パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ポチッと一発おだてブタを打ちました

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

ポチッと一発おだてブタを打ちました

プロフィール画像
するめさん
関東圏で稼働をしていました。 15年+1000万円 16年+820万円 17年+210万円 18年-引退
投稿日:2024/01/19 18:29

お久しぶりです、元打ち子今趣味打ちおじさんです。

特に語れる場所がないのでここに駄文感想文句を投げつけに来ました。



さて主題にある通り羽根モノとしてとても久しくリリースされたポチッと一発おだてブタ。
まあ言っちゃえばリメイク機らしいのですが2008年に私はホールに入れる年齢ではなかった…はずなので知りませんし見たことありません。

トキオデラックスの流行で羽根モノの楽しさを知り、デビルマン倶楽部αに脳ミソを焼かれアナログ機好きになったので羽根モノというのはその時代からしか知らないわけですね。
トキオデラックスから始まり数年はホールに羽根モノが供給されていましたが、そのトキオも年々劣化していき(内規の問題もありますが)、段々とアムテックス以外は作らなくなり他メーカーはスカイレーサーが最後ですかね?

そんなわけで「トキオ」じゃない羽根モノというのはとてもわくわくいたしまして新装初日の昼過ぎにホールに趣き無事着席。
事前知識(平和公式youtubeチャンネルの動画)でなんかサブちゃんみたいだなと思いましたがわりとそんな感じでした。

というわけで基本はノーマルルートで玉の勢いがよけりゃSPルート、もしくはV穴の対角線上にあるリプレイ穴からの1/3を通すということで拾って役物に絡めばアッチッチなゲーム性であることが伺えますね。こういうの好きです。


でまぁ肝心のSPルートなんですが、こいつがまぁクセモノですね。
1/3でV穴がありますが玉の動きを見てりゃ結果がすぐわかってしまいます。当たってる挙動ならば別になんとも思わず嬉しいのですが、ハズレるなとわかってしまった時の冷めた感情……やるせないです。

元々ノーマルルートのイレギュラーな当選に快感を覚えるタイプですのでSP偏重なゲーム性ではないですが、流石にこれだけ「あ、当たらんわコレ…」が頻発すると萎えます。


まぁやはりというか、イレギュラーが起きてこそ楽しいのが羽根モノであるので他メーカーではありますがレレレにおまかせのSPくらいが丁度良いSPですね。



そしてここからが本機の見どころ、というかキモである攻略要素のスーパーざっくり解説なのですが


ブッコミがプラです……


狙ったところで全然ズッポシ入ることがない上にやたらと跳ねまくるせいで全然寄りません。5時間しか打ち込んでませんがまぁ基本ブッコミは罠に近いですね(鳴くならアリですが)。

なので拾わせるストロークとしてはブッコミのプラの壁に当ててストンと落とすほうがいいのかな?とは思いました。恐らく筐体がリユース仕様なので初日からバネムラがひどく個体差はめちゃめちゃありそうですが。
また、ブッコミの影響か天釘周りもまあまあ死ぬのでかなりストローク調整が難しい類の台だと思われます。


反面アタッカーのオーバー入賞が結構平打でも入ってくれるので大当たり中はチョロ打ち等でアタッカーに寄りやすいストロークで消化するのが良いのかなと思います。(玉の滞留時間も減りますしね。)



感想と攻略メモみたいなのは以上になります。久しぶりにリリースされた羽根モノ、皆さん遊んでみてはいかがでしょうか?


自分は初日に投資125玉で7500玉抜いたら釘がめちゃめちゃ悪化してしまったので多分もう二度と打てません。

5

するめさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/01/25
羽根は金丁で露骨にスペックが変わっちゃうんで、ちと厳しい状況っすわ・・・
プロフィール画像
mare
投稿日:2024/01/24
デビルマン倶楽部、イレギュラー当たりばかりで最高でしたね…

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事