パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

『リノ』のススメ

【佐々木真のお題】好きなパチスロ機をプレゼンしてみよう! | コラム

『リノ』のススメ

プロフィール画像
佐々木 真さん
小役の取りこぼしには敏感も、人生で大切な何かを取りこぼしたことは気がつかないフリをする。そんな仕事をしています。
投稿日:2016/02/02 01:30

皆さんのプレゼンを拝見して、私も触発されたもので……つい。

うん、こんな長く書かなくても大丈夫ですよ(笑)。



夕方以降などから、ちょっとした運試しをしてみたい。そんなサラスロ族にオススメしたいのが、山佐の『リノ』です。

トマトが揃った後は、リアルのボーナスを超高確率で抽選する連チャンゾーンに移行と一撃の魅力がたっぷり。それに加え、連チャンゾーンさえ抜けていればいつヤメても大丈夫。ライトなお付き合いに適した機種となっています。打つ時間の限られるサラスロな方々にぴったりですね!


サラっと勝負するだけならば、ロト6やナイター競馬などもありますが、『リノ』にはパチスロでなければ味わえない楽しみが詰まっています。連チャンのドキドキ感。現実的な確率と毎ゲーム戦っての一喜一憂。そして、自分の心の中の期待度を調整しながら打てるカスタマイズ性です。

連チャンは、ほんと早くて爽快なんですが、百聞は一見に如かずという言葉もありますし。初当たりを引き当てる過程も楽しめる機種なので、そこを中心に書かせていただきます。



○大前提:トマトはどうやって揃うの?

カギを握るのは「左=赤7/青7/コイン 中=ANY 右=リプレイ」が下段に停止する特殊1枚役です。設定差はありますが、まずは1/85程度と戦うことになります。この時に左の3択を正解できれば、1枚役を取りこぼしてトマトが揃って、夢と希望の連チャンゾーンに移行します。不正解ならば、たったの1枚で連チャンゾーンには突入いたしません。この格差にお震えください(笑)。

この特殊1枚役成立時をどのように料理するのか。自分好みの打ち方を見つけられるかが『リノ』を楽しむためのポイントとなります。



○順押し編

左リールは適当打ちでも構いませんが、わかりやすく赤7か青7を狙ってみてください。特殊1枚役成立時の停止形は以下の2種類。

レモン A 
リンゴ N 
青 7 Y リ プ

トマト 回 回
レモン 転 転
リンゴ 中 中

上の形は、気がつかないうちに3択で敗れています。諦めましょう。下の形は、3択に勝利しているので、成立しているのが特殊1枚役ならば、トマトが揃うことに。ただ、この形は約1/208の下段リンゴもあります。なかなか停止しませんが、それだけにアツさは一番。



○中押し編

中押しは青7狙いがベスト。赤7を押してしまうと、リンゴが3枚で獲得できなくなってしまうので注意しましょう。小さなことからコツコツと。特殊1枚役成立時はこの停止形に。

回 トマト 回
転 青 7 転
中 リンゴ 中

特殊1枚役入賞orリンゴorトマトとなります。トマトかも? と思う回数を増やしたい方にオススメ。さあ、左リールの3択勝負です。で、リンゴだったりね。



○逆押し編

逆押しもリンゴを3枚で獲得できるよう青7狙いで。特殊1枚役成立時はこの停止形に。

回 回 トマト
転 転 レモン
中 中 リ プ

特殊1枚役入賞orトマトです。リンゴに邪魔されず「いざ勝負だ!」と気合いを入れたい方にオススメ。私はもっぱらこの打ち方です。



○通常時のまとめ

トマトかな? と期待のできる回数が多いのは「中押し>逆押し>順押し」で、停止形のアツさは逆になります。これを気分によって使い分ければ、演出がない寂しさを軽減できると思いますよ。

ノーマルタイプもそうですけど。リールが主役の機種は、どう押すかによって自分の期待感を調整しましょう。与えられるのではなく、自分で楽しみを作るのも醍醐味です。




○連チャンゾーン中も押し方を模索しよう

告知機能がないので、ボーナス察知のためには、どのリールを先に押す場合も赤7とBARのカタマリを狙ったほうが効率的となります。特殊リプレイや13枚役の揃い方など、同時当選確定目もたくさんあるので、ぜひ打って出してみてください!


それを生み出す連チャンゾーン中のポイントは、約1/8のボーナスが勝つのか、トマトとなるミニボーナスが成立して連チャンゾーンが終了してしまうのかということ。終了してしまう確率は約1/30。ここも現実的な確率と戦います。


そんなミニボーナス成立で陥落する危機も出目から察知できますよ。

レモン     ハ
リ プ レモン ズ
赤 7     レ

ハ     レモン
ズ レモン リ プ
レ     BAR

順押し(上)・変則押し(下)ともに、斜めレモンテンパイからのハズレとなります。ただし、これらの出目は陥落時だけでなく、単なるハズレでも出ます。落ちたかも!? と、ヒリヒリさせるニクい演出ですな。

ちなみに、この斜めレモンテンパイから、レモンが小V字に揃ってミニボーナスが発動することもあります。これは、トマトにならずセーフだったということ。ミニボーナスは約1/15で成立していますが、1/2で揃ってくれて回避できます。それで、約1/30なのです。

陥落した後はリプレイ確率が跳ね上がるので、それも合わせてヤメ時を模索してみてくださいね!



○まとめ!

特殊1枚役成立時の1/3と、ミニボーナス成立時の1/2が強ければ勝てる。それが『リノ』です。そのシンプルな勝負を最初に押すリールという“自分好みのカスタマイズ”を使いながら楽しんでいただけたら幸いです。

ただ……出玉はまったく安定しません。だから出る時は出るのですけど(笑)。どこまで打てば当たるという安心感はありませんし、トマトからボーナスが1発も繋がらずにスルーしてしまうことすらあります。高設定の出玉率もあまり高くなく、朝からガッツリ狙うべき機種とは言えません。

こんな短所を持ってしまったのは、座ってすぐに当たったり、想像以上の連チャンとなる可能性を高くしたかったから。その長所をもっとも活かせるのが、ライトな付き合い方でしょう。なあに、ちょっと早くトマトが揃えば。ちょっと多く連チャンすれば良いだけのことです。

特殊1枚役の確率は設定差がありますし、なかなか出ないなら今日は縁がないと撤収するのもアリ。トマトが揃うまで……とやると、不運な日には大変なことにもなりますが。特殊1枚役が3回成立するまでといった感じのマイルールを決めると、細くとも長く楽しめるかと思います。


仕事終わりのひと勝負。『リノ』でパチスロを満喫してみませんか?

皆さんのトマト豊作をお祈りいたします!

11

佐々木 真さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(18 件)

プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/02/05
初代リノも含めて、チューニング台が大好きなんですよ(笑)。

新リノは、わからないで打つと通常時が単調で耐えられなくなりますが、わかった瞬間に別世界が広がります。多くの媒体が導入当初にこれくらい書けていたら、世間的な評価はもうちょっと良くなっただろうと残念でなりません。

トリオレの三男さんの交換所ネタ、とても面白かったですよ。何回かそのホールに行っているライターさんだったんでしょうね。着いて早々だと、多分わからないと思います(笑)。
プロフィール画像
トリオレの三男
投稿日:2016/02/05
リノは本当に昔の特別チューニングした台に似てるなって思います。
リノの仕組みが分かりやすく、いますぐにでも打ちたくなりました。
こんな素敵な文章自分も書きたいな。
リノの魅力を教えていただきありがとうございました。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/02/04
タイルまんさん

『リノ』は売り方を失敗したように思えます。強いホールに大量導入というのは、まったく向かない機種でした。そこは、朝から強い機種を打つ若い客層が中心なんですから。

告知なし、演出なし。連チャンの魅力は3号機の初代に近いですが、当時はP-WORLDどころかインターネットすらなく。勝負するにもちょっとした運試しをするにも、みんな近場のホールで打っていました。

少ない台数でも、多くの地域に。

ホールを探して打たない昔取った杵柄なスリープ層も、新台のノボリを見たらグッとくるタイトルなんです。そうしたら、稼働の下支えができるので、初動データも悲惨なことにならず。もうちょっと追加導入やら設置期間も伸びたように思えます。

って、山佐の社員さんに私が言ったコメントです(笑)。
プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2016/02/04
リノが全く地元に無いんですよね…打ってみたいんですけど…
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/02/02
ねこ好きマスターさん

遠出をしないと打てない状況になると……トマトまでとかで散財する可能性上がるんですよね。ええ、私もそうです(笑)。
プロフィール画像
ねこ好きマスター
投稿日:2016/02/02
リノは打とうと思ったら自分の周りからは綺麗に消えやがったので探してでも打ちたくなりました。ありがとう(?)
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/02/02
まきぐちょさん

私がハズし続けた3択をあっさり正解しましたね(笑)。

ハマリ台だから悪い台とも限らないのが怖いところ。逆に当たりまくっている台が高設定とも限らない。だからこそ、この時間に満席だったり、こうやって勝てたりするのです(^^)

って、これを読んで満喫してくれたのが実に嬉しいです!
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/02/02
まきぐちょさん

大丈夫、完璧に覚えています。って、会う前からお名前を認識してたじゃないですか(笑)。

投資金額を決めて打つが良いですね。ま、個人的には1回はチャンスが来そうな3Kがキリ良いとも思いますけど。ほら、3択だし……。3が縁のある数字な気がするので(^^)
プロフィール画像
まきぐちょ
投稿日:2016/02/02
21時前にさっきの書き込みをしたあとすぐホールへ行ってみたら、リノ5台全部埋まってる・・・こんな時間に!?

仕方なくペッカリ君(ジャグ)2K物色して一服して帰ろう、、、出ずw
帰ろうとしてリノ見たら空いてるし~~~
しかも1300ゲームピッタリで~~~w

これなら2Kやっても痛くも痒くもないわい!


まずはスマホでここの記事を出し、どれにしようかな?中押し!!!
で、中押し中押ししてたら、出た!例の目!!!
これは楽しい!熱くなれル!!!

21:10 2kで出ましたー! ビッグ6バケ5!1370枚♪

大滝くんからもらったほむちゃんキーホルダーがきっかけで、
相性が悪かったまどマギも挑戦するようになり勝ったり、
こういった心くすぐる記事で恐れてたリノもやるきっかけになりましたb
そういった事が重要なんですな!!

真さんありがとう!w
プロフィール画像
まきぐちょ
投稿日:2016/02/02
まさしくサラスロ族の私w

あ、1/23の新年会では厚かましくてスミマセンでしたのおばちゃんですw

最近仕事帰りのちょい打ちの際、隣の私よりもおっちゃんが
中押ししてるんだけど、法則性が無さそうで意味あるんかな?と
モヤっとしてたところにこのプレゼン!

たのしそうじゃないですか( ノД`)
危ないからとあんまり打たないけど、毎回2kだけに決めて愉しんで見ようと思いますw

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事