パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

京楽の本気を見た。

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

京楽の本気を見た。

プロフィール画像
こんヴさん
石油王になったらカルミナ直営店を経営したい
投稿日:2024/06/26 13:19

お久しぶりなこんぶだよ!
今日のコラムは魔法少女育成・・・・ゲフンゲフン
P魔法少女まどか☆マギカ3LM3(京楽)とLT(ラッキートリガー)についての個人的なアレを述べていこうかなとおもいやす。

新台導入されてからかなりの人気の様で中々座ることができませんでしたが、昨日ようやく着席できました。中古価格もかなり上がっているそうで、今後のお店での扱いが良くなってくれるといいですねえ。

最近は魅力的な台がアリア以降でてなかったのもあってパチンコ全然サボってました('ω')
個人的にめちゃくちゃ気になってたのは

AーGONの「保4のガチャバスター」と
サンキョーの「三国戦騎」

他はなんかスペックも版権も大して魅力を感じなかった。

ガチャバスターは導入が少なくて(全国80店舗)三国戦騎はまだ当たり引けてません!
また当てられたコラム書こうかと思いますが誰得コラムになること間違いなし。


さてさてまどマギ3についてですが軽くスペックを。




ライトミドル機の1/199.9

ヘソで当てます→当然のように確変54%を取ります→右打ちします。

60回転で1/62.2のあたりを引きます→そのうちの50%のワルプルギスの夜を引きます。

ワルプルギスの夜に勝ちます(期待度55%)→アルティメット超ラッシュ(LT)に入れます。

STが120回転になったので勝手にたくさん出ます→ンホホホホホ!!!



以上です。


「ね?簡単でしょう?」


( ^ω^)・・・んなわけあるかい!


台のデータを見ていると朝から浮上してないデータも珍しくない。
この台は楽しいけど出すのが難しい。という事をこれから打つ人は念頭に置いてほしい。

1.ヘソ当たりほぼ半分は当てるとこからやり直し(時短なし)
2.下位STは駆け抜けが珍しくなく、3連くらいさせることすらボチボチ難しい。
3.下位で当てた振り分けから大体25%のLTに入れて初めてこの台を楽しめるがもちろん駆け抜けもある。


ライトミドル機ということもあって初当たりは回数が取りやすい。
少ない回数のうち一回でもLTに入れてホームランを打つか
右打ちの当たりは全て10R1500玉なので3連くらいをコンスタントにして、かつ早い当たりを続けたら戦えるのかもしれない。

こんぶの感想としてはタコ粘りするよりかは「一回当てるまで」「一回先バレするまで」
とか捲りの手段とか短期決戦でいいんじゃないかなと感じた。



さてスペック関連はこれくらいで。続いて筐体についての話を。




お仏壇の~京楽~

{Photo01}


と言われるほどの(勝手に言っていた)京楽といえばもはや黒歴史になりつつある仏壇筐体で一世風靡をしていたが、ついに一新(SAOとか仕置人の筐体はなんなんやろ)されたベルーガ筐体になった。
エヴァ未来への~と同系統の両側お風呂蛇口系ハンドルへと進化を遂げたこの筐体は

{Photo02}


ハンドルからエアバイヴが出る!
キュインキュインヒカル!
リストレストが動く!(さして可動しない)
ボタンはパッカーンしてレバーになる!
メニューや音量ボタンの周りがすっきりしまくっている!
貸出ボタンおすのに苦労しない!


つまり、「おれのかんがえたさいつよのきょうたい」である。
今後は仕置き人筐体はスマパチ、ベルーガ筐体はP機でいくのかなと思います。
やったぜ!(仏壇筐体はクソ!)


そして今回コラムを書こうと思ったキッカケですが、作り込みの演出やシステムに凄くこだわりを感じたからなんです。

今までのまどマギのパチンコは楽しいところもあったけどやや演出がくどく、京楽だなぁとおもっていましたが、ほんとに開発陣どうしたん?と思うほどあっさり系でありながら盛り上げる演出もしっかりしていて面白かった。


信頼度もわかりやすく、正直カスタムどれでも楽しいししつこくない。無駄な疑似連や京楽独特のミニキャラワチャワチャがないだけでこれほどすっきりするものかと思った。


隠し演出や裏ボタンで打ち込んだ人ほどニヤリとできる瞬間があったり、先バレで汁を出したい人にもプレミアムカスタムが同時につけられることで納得の出来になっている。

{Photo07}

(画像はレインボー発光)


上位のLTは逆に高速消化になるので単調になりがちだが、5連以上での入賞エアバイヴモード、アルティメットまどかモードなど、楽しめる要素で楽しかった。

{Photo04}

{Photo05}



個人的に京楽の筐体は微妙な信頼度の演出が多く盛り込まれていることが多く、ステップアップ演出や保留に「紫」が多く使われ、そしてよく外れるのが印象的。

今作まどマギ3では紫保留がなくなっており、ノーマルモードでの緑保留も信頼度21%と中々の期待度となっている。

赤保留も62%と中々高い期待度となっているが、私のおすすめしたい通常時のモードはソウルジェム予告モード。
ノーマル保留→ソウルジェム白保留(10%)→ソウルジェム赤保留(80%)
となっており、基本的にはソウルジェムが赤まで育ってドキドキできるのでソウルジェム白からの保留変化アイテムの獲得や、保留変化煽りで熱くなれる。

{Photo03}



この台は基本的に「さぁだすぞ!」っていうところまでのルートを何回も行き来するのでずっと先バレ待ちっていうのは中々しんどい様なきがしている(個人の感想です)

演出も多彩で普通に見てても面白いんじゃないかなと思うのでノーマルでも少し打ってみたい。
下位ラッシュ中も煽りが多彩で先読み頼りにならない急なワルプル煽りで本当に面白い。
LTはミドル以上の爆発力あると思います。オール1500はデカデカのデカ。

個人的に下位ラッシュの感じで上位やらせてくれてもよかったなと思ったけど、全然楽しい。

みんなも座ってみてね!

11

こんヴさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2024/06/27
ししょーさん
エヴァ並の初動じゃないですかね?ライトミドルだから多少釘悪くても打つ人が多い気もしますね〜。是非ご遊戯を(^ω^)
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/06/27
いつも満席で座れないんですよねえ
ここまでの人気台は久しぶり?

とは言え、後ろから見てると釘はきつそう
良くこれで座るもんだと思ってたり
意外と回るのかなあ
まあ今のうちにたっぷり回収してもらって開いた頃に打ちますw
プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2024/06/27
さみらいさん
仏壇筐体はお金横から入れる時も邪魔だしデータカウンター見えんしと酷かったですよねww

まさにこういうのでいいんだよって感じです。シンプルイズベスト!
プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2024/06/27
Alisaさん
バイオも似たようなスペックで出てますし新台候補はたくさんあったからかなぁ。
AlisaさんもコンドルとかいうKUSOは捨てて遠征まどマギへ!
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/06/27
改めて、仏壇筐体の頃の享楽はアホなんじゃねーの?って再確認させられる形状ですよねw
これで、「筐体がこんなに立派なんで高くなりますwwブヒツw」とかやってた頃の享楽(他もだけど)は割と終わった感がありましたよね。


なんかこう、今作のは「そう!これでいいんだよ!」って完成度ですよね。
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/06/27
打ちたいー☆なぜか?マイホは導入できなかったみたいでw
プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2024/06/26
鬼姫@パチ7さん
人気すごいですよね!早くLT体験して欲しいです(^ω^)
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2024/06/26
きゅっぷい!人気過ぎて座れません!
そしてヘソもキッツキツ♡で度し難いです!

でもちょろっとだけ打ちましたが良さげな感触でした!
プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2024/06/26
かちょーさん
コメントありがとうございます!まどマギ中々開かずで指くわえて見てた組ですww
三国戦騎も50%で7500はヒリつきますね!あっちもあっさり目の演出でよく出来てます!お試しを!
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2024/06/26
まどマギめちゃくちゃ人気ですね!!ラッキートリガー搭載機としてはダントツの人気で、僕の店でも空き待ちが出るくらいです。
三国戦紀は意外と打たれてる印象があります。特に連れ打ちで300と7500のヒリツキを味わうのが人気みたいですw

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事