パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!
  4. 【7月16日(日)】溝の口新で『ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!』初開催!!

ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!

ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!

2023.07.10

【7月16日(日)】溝の口新で『ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!』初開催!!

ツバサ ツバサ   ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!

パチ7編集部
初めましての方もいると思いますのでご挨拶を。普段はツバサのデータはトモダチ!という連載でパチスロの未解析部分の考察記事や"ちゅんげーリサーチ"の視察・結果記事"の担当をさせて頂いているツバサと申します。

この度、ご縁がありまして新企画『ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!』を開始させて頂くこととなりました。まずは下記に初調査にご協力いただく店舗さん情報を掲載いたします。
 

初調査予定ホール情報


調査予定ホール
 
溝の口新

調査日
 
7月16日(日)

入場方法
 
抽選入場
(8:30~8:50抽選)

設置台数(20スロ)
 
273台

アクセス
 
タリーズコーヒー近くのお店

※各種数値は独自調査の結果となります。

 

「ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!」とは

ざっくりと言ってしまえば

その日の店内の法則性を見抜いて高設定を掴む!

という調査企画です。

昨今、全台系や並びなどの事前公約系のもの、さらには店長カスタムなどによる早めの確定演出の出現などにより、打ち手の設定推測に対する意識が低くなってきてしまっていると感じます。SNS上では、全台系や並び対象において店長カスタムで朝一高設定が確定してしまうような状況も散見しますよね。もちろん、それも稼働をあげるための一つの正解ですしその台に座れた方においては安心感がありますが、ホールさんとの駆け引きや目の前の台の設定推測を楽しんだ上で掴む高設定の価値は一味違ったものになります。
 

※法則性の一例

・データを元にした投入(前日差枚ワースト・回数ワースト)
・〇台以上機種に必ず単品あり
・角2などの場所での法則
・メーカー寄せ(Sammy機種・大都系など)
・6.5号機・スマスロ・ジャグに法則性を持たせた高設定投入
etc... 

 

従来の流行りの仕掛けも意識しつつ、店舗さんごとの過去傾向や設置機種などを考慮した法則を見抜いて高設定を探す楽しみを追及していくのが本企画の特色。調査日の法則はわたくしツバサがしっかりと精査して根拠を提示した簡易まとめをツイート、後日に結果記事にて詳細を振り返るという形を取らせていただきます。

ツバサTwitter は左記リンクから。
 

過去傾向及び、最近の傾向

溝の口新のホールさんは「ちゅんげーリサーチ」調査時においても店舗規模に対して、かなりしっかりと設定を投入してくれていて好印象。過去レポート傾向からSammy系機種やジャグラーの扱いが良く、バラエティのラインナップが魅力的なのが特徴。
 

カバネリしか勝たん!

店内には"カバネリしか勝たん!ポップ"が掲示。7月に入ってから特にカバネリを推しているような傾向を感じますね。では、実際のカバネリの扱いはどうなのか。お店が特に力を入れている土曜日の結果を見てみましょう。
 

直近土曜日カバネリデータ

今月の土曜日はどちらもカバネリが全台フル稼働で機種差枚がプラスになる形に。特に7月8日のちゅんげーリサーチ調査時は全台系まで見込める状況だったと言えるレベルなので、今月はこのままカバネリを推していくのではないかと予想出来ますね。
 

カバネリBOX詳細

カバネリBOXの島配置は上記の通り。パネルやALL設定(設定1-6すべてアリ)、ニブイチ配分系などカバネリ推し月間+「真実はいつもひとつ!」初調査で何かしらの法則が絡む可能性は高いと言えるでしょう。
 

法則に使えそうな事前要素

店内設置機種 メーカー別設置比率 ※比率5%以上

上記の通り、Sammy機種の店内設置比率が約1/4となり、1-3台機種の豊富さを見ても意識的に導入しているんだろうなと感じます。台数的にも法則として扱いやすそうなので、個人的には注目したいところ。

また、都合上未掲載となった台数比率の少ないその他メーカーも要注目ですね。思わぬところにヒントがあるかもしれません。
 

新台・移動台

必ずしも法則が絡むとは限りませんが、個人的に設定狙いをしに行くお店では気にして見ている要素。
 

スマスロ・ジャグラーに高設定

2階の機種構成の大半がスマスロ及びジャグラーなので、これらの扱いにも注目したいですね。共通の法則性などがあれば、普段はちょっと怖くて打てないなというスマスロにも触れる良い機会になるかも。


上記はほんの一例。高設定を入れる上でデータ依存(前日差枚数やBB回数など)や場所依存(角2, 角3...)などといった法則性を持たせることも想定できるでしょう。とにかく怪しい挙動をしている台に当てはまる法則を見抜くのが重要。
 

最後に

正直なところ、当日どんな法則性があるのかは店舗さん次第なので未知数ですが、過去ちゅんリサの実績から見ても、法則性の先に必ず高設定が存在する状況になるのは間違いないでしょう。


自身の持つ機種知識を駆使して高設定をツモったときの達成感は本当に気持ちの良いものです。法則を見抜いて根拠をしっかり得ることが出来れば、たとえツモって負けてしまっても納得の負けだと言えますし、その悔しさがまた次の設定狙いのモチベーションに繋がります。


負けたら悔しい、勝ったらうれしい。至極当然のその気持ちがパチスロを楽しくしてくれるスパイスになります。そういう経験を幾度となく繰り返してきて、今のツバサという存在が成り立っています。本企画を通して、皆様の設定狙いを楽しみたいという気持ちの一助になれれば非常に嬉しいです。ホールさん、そして当日参加してくださるみなさまと共により楽しい場を創り上げられるように邁進致します。



というわけで、堅苦しいのはここまで!冒頭でもお伝えした通り初調査は7月16日!今からどんな法則で来るのか、そしてツバサは結果からしっかりと法則を見抜くことが出来るのか…!しっかりとデータを見れば法則性を見破れるはず…みなさまの当日の考察にも今からワクワクしています。真実はいつもひとつ!

前の記事 記事一覧 次の記事

ツバサ
代表作:ガチ勢の設定6挙動まとめ【スロット最速攻略】

サラリーマンをしながら兼業にてパチスロ稼働中。

パチスロ歴は浅いが、基本的には設定狙い稼働。どんなマイナー台であろうと設定6が打てるのであれば積極的に狙います。世間の評価をあてにするよりも自身で設定6を打つことで、どんなクソ台でも自分にとってのオンリーワンになり得ます。

そんな機種たちとの出会いを大切にして、自分なりの考察をし続ける日々を送っています。

  • twitter