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L アカメが斬る! 2
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フリーズ
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- 機種概要
- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定差(設定推測)│CZ確率 AT確率
- 設定判別(設定示唆)│終了画面 ナミちゃん
- 打ち方
- 小役確率│通常時 ボーナス中
- ロングフリーズ│発生率 恩恵 確定役
- 通常時_解析
- ボーナス/高確率_解析
- CZ_解析
- AT_解析
- 上乗せゾーン_解析
- 演出法則
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導入日 | 2024.07.08 |
---|---|
メーカー名 | 新日テクノロジー |
タイプ | ボーナス+AT(スマスロ) |
天井G数 | 通常時最大970G到達で前兆を経由してAT告知 |
(C)タカヒロ・田代哲也/スクウェアエニックス・「アカメが斬る!」製作委員会
(C)CROSSALPHA (C)SHINNICHI TECHNOLOGY
スペック
確率
出玉率
ベース
導入日
配当
ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | CZ | AT | 一斬必殺目 確率 |
出玉率 (機械割) |
---|---|---|---|---|
1 | 1/296.3 | 1/390.0 | 1/730.0 | 97.6% |
2 | 1/285.0 | 1/378.3 | 98.7% | |
3 | 1/280.4 | 1/359.0 | 100.4% | |
4 | 1/253.7 | 1/326.5 | 105.4% | |
5 | 1/245.3 | 1/312.8 | 110.2% | |
6 | 1/231.9 | 1/296.8 | 114.9% |
※コンプリート機能搭載
※50枚あたりの消化ゲーム数:33.2G
導入日・導入台数
導入日 | 2024年7月8日 |
---|---|
導入台数 | 約6,000台 |
※独自調査
配当表
ゲームフロー
通常時は主にCZ成功・規定ゲーム数経由でのAT突入を目指す。
ATは斬ポイントと呼ばれる要素を獲得していくゲーム性で、斬ポイントを獲得するほどセット継続期待度がアップ。セット継続時の一部で上乗せゾーンに突入すれば大量の斬ポイント獲得に期待できる。
また、本機はリアルボーナスを搭載しており、通常時・AT中を問わず「一斬必殺目」停止でボーナス高確率状態へ移行する。ボーナス当選時は通常時であればAT突入のチャンス、AT中なら斬ポイント上乗せ・上乗せゾーン性能アップに期待できる。
天井・立ち回り
天井
リセット
狙い目
やめどき
天井条件・恩恵
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
通常時最大 970G+α消化 |
AT当選 |
300・400・500Gのいずれかが仮天井となる可能性があり、仮天井発動時はモードEへ移行。モードE滞在時は約1/20でATに当選し、モードの転落はナシ。
朝イチ・リセット
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
設定差(設定推測)│CZ確率 AT確率
CZ&AT確率
設定 | CZ | AT |
---|---|---|
1 | 1/296.3 | 1/390.0 |
2 | 1/285.0 | 1/378.3 |
3 | 1/280.4 | 1/359.0 |
4 | 1/253.7 | 1/326.5 |
5 | 1/245.3 | 1/312.8 |
6 | 1/231.9 | 1/296.8 |
【通常時】CZ抽選
CZ抽選はチェリー強化状態「通常」かつモードA~C滞在時の当選率に設定差が存在する。
【チェリー強化状態「通常」】 モードA~C滞在時のCZ当選率 |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ | 弱チャンス目 | |
1 | 各0.4% | |||
2 | 各0.8% | |||
3 | 各0.8% | |||
4 | 各1.6% | |||
5 | 各1.6% | |||
6 | 各2.0% | |||
設定 | 強チャンス目 | 強チェリー | ||
1 | 15.6% | 25.0% | ||
2 | 17.2% | 26.6% | ||
3 | 18.8% | 28.1% | ||
4 | 23.4% | 31.3% | ||
5 | 25.0% | 32.8% | ||
5 | 26.6% | 34.4% |
設定判別(設定示唆)│終了画面 ナミちゃん
ボーナス終了画面(AT中)
AT中のボーナス終了画面で設定が示唆される。
画面 | 内容 |
---|---|
基本パターン | |
奇数示唆 | |
偶数示唆 | |
高設定示唆(弱) | |
高設定示唆(強) |
AT終了画面
AT終了画面で設定が示唆される。
画面 | 内容 |
---|---|
基本パターン | |
奇数示唆 | |
偶数示唆 | |
高設定示唆(弱) | |
高設定示唆(強) | |
設定2以上 | |
設定4以上 | |
設定5以上 |
ナミちゃんパネル
終了画面にナミちゃんパネルが出現すると設定示唆パターンとなる。
種類 | 内容 |
---|---|
黒 |
次回「青以上」の ナミちゃんパネル出現 |
青 |
設定2以上 |
赤 |
設定3以上 |
金 |
設定4以上 |
呪毒柄 |
設定5以上 |
虹 |
設定6濃厚 |
【AT】獲得枚数表示
獲得枚数表示に設定示唆パターンが存在し、枚数が多くなるほど出現しやすくなる。
獲得枚数表示の設定示唆パターン | |
---|---|
枚数 | 内容 |
246枚 | 偶数設定 |
1246枚 | |
2246枚 | |
456枚 | 設定4以上 |
1456枚 | |
2456枚 | |
555枚 | 設定5以上 |
1555枚 | |
2555枚 | |
666枚 | 設定6濃厚 |
1666枚 | |
2666枚 |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う図柄
左リール上段付近にBARを狙う
※ナビなし時は左リール第1停止を推奨
停止パターンと成立役
レア役&一斬必殺目の停止形
一斬必殺目は基本的に第1停止で「一斬必殺を狙え!」演出が発生するため、通常時は狙わなくてOK。
また、一斬必殺目出現の次ゲームは中リールに必殺目を狙えば3枚の払い出しを受けられる可能性があるうえ、早いボーナス成立にも期待できるため、必ず一斬必殺目出現の次ゲームは必殺目を狙おう。
ボーナス中の打ち方
ボーナスはリアルボーナスとなっているため、当選図柄を入賞させないとボーナスが始まらないので注意。ボーナス中は押し順ナビに従って消化し、押し順ナビ非発生時は小役狙いで消化しよう。また、リール枠が白フラッシュした際はいずれかのリールにBARを狙おう。
AT中の打ち方
AT中は押し順ナビに従って消化すればOK。
小役確率│通常時 ボーナス中
小役確率「通常時」
通常時の小役確率 | |
---|---|
弱チェリー | 1/81.9 |
スイカ | 1/99.9 |
弱チャンス目 | 1/179.1 |
強チャンス目 | 1/327.7 |
強チェリー | 1/399.6 |
小役確率「ボーナス中」
ボーナス中の小役確率 | |
---|---|
弱チェリー | 1/32.8 |
スイカ | 1/35.3 |
弱チャンス目 | 1/32.9 |
強チャンス目 | 1/120.2 |
強チェリー | 1/141.2 |
ロングフリーズ│発生率 恩恵 確定役
ロングフリーズ概要
主な 当選契機 |
★通常時のボーナス高確率 開始時の0.34%で発生 |
発生率 | ※調査中 |
恩恵 | 斬ポイント10個 & 赤7ボーナス当選 (革命ノ刻中の覚醒BBと同等の性能) & ループ率80%以上の革命ノ刻 & エスデスモード抽選 |
期待枚数 | ※調査中 |
通常時_解析
通常時のステージ
通常時のステージは主に滞在モードを示唆している。
通常時のステージ | |
---|---|
ナイトレイドの日常 |
モードA示唆 |
帝国に潜む影 |
モードB示唆 |
束の間の安らぎ |
モードC示唆 |
戦いの先触れ |
モードD示唆 |
アジト帰還モード |
CZ前兆 |
仲間の墓 |
ステージの起点 |
モード概要
モードはA~Dの4種類あり、レア役成立時のCZ抽選に影響する。主にスイカ・チャンス目でモードアップ抽選が行われ、ATorCZ当選までモードはダウンしない。
チェリー強化状態概要
チェリー強化状態はチェリー成立時のCZ当選率がアップする状態。弱チェリーでも約50%でCZに当選する。なお、チェリー強化状態はチェリー成立時に移行抽選が行われる。
規定ゲーム数について
規定ゲーム数到達時はAT抽選が行われ、300・400・500G到達時はチャンスとなる。なお、液晶ゲーム数の色が変化するとAT期待度がアップし、赤色ならAT当選の期待大となる。
CZ抽選
CZ抽選はチェリー強化状態・モードを参照して主にレア役成立時に抽選が行われる。なお、チェリー強化状態「通常」かつモードA~CのCZ当選率に設定差が存在する。
【チェリー強化状態「通常」】 モードA~C滞在時のCZ当選率 |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ | 弱チャンス目 | |
1 | 各0.4% | |||
2 | 各0.8% | |||
3 | 各0.8% | |||
4 | 各1.6% | |||
5 | 各1.6% | |||
6 | 各2.0% | |||
設定 | 強チャンス目 | 強チェリー | ||
1 | 15.6% | 25.0% | ||
2 | 17.2% | 26.6% | ||
3 | 18.8% | 28.1% | ||
4 | 23.4% | 31.3% | ||
5 | 25.0% | 32.8% | ||
5 | 26.6% | 34.4% |
【チェリー強化状態「通常」】 モードD滞在時のCZ当選率(全設定共通) |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 6.3% |
スイカ | 50.0% |
弱チャンス目 | 50.0% |
強チャンス目 | 87.5% |
強チェリー | 50.0% |
【チェリー強化状態「高確」滞在時】 モード別のCZ当選率(全設定共通) |
||
---|---|---|
成立役 | モードA~C | モードD |
その他 | ー | 2.3% |
弱チェリー | 50.0% | 75.0% |
スイカ | 6.3% | 75.0% |
弱チャンス目 | 6.3% | 75.0% |
強チャンス目 | 50.0% | 100% |
強チェリー | 87.5% | 100% |
モードアップ抽選
モードアップ抽選はスイカ・弱チャンス目・強チャンス目成立時に行われ、当選時はモードが1段階アップする(モードはA~Dの4段階)。なお、モードはATorCZ当選まで転落しない。
モードアップ当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
スイカ | 39.8% |
弱チャンス目 | 39.8% |
強チャンス目 | 70.3% |
★設定変更後・AT終了後のモード選択率
設定変更後・AT終了後は高設定ほど上位モードからスタートしやすい模様。
チェリー強化状態移行抽選
チェリー強化状態移行抽選は主に弱チェリー成立時に行われる。チェリー強化状態は15G以上継続し、保証15G後は毎ゲーム1/9.8で転落抽選が行われる(平均25G継続)。
チェリー強化状態移行率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 39.8% |
その他 | 0.4% |
仮天井到達時のAT抽選
天井ゲーム数が300・400・500Gの場合は仮天井扱いとなり、仮天井到達後は全役でAT抽選が行われる。
仮天井到達時のAT当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
その他 | 2.3% |
弱チェリー | 75.0% |
スイカ | 75.0% |
弱チャンス目 | 75.0% |
強チャンス目 | 100% |
強チェリー | 100% |
エスデスポイント概要
ボーナス高確率がボーナス非当選で転落した場合は内部的にエスデスポイントが蓄積する。エスデスポイントが規定ポイントに到達すると、次回CZの対戦相手がエスデスまたは、ボーナス当選でエスデスBB(斬ポイント10個&革命の刻当選)が出現する。
エスデスポイント示唆演出
ボーナス高確率転落時は次ゲームにミニキャラのセリフ演出が発生し、セリフの色でエスデスポイントの貯まり具合が示唆される。
ボーナス高確率転落時 ミニキャラセリフの色 |
|
---|---|
セリフ色 | 示唆内容 |
白 | 基本パターン |
青 | ポイント蓄積量期待度(少) |
緑 | ポイント蓄積量期待度(中) |
黒 | 規定ポイント到達濃厚 ※裏モード示唆の可能性あり |
ボーナス/高確率_解析
ボーナス高確率概要
通常時・AT中を問わず「一斬必殺目を狙え!」演出発生時に一斬必殺出目が停止するとボーナス高確率へ移行する。高確率中は約1/3.8でボーナスに当選し、この状態はボーナス後も継続。ボーナス当選よりも先に状態が転落してしまうと高確率終了となる。(実質的なループ率は約67%)。
一斬必殺目について
一斬必殺目はボーナス高確率突入の契機となる出目で、基本的に「一撃必殺目を狙え!」カットインを伴って出現する。カットイン自体の出現率は約1/243で、カットイン時の一斬必殺目停止期待度は約33%となる。
★補足
狙えカットインは主に第1停止時に発生し、左リール下段BAR停止以外で発生すると一斬必殺目停止が濃厚となる(BAR狙い時の場合)。
覚醒状態について
一斬必殺目停止の次ゲームは上記ナビが出現し、ここで中リール中段に必殺図柄が停止すると覚醒状態へ移行する。覚醒状態中はボーナス(BB)当選時の恩恵が優遇される。
覚醒状態の恩恵 | |
---|---|
状況 | 内容 |
通常時 | BB当選時はAT濃厚のSBBに昇格 |
AT中 | BB当選時はボーナス中の斬ポイント獲得率がアップ(初回のBBのみ有効) |
※AT中は上乗せゾーンを含む
ボーナス当選時の恩恵
ボーナスは全状況で当選する可能性があり、状況によって得られる恩恵が異なる。
ボーナス当選時の恩恵 | |
---|---|
状況 | 恩恵 |
通常時 | AT突入のチャンス |
CZ中 | AT濃厚 |
AT中 | 斬ポイント大量獲得のチャンス (期待枚数約2100枚) |
バカンス作戦中 | 斬ポイント大量獲得のチャンス (期待枚数約3600枚) |
革命ノ刻中 | 革命ノ刻極濃厚 (期待枚数約????枚) |
エスデスモード中 | 斬ポイント10個&革命ノ刻突入 |
裏モードについて
ボーナス高確率がボーナス非当選で転落した場合は一部で裏モードに移行する。裏モード滞在時はCZ当選がAT直撃に書き換わるほか、裏モード中のボーナス当選時はAT濃厚のボーナスに昇格する。
★補足
覚醒状態のボーナス高確率をスルーした場合は必ず裏モードに移行する。
ボーナス概要
主な 当選契機 |
★ボーナス高確率中の抽選 |
システム | リアルボーナス |
獲得枚数 | 赤7揃い(SBB):約100枚 青7揃い(BB):約60枚 |
消化中の抽選 | ★AT抽選 ★斬ポイント獲得抽選 |
ボーナスは擬似ではないリアルボーナスとなっており、通常時・AT中を問わずボーナス高確率中に当選の可能性がある。通常時のボーナス中はAT抽選、AT中の場合は斬ポイント獲得抽選が行われる。
【ボーナス】ボーナス割合
ボーナス割合 | |
---|---|
種類 | 割合 |
赤7揃い | 31.3% |
青7揃い | 68.7% |
【ボーナス】ボーナス当選時のAT期待度
通常時のボーナス当選後はCZに突入し、CZ中は毎ゲーム1/8でATに当選する(ボーナス中に獲得した斬ポイント分だけAT抽選)。また、CZ中にボーナスに当選する可能性もあり、CZ中のボーナスはAT濃厚となる。諸々の抽選を含めると、青7揃いボーナスは約38%、赤7揃いボーナスは約50%でAT当選に繋がる。
【ボーナス】斬ポイント獲得抽選
AT中に当選したボーナス中は斬ポイント獲得抽選が行われる。斬ポイント獲得抽選はボーナス当選時の状況・ボーナスの種類が影響し、上乗せゾーン中のボーナスや青7揃いボーナス時は獲得抽選が優遇される。
「AT中のボーナス時」斬ポイント獲得率
【青7揃いボーナス時】 斬ポイント獲得率 |
||||
---|---|---|---|---|
斬ポイント | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 | |
1個 | 6.3% | 32.0% | ー | |
2個 | ー | 0.8% | 95.3% | |
3個 | ー | 0.4% | 3.1% | |
5個 | ー | 0.4% | 1.2% | |
10個 | ー | ー | 0.4% | |
TOTAL | 6.3% | 33.6% | 100% |
【赤7揃いボーナス時】 斬ポイント獲得率 |
||||
---|---|---|---|---|
斬ポイント | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 | |
1個 | 9.2% | 44.5% | ー | |
2個 | ー | 0.8% | 95.3% | |
3個 | ー | 0.4% | 3.1% | |
5個 | ー | 0.4% | 1.2% | |
10個 | ー | ー | 0.4% | |
TOTAL | 9.2% | 46.1% | 100% |
「バカンス作戦中のボーナス・AT中の覚醒状態ボーナス時」斬ポイント獲得率
【青7揃いボーナス時】 斬ポイント獲得率 |
||||
---|---|---|---|---|
斬ポイント | その他 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
1個 | 0.8% | 25.0% | 97.7% | ー |
2個 | ー | ー | 1.6% | 95.3% |
3個 | ー | ー | 0.4% | 3.1% |
5個 | ー | ー | 0.4% | 1.2% |
10個 | ー | ー | ー | 0.4% |
TOTAL | 0.8% | 25.0% | 100% | 100% |
【赤7揃いボーナス時】 斬ポイント獲得率 |
||||
---|---|---|---|---|
斬ポイント | その他 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
1個 | 2.3% | 40.2% | 97.7% | ー |
2個 | ー | ー | 1.6% | 95.3% |
3個 | ー | ー | 0.4% | 3.1% |
5個 | ー | ー | 0.4% | 1.2% |
10個 | ー | ー | ー | 0.4% |
TOTAL | 2.3% | 40.2% | 100% | 100% |
「バカンス作戦中の覚醒状態ボーナス・革命ノ刻中のボーナス時」斬ポイント獲得率
【青7揃いボーナス時】 斬ポイント獲得率 |
||||
---|---|---|---|---|
斬ポイント | その他 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
1個 | 1.6% | 50.0% | 97.7% | ー |
2個 | ー | ー | 1.6% | 95.3% |
3個 | ー | ー | 0.4% | 3.1% |
5個 | ー | ー | 0.4% | 1.2% |
10個 | ー | ー | ー | 0.4% |
TOTAL | 1.6% | 50.0% | 100% | 100% |
【赤7揃いボーナス時】 斬ポイント獲得率 |
||||
---|---|---|---|---|
斬ポイント | その他 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
1個 | 5.4% | 62.5% | 97.7% | ー |
2個 | ー | ー | 1.6% | 95.3% |
3個 | ー | ー | 0.4% | 3.1% |
5個 | ー | ー | 0.4% | 1.2% |
10個 | ー | ー | ー | 0.4% |
TOTAL | 5.4% | 62.5% | 100% | 100% |
「革命ノ刻中の覚醒状態ボーナス・ロングフリーズ経由のボーナス時」斬ポイント獲得率
【青7揃いボーナス時】 斬ポイント獲得率 |
||||
---|---|---|---|---|
斬ポイント | その他 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
1個 | 12.5% | 75.0% | 97.7% | ー |
2個 | ー | ー | 1.6% | 95.3% |
3個 | ー | ー | 0.4% | 3.1% |
5個 | ー | ー | 0.4% | 1.2% |
10個 | ー | ー | ー | 0.4% |
TOTAL | 12.5% | 75.0% | 100% | 100% |
【赤7揃いボーナス時】 斬ポイント獲得率 |
||||
---|---|---|---|---|
斬ポイント | その他 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
1個 | 19.3% | 87.5% | 97.7% | ー |
2個 | ー | ー | 1.6% | 95.3% |
3個 | ー | ー | 0.4% | 3.1% |
5個 | ー | ー | 0.4% | 1.2% |
10個 | ー | ー | ー | 0.4% |
TOTAL | 19.3% | 87.5% | 100% | 100% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役⇒強チェリー・強チャンス目
CZ_解析
CZ「作戦会議ゾーン」概要
主な 当選契機 |
★レア役成立時の抽選 |
継続ゲーム数 | 前半パート:15G継続 後半パート:3~10G継続 |
消化中の抽選 | ★手配書昇格抽選 ★勝利抽選 |
CZは前後半の2部構成。前半パートは手配書の昇格抽選が行われ、昇格するほどAT期待度がアップする。後半パートは前半パートで決定した手配書の相手とバトルに発展。バトル中は毎ゲーム全役で勝利抽選が行われ、バトル勝利でAT当選となる。
【CZ】前半パートのゲーム性
前半パート中はリプレイ・レア役で手配書の昇格抽選が行われる。手配書は後半パートでのAT期待度に影響する。
手配書(対戦相手)のAT期待度 | ||
---|---|---|
手配書 | 継続ゲーム数 | 期待度 |
オーガA | 3G | 33.9% |
オーガB | 4G | 42.3% |
セリューA | 5G | 49.3% |
セリューB | 6G | 56.0% |
リヴァA | 7G | 61.4% |
リヴァB | 8G | 66.2% |
ザンクA | 9G | 70.3% |
ザンクB | 10G | 74.1% |
エスデス | 10G | 79.8% |
★エスデスについて
エスデスは敗北でもAT濃厚。勝利した場合はAT&上乗せゾーン「革命ノ刻」に突入する。
【CZ】後半パートのゲーム性
後半パート中は毎ゲーム全役で勝利抽選が行われる。成立役別の勝利当選率は一律だが、勝利期待度の高い対戦相手ほど後半パートの継続ゲーム数が長いため実質的な勝利期待度に差が現れる。
成立役別の勝利当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
リプレイ | 約33% |
弱レア役 | 約70% |
強レア役 | 勝利濃厚 |
一斬必殺目 | 勝利濃厚 |
※弱レア役:弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役:強チェリー・強チャンス目
【CZ】前半パート中の敵キャラ昇格抽選
作戦会議ゾーンの前半パート中はリプレイ・レア役で敵キャラの昇格抽選が行われる。
敵キャラ昇格率 | ||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 1段階 アップ |
2段階 アップ |
3段階 アップ |
4段階 アップ |
リプレイ | 20.3% | ー | ー | ー |
弱レア役 | 75.0% | 21.1% | 3.1% | 0.8% |
強レア役 | ー | 50.0% | 37.5% | 12.5% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役⇒強チェリー・強チャンス目
【CZ】後半パート中の勝利抽選
後半パート中は全役で勝利抽選が行われる。なお、勝利抽選は対戦相手の種類に影響しない。
勝利当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
その他 | 6.3% |
リプレイ | 33.6% |
弱レア役 | 70.3% |
強レア役 | 100% |
一斬必殺目 | 100% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役⇒強チェリー・強チャンス目
AT_解析
AT「アカメチャンス」概要
主な 当選契機 |
★CZ成功時 ★ボーナス中の抽選 |
純増枚数 | 約2.6枚/G |
継続ゲーム数 | 1セット 20or30or100G+α継続 |
消化中の抽選 | ★斬ポイント獲得抽選 |
ATはセット数管理タイプで、セット消化後の継続バトル勝利でAT継続。継続期待度はAT中に獲得する斬ポイントが影響し、10pt以上保持していれば継続濃厚となる。
【AT】AT中の状態
AT中は斬ポイント獲得抽選に影響する状態が存在。通常<高確<超高確<エクストラの順に斬ポイント獲得率・獲得時の個数振り分けが優遇される。
【AT】状態選択率
AT中の状態はセット開始時に振り分けられる。1セット目は必ず高確以上を選択、2セット目以降は斬ポイントの所持数で振り分けが変化する。
【1セット目】 状態選択率 |
|
---|---|
状態 | 選択率 |
通常 | ー |
高確 | 68.8% |
超高確 | 29.7% |
エクストラ | 1.6% |
【2セット目以降】 状態選択率 |
||
---|---|---|
状態 | 斬ポイント 10pt未満 |
斬ポイント 10pt以上 |
通常 | ー | 75.0% |
高確 | 68.8% | 12.5% |
超高確 | 29.7% | 11.7% |
エクストラ | 1.6% | 0.8% |
【AT】AT中のステージ
AT中のステージは滞在状態を示唆している。
AT中のステージ | |
---|---|
通常or高確 | |
超高確示唆 | |
エクストラ示唆 |
【AT】斬ポイントについて
斬ポイントはセット消化後の継続バトルで使用する要素。保持ポイント(個数)=バトルの継続ゲーム数となり、10個以上保持していれば継続濃厚のバトルへ発展する。
【AT】斬ポイント獲得抽選
AT中は全役で斬ポイント獲得抽選が行われ、リプレイ・レア役成立で獲得のチャンス。斬ポイント獲得時は次ゲームにリプレイorレア役を引くと、下記の抽選とは別に必ず追加でポイントを獲得できる。
【通常滞在時】 斬ポイント獲得率 |
|||
---|---|---|---|
個数 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
1個 | 0.8% | 29.7% | ー |
2個 | ー | ー | 100% |
【高確滞在時】 斬ポイント獲得率 |
|||
---|---|---|---|
個数 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
1個 | 12.5% | 60.2% | ー |
2個 | ー | 4.7% | 93.8% |
3個 | ー | 1.2% | 4.7% |
5個 | ー | 0.4% | 1.2% |
10個 | ー | ー | 0.4% |
【超高確滞在時】 斬ポイント獲得率 |
|||
---|---|---|---|
個数 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
1個 | 40.6% | 73.8% | ー |
2個 | ー | 4.7% | 93.8% |
3個 | ー | 1.2% | 4.7% |
5個 | ー | 0.4% | 1.2% |
10個 | ー | ー | 0.4% |
【エクストラ滞在時】 斬ポイント獲得率 |
||||
---|---|---|---|---|
個数 | その他 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
1個 | 7.8% | 70.3% | ー | ー |
2個 | ー | ー | 93.8% | ー |
3個 | ー | ー | 4.7% | 87.5% |
5個 | ー | ー | 1.2% | 9.4% |
10個 | ー | ー | 0.4% | 3.1% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役⇒強チェリー・強チャンス目
【AT】エピソードタイム概要
AT中のレア役成立時はエピソードタイム抽選が行われる。エピソードタイムは専用のムービーが流れ、最後までエピソードが続けば斬ポイントを10個獲得する。
【AT】エピソードタイム当選率
AT中のレア役成立時はエピソードタイム抽選が行われる。エピソードタイム当選時はエピソード中の成立役を参照して成功抽選が行われ、成功時は斬ポイントを10個獲得する。
エピソードタイム当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱レア役 | 1.0% |
強レア役 | 25.0% |
エピソードタイム成功当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
その他 | 0.8% |
リプレイ | 12.5% |
弱レア役 | 50.0% |
強レア役 | 100% |
一斬必殺目 | 100% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役⇒強チェリー・強チャンス目
【AT】継続バトル概要
帝国バトル
イェーガーズバトル
継続バトルは帝国バトル・イェーガーズバトルの2パターン。斬ポイント9個以下の状況なら帝国バトルへ、10個以上の状況ならイェーガーズバトルへ突入する。
帝国バトルの特徴
帝国バトルは斬ポイントの個数分(1個=1G)だけ勝利抽選の機会があり、1個当たり約1/8で勝利抽選に当選する。勝利時は次セット継続&報酬を獲得する。
イェーガーズバトルの特徴
イェーガーズバトルは突入時点でセット継続濃厚の継続バトル。帝国バトル同様に勝利抽選が行われ、勝利時はバカンス作戦or革命ノ刻に突入する。なお、イェーガーズバトルの勝利期待度は約74%となっている。
【AT】イェーガーズバトルの対戦相手
イェーガーズバトルの対戦相手はバトル勝利期待度ではなく、バトル勝利時の革命ノ刻突入期待度を示唆している。「アカメVSクロメ」での勝利時は革命ノ刻突入濃厚となる。
バトル勝利時の革命ノ刻突入期待度 | |
---|---|
タツミVSウェイブ |
低 |
レオーネVSラン |
↓ |
マインVSセリュー |
↓ |
アカメVSボルス |
高 |
アカメVSクロメ |
革命ノ刻突入 濃厚 |
★補足
対戦相手の勝利期待度に差はないため、バトル中の勝利抽選も対戦相手不問で一律となる。
【AT】継続バトルの勝利抽選
継続バトル中は全役で勝利抽選が行われ、リプレイ・レア役はバトル勝利のチャンスとなる。
成立役別の勝利当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
その他 | 6.3% |
リプレイ | 33.6% |
弱レア役 | 70.3% |
強レア役 | 100% |
一斬必殺目 | 100% |
※弱レア役:弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役:強チェリー・強チャンス目
★補足
勝利当選率は帝国バトル・イェーガーズバトルで差異はナシ。
【AT】継続バトル勝利時の報酬
継続バトル勝利時は次セット継続に加えて報酬を獲得する。報酬は斬ポイント上乗せ・上位ステージ移行・バカンス作戦・革命ノ刻の4種類。イェーガーズバトル勝利時は必ずバカンス作戦or革命ノ刻に突入する。
【AT】エスデスモードについて
エスデスモードはAT終了後の一部・エンディング終了後に移行する特殊状態(表面上は通常時)。エスデスモードは平均70G滞在し、この間にボーナスを引くと革命ノ刻当選が濃厚となる。また、CZ当選時はエスデスチャンスゾーン(対戦相手がエスデス)に突入する可能性が高くなっている。
エスデスモード突入時の平均獲得枚数は約3500枚だ!
★補足
液晶下部に「エスデス接近中!?」と表示されていればエスデスモード滞在濃厚!?
【AT】継続バトル勝利時の報酬抽選
「上乗せ」報酬時の斬ポイント振り分け
上乗せ報酬時は1~10個の斬ポイントを獲得する。
上乗せ斬ポイント振り分け | |
---|---|
個数 | 振り分け |
1個 | 93.8% |
2個 | 3.9% |
3個 | 1.6% |
5個 | 0.4% |
10個 | 0.4% |
イェーガーズバトル勝利時の報酬振り分け
イェーガーズバトル勝利時はバカンス作戦or革命ノ刻を獲得する。割合は対戦相手の種類が影響する。
イェーガーズバトル勝利時の報酬振り分け | ||
---|---|---|
対戦相手 | バカンス作戦 | 革命ノ刻 |
ウェイブ | 96.9% | 3.1% |
ラン | 93.8% | 6.3% |
セリュー | 87.5% | 12.5% |
ボルス | 75.0% | 25.0% |
クロメ | ー | 100% |
【AT】セット継続ゲーム数「100G」選択率
セット継続ゲーム数の100Gは、継続バトル(イェーガーズバトル含む)を最終ゲームで勝利した場合の22.7%で選択される。
【AT】AT終了後の恩恵
AT終了後の100G間はCZ成功期待度がアップした状態となり、CZの対戦相手が必ずリヴァ以上を選択する。
上乗せゾーン_解析
バカンス作戦概要
主な 当選契機 |
★継続バトル勝利時の一部 |
システム | 斬ポイント獲得ゾーン |
継続ゲーム数 | 1セット7G継続 (最大5セット継続) |
消化中の抽選 | ★斬ポイント獲得抽選 |
バカンス作戦中は全役で斬ポイント獲得抽選が行われ、リプレイは約50%で獲得、レア役なら獲得濃厚となる。また、1セット7G間で一度も斬ポイントを獲得できなかった場合はセット継続濃厚となる。
【バカンス作戦】継続セット数振り分け
バカンス作戦は最大5セットまで継続する可能性がある。継続セット数はバカンス作戦突入時に振り分けられる。
継続セット数振り分け | |
---|---|
セット数 | 振り分け |
1セット | 96.9% |
2セット | 1.6% |
3セット | 0.8% |
4セット | 0.4% |
5セット | 0.4% |
【バカンス作戦】斬ポイント獲得抽選
バカンス作戦中は全役で斬ポイント獲得抽選が行われる。
斬ポイント獲得率 | ||||
---|---|---|---|---|
斬ポイント | その他 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
1個 | 15.6% | 50.0% | 50.0% | ー |
2個 | ー | ー | 42.2% | 50.0% |
3個 | ー | ー | 6.3% | 37.5% |
5個 | ー | ー | 1.2% | 9.4% |
10個 | ー | ー | 0.4% | 3.1% |
TOTAL | 15.6% | 50.0% | 100% | 100% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役⇒強チェリー・強チャンス目
熱狂バカンス作戦概要
バカンス作戦中のボーナス当選時は熱狂バカンス作戦となる(ボーナス消化中が熱狂バカンス作戦に)。熱狂バカンス作戦は通常のバカンス作戦よりも斬ポイント上乗せ性能が大幅にアップする。
★補足
熱狂バカンス作戦終了後(=ボーナス終了後)はボーナス高確率に戻るため、そこでボーナスに当選すれば再び熱狂バカンス作戦に突入する。
革命ノ刻概要
主な 当選契機 |
★継続バトル勝利時の一部 ★CZ成功時の一部 ★エスデスモード中のボーナス当選 ★ロングフリーズ時 |
システム | 斬ポイント大量獲得ゾーン |
継続ゲーム数 | 1セット11G継続 (セット継続率は70%以上) |
消化中の抽選 | ★斬ポイント獲得抽選 ★セット継続抽選 |
革命ノ刻はセット継続率タイプのゲーム性で、1セットは上乗せパートと継続ジャッジパートで構成。上乗せパートは成立役を参照して斬ポイントの上乗せ抽選が行われ、継続ジャッジパートでアカメが倒れなければ次セットに継続する。
★セット継続率
セット継続抽選は継続率で管理されており、継続率は70・80・90%の3パターン存在。
【革命ノ刻】セット継続率振り分け
革命ノ刻開始時は内部的にセット継続率が振り分けられる。継続率は約70・80・90%の3パターン。
セット継続率振り分け | |
---|---|
継続率 | 振り分け |
70.3% | 75.0% |
80.1% | 18.8% |
90.2% | 6.3% |
★補足
革命ノ刻は1セットの継続保証があるため継続抽選は2セット目以降から行われる。
【革命ノ刻】斬ポイント獲得抽選
革命ノ刻の上乗せパート中は全役で斬ポイント獲得抽選が行われる。
斬ポイント獲得率 | ||||
---|---|---|---|---|
斬ポイント | その他 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
1個 | 1.6% | 50.0% | 78.9% | ー |
2個 | ー | ー | 12.5% | 78.1% |
3個 | ー | ー | 6.3% | 12.5% |
5個 | ー | ー | 1.6% | 6.3% |
10個 | ー | ー | 0.8% | 3.1% |
TOTAL | 1.6% | 50.0% | 100% | 100% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役⇒強チェリー・強チャンス目
革命ノ刻極 概要
革命ノ刻中のボーナス当選時はボーナス中の抽選内容が革命ノ刻極に変化する。革命ノ刻極は内部的にボーナスのためセット継続等の概念はなく、ボーナス終了まで斬ポイントの上乗せ抽選が行われる。
★補足
革命ノ刻極終了後(=ボーナス終了後)はボーナス高確率に戻るため、そこでボーナスに当選すれば革命ノ刻極に突入する。
演出法則
先ブルカスタム機能
メニュー画面から「先ブルカスタム」を変更可能。筐体振動の発生契機を5種類のカスタムから設定できる。
カスタム別の先ブル発生契機 | ||||
---|---|---|---|---|
カスタム | 非レア役 | レア役 | 一斬必殺目 フェイク |
一斬必殺目 停止 |
typeA | 発生 | 発生 | 発生 | 発生 |
typeB | ー | 発生 | 発生 | 発生 |
typeC | ー | ー | 発生 | 発生 |
typeD | ー | 発生 | ー | 発生 |
typeE | ー | ー | ー | 発生 |
★補足
デフォルトの状態ではtypeAが選択されている。
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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【データ・数値はパチ7編集部調べ】