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パチスロ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2」
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導入日
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- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定差(設定推測)│ボーナス CZ ART当選率
- 設定判別(設定示唆)│終了画面 確定画面
- 打ち方
- 小役確率
- モード解析&モード示唆演出│バックライト
- ロングフリーズ│契機と恩恵
- 通常時_解析
- ボーナス抽選_解析
- CZ_解析
- ボーナス_解析
- ART_解析
- 特化ゾーン_解析
- 演出法則│確定画面 カットイン
- 関連コンテンツ
導入日 | 2024.04.22 |
---|---|
メーカー名 | ゼクロスクリエイティブ/北電子 |
タイプ | A+ART(6.5号機) |
天井G数 | ファミリアボーナスの一部&CZ間 555G+α消化でCZ当選 |
(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち2製作委員会
(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち3製作委員会
(C)KITA DENSHI
原作アニメを無料で視聴!
ABEMAでアニメ配信中!
あらすじ
無力な少年が手にしたのは、死して時間を巻き戻す"死に戻り"の力。 コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年・菜月昴。頼れるものなど何一 つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力......それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望 に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。
スペック
確率
出玉率
ベース
導入日
配当
ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | ファミリア ボーナス 合算 |
ファミリア チャンス |
ボーナス 合算 |
出玉率 (機械割) |
---|---|---|---|---|
1 | 1/255.0 | 1/655.4 | 1/183.6 | 98.3% ~100.6% |
2 | 1/245.4 | 1/178.6 | 99.6% ~102.0% |
|
3 | 1/236.6 | 1/173.8 | 100.9% ~103.3% |
|
4 | 1/219.9 | 1/164.7 | 104.8% ~107.4% |
|
5 | 1/208.7 | 1/158.3 | 106.8% ~109.4% |
|
6 | 1/198.6 | 1/152.4 | 108.9% ~111.5% |
※1000円(50枚)あたりの平均消化ゲーム数:約36G
ボーナス確率詳細
ボーナス確率詳細 | |||
---|---|---|---|
設定 | ファミリアボーナス | ||
青7揃い | 赤7揃い | 異色揃い | |
1 | 1/1489.4 | 1/668.7 | 1/569.9 |
2 | 1/630.1 | 1/550.7 | |
3 | 1/595.8 | 1/532.8 | |
4 | 1/508.0 | 1/524.3 | |
5 | 1/468.1 | 1/504.1 | |
6 | 1/434.0 | 1/485.4 | |
設定 | ファミリア チャンス |
ボーナス合算 | |
1 | 1/655.4 | 1/183.6 | |
2 | 1/178.6 | ||
3 | 1/173.8 | ||
4 | 1/164.7 | ||
5 | 1/158.3 | ||
6 | 1/152.4 |
導入日・導入台数
導入日 | 2024年4月22日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
ARTは主にボーナス・CZ経由で突入。CZ中はART+αの報酬抽選が行われ、豊穣の女神フレイヤなら突入時点でART濃厚となる。
ART「ファミリア・ミィス」は基本的には前作のゲーム性を踏襲。消化中は様々な契機で魔石獲得抽選が行われ、魔石を獲得するほど次セットの継続期待度がアップしていく。ART自体の純増枚数は低いため、いかにボーナスを引けるかが出玉獲得のカギを握るぞ。
天井・立ち回り
天井
狙い目
やめどき
リセット
天井条件・恩恵
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
ファミリアボーナス・CZ間 555G+α消化 |
CZ当選 |
※ファミリアボーナス当選時は50%で天井のゲーム数がリセット(ファミリアチャンスではリセットされない)。ボーナス&CZ間の正確なゲーム数はメニュー画面で確認しよう。
朝イチ・リセット
設定変更or電断時の挙動
項目 | 設定変更時 | 電断時 (電源OFF/ON) |
---|---|---|
天井G数 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | ||
ステージ | 貧民街 |
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
設定差(設定推測)│ボーナス CZ ART当選率
ボーナス確率
設定 | ファミリア ボーナス 合算 |
ファミリア チャンス |
ボーナス 合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/255.0 | 1/655.4 | 1/183.6 |
2 | 1/245.4 | 1/178.6 | |
3 | 1/236.6 | 1/173.8 | |
4 | 1/219.9 | 1/164.7 | |
5 | 1/208.7 | 1/158.3 | |
6 | 1/198.6 | 1/152.4 |
CZ出現率
CZ出現率に設定差が存在し、高設定ほど優遇されている。
CZ出現率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/312.9 |
2 | 1/302.4 |
3 | 1/294.3 |
4 | 1/245.1 |
5 | 1/235.0 |
6 | 1/224.2 |
ART確率
ART確率に設定差が存在し、高設定ほど優遇されている。
ART確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/493.7 |
2 | 1/476.0 |
3 | 1/461.3 |
4 | 1/393.2 |
5 | 1/373.5 |
6 | 1/354.7 |
【通常時】ファミリアホーム当選率
通常時の共通ベル・チャンス役成立時はファミリアホーム抽選が行われる。当選率は内部状態(通常・高確・超高確)が影響するほか、高設定ほど当選率が優遇されている。
【通常滞在時】 ファミリアホーム当選率 |
||
---|---|---|
設定 | 共通ベル | 弱チャンス役 |
1 | 0.4% | 5.1% |
2 | 6.3% | |
3 | 7.1% | |
4 | 1.2% | 8.2% |
5 | 9.0% | |
6 | 10.2% | |
設定 | 強チャンス役 | ベルチェリー |
1 | 25.1% | 50.2% |
2 | ||
3 | ||
4 | 30.2% | |
5 | 31.8% | |
6 | 33.3% |
【高確滞在時】 ファミリアホーム当選率 |
||
---|---|---|
設定 | 共通ベル | 弱チャンス役 |
1 | 0.4% | 10.2% |
2 | ||
3 | ||
4 | 1.2% | 20.0% |
5 | ||
6 | ||
設定 | 強チャンス役 | ベルチェリー |
1 | 50.2% | 100% |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 |
【超高確滞在時】 ファミリアホーム当選率 |
||
---|---|---|
設定 | 共通ベル | 弱チャンス役 |
1 | 1.6% | 25.1% |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 | ||
設定 | 強チャンス役 | ベルチェリー |
1 | 100% | 100% |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 |
※弱チャンス役⇒弱チェリー・スイカ・チャンス目
※強チャンス役⇒強チェリー・強チャンス目
★注目ポイント
通常・高確中の共通ベルからファミリアホームに当選すれば高設定期待度が大幅にアップする。チャンス役を引いていない状況でファミリアホームに突入する挙動に注目しよう(超高確中以外)。
設定判別(設定示唆)│終了画面 確定画面
ファミリアボーナス終了画面
ファミリアボーナス終了画面で設定が示唆される。
画面 | 内容 |
---|---|
デフォルト | |
奇数設定示唆 | |
偶数設定示唆 | |
リリエピソード 専用の終了画面 (矛盾で設定2否定) |
|
アイズエピソード 専用の終了画面 (矛盾で設定3否定) |
|
アルテミスエピソード 専用の終了画面 (矛盾で設定4否定) |
|
設定2以上 | |
設定4以上 | |
設定6濃厚 |
★エピソード専用終了画面の矛盾
エピソード専用の終了画面が別の状況で出現した場合は設定示唆パターンとなる(エピソードボーナス以外で出現など)。
獲得枚数表示
獲得枚数表示に設定示唆パターンが存在する。
獲得枚数表示の設定示唆 | |
---|---|
獲得枚数 | 示唆内容 |
56枚 | 設定5以上 |
222枚 | 設定2以上 |
246枚 | 偶数設定濃厚 |
274枚 | 設定2否定 |
374枚 | 設定3否定 |
456枚 | 設定4以上 |
666枚 | 設定6濃厚 |
1274枚 | 設定3以上 |
2374枚 | 設定4以上 |
3456枚 | 設定4以上 |
ボーナス確定画面中のセンターLED
確定画面中にチャンス役を引くとセンターLED(液晶下部付近のLEDランプ)が白くフラッシュするが、白ではなく紫フラッシュなら設定4以上濃厚となる。
スイカ入賞時のタッチ演出
エイナ
リュー
スイカ入賞時にタッチセンサー(液晶下部付近)を触ると液晶にセリフ演出が発生。セリフのパターンで設定が示唆される(セリフのキャラはエイナ・リューの2種類)。
【エイナのセリフ】 セリフ内容 |
|
---|---|
パターン | セリフ内容 |
基本A | ダンジョンは深く潜るほど~ |
基本B | ダンジョンはどこまで続いて~ |
基本C | 冒険者は「冒険」しちゃダメ~ |
基本D | みんながダンジョンに行っている~ |
高設定示唆 | 探索から帰ったらステイタス~ |
奇数設定示唆 | 奇妙な恰好をした~ |
偶数設定示唆 | 偶然だったとしても~ |
設定4以上 濃厚 |
4体以上のモンスターに~ |
設定6濃厚 | 6人かぁ…神ヘスティアの~ |
【リューのセリフ】 セリフ内容 |
|
---|---|
パターン | セリフ内容 |
奇数設定示唆 | 奇抜な戦い方をする~ |
偶数設定示唆 | 偶然でも構いません~ |
設定6濃厚 | LV6にもなれば~ |
【エイナのセリフ】 セリフ振り分け |
|||
---|---|---|---|
設定 | 基本A~D | 奇数設定示唆 | 偶数設定示唆 |
1 | 各15.5% | 16.0% | 11.5% |
2 | 各15.5% | 11.2% | 15.8% |
3 | 各15.0% | 15.5% | 11.5% |
4 | 各14.5% | 11.0% | 15.0% |
5 | 各14.0% | 15.0% | 10.5% |
6 | 各13.5% | 10.5% | 14.5% |
設定 | 高設定示唆 | 設定4以上濃厚 | 設定6濃厚 |
1 | 4.5% | ー | ー |
2 | 5.0% | ー | ー |
3 | 5.5% | ー | ー |
4 | 6.0% | 1.5% | ー |
5 | 7.0% | 2.0% | ー |
6 | 7.0% | 3.0% | 0.25% |
【リューのセリフ】 セリフ振り分け |
|||
---|---|---|---|
設定 | 奇数設定示唆 | 偶数設定示唆 | 設定6濃厚 |
1 | 4.0% | 2.0% | ー |
2 | 2.0% | 4.0% | ー |
3 | 5.0% | 2.5% | ー |
4 | 3.0% | 5.5% | ー |
5 | 6.0% | 3.5% | ー |
6 | 3.5% | 6.5% | 0.75% |
★補足
セリフの種類によって吹き出しの色が異なり、基本・高設定示唆は白、奇偶示唆は青、4以上・6濃厚は赤の吹き出しとなる。
ファミリアボーナス終了画面選択率
ファミリアボーナス終了画面の選択率はカスタムキャラの選択キャラで変化する。
【ベル・ヘスティア・リリ選択時】 ファミリアボーナス終了画面振り分け |
|||
---|---|---|---|
設定 | デフォルト | 奇数示唆 | 偶数示唆 |
1 | 25.0% | 35.0% | 25.0% |
2 | 25.0% | 25.0% | 35.0% |
3 | 24.0% | 35.0% | 25.0% |
4 | 20.0% | 25.0% | 35.0% |
5 | 25.0% | 28.0% | 20.0% |
6 | 22.0% | 20.0% | 28.0% |
設定 | 設定2否定 | 設定3否定 | 設定4否定 |
1 | 5.0% | 5.0% | 5.0% |
2 | ー | 5.0% | 5.0% |
3 | 5.0% | ー | 5.0% |
4 | 5.0% | 5.0% | ー |
5 | 5.0% | 5.0% | 5.0% |
6 | 5.0% | 5.0% | 5.0% |
設定 | 設定2以上 | 設定4以上 | 設定6濃厚 |
1 | ー | ー | ー |
2 | 5.0% | ー | ー |
3 | 6.0% | ー | ー |
4 | 7.0% | 3.0% | ー |
5 | 8.0% | 4.0% | ー |
6 | 9.0% | 5.0% | 1.0% |
【ヴェルフ選択時】 ファミリアボーナス終了画面振り分け |
||
---|---|---|
設定 | 奇数示唆 | 偶数示唆 |
1・3・5 | 60.0% | 40.0% |
2・4・6 | 40.0% | 60.0% |
【命選択時】 ファミリアボーナス終了画面振り分け |
|||
---|---|---|---|
設定 | 設定2否定 | 設定3否定 | 設定4否定 |
1 | 10.0% | 10.0% | 10.0% |
2 | ー | 15.0% | 15.0% |
3 | 15.0% | ー | 15.0% |
4 | 15.0% | 15.0% | ー |
5 | 12.5% | 12.5% | 12.5% |
6 | 12.5% | 12.5% | 12.5% |
【春姫選択時】 ファミリアボーナス終了画面出現の徳昌 |
|
---|---|
春姫選択時は回数を重ねるごとに設定示唆画面が出現しやすくなる | |
【ウィーネ選択時】 ファミリアボーナス終了画面での 設定2以上画面選択率 |
|
---|---|
設定 | 選択率 |
1 | ー |
2 | 20.0% |
3 | 22.5% |
4 | 25.0% |
5 | 27.5% |
6 | 30.0% |
【リュー選択時】 ファミリアボーナス終了画面での 設定4以上画面選択率 |
|
---|---|
設定 | 選択率 |
1 | ー |
2 | ー |
3 | ー |
4 | 10.0% |
5 | 12.5% |
6 | 15.0% |
【アイズ選択時】 ファミリアボーナス終了画面での 設定6濃厚画面選択率 |
|
---|---|
設定 | 選択率 |
1 | ー |
2 | ー |
3 | ー |
4 | ー |
5 | ー |
6 | 10.0% |
ファミリアチャンス中のナビキャラ
ファミリアチャンス中のナビキャラに設定示唆パターンが存在。設定示唆のナビキャラはヘスティア・リリ・命・春姫・アイズの5パターン。なお、命・春姫・アイズは出現するナビの位置(左・中・右)で設定が示唆される。
ナビキャラ一覧 | |
---|---|
ヘスティア |
リリ |
命 |
春姫 |
アイズ |
【ヘスティア・リリ】 ナビキャラ出現率 |
||
---|---|---|
設定 | ヘスティア | リリ |
1・3・5 | 60.0% | 40.0% |
2・4・6 | 40.0% | 60.0% |
【命・春姫・アイズ】 ナビキャラの設定示唆内容 |
|
---|---|
キャラ(出現ナビ位置) | 示唆内容 |
命(中) | 高設定示唆 |
春姫(左) | 設定2否定 |
春姫(中) | 設定3否定 |
春姫(右) | 設定4否定 |
アイズ(左) | 設定4以上 |
アイズ(中) | 設定5以上 |
アイズ(右) | 設定6濃厚 |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う図柄
左リール上段付近にBARを狙う
※変則押しによるペナルティはナシ
停止パターンと成立役
チャンス役・1枚役の停止形
ART中の打ち方
ART中は押し順ナビに従って消化すればOK。ナビを無視するとRT状態転落の可能性があるため注意。
ボーナス中の打ち方
ファミリアボーナス中は技術介入要素が存在
ファミリアボーナス中に上記の逆押し「7を狙え」カットインが発生した場合は逆押しで左リール枠内に赤7・青7の2連図柄を狙おう。通常時の技術介入成功時は報酬獲得期待度アップ抽選、ART中はステイタスアップ抽選が行われる。なお、失敗しても獲得枚数に影響はナシ。
白7を狙えカットイン
白7を狙えカットイン発生時は全リールに白7を狙おう。通常時の白7揃いはART濃厚、ART中はLOCK上乗せ濃厚となる。なお、2連7図柄狙いの技術介入とは異なり、目押しをミスしても抽選の損失はナシ。
1枚役の入賞・回避手順
1枚役の概要
1枚役はすべての状況で成立する小役。フラグは1種類で、右リールの停止箇所によって入賞・回避を意図的に打ち分けることが可能(成立していればどの図柄組み合わせでも入賞させられる)。
1枚役入賞手順
1枚役を入賞させたい場合は、左・中リールは通常通りに小役狙い、右リールは2連7図柄を避けて狙おう。この箇所を狙っていれば1枚役成立時に中段ラインにリプレイ・ベル・BARor白7orブランク(2種類)の図柄が停止して1枚の払い出しとなる。
1枚役回避手順
1枚役を回避させたい場合は、右リール枠々上~中段の範囲に赤7を狙おう。この箇所を狙っていれば1枚役が成立していても入賞を回避できる。なお、右リール上・中段に2連7図柄停止で入賞回避時の停止形となる。
1枚役の打ち分けについて
1枚役を打ち分ける意味
1枚役は入賞させることで1枚の払い出しを受けられるため単純にコイン持ちアップ(ART中なら純増枚数アップ)に繋がる。ただし、状況によっては1枚役を取りこぼすことでRT状態が移行し、リプレイ確率がアップする(=コイン持ちアップ)場合もある。1枚役を入賞させるべき状況、回避させるべき状況のRT状態を理解して打ち分けることが出玉率アップに繋がるぞ。
RT状態フローチャート
RT状態は0~4に分類される。通常時は基本的にどのRT状態も移行する可能性があり、ART中はRT2に滞在している。
※押し順ベルこぼし⇒中段リプ・ベル・ベル
※3択リプレイ入賞⇒中段リプ・リプ・ベル
※6択リプレイ失敗⇒中段リプ・リプ・スイカ
★RT状態4・1・2の流れ
RT状態の流れはART中のボーナス終了後から例えると理解しやすい。ART中のボーナス終了直後はART準備から始まり、この部分がRT4に該当する。RT4で押し順ベルをこぼすとRT1へ、1枚役こぼしでRT2へ移行する。
RT1はまだART準備で、ここで3択リプレイ入賞(第1停止の白ナビ発生)or1枚役こぼしでRT2へ移行。3択リプレイ正解でRT2へ移行すればARTスタートとなる(ART中は常にRT2滞在)。なお、通常時も内部的なRT状態の流れは同じだが、RT1の3択リプレイは基本的に正解ナビが発生しないためRT2へ移行しづらくなっている。
★RT状態1・0・3の流れ
上カコミの流れからARTが終了し、通常ステージ移行直後はまだ内部的にRT2滞在のまま(リプレイ確率が高い状態)。RT2で押し順ベルをこぼすとRT1へ移行し、RT1で6択リプレイ失敗の出目出現でRT3へ移行する。
RT3では38G消化するとRT0へ移行する流れをたどる。なお、通常時の大半はRT3に滞在している(リプレイ確率が低い状態)。
1枚役打ち分け詳細
RT状態別の1枚役打ち分け詳細 | |||
---|---|---|---|
RT状態 | 打ち分け | 効果 | |
0 | 回避 | RT2へ移行しコイン持ちアップ | |
1 | 回避 | RT2へ移行しコイン持ちアップ | |
2 | 入賞 | 1枚役取得によるコイン持ち・ ART純増枚数アップ |
|
3 | 入賞 | 1枚役取得によるコイン持ちアップ | |
4 | 回避 | RT2へ移行しコイン持ちアップ |
★ファミリアホーム状態の延命にも効果アリ
通常時のRT3中にファミリアホームに当選した場合は、次回RT3移行までファミリアホーム状態が継続する(見た目上でファミリアホームが終了しても内部的には滞在)。ファミリアホーム状態でRT0に移行した場合、1枚役を回避してRT2へ移行させればRT3移行までの道程を遠回りさせることができ、ファミリアホーム状態の延命に繋がる。
★1枚役打ち分け手順まとめ
■ART中はすべて入賞させて良い
■通常時はRT2・3は入賞、RT4・1・0は回避させる
なお、通常時のRT状態の把握は容易ではないため、通常時の1枚役入賞・回避手順の実践は難易度が高く時間効率にも難がある。簡易的に済ませるのであれば、手順の実践は「ART中の入賞」だけに限定するのもアリ。
小役確率
小役確率
チャンス役確率はスイカ・強チャンス目に若干の設定差が存在する。
小役確率(設定差アリ) | ||
---|---|---|
設定 | スイカ | 強チャンス目 |
1 | 1/106.9 | 1/346.7 |
2 | 1/104.9 | 1/343.1 |
3 | 1/103.2 | 1/339.6 |
4 | 1/98.3 | 1/324.4 |
5 | 1/94.3 | 1/318.1 |
6 | 1/91.0 | 1/312.1 |
小役確率(設定1) | |
---|---|
弱チェリー | 1/65.5 |
チャンス目 | 1/186.2 |
強チェリー | 1/385.5 |
ベルチェリー | 1/819.2 |
モード解析&モード示唆演出│バックライト
リプレイ入賞時の特殊フラッシュ
リプレイ入賞時に特殊フラッシュ発生で超高確ステージ移行のチャンス。なお、リプレイは基本的にフラッシュしないため、フラッシュ発生=特殊フラッシュと区別してOK。
状態示唆演出
高確濃厚演出
高確濃厚演出 | |
---|---|
リプレイ・ベル入賞時 ⇒払い出しランプ白発光 |
|
「セリフ演出」でベル・リリ・ヴェルフ・ヘスティア・エイナ・シル・リュー出現 ⇒リプレイ揃い |
|
「セリフ演出」で命・春姫・ウィーネ出現 ⇒リプレイ以外 |
|
「ステップアップウィンドウ演出」のガセステップアップ(※)1段階 ⇒リプレイoeベル揃い |
|
「ヘスティアアクション演出」の画面左から出現後画面外に戻るパターン ⇒リプレイ揃い |
|
「ジャガ丸くん屋台演出」でヘスティア出現 ⇒共通ベル以外 |
※ガセステップアップ⇒出現後に消えるパターン
超高確濃厚演出
超高確濃厚演出 | |
---|---|
「セリフ演出」で命・春姫・ウィーネ出現 ⇒リプレイ成立 |
|
「ステップアップウィンドウ演出」のガセステップアップ(※)2段階 ⇒リプレイorベル揃い |
|
「ヘスティアアクション演出」の画面右から出現後画面外に戻るパターン ⇒リプレイ揃い |
※ガセステップアップ⇒出現後に消えるパターン
内部ファミリアホーム以上濃厚演出
内部ファミリアホーム以上濃厚演出 | |
---|---|
ベル入賞時 ⇒リールバックライト全消灯 |
|
「セリフ演出」でアイズ・フレイヤ出現 ⇒リプレイ揃い |
|
「ヘスティアアクション演出」の画面上から出現後画面外に戻るパターン ⇒リプレイ揃い |
ロングフリーズ│契機と恩恵
ロングフリーズ概要
主な 当選契機 |
★通常時のボーナス後に1G連で 青7揃いのファミリアボーナスに当選 ★リールロック5段階目 |
発生率 | ※調査中 |
恩恵 | ★ステイタスがオールS ★アステリオス強襲 ★ART1セット目継続濃厚 |
期待獲得枚数 | ※調査中 |
ラストヒーローフリーズ概要
主な 当選契機 |
★ファミリアチャンス中の抽選 ★ARTリザルト画面の抽選 |
発生率 | ※調査中 |
恩恵 | LOCKゲーム数 300~1000G上乗せ (上乗せLOCK数は100G刻み) |
平均上乗せ LOCK数 |
400G |
期待獲得枚数 | ※調査中 |
【ラストヒーローフリーズ】LOCK上乗せゲーム数割合
ラストヒーローフリーズ発生時は300~1000GのLOCKゲーム数が上乗せされる。
LOCK上乗せゲーム数割合 | |
---|---|
上乗せ | 割合 |
300G | 50.0% |
400G | 25.0% |
500G | 12.5% |
600G | 6.3% |
700G | 3.1% |
800G | 1.6% |
900G | 0.8% |
1000G | 0.8% |
通常時_解析
通常時のステージ
夕方ステージ
夜ステージ
通常時のステージは昼・夕方・夜の3種類。夕方は高確、夜は超高確滞在を示唆している。
通常時の内部状態概要
通常時の内部状態は通常・高確・超高確の3種類あり、ファミリアホーム当選率・ボーナス当選時のART当選率に影響する。なお、内部状態はチャンス役・共通ベル・中段リリスでアップ抽選が行われる。
内部状態アップ抽選
(超)高確移行抽選
通常時はチャンス役・共通ベル成立時に(超)高確移行抽選が行われる。
【通常滞在時】 高確移行率 |
||
---|---|---|
成立役 | 高確10G | 高確20G |
弱チャンス役 | 14.9% | 5.1% |
強チャンス役 | 14.9% | 5.1% |
ベルチェリー | 14.9% | 5.1% |
共通ベル | 4.7% | 0.4% |
【高確滞在時】 超高確移行率 |
||
---|---|---|
成立役 | 超高確10G | 超高確20G |
弱チャンス役 | 7.8% | 2.4% |
強チャンス役 | 7.8% | 2.4% |
ベルチェリー | 7.8% | 2.4% |
共通ベル | 3.1% | ー |
※弱チャンス役⇒弱チェリー・スイカ・チャンス目
※強チャンス役⇒強チェリー・強チャンス目
ファミリアホーム移行抽選
ファミリアホーム移行抽選は状態を参照し、上位状態ほど移行しやすくなっている。
ファミリアホーム移行率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 通常 | 高確 | 超高確 |
弱チャンス役 | 5.1% | 10.2% | 25.1% |
強チャンス役 | 25.1% | 50.2% | 100% |
ベルチェリー | 50.2% | 100% | 100% |
共通ベル | 0.4% | 0.4% | 1.6% |
※弱チャンス役⇒弱チェリー・スイカ・チャンス目
※強チャンス役⇒強チェリー・強チャンス目
ファミリアホーム概要
主な 当選契機 |
★チャンス役成立時の抽選 |
システム | CZ高確状態 |
継続 ゲーム数 |
ボーナス後の突入時は20G保証 |
消化中の抽選 | ★CZ抽選 |
ファミリアホームはCZ高確状態となり、滞在中はベル入賞・チャンス役・ボーナスでCZ抽選が行われる(ボーナスはCZ濃厚)。
ファミリアホーム抽選
通常時の共通ベル・チャンス役成立時はファミリアホーム抽選が行われる。当選率は内部状態(通常・高確・超高確)が影響するほか、高設定ほど当選率が優遇されている。
【通常滞在時】 ファミリアホーム当選率 |
||
---|---|---|
設定 | 共通ベル | 弱チャンス役 |
1 | 0.4% | 5.1% |
2 | 6.3% | |
3 | 7.1% | |
4 | 1.2% | 8.2% |
5 | 9.0% | |
6 | 10.2% | |
設定 | 強チャンス役 | ベルチェリー |
1 | 25.1% | 50.2% |
2 | ||
3 | ||
4 | 30.2% | |
5 | 31.8% | |
6 | 33.3% |
【高確滞在時】 ファミリアホーム当選率 |
||
---|---|---|
設定 | 共通ベル | 弱チャンス役 |
1 | 0.4% | 10.2% |
2 | ||
3 | ||
4 | 1.2% | 20.0% |
5 | ||
6 | ||
設定 | 強チャンス役 | ベルチェリー |
1 | 50.2% | 100% |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 |
【超高確滞在時】 ファミリアホーム当選率 |
||
---|---|---|
設定 | 共通ベル | 弱チャンス役 |
1 | 1.6% | 25.1% |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 | ||
設定 | 強チャンス役 | ベルチェリー |
1 | 100% | 100% |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 |
※弱チャンス役⇒弱チェリー・スイカ・チャンス目
※強チャンス役⇒強チェリー・強チャンス目
★注目ポイント
通常・高確中の共通ベルからファミリアホームに当選すれば高設定期待度が大幅にアップする。チャンス役を引いていない状況でファミリアホームに突入する挙動に注目しよう(超高確中以外)。
ファミリアホーム中のCZ抽選
ファミリアホーム中はベル・チャンス役・ボーナスでCZ抽選が行われる。
【ファミリアホーム中】 CZ当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
共通ベル | 10.2% |
押し順ベル入賞 | |
弱チェリー | 25.1% |
スイカ | |
チャンス目 | |
強チェリー | 50.2% |
強チャンス目 | |
ベルチェリー | 100% |
ボーナス |
ボーナス当選時の抽選
ボーナス当選時は内部状態・ボーナスの種類を参照してART抽選が行われる。ARTに当選しなかった場合はボーナスの当選契機を参照してファミリアホーム抽選が行われる。
【ファミリアボーナス(青7揃い)当選時】 ART当選率 |
|
---|---|
状態 | 当選率 |
通常 | 20.0% |
高確 | 33.0% |
超高確 | 50.0% |
※その他ボーナス当選時のART当選率は調査中
★補足
ファミリアホーム中のボーナスはART当選に漏れても必ずCZに当選する。
押し順チャレンジ概要
通常時は3択当ての押し順チャレンジが発生する可能性があり、押し順に正解すれば次ゲームからCZに突入する。
CZ出現率
CZ出現率に設定差が存在し、高設定ほど優遇されている。
CZ出現率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/312.9 |
2 | 1/302.4 |
3 | 1/294.3 |
4 | 1/245.1 |
5 | 1/235.0 |
6 | 1/224.2 |
ボーナス抽選_解析
ボーナス同時当選期待度
ボーナス抽選はスイカ・強チャンス目の同時当選に設定差が存在する。
ボーナス同時当選期待度(設定差アリ) | ||
---|---|---|
設定 | スイカ | 強チャンス目 |
1 | 7.5% | 33.3% |
2 | 8.0% | 34.0% |
3 | 8.5% | 34.7% |
4 | 9.0% | 37.6% |
5 | 9.5% | 38.8% |
6 | 10.0% | 40.0% |
ボーナス同時当選期待度(設定1) | |
---|---|
弱チェリー | 4.0% |
チャンス目 | 12.5% |
強チェリー | 40.0% |
ベルチェリー | 50.0% |
★補足
ボーナス同時当選は上表以外に1枚役・共通ベル・リーチ目リプレイでも当選する(同時当選期待度は調査中)。
ボーナス当選契機の判別方法
ボーナス図柄を揃えた際にタッチセンサーを押下すると、センサー部分のランプの色でボーナス当選契機を確認できる。
タッチセンサーの色 | |
---|---|
色 | 当選契機 |
白点滅 | 1枚役 |
青点灯 | リーチ目リプレイ |
黄点灯 | 共通ベル |
緑点灯 | スイカ |
赤点灯 | 弱チェリー |
赤点滅 | 強チェリー |
紫点灯 | チャンス目 |
紫点滅 | 強チャンス目 |
赤・黄 交互に点滅 |
ベルチェリー |
CZ_解析
戦争遊戯(ウォーゲーム)概要
主な 当選契機 |
ファミリアホーム中の抽選 |
継続 ゲーム数 |
前半パート:5G継続 後半パート:20G継続 |
消化中の抽選 | ★ランクアップ抽選 |
ART期待度 | 約40% |
戦争遊戯(ウォーゲーム)は前後半の2部構成。両パートとも毎ゲームランクアップ抽選が行われ、ランクアップを重ねるほど報酬もアップしていく。なお、戦争遊戯(ウォーゲーム)は残りゲーム数をすべて消化するまで終了しない。
【戦争遊戯(ウォーゲーム)】白7揃い高確概要
戦争遊戯(ウォーゲーム)中はベル・チャンス役で白7揃い高確移行抽選が行われる(チャンス役は移行濃厚)。白7揃い高確中は白7揃い出現率がアップする。
【戦争遊戯(ウォーゲーム)】ランクアップ抽選
戦争遊戯(ウォーゲーム)中はチャンス役でランクアップ抽選、白7揃い・ボーナスはランクアップ濃厚となる。
★ボーナス当選時の挙動
前半パート中のボーナス当選時はボーナス終了後に前半パートを再セット、後半パート中は後半パートの残りゲーム数を5G加算して再開される。CZ中のボーナスはCZを長く消化できるため、さらなるランクアップが狙える。
【戦争遊戯(ウォーゲーム)】ランクアップ時の報酬
ランクアップは1回でART濃厚、以降はランクアップするほど報酬が豪華になる。
ランクアップ回数別の報酬 | |
---|---|
ランクアップ回数 | 報酬 |
1回 | ART濃厚 |
2回 | ART + クリティカルゲーム |
3回 | ART + アステリオス強襲 |
4回以降 | アステリオス強襲をストック |
【戦争遊戯(ウォーゲーム)】ランクアップ抽選
戦争遊戯(ウォーゲーム)中は成立役を参照してランクアップ抽選が行われる。ランクが1段階上がった時点でART当選となる(2・3段階目は特化ゾーンの恩恵を獲得)。
ランクアップ当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 26.4% |
スイカ | 29.1% |
チャンス目 | 32.9% |
強チェリー | 68.3% |
強チャンス目 | 64.8% |
ベルチェリー | 100% |
ボーナス | |
白7揃い |
【戦争遊戯(ウォーゲーム)】7揃い高確移行抽選
ベル揃い・チャンス役成立時は7揃い高確移行抽選が行われる。移行時は3or5Gの高確ゲーム数を獲得する。なお、高確ゲーム数はリプレイの一部で減算されない場合がある。
7揃い高確移行率 | ||
---|---|---|
成立役 | 3G | 5G |
共通ベル | 10.2% | ー |
押し順ベル | 10.2% | ー |
弱チェリー・スイカ・チャンス目 | 80.0% | 20.0% |
強チェリー・強チャンス目 | ー | 100% |
ベルチェリー | ー | 100% |
【戦争遊戯(ウォーゲーム)】白7揃い確率
白7揃い確率 | |
---|---|
状況 | 確率 |
7揃い高確中 | 1/22.0 |
CZ全体 | 1/79.2 |
豊穣の女神フレイヤ概要
主な 当選契機 |
ファミリアホーム中の抽選 |
継続 ゲーム数 |
前半パート:5G継続 後半パート:20G継続 |
消化中の抽選 | ランクアップ抽選 |
ART期待度 | 突入時点でART濃厚 |
豊穣の女神フレイヤは突入時点でART濃厚。戦争遊戯(ウォーゲーム)と同じくランクアップ抽選が行われ、1回のランクアップでアステリオス強襲に当選する(2回目以降はアステリオス強襲をストック)。
★補足
白7揃い高確・ランクアップ抽選・ボーナス当選時の挙動は戦争遊戯(ウォーゲーム)と同じ。
【豊穣の女神フレイヤ】白7揃い確率
白7揃い確率 | |
---|---|
状況 | 確率 |
7揃い高確中 | 1/22.0 |
CZ全体 | 1/79.2 |
【豊穣の女神フレイヤ】7揃い高確移行抽選
ベル揃い・チャンス役成立時は7揃い高確移行抽選が行われる。移行時は3or5Gの高確ゲーム数を獲得する。なお、高確ゲーム数はリプレイの一部で減算されない場合がある。
7揃い高確移行率 | ||
---|---|---|
成立役 | 3G | 5G |
共通ベル | 10.2% | ー |
押し順ベル | 10.2% | ー |
弱チェリー・スイカ・チャンス目 | 80.0% | 20.0% |
強チェリー・強チャンス目 | ー | 100% |
ベルチェリー | ー | 100% |
CZ開始時のCZ種別割合
CZ開始時は戦争遊戯(ウォーゲーム)or豊穣の女神フレイヤに突入する。
CZ種別割合 | |
---|---|
種別 | 割合 |
戦争遊戯(ウォーゲーム) | 98.5% |
豊穣の女神フレイヤ | 1.5% |
ボーナス_解析
ファミリアボーナス概要(通常時)
ボーナス図柄 | ★青7・青7・青7 ★赤7・赤7・赤7 ★赤7・赤7・白7 |
獲得枚数 | ★青7揃い:約203枚 ★赤7揃い:約150枚 ★異色揃い:約120枚 |
消化中の抽選 | ★白7揃い抽選 ★技術介入成功時の抽選 |
ファミリアボーナスは青7揃い・赤7揃い・異色揃いの3種類。消化中は白7揃い・技術介入成功時に様々な抽選が行われ、青7揃い<赤7揃い<異色揃いの順に各種抽選が優遇される。
【ファミリアボーナス】通常時の抽選
通常時のファミリアボーナスでは技術介入成功時に報酬獲得期待度アップ抽選が行われる。内部的にファミリアホーム非滞在時はファミリアホーム移行抽選、ファミリアホーム滞在時はCZ抽選、CZ当選後はCZ種別の昇格抽選が行われる。また、白7揃いはART当選濃厚となる。
★補足
ファミリアホーム・CZの当否はボーナス終了後のラッキーチェック演出で告知される。
【ファミリアボーナス】ART中の抽選
ART中のファミリアボーナスは技術介入成功でステイタスのアップ濃厚、白7揃いはLOCK上乗せ濃厚となる。
【ファミリアボーナス】白7揃い確率
ファミリアボーナス中の白7揃い確率はファミリアボーナスの種類が影響し、青7揃いのファミリアボーナス中は白7揃い出現率が優遇されている。
ファミリアボーナス中の白7揃い確率 | |
---|---|
ファミリアボーナスの種類 | 確率 |
青7揃い | 1/99.9 |
赤7揃い | 1/399.6 |
異色揃い | 1/399.6 |
ファミリアチャンス概要
ボーナス図柄 | ★赤7・赤7・BAR |
獲得枚数 | 約56枚 |
消化中の抽選 | ラストヒーローフリーズ抽選 |
通常時のファミリアチャンスはボーナス終了時にファミリアホーム・CZ当選の当否を告知される。
【ファミリアチャンス】特化ボーナス昇格抽選
ART中のファミリアチャンス当選時は特化ボーナス昇格抽選が行われる(50.2%で当選)。昇格先の特化ボーナスはボーナス当選時のART状況が影響する。
ファミリアチャンス当選時のART状況別 特化ボーナス昇格抽選内容 |
||
---|---|---|
ART状況 | 昇格抽選 | |
エピソードパート | ヘブンズストライク・ ヘブンズストライク デウスデア・ 英雄願望(アルゴノゥト)昇格抽選 |
|
ダンジョンオラトリア | ||
チェックポイント | ||
クリティカルゲーム | ヘブンズストライク デウスデア・ 英雄願望(アルゴノゥト)昇格抽選 |
|
アステリオス強襲 | 英雄願望(アルゴノゥト)昇格抽選 | |
エピソードボーナス概要
エピソードボーナスはART中のファミリアボーナス当選時の一部で発生する。発生時点でLOCK上乗せが濃厚となる。ボーナス中はART中のファミリアボーナスと同様の抽選が行われる(技術介入成功・白7揃い時に各種抽選)。
【エピソードボーナス】エピソードの種類
エピソードボーナスは3種類。当選時点でLOCKゲーム数50G以上の上乗せに当選する。
エピソードボーナス種類 | |
---|---|
エピソード | 上乗せゲーム数 |
リリ エピソード |
50G |
アイズ エピソード |
100G |
アルテミス エピソード |
200G |
【通常時ボーナス】ラッキーチェック報酬割合
ラッキーチェックで告知される報酬は、通常ステージ(通常)・ファミリアホーム(FH)・CZ・ARTの4パターン。
ラッキーチェック報酬割合 | ||||
---|---|---|---|---|
ボーナス種別 | 通常 | FH | CZ | ART |
青FB | 33.0% | 24.1% | 9.8% | 33.1% |
赤FB | 44.8% | 36.1% | 14.7% | 4.4% |
異色FB | 50.2% | 34.4% | 14.5% | 0.9% |
FC | 64.2% | 22.6% | 12.3% | 0.9% |
※FB⇒ファミリアボーナス
※FC⇒ファミリアチャンス
ART_解析
ART「ファミリア・ミィス」概要
主な 当選契機 |
★ボーナス成立時の抽選 ★CZ成功時 ★通常時の ファミリアボーナス中の白7揃い |
純増枚数 | 約0.4枚/G |
継続 ゲーム数 |
★エピソード:20G継続 ★ダンジョンオラトリア:平均60G継続 ★チェックポイント:押し順ベル3回成立まで継続 |
消化中の抽選 | ★魔石獲得抽選 ★セット継続抽選 |
ARTはエピソード・ダンジョンオラトリア・チェックポイントの3部構成。エピソード・ダンジョンオラトリアはベル・チャンス役成立時に魔石を獲得していき、チェックポイントでクリスタルランプの色を参照してセット継続抽選が行われる。
【ART】エピソード概要
エピソードは20G固定で、消化中はベル・チャンス役で魔石獲得抽選が行われる。なお、エピソード中のボーナス当選時はエピソードに再突入する(残り20Gに再セット)。
【ART】ダンジョンオラトリア概要
魔石獲得でセット継続期待度がアップ
ダンジョンオラトリア中はベル・チャンス役で魔石獲得抽選が行われる。魔石を獲得するとクリスタルの色が昇格していき、色が昇格するほどセット継続期待度がアップしていく(青<黄<緑<赤<紫<虹)。
ダンジョンオラトリアの継続ゲーム数
ダンジョンオラトリアの継続ゲーム数は液晶下部のスタミナメーターで示唆される。スタミナはボーナス・特化ゾーンに当選すると全回復する。
★LOCK獲得について
ボーナス中の抽選や特化ゾーンなどで「LOCK」を獲得するとスタミナの減算が一時的に停止する。LOCKはゲーム数管理のため、実質的にはLOCK=ARTゲーム数の上乗せとなる。
オーブについて
液晶左上のオーブは現在の白7揃い出現率を示唆し、オーブの色が青<黄<緑<赤の順に現在の白7揃い出現率が高くなる。オーブは「白ナビ+中段リリベ」出現で次のオーブに更新されるほか、3枚ベル成立時にオーブ昇格抽選も行われる(昇格時は赤へ)。
★オーブ炎状態
オーブが炎を纏った状態になると白7揃いの高確状態となる。この状態はチャンス役成立で移行する。なお、炎状態は数ゲーム間継続する。
【ART】ステイタスについて
【ART】初期クリスタル振り分け
ダンジョンオラトリア開始時の初期クリスタルの色はステイタスの「魔石」を参照して決定する。ただし、ART初当り時は必ず緑以上が選択される。
【ART初当り時】 魔石ステイタス別の初期クリスタル振り分け |
|||
---|---|---|---|
色 | ステイタス E |
ステイタス D |
ステイタス C |
青 | ー | ー | ー |
黄 | ー | ー | ー |
緑 | 95.4% | 94.8% | 92.8% |
赤 | 2.2% | 2.6% | 4.0% |
紫 | 1.9% | 2.1% | 2.4% |
虹 | 0.5% | 0.6% | 0.8% |
色 | ステイタス B |
ステイタス A |
ステイタス S |
青 | ー | ー | ー |
黄 | ー | ー | ー |
緑 | 80.9% | 74.1% | 46.2% |
赤 | 13.3% | 16.3% | 9.5% |
紫 | 3.9% | 5.9% | 42.4% |
虹 | 1.9% | 3.7% | 1.8% |
【ART継続時】 魔石ステイタス別の初期クリスタル振り分け |
|||
---|---|---|---|
色 | ステイタス E |
ステイタス D |
ステイタス C |
青 | 70.4% | 63.9% | 50.6% |
黄 | 13.9% | 15.5% | 22.0% |
緑 | 9.8% | 13.3% | 18.1% |
赤 | 3.8% | 4.5% | 5.6% |
紫 | 1.9% | 2.5% | 3.3% |
虹 | 0.2% | 0.4% | 0.5% |
色 | ステイタス B |
ステイタス A |
ステイタス S |
青 | 3.3% | ー | ー |
黄 | 48.5% | 1.2% | ー |
緑 | 30.9% | 69.1% | 64.1% |
赤 | 10.4% | 18.5% | 23.7% |
紫 | 5.9% | 9.4% | 10.1% |
虹 | 1.0% | 1.8% | 2.1% |
【ART】オーブ割合
出現するオーブの色は青・黄・緑・赤の4種類。ART開始1個目は必ず緑or赤が選択され、2個目以降はオーブステイタスによって割合が変化する。
【ART開始1個目】 出現オーブ割合(ステイタス不問) |
|
---|---|
オーブ色 | 割合 |
緑 | 49.8% |
赤 | 50.2% |
【2個目以降】 出現オーブ割合 |
|||
---|---|---|---|
オーブ色 | オーブ ステイタスE |
オーブ ステイタスD |
オーブ ステイタスC |
青 | 40.0% | 37.6% | 33.3% |
黄 | 29.8% | 29.8% | 30.2% |
緑 | 20.0% | 20.0% | 20.0% |
赤 | 10.2% | 12.5% | 16.5% |
オーブ色 | オーブ ステイタスB |
オーブ ステイタスA |
オーブ ステイタスS |
青 | ー | ー | ー |
黄 | 49.8% | ー | ー |
緑 | 30.2% | 66.7% | 60.0% |
赤 | 20.0% | 33.3% | 40.0% |
【ART】オーブの炎状態移行率
オーブの炎状態はチャンス役を契機に移行抽選が行われる。移行時は炎状態が3or5G間継続する。
炎状態移行率 | ||
---|---|---|
成立役 | 炎状態3G | 炎状態5G |
弱チャンス役 | 80.0% | 20.0% |
強チャンス役 | ー | 100% |
ベルチェリー | ー | 100% |
※弱チャンス役⇒弱チェリー・スイカ・チャンス目
※強チャンス役⇒強チェリー・強チャンス目
【ART】オーブ昇格抽選
オーブの色は白ナビ+リリベ出現ごとに変化するが、それとは別に3枚ベル成立時にもオーブ昇格抽選が行われる。この抽選に当選すると必ず赤オーブに変化する(実質的なオーブ昇格当選率は1/166.2)。
【ART】白7揃い出現率
ART中の白7揃い出現率はオーブの色が影響する。オーブが炎を纏った状態になれば白7揃い出現に期待できる。
白7揃い出現率 | |
---|---|
オーブの色 | 出現率 |
青 (炎状態) |
1/53.9 |
黄 (炎状態) |
1/37.2 |
緑 (炎状態) |
1/22.2 |
赤 (炎状態) |
1/11.0 |
※炎状態ではない状況の出現率は調査中。
【ART】LOCK上乗せ抽選
ART中は押し順ベル・共通ベル・チャンス役でLOCKの上乗せ抽選が行われる。上乗せ性能はLOCKステイタスが影響する。
【LOCKステイタス「E」】 LOCK上乗せ当選率 |
|||
---|---|---|---|
上乗せ | 押し順ベル | 共通ベル | 弱チャンス役 |
10 | 1.0% | ー | 5.9% |
20 | ー | 2.0% | 3.9% |
30 | ー | 0.4% | 0.2% |
50 | ー | 0.1% | ー |
100 | ー | ー | ー |
TOTAL | 1.0% | 2.5% | 10.0% |
上乗せ | 強チャンス役 | ベルチェリー | |
10 | 16.5% | 66.7% | |
20 | 8.6% | 20.0% | |
30 | 3.9% | 10.2% | |
50 | 1.2% | 2.7% | |
100 | ー | 0.4% | |
TOTAL | 30.2% | 100% |
【LOCKステイタス「D」】 LOCK上乗せ当選率 |
|||
---|---|---|---|
上乗せ | 押し順ベル | 共通ベル | 弱チャンス役 |
10 | 1.3% | ー | 7.4% |
20 | ー | 2.3% | 5.1% |
30 | ー | 0.5% | 0.6% |
50 | ー | 0.3% | ー |
100 | ー | 0.1% | ー |
TOTAL | 1.3% | 3.2% | 13.1% |
上乗せ | 強チャンス役 | ベルチェリー | |
10 | 18.4% | 60.0% | |
20 | 10.2% | 21.2% | |
30 | 3.1% | 12.5% | |
50 | 1.2% | 5.1% | |
100 | ー | 1.2% | |
TOTAL | 32.9% | 100% |
【LOCKステイタス「C」】 LOCK上乗せ当選率 |
|||
---|---|---|---|
上乗せ | 押し順ベル | 共通ベル | 弱チャンス役 |
10 | 1.4% | ー | 10.0% |
20 | 0.2% | 2.6% | 4.3% |
30 | ー | 1.0% | 1.6% |
50 | ー | 0.2% | 0.6% |
100 | ー | 0.1% | 0.2% |
TOTAL | 1.6% | 3.9% | 16.7% |
上乗せ | 強チャンス役 | ベルチェリー | |
10 | 20.0% | 50.2% | |
20 | 12.5% | 25.1% | |
30 | 5.1% | 14.9% | |
50 | 2.0% | 6.3% | |
100 | 0.4% | 3.5% | |
TOTAL | 40.0% | 100% |
【LOCKステイタス「B」】 LOCK上乗せ当選率 |
|||
---|---|---|---|
上乗せ | 押し順ベル | 共通ベル | 弱チャンス役 |
10 | 1.9% | ー | 16.4% |
20 | 0.2% | 3.3% | 5.1% |
30 | ー | 1.3% | 2.1% |
50 | ー | 0.3% | 1.0% |
100 | ー | 0.1% | 0.4% |
TOTAL | 2.1% | 5.0% | 25.0% |
上乗せ | 強チャンス役 | ベルチェリー | |
10 | 30.2% | ー | |
20 | 15.3% | 66.7% | |
30 | 10.2% | 20.0% | |
50 | 3.1% | 10.2% | |
100 | 1.2% | 3.1% | |
TOTAL | 60.0% | 100% |
【LOCKステイタス「A」】 LOCK上乗せ当選率 |
|||
---|---|---|---|
上乗せ | 押し順ベル | 共通ベル | 弱チャンス役 |
10 | 1.3% | ー | 15.0% |
20 | 1.3% | 6.1% | 15.0% |
30 | 0.3% | 2.6% | 12.5% |
50 | 0.2% | 1.0% | 5.1% |
100 | 0.1% | 0.5% | 2.1% |
TOTAL | 3.2% | 10.2% | 49.7% |
上乗せ | 強チャンス役 | ベルチェリー | |
10 | ー | ー | |
20 | 60.0% | ー | |
30 | 25.1% | 66.7% | |
50 | 10.2% | 25.1% | |
100 | 4.7% | 8.2% | |
TOTAL | 100% | 100% |
【LOCKステイタス「S」】 LOCK上乗せ当選率 |
|||
---|---|---|---|
上乗せ | 押し順ベル | 共通ベル | 弱チャンス役 |
10 | 1.0% | ー | 12.5% |
20 | 1.0% | 4.1% | 12.5% |
30 | 0.6% | 3.0% | 12.5% |
50 | 0.3% | 2.0% | 10.0% |
100 | 0.1% | 1.0% | 2.3% |
TOTAL | 3.0% | 10.1% | 49.8% |
上乗せ | 強チャンス役 | ベルチェリー | |
10 | ー | ー | |
20 | 49.8% | ー | |
30 | 25.1% | 60.0% | |
50 | 14.9% | 29.8% | |
100 | 10.2% | 10.2% | |
TOTAL | 100% | 100% |
※弱チャンス役⇒弱チェリー・スイカ・チャンス目
※強チャンス役⇒強チェリー・強チャンス目
【ART】セット開始時のスタミナ
ARTセット開始時のスタミナによる継続ゲーム数は液晶下部のスタミナ(メーター)で示唆。スタミナはステイタスが影響する。
セット開始時のスタミナによるARTの平均ゲーム数 | |
---|---|
スタミナステイタス | スタミナ(ゲーム数) |
E | 26.0 |
D | 28.0 |
C | 33.0 |
B | 36.0 |
A | 38.0 |
S | 40.0 |
★補足
ART中の特化ゾーン終了後も上記と同様。
【ART】連撃発生時の平均継続回数
クリティカルゲーム中の連撃(まだまだカットイン)発生時は継続する限り毎ゲーム魔石を獲得できる。継続性能は連撃ステイタスが影響する。
連撃の平均継続回数 | |
---|---|
連撃ステイタス | 平均継続回数 |
E | 3.8 |
D | 4.2 |
C | 5.8 |
B | 7.6 |
A | 8.7 |
S | 9.0 |
【ART】実質的な特化ゾーン出現率
実質的な特化ゾーン出現率 | |
---|---|
種類 | 出現率 |
クリティカルゲーム | 1/88.3 |
アステリオス強襲 | 1/1558.5 |
【ART】チェックポイント概要
チェックポイントはARTセット継続のジャッジパート。押し順ベル3回成立まで継続し、この間は成立役を参照してセット継続抽選が行われる。なお、継続抽選は毎ゲーム最大3回の契機を参照して行われる。
毎ゲーム行われる継続抽選内容 | |
---|---|
ボーナス当選の有無で継続抽選 (ボーナス当選で継続濃厚) |
|
チャンス役での継続抽選 (ボーナス同時当選時も含む) |
|
ベル・チャンス役での抽選 (クリスタルの色を参照して抽選) |
上記3回の継続抽選で1個でも当選すればARTセット継続、2個当選時は追加でクリティカルゲーム、3個当選時はアステリオス強襲を獲得する(エピソード終了後に突入)。
★補足
クリスタルが虹の状態のチェックポイントは、チャンス役成立でクリティカルゲーム以上が濃厚。なお、3回目の押し順ベルで必ず継続抽選に当選する。
【ART】チェックポイント中の抽選
チェックポイント中はクリスタルの色と成立役を参照してART継続抽選が行われる。
【押し順ベル・共通ベル成立時】 ART継続当選率 |
||||
---|---|---|---|---|
クリスタル | 押し順ベル | 共通ベル | ||
青 | 8.1% | 8.5% | ||
黄 | 12.4% | 12.8% | ||
緑 | 24.0% | 24.3% | ||
赤 | 37.2% | 37.5% | ||
紫 | 52.3% | 52.5% |
【弱チェリー・スイカ・チャンス目成立時】 ART継続当選率 |
|||
---|---|---|---|
クリスタル | 弱チェリー | スイカ | チャンス目 |
青 | 33.9% | 36.3% | 39.8% |
黄 | 37.0% | 39.3% | 42.6% |
緑 | 45.3% | 47.3% | 50.2% |
赤 | 54.8% | 56.5% | 58.8% |
紫 | 65.7% | 67.0% | 68.8% |
【強チェリー・強チャンス目・ベルチェリー成立時】 ART継続当選率 |
|||
---|---|---|---|
クリスタル | 強チェリー | 強チャンス目 | ベルチェリー |
青 | 100% | 100% | 100% |
黄 | |||
緑 | |||
赤 | |||
紫 |
★補足
・クリスタルが虹の際は成立役不問で継続濃厚
・リザルト画面のチャンス役は種類不問で継続濃厚
【ART】リザルト画面の抽選
ARTリザルト画面ではラストヒーローフリーズ発生抽選が行われる。また、リザルト画面でのチャンス役成立時はARTセット継続濃厚となる。
ステイタスはARTの性能に影響する要素。ステイタスは5種類あり、各々の段階はE・D・C・B・A・Sの6段階で表記される。
ステイタスはART中やボーナス中などにアップ抽選が行われ、上昇したステイタスはART終了までダウンすることはない。なお、ART中であればタッチセンサーを触るといつでも現在のステイタス状況を確認できる。
ステイタス概要 | |
---|---|
名称 | 概要 |
魔石 | セット開始時の 初期クリスタルランプ色が優遇される |
スタミナ | スタミナの上限値が上昇する |
連撃 | 魔石獲得時に発生する 「まだまだ」の継続率が上昇する |
LOCK | スタミナ減算停止アイテム 「LOCK」の獲得性能が上昇する |
オーブ | オーブの色振り分けが優遇される |
ステイタスの具体的な特徴 | |
---|---|
名称 | 特徴 |
魔石 | ランクBは 青スタートがほぼなくなり、 ランクAなら 青・黄スタートがほぼなくなる |
スタミナ | ランクEとA以上では 1セット平均滞在ゲーム数に 10G以上の差が出る |
連撃 | ランクEとA以上では 「まだまだ」継続期待度に 倍以上の差が出る |
LOCK | ランクEの上乗せ出現率は1/97.7、 ランクA以上は1/28.0 |
オーブ | ランクA以上は緑or赤のみ出現 |
★補足
・ステイタスが「S」に到達すると、以降のステイタスアップ時はLOCKの上乗せに変換される
・ステイタスのアップ率に設定差はナシ
【ART】ART終了後の押し順チャレンジ発生確率
ART終了時のリザルト画面次ゲームからRT3に移行するまでの間は約50%で押し順チャレンジ発生に期待できる。
特化ゾーン_解析
クリティカルゲーム概要
主な 当選契機 |
★戦争遊戯(ウォーゲーム)の ランクアップ2回 ★継続ジャッジ成功時の一部 ★ダンジョンオラトリア中の 白7揃い時 ★ダンジョンオラトリア中の 魔石獲得時の一部 |
システム | 魔石獲得特化ゾーン |
継続 ゲーム数 |
保証10G+α継続 |
消化中の抽選 | ★魔石獲得抽選 ★LOCK獲得抽選 |
クリティカルゲーム中は全役で魔石獲得抽選が行われ、魔石獲得時にはLOCK獲得抽選も行われる。なお、保証の10G消化後は白ナビ+リリベ入賞で終了する。
★補足
クリティカルゲーム中のボーナス当選時はボーナス終了後にクリティカルゲームへ復帰する(保証ゲーム数再セット)。
【クリティカルゲーム】魔石獲得時の連撃
魔石獲得時に「まだまだ」のカットインが発生すると連撃状態となり魔石を連続で獲得する。連撃は継続率で管理されており、継続率はステイタスが影響する。
アステリオス強襲 概要
主な 当選契機 |
★戦争遊戯(ウォーゲーム)の ランクアップ3回以上 ★豊穣の女神フレイヤの ランクアップ1回以上 ★継続ジャッジ成功時の一部 ★ダンジョンオラトリア中の 白7揃い時の一部 |
システム | LOCK獲得特化ゾーン |
継続 ゲーム数 |
保証10G+α継続 |
消化中の抽選 | ★LOCK獲得抽選 |
平均LOCK獲得 | 平均150G |
アステリオス強襲中は全役でLOCK獲得抽選が行われる(実質的なLOCK獲得率は1/3.5)。保証の10G消化後は白ナビ+リリベ入賞で終了する。
★補足
アステリオス強襲中のボーナス当選時はボーナス終了後にアステリオス強襲へ復帰する(保証ゲーム数再セット)。
特化昇格型ボーナス「ヘブンズストライク」概要
主な 当選契機 |
ART中の ファミリアチャンス当選時の一部 |
システム | 魔石獲得特化型ボーナス (内部的にファミリアチャンス) |
消化中の抽選 | 毎ゲーム魔石を獲得 |
ヘブンズストライク中は毎ゲーム魔石を獲得する。なお、内部的にはファミリアチャンスとなるため約56枚の獲得で終了する。
特化昇格型ボーナス「ヘブンズストライクデウスデア」概要
主な 当選契機 |
ART中の ファミリアチャンス当選時の一部 |
システム | 魔石獲得特化型ボーナス (内部的にファミリアチャンス) |
消化中の抽選 | 毎ゲーム魔石を大量獲得 |
ヘブンズストライクアウスデアはヘブンズストライクの上位版。ヘブンズストライクよりも魔石獲得量が優遇されている。
英雄願望(アルゴノゥト)概要
主な 当選契機 |
ART中の ファミリアチャンス当選時の一部 |
システム | LOCK獲得特化型ボーナス (内部的にファミリアチャンス) |
消化中の抽選 | LOCK獲得抽選 |
平均上乗せ | 約300G |
英雄願望(アルゴノゥト)中は毎ゲーム「中リールにサンド目を狙え」演出が発生し、サンド目停止で20G以上のLOCKを獲得する。平均300G上乗せを狙える最上位の特化型ボーナスとなる。
毎ゲーム中リールにサンド目を狙え演出が発生
中リールに白7・スイカ・白7のサンド目が停止すれば20G以上の上乗せ濃厚。サンド目停止から下段に白7が揃う強パターンなら30G以上の上乗せとなる。
演出法則│確定画面 カットイン
ボーナス確定画面の法則
画面 | 内容 |
---|---|
通常時 ボーナス確定画面 |
|
ART中 ボーナス確定画面 |
|
同色ファミリアボーナス濃厚 | |
英雄願望(アルゴノゥト)濃厚 |
【通常時】連続演出期待度
通常時の連続演出は5種類。赤タイトルは成功の大チャンス、ピザ柄タイトルなら演出不問で成功濃厚となる。
【通常時】 タイトル色別の連続演出期待度 |
|||
---|---|---|---|
演出 | 通常 | 赤 | ピザ柄 |
白兎の脱出 (ラビットステップ) |
15.7% | 83.1% | 成功 濃厚 |
神様の侵攻 (ヘスティアアタック) |
17.7% | 85.4% | |
臆病者の決意 (ブレイブオブチキン) |
24.9% | 92.1% | |
白兎の一撃 (ラビットストライク) |
38.5% | 96.6% | |
女神の眷属 (アイノウタ) |
ー | 97.6% |
★補足
・チャンスアップ出現で期待度50%以上
・赤字幕出現で期待度90%以上
・連続演出の最終ゲームにPUSHボタン出現で大チャンス
・デカPUSHはボーナス濃厚かつファミリアボーナス期待度アップ
・デカPUSH失敗⇒復活演出はドットボーナス濃厚(ART当選)
【通常時】カットイン演出
通常時のカットイン演出発生時はボーナス当選のチャンス。カットインは弱・中・強の3パターンあり、成立役との組み合わせによってボーナス期待度が変化する。
カットイン・成立役別のボーナス期待度 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 弱 (青背景) |
中 (緑背景) |
強 (赤背景) |
弱チェリー | 3.8% | 50.0% | ボーナス 濃厚 |
スイカ | 25.0% | 40.0% | 80.0% |
チャンス目 | ボーナス濃厚 | ||
強チェリー | ボーナス 濃厚 |
50.0% | 80.0% |
強チャンス目 | 33.0% | 50.0% | 80.0% |
ベルチェリー | 60.0% | ボーナス 濃厚 |
80.0% |
TOTAL | 24.1% | 50.0% | 82.1% |
【ボーナス】ファミリアボーナス中のトップランプ変化
ファミリアボーナス中はトップランプの色変化でラッキーチェックの報酬期待度を示唆。色は青<黄<緑<赤<紫<虹の順に昇格していき、赤色はCZ以上、紫色でART濃厚となる。
【ダンジョンオラトリア】カットイン演出
ART中のカットイン演出発生時はボーナス当選のチャンス。カットインは弱・中・強の3パターンあり、成立役との組み合わせによってボーナス期待度が変化する。
カットイン・成立役別のボーナス期待度 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 弱 (青背景) |
中 (緑背景) |
強 (赤背景) |
弱チェリー | 2.4% | 21.6% | ボーナス 濃厚 |
スイカ | 4.6% | 37.3% | 86.5% |
チャンス目 | ボーナス濃厚 | ||
強チェリー | ボーナス 濃厚 |
45.5% | 81.6% |
強チャンス目 | 47.6% | 62.5% | 81.6% |
ベルチェリー | 73.0% | ボーナス 濃厚 |
80.0% |
TOTAL | 8.8% | 38.1% | 80.9% |
【ダンジョンオラトリア】7を狙えカットイン
7を狙えカットインは青<緑<赤の順に7揃いに期待できる。また、ARTの告知パターン(チャンス告知・ビックリ告知)によっても演出法則が変化する。
【チャンス告知選択時】 7揃いカットイン演出パターン |
|
---|---|
赤カットインは7揃い期待度80%超 | |
カットイン発生時に 下パネル点滅で7揃い濃厚 |
|
カットイン発生時に 下パネル消灯で7揃い濃厚かつ アステリオス強襲濃厚 |
【ビックリ告知選択時】 7揃いカットイン演出パターン |
|
---|---|
カットイン発生=7揃い濃厚 (虹カットインのみ発生する) |
|
下パネル点滅で7揃い濃厚 | |
下パネル消灯で7揃い濃厚かつ アステリオス強襲濃厚 |
【ダンジョンオラトリア】連続演出期待度
ART中の連続演出は3種類。演出成功時はボーナス当選濃厚となる。
【ART中】 連続演出期待度 |
|
---|---|
演出 | 期待度 |
温泉を探し出せ! | 25.2% |
ライガーファングを撃破しろ! | 58.5% |
英雄物語 | 同色揃いファミリアボーナスor特化昇格型ボーナス(※)濃厚 |
※ヘブンズストライク、ヘブンズストライクデウスデア、英雄願望(アルゴノゥト)
【ダンジョンオラトリア】激アツ演出
下パネル消灯演出
ART中に下パネルが消灯すると同色揃いのファミリアボーナス濃厚。なお、同色ではなく異色揃いのファミリアボーナスならエピソードボーナス、ファミリアチャンスなら特化昇格型ボーナス(※)のいずれかが濃厚となる。
※ヘブンズストライク、ヘブンズストライクデウスデア、英雄願望(アルゴノゥト)
【クリティカルゲーム】まだまだカットイン演出
ベルカットイン
ベル&命カットイン
まだまだカットイン発生時は次ゲームの魔石獲得が濃厚となる。基本はベルカットインだが、ベル&命カットインなら魔石&LOCK獲得が濃厚となる。
【クリティカルゲーム】アクションナビの法則
押し順ナビ・チャンス役成立時のモンスターは、種類によって魔石の獲得量期待度を示唆している。
モンスター | 内容 |
---|---|
バグベアー |
魔石(小)以上 獲得 |
マッドビートル |
魔石(中)以上 獲得 |
ガン・リベルラ |
魔石(大)以上 獲得 |
バグベアー & バトルボア |
魔石(小)以上 獲得 + チャンス役 |
マッドビートル & ソードスタック |
魔石(中)以上 獲得 + チャンス役 |
ガン・リベルラ & ファイアーバード |
魔石(大)以上 獲得 + チャンス役 |
【通常時・CZ・ART全般】リールロック演出
リールロック発生時のボーナス期待度
リールロックは5段階まであり、段階を踏むごとにボーナス期待度がアップ。5段階目はロングフリーズとなり、通常時のみ発生する可能性がある。なお、CZ・ART中はショートロックのみ発生し得る。
【通常時】 リールロック時のボーナス期待度 |
|
---|---|
段階 | 期待度 |
1段階 | 33.0% |
2段階 | 50.0% |
3段階 | 75.0% |
4段階 | 90.0% |
5段階 | ロングフリーズ発生 |
【CZ・ART中】 ショートロック時のボーナス期待度 |
|
---|---|
段階 | 期待度 |
発生時点 | 75.0% |
リールロック発生時の対応役
リールロックは段階別に対応役が存在し、矛盾した場合はボーナス濃厚となる。
リールロック発生時の対応役 | |
---|---|
状況・段階 | 対応役 |
【通常時】 1・2段階目 |
弱チェリー・スイカ・チャンス目 |
【通常時】 3・4段階目 |
強チェリー・強チャンス目・ベルチェリー |
【CZ・ART中】 ショートロック |
強チェリー・強チャンス目・ベルチェリー |
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
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岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
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2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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