パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

エウレカのすすめ(初級編)

★心の名機プレゼン | コラム

エウレカのすすめ(初級編)

プロフィール画像
ししょーさん
投稿日:2024/01/21 18:29

相変わらず、ひたすらエウレカを打ち続けてます。 
とにかく面白い!

で、気がつけば5万ゲーム突破。
まだまだ飽きずに打てるのは凄い台だよ。
ほんと6号機になって初めて楽しく打ててます。

何がそんなに面白いのか、皆さんに少しでも伝えられればと。

で、ほんのちょっとだけ基礎知識

リアルボーナス搭載のA+ART機です。
基本はレア役からボーナス当てて、ART入れて、ボーナス引いて増やして行く。
ARTが50ゲーム固定のセット型。これを何個ストックするか、その間にいかにしてボーナス引くか
って台ですね。
また天井も、ゾーンも無いので、どこからでも打てるし、どこでもやめられる。

人によってはハイエナされるのが嫌で知らない台を打ちたがらないこともあるかも。
でもエウレカは大丈夫。
1つだけ覚えておくことはART終了後にストックある場合、最大30ゲーム潜伏するので、そこだけはご注意あれ!
まあ、普通はまだあるかもと30ゲームくらいは回すだろうから、そんなに心配いらないと思う。

で、面白いのがボーナス確率は設定1でも6でもほとんど変わらず一緒。
己のアームのみなので、普通に設定1でも勝てます。
逆に高設定でも余裕で負けます(と書きながら自分ては全く高設定を打ったことがないのは内緒です)

とにかく空き台見つけたら、どこからでも打ってOK。やめてもOK。
これだけ理解して、まずは打つべし。

1. 1000円でも十分に可能性あり

これほんとに大事。
1000円からでも始まることが現実的に多々ある台。
レア役合算が設定1でも1/26なので、最初の1000円でレア役引くのは当たり前、そこで、ボーナス引けば良い。
ボーナスも設定差がほとんど無いので、己のアームのみ。腕の見せ所だぜい。

もうねえ、最近の台は辛いのよ。
ポイント貯めてCZ入れて、枠色上げて、ボナ引いて、AT入れて。
無理ゲーだよね。気づいたら2万3万なくなってるでしょ。
そんなあなたに癒しの時間を!
まあ爆発力は有りません。5万ゲーム回して一撃2000枚出したことないです。
ただね、500枚出てる時の高揚感!
枚数なんて良いんです楽しければ。

2. とにかく納得するんだよ

強チェリー引いた!25%でボナだ!
強スイカ25%なんて余裕だろ
強チャンス目なんて33%だぞ

まあこの1/3、1/4を引けるかが、この台の全て。
ここ引けば勝てる。
自分が引けば良いだけ。

ただね、これが逆に振れると、平気で1000ゲームとかハマったりね。
でもその間も、納得なんだよね。強レア役はそれなりに引けてることがほとんど。
単にボナ重複出来ない自分が悪いと思うだけ。

今高確率中だ!ここでボナ引けばARTだぞ!
ねだるな勝ち取れ!6択当てればARTだ!
とか、とにかく何をいつ引くかが明確で、引けなければ自分のアームのせいだからね。
もう納得しかない。

良くあるAT機なんかで押し順でレア役隠したりみたいな不信感はないから安心してね。

3.通常時がとにかく楽しい

レア役がやたら揃うから、いつでも期待出来ちゃう。
更に無演出でのレア役はボナ確定なんだけど、最強レア役の中段チェリーまで無演出で来るからね。
このケツ浮きを是非味わって欲しい。
中段チェリー演出集

{Photo03}

まあ確率1/2730なので、そこそこ引けます。ただしその分恩恵も大したこと無いことも多々。でも、たまに中段チェリーがきっかけで爆発することも。
それが楽しいんだけどね。
ちなみに自分はようやく1/4000を切れました。
ずっと2倍ハマりの1/5500くらいだったので、少しずつ収束方向へ!

ちなみに動画見ながらスライド打ちなんて出来ないよ
>普段、そうやって打ってる人たちにこそ、是非とも打って欲しいな。
スロットって通常時が楽しいんだよ。
で、気づいたら数時間経ってたりする台だから。

ついでに言うと通常時はどのリールから押しても問題無し。
(細かいこと言うとレア役の強弱が出目からは判別出来ないとかあるけど、止まった後のリールフラッシュで判別可能)
昔のスロでは当たり前のことが、今は当たり前じゃなくなってるけど、エウレカはナビ出てる時以外は自由に押せ!

ちなみにナビ出ても、セグを見て、0だったらどこから押しても問題無し!自由度MAX
(ART中のリプの時にセグ0でも押し順ナビが出るけど、これはレア役後にボーナス期待度を上げるのに役立ってるんだよね。このあたりは中級編を書くことがあればと)

4.とにかく違和感バリバリを楽しむべし

いきなり来る違和感。
んんん?って瞬間が超楽しい!
レア役後にいきなりベル揃って払い出し無しとか
この演出は強レア役対応だ、からの弱レア役揃うとか。

と言いながらも最高なのはやはり無演出からのレア役!ケツ浮き!

通常時はもちろんなんだけど、ART中もナビ無し無演出が激アツ。ボナ率90%オーバーを体験あれ。

レバーオンでナビ無しからリール回転する瞬間に演出出るなと願うのが楽しいんだよね。
これ、思い出したけど番長2の頂ラッシュ中と同じ。
あのリール回転の瞬間を楽しみましょう。

5. 楽曲で痺れろ

ART中に楽曲変化があると、当該セット以外にストックあり。この変わる瞬間がいくつかあって、良くあるのはセット開始時。安心する瞬間。

あとはART中のベル揃いの後のベット時もあり。
これ痺れるんだよね。
もうストック無いかなって思ってたところで来るのがほんと最高。

この楽曲変化と機体変化でセット数が決まっていて、目標は太陽の真ん中へを聴きながらのthe END。
16セットなんだけど、なかなか到達出来ないんだよね。
自分は4万ゲーム回して初めて曲が流れた時は鳥肌もん。目頭熱くなるレベルでした。
トップ画像がその瞬間。
the ENDが出てきて太陽の真ん中へが流れ始めた!

皆さんにも是非味わって欲しい瞬間です。

で、この台のフレーズで「波ニ乗レ」ってあるんですが、まさにそれ。
とにかく1日打ってるとどこかで来るこの波。
そこでどこまで出せるかが勝負ですよ!

と簡単に初級編として書いてみました。
まだまだ書きたいことが多すぎるので、続きは中級編で!

以外自分への備忘録。5万ゲームの結果。
まあほとんど設定1だなw
46枚等価の地域なのでしょうがない。
その中でも多少でも設定に期待して46-50交換のお店で打ったりね。
最初の1ヶ月で、ボロ負けしてたけど、1月に入り急回復!
収支はほぼトントンまで戻って来ました。
これだけ楽しめてチャラなので、ほんとありがたい。
サミー開発者の方々に感謝!

{Photo01}

{Photo02}

ちなみにマイスロミッションは88%
残り12個のうち、パワープレイでひたすら回せば取れるのが3個。
でも、うち1つはパワープレイでの最難関の9000ゲームミッション。
朝9時開店でぶん回せば、、、ただね等価のお店ではきつい。5スロ、願わくば2スロで達成したいな。
まあそれまでにイベント日で設定積もれたらね。

残りはアームのみ。とは言え設定は大事だけどね。

バケ5問正解、フリーズ、ハイエボモード、一撃2000枚、エンディング、、、うーんキツイw

でもようやく引けた超高確率での303ステージ

{Photo04}

無事にART入れて6個ストック。303出撃して少年ハートでスタート
これを繰り返せばいつかは!

まだまだ楽しめそうです!

10

ししょーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(16 件)

プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/01/29
銀河微中年さん
ほんと6号機になって初めて楽しいと思って打ってますw
プロフィール画像
銀河微中年
投稿日:2024/01/29
僕も好きですエウレカ(^o^)
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/01/27
岡井モノさん
それそれ、いちいち今は期待値プラスだからとか、マイナスだからとか考えずに、好きな時に打って止めたければ即止め。
どこのリールから押しても良い。
こんな当たり前のことが珍しくなっちゃったことが問題なんだよな
もうAT機はお腹いっぱい
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2024/01/26
エナられない実ボ搭載ART機というスペックだけでも魅力的だもんなぁ。おじさんになるとモードだの期待値ゲーム数だの気にせず打ちたい時も多いからなぁ。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/01/25
mareさん
基本1だと思って打ってますが、楽しいですよ
ただ、ボナ引けない台は、ほんと撃沈するので、ご機嫌悪いと思ったら止める。台との会話が大事ですw
プロフィール画像
mare
投稿日:2024/01/25
ナイツもなのですが、良台と聞いた機種の初打ちはせっかくだしいくらか期待できそうな店で打とうと機を伺っていたら未だに触れずにいます…
もったいないので今週何処かで打ってみます!
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/01/25
さみらいさん
正直甘くはないかと。
設定1の完全攻略で99%超えと書いてありますが、デカい波を閉店考えず取り切る前提かと。ズブズブと沈んでいきますw
台数増えて欲しいですねえ、増台期待してます
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/01/25
こんなにいい台なのに、なんでこんなに台数少ないの・・・?
ってなってる今日この頃です・・・

甘いから??
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/01/23
ギアンさん
実際に昨日はわずか8ゲームでした
で、50ゲーム内で白、赤、白と瞬時に500枚!
時速3000枚だなw
プロフィール画像
ギアン
投稿日:2024/01/23
>>1000円でも十分に可能性あり

ホント、これ良いですよね~。
ポロッとレア役引けちゃったときのワクワク感じが凄い!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事