パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

初めてのスロットを勧めるのであらば…。

【佐々木真のお題】初心者にオススメの機種とは? | コラム

初めてのスロットを勧めるのであらば…。

プロフィール画像
+馬ッ+さん
ヒキ弱ながらも、コツコツプラス収支をつければ勝てると信じてる。駄馬。 ブリーダー、ジョッキーさん探してます。
投稿日:2016/04/08 14:32

【佐々木真のお題】初心者におすすめの機種とは?

このお題が発表されてから悩みに悩んでました。

パチンコ、パチスロどっちを勧めるべきか、

どのようなタイプを進めるべきなのか、

タイアップしてる台がいいのかもしくはオリジナルの台がいいのか、

色々考えてました。


色々考えた末、+馬ッ+がおススメしようと思った台はこちら。




【シスタークエスト2~魔剣の騎士と白銀の巫女~】(パチスロ)


通称"シスクエ2"です。

大分古い台ですが、置いてあるお店はある…はず…


最近の機種は複雑なシステムが多かったりする為、おススメは出来ないと思いコレにしました。

パチンコからハマったクチなんですが、今じゃメインはパチスロになってしまったので、
パチスロのおススメ機種にいたしました。



まず、おすすめしたい理由を箇条書きで

・余計なシステムは無いシンプルなノーマルタイプ

・ストーリー仕立てになっており、飽きない

・演出の多さ

・技術介入要素はあるものの、出玉には関係がない

・キャラが可愛い(重要)


と、こんなもんですかね。
ここから更に箇条書きさせて頂いた内容を詳しく説明をさせて頂きますね。



・余計なシステムは無いシンプルなノーマルタイプ

初心者の方にやはりおススメするのであれば、やはりノーマルタイプのが良いと思っております。
AT、ART機はなかなか複雑な仕様だったりしますからね…(CZだったり、前兆だったり)

更にこの機種ですが、チェリーが強い。(30%で当たります)

チェリーポンポン引いときゃ低設定でも出せるんじゃないかと思う位。

なんで初心者の方にはある程度の打ち方と、
「チェリー来ればほぼ当たったようなモノだよ」と簡単に説明するくらいでも
楽しんで打てるかなと思います。




・ストーリー仕立てになっており、飽きない

こちらのシスタークエスト、初代、2、3と全てそうなんですが、ストーリーがあるんです。

シスタークエスト2に関しては話数が22話まであり、

BIGボーナスを引くごとにストーリーを見れるようになってまして、
話数によっては選択肢が出てきて、その選択内容によって話の内容が少し変わったりするんですよ。

単調なBIG消化ではなく、ストーリーを見ながら楽しむことが出来て飽きることはないんでしょうか。

22話まで行くと設定示唆の絵も見れます。

ほぼ一日打ちきらないと見れないと思うので答え合わせ的なものですがw


・演出の多さ

シスター"クエスト"と言う名前の通り、
通常時にはモンスターが出てきてバトルになったり、商人や騎士、僧侶が出てきたり、
宝箱を見つけたりする演出があり、小役を示唆してくれるという優しい仕様。

先ほど話をした話数ごとにステージ、
BIGボーナスになる条件(特定の人物を見つけたり、アイテムを探したり)が変わる。

色々な演出でチャンスが来るので毎ゲームドキドキしながら打てると思います。




・技術介入要素はあるものの、出玉には関係がない

スロットと面白い所は?と聞かれれば自分は「目押しだろう」と思ってるわけで、

最近は目押し不要の台も多く増えましたが、アレはアレで楽しいんですが、
「スロットである要素があるのか?」と思っております。(あくまで個人的な感想)

スロットを初めての人であっても、最初は目押しが出来なくても良いので目押し不要の台ではなく、
目押しが必要な台を打ってほしいんですよね。

そこでシスクエのREGボーナスの話ですよ。

REGボーナスに関してはストーリーは進みませんが、「目押し道場」なるものがあるんです。

中リールを液晶で指定された図柄の通り止めるというもの。

正解するごとに難易度は上がっていきますが、途中でミスしても大丈夫。

出玉は変わりません。安心!!

成功数ごとに最後に出る絵が変わったりするので、これも面白い所ですね。
因みに全部成功か全部失敗すると、BIGボーナスの22話同様、

設定判別要素の絵が見れるんですよ。こちらはある程度の推測要素程度ですがねw

REGボーナスは目押し練習にもなるので、知らないうちに目押し力も上がり、他の機種にも応用できるようになると思います。



・キャラが可愛い(重要)

まずはキャラの画像を公式で見てきてください↓
http://slot.snkplaymore.co.jp/official/sister-quest2/


かわいいでしょ?(^ω^)

女の子がメインではありますが脇役のキャラも可愛いのですよ。

因みに自分はステラちゃんが一番好きですね。






キャラは可愛い、システムはシンプルだが演出が多く飽きない、目押し練習も出来る



神台やないか(白目)



ってなワケで自分が初心者におすすめする機種は、以上の理由で「シスタークエスト2」となります。




「気になって打ちたくなったけど、近隣にもう置いてねーよ!!ボケ!!」って方。

サ○ータウンとなな○ちっていうパチスロシュミレータサイトで配信されてるので、
そちらで触ってみて下さい。

最近のシュミレーター、案外馬鹿にできない出来なんで、おススメです。
お金もあまり掛んないと思いますよ!!お金は増えないけどね!!

(追記:毒舌曹長さんの話によると丁度4月8日にサ○タの配信終わったそうな・・・orz
なな○ちも調べたら消えとりました…ジーザス…)



実機が打ちたい!!って方は頑張って探して打ってみてくださいw






シスクエ4…出て欲しかったな…

9

+馬ッ+さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(23 件)

プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/04/19
佐々木 真さん
アァーッ!! 佐々木さんもステラ派ですかw
服も可愛いですが、ステラのおっとりした雰囲気が好きですね自分は。

七色未来もおススメできるかなと思ったんですが、何分設置してる所が・・・orz

シスクエ初代は実機で打ちましたよwあれも面白かったですw
ハーレムエースも面白いですよね…2打ちこみましたよ。

シスクエ2かハーレム2で最初悩んでいたんですが、ハーレムのチャレンジボーナスとビタ押しで技術介入が出来ないと損してしまうため、シスクエ2で書かせて頂きましたw

あとは月華の剣士外伝も面白かったですよねぇ…
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/04/19
ステラは譲らんっ!

なんでしょね、ああいう衣装に弱いのかもしれません、私(笑)。

いや、SNKプレイモアのパチスロページが残っていることを確認できて嬉しかったです。この系統の絵が苦手だとすると『七色未来』とか。やっぱ、良台が多かったなー!

『シスクエ2』で、ストーリーパチスロの面白さを知ったら、1も打ってみて欲しいですね。中古ご自宅が早いと思いますけど。で、ボーナスメイン+女の子なら『ハーレムエース』シリーズに手を出すのもアリ。さすがにそこまで、本文で書くとウザくなりそう……という部分を補足したくなるほど、うん。私好みの機種すぎます(笑)。
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/04/16
ナス夫さん
ナカーマ(^ω^)
プロフィール画像
ナス夫
投稿日:2016/04/16
お姉さんが好きです、そりゃクエストしますわっていう
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/04/13
羽根宮えいとさん
残念ながら…どっちもシュミレータが終了したみたいで…orz
実機は置いてる場所ちらほらまだあるので是非打ってください!!
プロフィール画像
投稿日:2016/04/13
私はシフォン派です。
今でもキャラデザインの藤沢カミヤさんのファンだったり…(*'ω'*)
実機は打ったことが無いのですが、時々見かけるので実践してみようと思います。
あ、ハンゲ登録してるから、ななぱちでもいいかな。
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/04/09
あきうめさくらさん
あれはハマってる時に来られるとイラッ☆っときますよねw
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/04/09
あと
「ねえねえ………なんでもなーい」

って言うだけの
シスクエごっこ流行ったw
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/04/09
毒舌曹長さん
えぇぇぇぇっ!! マジですか…置いてない地域とかあったんですね…

そして一番の衝撃がサミタ配信丁度コラム書いた日に配信停止ってw
調べたらななぱちのも消えとるやないですか・・・orz
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/04/09
FLEAさん
合ってますよ!!
各キャラの技の演出が複数あるので最終話も面白いんですよねw

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事