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パチスロ闘え!サラリーマン
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- 通常時の打ち方
- ボーナス中の打ち方
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- 天井
- トリガー
- 解析情報_通常時
- 解析情報_ボーナス中
- 解析情報_AT/ART中
- メーカーPV
導入日 | 2017.09.04 |
---|---|
メーカー名 | ロデオ |
本機の特徴
機種情報
最強のサラリーマンを目指す1人の男の物語を描いたロデオオリジナルコンテンツ!
A+ARTタイプの、「サラリーマン」をモチーフとしたノンタイアップ機。サラリーマンの日常における歓喜と悲哀を、通常時、ART中、ボーナス中など、すべての場面でコミカルに表現している。また、人気アーティスト「ケツメイシ」の楽曲も多数搭載されている。
★ART「通勤RUSH」は純増約1.7枚/Gの時間管理型。
★ART1セットは「9:00~18:00(たまに残業あり)」で、基本的に1G消化で時間が15分進行。
★ART中は「心・技・体メーター」を上げるほど継続期待度アップ。
★主なART当選契機は「ステップ」「特殊モード」「ボーナス」など。
★どの状態においてもイベント図柄の成立が勝利のカギを握る。
基本情報
配当表
リール配列
ゲームフロー
通常時
カレンダーシステム
イベント図柄揃い後などに、カレンダーに付箋が貼られるとチャンス到来!
カレンダーシステムとは、暦に沿って進行する周期システム。1G消化で1日進行し、イベント日や休暇期間(ゴールデンウィークや夏休みなど)中はチャンスとなる。なお、イベント日出現抽選については、イベント図柄揃い時などに行われる。
イベント図柄揃い出現率 | ||
通常時 | 約1/15 | |
ART中 | 約1/12 |
通常ステージ
《オフィス》
《会議中》
《オフィス外観》
《駅のホーム》
《自宅》
通常時のステージは状態を示唆。オフィス外観や駅のホームへ移行すればチャンスだ。自宅は特殊なステージとなっており、暦(液晶左のカレンダーで確認可能)がゴールデンウィークやお盆期間、正月休みなどの特定日になると突入する。
ステージ別ステップ当選期待度 | ||
オフィス<会議中<オフィス外観<駅のホーム<自宅(休暇期間中) |
内部モードの種類と ステップ当選期待度 |
||
通常A<通常B<高確<休暇期間(※) ※GW、夏休み、正月休み(自宅ステージ) |
ステップ
《後輩モード・ステップ演出1》
《後輩モード・ステップ演出2》
《後輩モード・ステップ演出3》
成功でART!
突入契機 | ★イベント図柄揃いの一部 ★チェリー成立時の一部 |
キャラモード別 ステップ演出 成功期待度 |
同僚<上司<後輩<嫁<社長 |
備考 | ★ART当選のメイン契機 ★ステップ演出3まで発展して 成功すればART当選 ★登場キャラ(キャラモード)によって ステップの発展しやすさや ステップ演出3成功期待度が異なる ★ステップ中は特殊モードへ移行する 可能性あり |
《ステップ中のゲームの流れ①》
ステップに当選すると「STEP進行中」と表示され、ステップ演出1が発生。成功するとカレンダーの数日後にステップ演出2の予定が入る!
《ステップ中のゲームの流れ②》
STEP進行中はキャラモード(登場キャラ)昇格に期待。昇格すればステップ発展期待度やステップ演出3成功期待度がアップ!
《ステップ中のゲームの流れ③》
ステップ演出2を成功させればカレンダーにステップ演出3の予定が入る。上記画像の場合は3G後(3日後)にステップ演出3が発生するぞ!
《ステップ中のゲームの流れ④》
ステップ演出3をクリアできれば、晴れてART当選となるぞ!
ステップ発生からART当選までの基本的な流れは上記のとおり。ステップ演出1と2の成功期待度はキャラモード不問で70%以上、ステップ演出3の成功期待度はキャラモードにより大きく異なる。ステップ演出1が発生してからステップ演出3が発生するまでの数ゲーム間に、いかにキャラモードを昇格させられるかがポイントだ。
キャラモードの主なアップ契機 | ||
①ステップ中のイベント図柄揃い | ||
②ステップ中の強チェリー | ||
③ステップ中の祝日 | ||
④ボーナス |
キャラモード別・ ステップ演出のチャンスアップパターン (社長モードはナシ) |
同僚モード中 | ||
ステップ演出1 | 信条が同僚にメモを渡す | |
ステップ演出2 | ボウリングの球が赤 | |
ステップ演出3 | 宙を舞う紙に「チャンス」の文字 |
上司モード中 | ||
ステップ演出1 | 居酒屋ののれんに 「上昇中」の文字出現 |
|
ステップ演出2 | 上司と信条がラブラブ | |
ステップ演出3 | カットインが2人 |
後輩モード中 | ||
ステップ演出1 | 後輩がつまづいた際に 派手なエフェクトが発生 |
|
ステップ演出2 | セリフの色が赤 | |
ステップ演出3 | 後輩がチア姿で応援 |
嫁モード中 | ||
ステップ演出1 | 差し出す花が豪華 | |
ステップ演出2 | 信条がやる気マンマン | |
ステップ演出3 | 寝室から溢れる光が ピンク色 |
長期休暇モード(特殊モード)
保留に対応する小役を引けばオーラの色変化&ART当選期待度アップ!
突入契機 | ステップ中 |
ART当選期待度 | 約40% |
備考 | ★オーラの色が昇格するほどチャンス ★連続演出成功でART当選 |
オーラの色は青<緑<赤<虹の順にチャンス! 上記画像は当該保留(液晶左側に表示)が青&黄のため、リプレイorベル成立でオーラが昇格する!!
自力でのART当選が期待できる特殊モード。液晶左に表示される保留の色と成立役が重要で、保留の色に対応した小役を引けば液晶周囲のオーラの色が昇格する。イベント図柄揃いは保留の色不問で昇格のチャンスとなる!?
研修モード(特殊モード)
左に4つあるのが保留、メイン液晶に3つあるのが「知力・体力・真心アイコン」だ!
突入契機 | ステップ中 |
ART当選期待度 | 約80% |
保留の色別期待度 | 1色保留<2色保留<3色保留 |
備考 | ★知力・体力・真心アイコンのオーラが 昇格するほどART当選のチャンス ★終盤で発生する最終試験(全3回)で 1回でも合格できればART当選 ★最終試験の合格数が多くなるほど さらなる特典に期待できる |
期待度が高い特殊モード。保留の種類と成立役によってART抽選が行われ、当否は終盤の最終試験で告知される。消化中はメイン液晶内の知力・体力・真心アイコンの色が変化するほど、最終試験成功率が上がるぞ。
最終試験は3回! 知力アイコンは知力テスト、体力アイコンは体力テスト、真心アイコンは真心テストの成功期待度を示唆!
ボーナス
BIG BONUS
発生条件 | 赤7揃い |
獲得枚数 | 約200枚 |
キャラモード別 誠図柄揃い期待度 |
同僚<上司<後輩<嫁<社長 |
備考 | ★誠図柄が揃えばART当選 ★誠図柄揃い期待度が異なる 5種類のキャラモードが存在 ★イベント図柄が揃うと キャラモードアップ抽選 ★ART中のBBでは 心・技・体メーターアップ抽選 |
狙えカットイン発生時に誠図柄が揃えばART当選!
滞在しているキャラモードによって誠図柄揃い期待度変化!
約200枚を獲得できるリアルボーナス。消化中はイベント図柄が揃うとキャラモードアップ抽選が行われ、誠図柄が揃うとART当選となる。キャラモード(液晶で登場しているキャラと連動)は5種類あり、上位モードほど誠図柄揃いが期待できるぞ。
ART中のBIG BONUS |
《カラオケBONUS》
ケツメイシの楽曲を楽しめる!
《打ち上げBONUS》
滞在ステージで上乗せ期待度が変化。おでん屋台<料亭<高級クラブの順にチャンス!
ART中のBBは2種類あり、成立時の状態によって変化。ただし、どちらのBONUSも消化中に心・技・体メーター上乗せ抽選が行われ、狙えカットイン発生時に誠図柄が揃えば能力開発モードをストックする。
宴BIG BONUS
発生条件 | 白7揃い |
獲得枚数 | 約300枚 |
備考 | ★発生時点でART当選濃厚 ★消化中は心・技・体メーター上乗せ抽選 ★誠図柄揃いで 能力開発モードストック |
演出発生で心・技・体メーター上乗せのチャンス!
当選時点でART当選も濃厚となるプレミアムボーナス。消化中は心・技・体メーター上乗せ抽選、および誠図柄揃いによる能力開発モードストック抽選が行われる。
ART
『通勤RUSH』概要
突入契機 | ★ステップ成功 ★特殊モード成功 ★BB中の抽選に当選 ★宴BB当選 |
勤務時間 | 9:00~18:00(たまに残業あり) (ゲーム数換算で1セット約40G+α) |
1Gあたりの進行時間 | 基本15分 |
純増枚数 | 約1.7枚/G |
備考 | ★時間管理型ART ★液晶内の時計が18:00になると 継続バトル移行 ★消化中は心・技・体メーターアップ抽選 ★心・技・体メーターが増えるほど 継続バトルでの勝利期待度アップ ★継続バトル勝利でART継続 ★心・技・体メーター上乗せ特化ゾーンあり |
《画面の見方》
左上の時計が継続バトルまでの時間を表示。リールの左・下・右にあるゲージが心・技・体メーターだ!
ART中の基本的な演出の流れ |
《ゲームの流れ①「ストーリーパート」》
セット開始時は数ゲームのストーリーパートからスタート!
《ゲームの流れ②「対戦相手決定パート」》
初回のみ、対戦相手の登場順を決める演出が発生!
《ゲームの流れ③「ART中」》
成立役や状態に応じて心・技・体メーターアップ抽選!
《ゲームの流れ④「継続バトル」》
18:00になると突入。勝利でART継続!
ART中は、基本的に1G消化ごとに時間が15分進行し、18:00になると継続バトルへ移行。バトル発展までに心・技・体メーターがアップしているほど継続バトルで勝ちやすい。なお、各メーターのMAXは10ptで、全メーターがMAXになれば勝利濃厚だ。
やる気MAX |
突入確率 | 約1/8 |
継続ゲーム数 | 3~60G |
備考 | ★心・技・体メーター上乗せ高確ゾーン ★消化中は1Gあたりの 時間の進行が遅くなる |
やる気MAX中・ 1Gあたりの進行時間 |
||
5分or3分or1分 |
ART中は約1/8という高い確率でやる気MAXに突入。やる気MAX中はメーター上乗せ期待度が大幅アップするだけでなく、1Gあたりの時間の進行も遅くなるぞ。
残業 |
突入確率 | 18:00到達時の一部 |
備考 | 消化中は毎ゲーム 心・技・体メーターを上乗せ |
18:00になっても継続バトルへ発展せず、背景に「残業中」と表示されると突入。継続バトルに発展するまで、毎ゲーム心・技・体メーターを上乗せするぞ!
能力開発モード
液晶上部の保留アイコンと成立役に応じて心・技・体メーター上乗せを抽選!
突入契機 | ★ART中のレア役 ★ART中ボーナスで誠図柄が揃う ★帰省RUSH中のストック抽選に当選 ★継続バトル勝利時の一部 |
備考 | ★心・技・体メーター上乗せ特化ゾーン ★保留と成立役に応じて 毎ゲーム上乗せ抽選 ★爆弾出現時に爆弾が 爆発すると終了 |
保留と成立役に応じて毎ゲーム上乗せt抽選!
爆弾が爆発すると上乗せ特化ゾーン終了!
保留アイコンの種類と役割 | ||
数字保留 | 数字分をそのまま 上乗せ!? |
|
同僚保留 | ■上乗せ期待度・・・大 ■報酬期待度・・・小 ■チェリー成立で大チャンス |
|
上司保留 | ■上乗せ期待度・・・小 ■報酬期待度・・・大 |
|
後輩保留 | ■上乗せ期待度・・・中 ■報酬期待度・・・中 ■上乗せ成功で 後ろの保留を格上げ |
|
社長保留 | ■上乗せ期待度・・・中 ■報酬期待度・・・大 |
|
連打保留 | ボタン連打で 上乗せ抽選 |
心・技・体メーターの大量上乗せが期待できる特化ゾーン。液晶上部に出現する保留アイコンと、成立役に応じて毎ゲーム上乗せ抽選を行う。
超能力開発モード |
突入契機 | 能力開発モード突入ゲームで イベント図柄が揃う |
備考 | ★心・技・体メーター上乗せ特化ゾーン ★通常の能力開発モードより 上乗せ性能が大幅アップ |
継続バトル
突入契機 | 18:00到達 |
備考 | ★勝利でART継続 ★心・技・体メーターの貯まり具合で 勝利期待度変化 ★6人撃破で社長バトル突入 |
対戦相手には弱点となるメーターがあり、そのメーターが貯まっていれば勝利期待度大幅アップとなる!
対戦相手の種類と弱点となるメーター | ||
清正院 厳造 | 弱点:なし | |
魅美 | 弱点:なし | |
エルヴィス・ ムサシ・トクガワ |
弱点:心メーター | |
ドボク戦隊 | 弱点:体メーター | |
千石堂 | 弱点:技メーター | |
暮 射夢矢 | 弱点:全メーター |
ART継続の当否を告知するバトル演出。心・技・体メーターの貯まり具合や対戦相手の種類などで勝利期待度が変わる。なお、勝利でART継続となるが、心・技・体メーターはリセットされる。
社長バトル
突入契機 | 継続バトルで6人撃破 |
継続ゲーム数 | 約11G |
備考 | ★毎ゲーム勝利抽選を行う ★勝利で帰省RUSH突入 ★敗北で対戦相手を再抽選 |
技の種類やボタンの大きさなどで勝利期待度が変化!
勝てば本機最強の上乗せ特化ゾーン「帰省RUSH」へ突入。毎ゲーム成立役に応じて勝利抽選が行われるぞ。
帰省RUSH
突入契機 | 社長バトル勝利 |
継続ゲーム数 | 50G |
備考 | ★毎ゲーム心・技・体メーター上乗せ抽選 ★能力開発モードストック抽選もあり ★終了後は通勤RUSHに移行 |
心・技・体メーターの上乗せ抽選だけでなく、能力開発モードのストック抽選も行われる特化ゾーン的役割を持つARTだ。
設定推測
※現在調査中
通常時の打ち方
リール配列
通常時の打ち方
全リールフリー打ちでOK |
レア役一覧
《強チェリー》
《強チェリー》
《弱イベント》
イベント図柄の平行揃いは弱イベント!
《強イベント》
イベント図柄の斜め揃いは強イベント!
リーチ目一覧
ボーナス中の打ち方
宴BB&BB中の打ち方
《押し順ナビ》
《狙えカットイン演出》
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★狙えカットイン発生時は、ナビに従って誠図柄を狙う。
★上記以外の場合はフリー打ちでOK。
AT/ART中の打ち方
ART中の打ち方
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★押し順ナビなし時はフリー打ちでOK。
天井
※現在調査中
トリガー
帰省RUSH
突入契機 | 社長バトル勝利 |
継続ゲーム数 | 50G |
備考 | ★毎ゲーム心・技・体メーター上乗せ抽選 ★能力開発モードストック抽選もあり ★終了後は通勤RUSHに移行 |
心・技・体メーターの上乗せ抽選だけでなく、能力開発モードのストック抽選も行われる特化ゾーン的役割を持つARTだ。
解析情報_通常時
※現在調査中
解析情報_ボーナス中
※現在調査中
解析情報_AT/ART中
※現在調査中
メーカーPV
新着記事
パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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