前記事を参照。

▼"真実はいつもひとつ!" 事前記事
https://pachiseven.jp/reports/detail/18450


事前記事でも触れたとおり、今回の注目ポイントは下記の通り。

✅7月カバネリ推しポップ
✅Sammy機種設置比率が高い(事前記事の各メーカー設置比率参照)

✅スマスロ・ジャグラー高設定仕掛けあり
✅新台・移動台の扱いが気になる

そして、中でも気になるのがSammy機種…!

▼ツバサ 前日ツイート

わたくしツバサのツイートでも前日店内にて違和感を確認したのでツイート。Sammy系機種で何かやってくれそうな雰囲気がひしひしと感じられましたね。法則性という特性上、今後も店内のこういった細かい変化に注目していきたいところ!


それでは早速、今回の真実を見抜いていきましょう!
 

▼目次 

1 法則①: 3階 Sammy2台以上設置機種前日差枚凹み上げ
2 法則②: 2階 カバネリ 各パネル単品+並び
3 法則③: 2階 スマスロ・ジャグラー
4 全台系 銭形4・楽園追放・幼女戦記
5 総括

 

 

法則 その①
3階:Sammy2台以上設置機種"前日差枚凹み上げ"

前日の店内違和感から3階Sammy機種に仕掛け!

法則: Sammy2台設置以上機種すべての前日データ差枚凹み台に高設定投入

 

まさか2台設置以上機種すべてに単品が投入されるとは…!全体的に不発してしまったものの打ち込み回転数、挙動、確定情報などから確かな法則だったと推測。特に幼女戦記ギアス3は10,000回転OVER!出玉が伴わなくとも、挙動で確信を持たれていた可能性が高いですね。

思い通りに出玉が出ないあたり、パチスロの難しさを再認識する形に。

※2階: "蛇喰夢子という女"の赤パネルでヒント!?
2階に設置されている"蛇喰夢子という女"が3台中1台のみ赤パネルで違和感。前日データを見てみると、差枚マイナス凹み台でした。もしかすると、お店側からの法則にたどり着く為のヒントだったのかもしれませんね。店内の違和感は隈なくチェック!

 

 

ピックアップ: バラSammy機種

バラエティSammy機種は7機種中3台が特に気になる結果。否定系などから高設定を絞りやすいドリフターズは不発ながらもかなりの打ち込み。Angel Beats!も履歴上は設定差が強めのエピソードボーナス直撃履歴ありなので、若干周期負けした可能性も残っていそう?

アネモネエウレカ3北斗宿命は前日ちゅんリサ時の並び対象で当たり機種だったので、バラエティSammy機種内で7機種中半分が当たりが2日連続する形。

よって、少し難しく気付きづらいですがSammy機種の前日から配分据え置き(1/2で高設定)という法則と言えるかもしれませんね。前日にもヒントが隠されている可能性があるので、とにかくデータを細かくチェックすることが大事!

法則 その②
2階: カバネリ各パネル単品 + 3台並び

カバネリしか勝たん!ポップからカバネリ各パネル仕掛け

法則: カバネリ各パネル単品+3台並び

▲事前記事でもピックアップしていた"カバネリしか勝たん!"ポップ

カバネリ推しのポップからしっかりと仕掛けありで、今回は初期パネル・美馬パネル・無名パネルそれぞれに単品+3台並びの高配分。今後の"真実はいつもひとつ!"調査においてもパネルを意識した立ち回りが有効になってくるかもしれませんね!無名パネルに至っては1台しかないのにしっかり投入となったので、次回以降も要注目。

また、カバネリしか勝たん!ポップに関しては7月になってから掲示されていたようなので、今後も店内装飾の変化を察知していきましょう!

法則 その③
2階: ジャグラー・スマスロに高設定

ジャグラーシリーズ塊

2階: ジャグラーシリーズ列高配分+3台並び

過去ちゅんリサ調査時もマイジャグ・アイム筆頭にジャグラーシリーズにはほぼ毎回仕掛けがあるので、本企画時も同様の傾向あり?マイジャグに関しては前日差枚一番凹みに入ってるようにも見えましたが、全体差枚プラス率を考慮しても2066-2075の一列高配分だった可能性が高そうですね。

アイムは赤パネルに3台並び×2箇所。次回は緑パネルに注目してみてもいいかも?

全体の印象としては普段から遊びに来られる方々に向けて、日曜日という事で全体的にジャグラーが遊びやすくなっていた模様。

✅ジャグラーBOX島図

スマスロ北斗 各列単品?

いまやどこのホールでもメインとなっているスマスロ北斗。ちゅんリサ時にも必ずといって良いほど⑤⑥の並び仕掛けが見られる機種。

今回は各列ごとに可能性のありそうな台をピックアップしましたが、正直かなり不発気味で断定は出来ず

ぶっちゃけ、ツバサ自身の稼働においても北斗はかなり不発しやすい部類の台で、確定が出てなければ見た目じゃわからないなぁとなる展開も多いです。次回調査時もしっかりと精査し、今回以上の結果が見られることに期待したいですね!
 

スマスロ各機種単品仕掛け

2階設置の殆どのスマスロ機種に単品で投入されていそうな傾向アリ。L鏡・バキ・からくりサーカスあたりは断定できませんでしたが、それ以外の機種に関しては差枚もしっかり伴ってくれましたね。しかも、銭形4に関しては全台系だった可能性が高そうですね!

 
✅2階フロア総括

・カバネリ推し→パネル単品+3台ならび
・ジャグラー→塊傾向アリ
・スマスロがほぼ各機種に単品アリ


上記が今回の法則だったと言えそうですね。

スマスロの各機種単品の投入傾向を様々な角度からデータを見てみましたが、データで法則性があるという感じではなかったので、次回以降はこれらの部分にも法則性が付与されるとさらに探す楽しみが増えそうですね!

 

法則 その④ 全台系

最後に全台系だった可能性のありそうな機種をピックアップ。銭形4・楽園追放の2機種は最高設定だったと断言は出来ませんが、全台系だった可能性が高め。

幼女戦記も凹み上げ対象外の3042番台も履歴を見るとモード推移が悪くなく、ある程度回っているので、設定を意識した方が打たれていた可能性がありそう。

ちなみに、楽園追放はエスパス溝の口新館さんに設置されているSammy機種の中で一番好きな機種なので羨ましい…!

 

総括

パチ7編集部
この度、ご縁がありましてスタートさせて頂くことが出来ました"ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!"

今回は

事前記事で触れたカバネリ推しポップ

前日の店内違和感(Sammy機種サイネージ)

当日の店内違和感(蛇喰夢子の赤パネルが前日差枚凹み台)

といった様々なヒントから答えを紐解ける状況でした!


個人的には昼過ぎにデータサイトを見た時点で3階Sammy機種の前日データ差枚凹み上げに気付くことが出来ましたので、早めに気付いた方はツモることが出来た状況だったのではないかなと。実際に空いた台から後ツモの報告を頂けたりしましたので、しっかりと各地に散りばめられた"ヒントやデータから真実を見抜く"のがツモへの近道!また、今回得られた傾向として2階フロアと3階フロアの法則は別で考えた方が良さそう

正直なところ、今回は出玉がかなり不発してしまったので、見た目で内容が伝わりづらくなる事があるという一日単位での確率の不確実さも改めて思い知らされることとなりました。わたくし個人が悔しい気持ちもあるのですが、それ以上に悔しいのは確かな法則を持たせた上で設定を使ってくださったホールさんだと思います。

しかし、わたくしがデータを精査したうえで間違いのない法則性から確かな仕掛けがあったのは記事内にてお伝えさせていただきましたので、次回調査時もデータや違和感から高設定を探せる環境に期待しましょう!
 

前の記事 記事一覧 次の記事

ツバサ
代表作:ガチ勢の設定6挙動まとめ【スロット最速攻略】

サラリーマンをしながら兼業にてパチスロ稼働中。

パチスロ歴は浅いが、基本的には設定狙い稼働。どんなマイナー台であろうと設定6が打てるのであれば積極的に狙います。世間の評価をあてにするよりも自身で設定6を打つことで、どんなクソ台でも自分にとってのオンリーワンになり得ます。

そんな機種たちとの出会いを大切にして、自分なりの考察をし続ける日々を送っています。

  • twitter