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マギクエでしょうか いいえマギソン

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マギクエでしょうか いいえマギソン

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さみらいさん
2018年3月辺りにデビューです。 最推しは愛姫です。ここに居られ続けるだけで破格の対応なんで二度と変な事しません。
投稿日:2023/12/05 16:24

稼働貢献2週とかいう
近年稀な貢献期間の短さを誇ってしまった台



スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-


エノカナを意識してんのか?
ってくらい長ったるいタイトルはどうでもいいが
クソ評判が悪いですね。






あ、私ちゃんと打ちましたぜ★

んで、1720枚出してプラスに出来ました
(隙あらばじぶry)




その上で
「あっ(察し)」ってなっちゃいましたね…






これ面白い面白くないじゃなくて









単に疲れる台だわ。

うん、AT後に結果的に そこそこ出せたのに
「疲れた…」
ってなっちゃいましたね。



くどいようだか、
結果的に楽しい 楽しくないじゃなくて
『疲れる』のよ。



うん。
ヒラじゃ今後、絶対に打たないです。



通常時が危険な上にATが、


『上乗せになる安心感を得るゲーム性ではない
消えゆく後ろ盾に怯え転落していくのにビクビクするゲーム性』
なのよ。


人力飛行機の様に、
何かが足りない瞬間に崩壊が加速し転落するゲーム性




そのゲーム性がダメって訳じゃないんだが
まどか でやっちゃダメだよ。




話が逸れるが

初代、2、はゲーム数乗せでゾーンを走ったりボーナス当選を目指すゲーム性。



まどAは別として

叛逆、まど4、は差枚乗せでゾーンを走ったりボーナス当選を目指すゲーム性。



出るたびにゲーム性が、かなり異なるのが特徴であるが
 

『安心ゾーンに滞在しつつボーナスを目指せる』
ってのが根源的な楽しみだった。








それを『開発が理解してなかった』
としか言いようが無いくらいの愚行を犯してしまったのが





今作のゲーム性

『上乗せになる安心感を得るゲーム性ではない
消えゆく後ろ盾に怯え転落していくのにビクビクするゲーム性』

である。





再三言うが まどか でやるな。

俺は ゲーム性自体は嫌いではないが、
まどか でやるな。







せっかくの強い吸い込み力と、
せっかくの有利区間上限無制限を活かして、
初代にかなり近いゲーム性にすれば良かったのにね。

んで、特化ゾーンに マギクエ を加えるってので
一台で 初代 と  2を楽しめるようにした方が面白かったと思うよ?


マギカ『クエスト』じゃないよ これ。
マギカ『マラソン』なんだよ  これ。

体力切れたら絶望のゲーム性。





★謎のゲーム性 マギソン★

{Photo01}


なぜ 今作のATは マギクエのゲーム性にした?



機種の評価コメントに書き込みましたが、
これATに入った瞬間
特化ゾーンスタートなの? って思うわ。



事前情報知らないのが悪いとか言われそうだけど、
新鮮味が無い上に 従来のまどかのゲーム性

乗せでの安心感を得るゲーム性からいきなり
『転落タイプ』である。




ATに入って暫く
「特化ゾーンスタートで落ちればボーナス目指すんかな?」って思ってました。


違え。
これが、この台のATのスタイルだ…と
420枚で転落した時に理解しました。


引き戻したけど。
(隙あらばry)



噛み合わないと極端にクッソつまらんが
噛み合えばイケイケ感が超面白い。


全くもって まどか らしくねぇけどな。





★納得のいかない報酬獲条件★

遊技説明がサブ液晶で紹介されてるんですが
『ベル獲得でチャンス!』
ナビありのベルだとバッコンバッコン外れます。

憶えてないけど、ナビありベルで報酬取れたっけ?



確定で報酬を受け取れる条件が、

•リプレイ成立

•レア役成立

•SG目成立(リリベ)


そして、

•4択ベル正解





である。




察しの通りアレである。
基本が押し順不問で獲得できる役を除いて
択で報酬を、獲得するのである。



報酬獲得期待が択要求ナビが出るたびに25%という低い数字になるのである。
2連続で獲得とかいう場面が必然的に少なくなるので、

イッライッライッライッラ
するのである。


んで、
押順ナビでベル揃えば中々獲得できないっていうw

チグハグも良いところだろ マジで。

{Photo02}


って思いましたよ。
小さく気持ち良くなる瞬間のハードルまで高いっていうね。


それとね択を、頻繁に求めすぎて少なく出ている気分になんのよ。

実際は均せば しっかり純増通りに出てるんだろうけど、

報酬取れなかった上に
メダルすら逃してしまった気分まで味わう羽目になる。


だからムカつくんだよ。




★センスのない転落回避抽選★

もちろんアイコン有れば回避確定ってのは
継承しつつ、良い要素です。安心感ある。



アイコン無くてもリプレイ以上を引ければOK


問題はお前だ





4択ベル
お前で台無し。





転落回避抽選で

高確率で期待度25%の場面を液晶内で作っちゃあ
ダメだと思うんだ。

{Photo02}


って思いました。




開発者
「己の腕に継続がかかってるのでドキドキして欲しかった!」
ってつもりでやってんだろうけど


打ち手からしたら
「リプレイもレア役も引けなかった!お終いだ!」
ってなるんだよ。





あのね、、、
そーいうのは上乗せ特化ゾーンの継続抽選の
時にだけやれや!


ATの継続抽選時のは
ドキドキじゃないよ!
ビクビク怯えるんだよ!そういう局面は!




同じ択でも 009の方が使い方が上手だよ!
擬似ボーナス高確率ゾーン+
何度も挑戦できる+
アシストも付くこともある。

っていうので12択だけど、
当てることに深い意味があるから、そこに痺れて
打ち続けている人が今でもいるの!




まあ実際は回避率を持ってたりする要素とか加味すると、25%までには落ちはしないんですけどね。




まあ、良く言えば
この台の致命的な点は、この4択ベルのみです。



この要素のせいで爽快感が損なわれて
この要素のせいで転落危機の際の絶望感が半端ない。





★ボーナス★

割と本当に意味分からない、
BIGボーナス天井。

999GまでハマるとBIGボーナス濃厚。
REGならゲーム数引き継ぎ。


なんで これ まどか でやったん?



んなもん作るより、天国モード作ってください。

って言うか、A+ARTじゃないんだから
モード推測させてください。


半端に絆2が混じってんぞ?
なんで?

なら、BIG天井までのゲーム数とか無くして
BIGオンリーの方が良くね?


叛逆とか、まど4の当たればBIG以下はない形式の方がいいと思うよ?


バケで残念だねウフフ(๑・̑◡・̑๑)
でも天井短くなるし
最深部まで行くとBIG濃厚だわよウフフ(๑・̑◡・̑๑)

と、


やめられない流れ作りたかったんでしょうが、
それなら、バケ有りでモードB作って、天国モードの餌をぶら下げた方が絶対に良かったと思います。


しかも、BIGじゃないとATをかけたCZ
『舞台装置の魔女』
へ行くの確定じゃないのなら尚更では?


平均TYを4桁にする暇あったら、
もう少し打ちやすくして下さい。



あ、あとAT中のBIGボーナス。
サブ液晶で『誰が今歌ってるか』ってのを知らせる機能は不要です。

ゲーム性の一環かと思った。
蛇足ですアレ。
初めて見た時 意味不明でテンパったわ。






★舞台装置の魔女★

{Photo03}


個人的には無理ゲーレベルでは無いので
そんな嫌いではない。むしろ普通に好き。


が、世間的には

今更

{Photo04}


継続率〜
何回突破〜

ってのを、ゲーム性にしてしまうのはどうだろう?
過去に、6.0号機高純増台のようなCZの仕様は時代遅れではないか?


何回突破ってだけで忌避感を示す人がいる事を忘れているのであろうか?

実際はポイント制なんだけどさ。
んで、そのポイント制知らないと

{Photo05}


これが嘘臭く見える。
「継続率とか言ってるのに追撃が発生した!
デキレ!」ってなるよね。

ポイント表記の方が良かったんじゃね?


『本当にちゃんとした抽選』を行ってるのに
『何回突破だからデキレ』と思われてしまわれがち
なのを忘れてないか?


それとね、稼働が落ちてしまった原因の一つ。
『舞台装置の魔女』にスルー回数があること。

しかも、スルー回数が見れるってところもね。



最大7回目だっけ?
本ATの天井は穢れだけでいいんだよ…


妙なところを優しくするから、
ヒラ打ちする人が少ないんだよ…





エナ専の私からすればお世話になってるんですけどね。
誰が時間かけて複数スルー回数で捨てるんですかって…そりゃ皆んな引き戻し失敗で止めるよ。


平均TYそのものは高いんだから、スルー回数狙いハイエナが有利になるんだから、見ても100当たりのゾーンくらいまでしか見ないよね。

AT後は浅く打たれて終わり!
朝イチも、低いG数でのゾーンを見て終わり!




もう少し打ちやすくして下さい。









☆終わりに☆

ッッかぁ〜!
何つーか初打ちで1700枚ほど出してプラってんのに愚痴が た〜くさん出る台ですな!


勝った上で文句がいっぱい出てくる台って相当ですよ。

わたしゃあね、台の酷評の時は絶対に
『自分が負けたから この台クソ!』
は言わないようにしてんです。


周りの流れに合わせて酷評をしている訳でもなしに
純粋に思ったこと書いたら愚痴の方が遥かに多くなってしまった。

コレでもね、ちょい打ちとかで
まどかは全シリーズは最低でも、ある程度出るまでは打ってるんです。


この台もこの台で楽しい所はシッカリとありますよ。4択がバンバン決まって、アイコンをバンバン貯められて、ボーナスにもバンバン当選することが出来た時です!



ま、当たり前か。



PS
万が一、開発の方々が
この私のコラムを拝見してくださったら

偉そうに言いますが
ユニバさん。

今作は大ゴケの失敗作です。
この反省を次回に活かして下さい。



「何を生意気な!」
とか思うかも知れませんが、今の稼働状況が現実です。

とある人の受け売りですが、
メーカーは名機は作れないんです。


台を名機に昇華させていくのは、
設定を入れる店と、楽しいと思って打ってくれる打ち手です。




次回作まどか は
初代のように『楽しい台』を作ってください。
お願いします。




5

さみらいさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

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このコラムへのコメント(6 件)

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さみらい
投稿日:2023/12/06
Alisaさん
いくら高TYでもあそこまで忙しいと純粋に楽しめないんですよねぇ…
杏子無双状態がバカ強いだけに、杏子手に入れないと安心感もクソもないんですよね…明らかに杏子に割が裂かれ過ぎなんですよね。

杏子が強すぎて、
ほむらの恩恵が霞む。っていうかさやかアイコンの方が優秀な希ガス…


無理っすよ 
この台で趣味打ちヒラ打ちって だってスルー回数天井と、スルー回数が見れるんだもの(笑)


せっかく可愛いんですけどねぇ…
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Alisa
投稿日:2023/12/05
戦国乙女が、まんま初代まどかなんすよね。そしてスゴい面白いです。どっちが勝てるか?で考えたらフォルテのが勝てると思いますがねw
フォルテのATは本当疲れるのわかります。杏子無双しているときはクソ面白いっすけどねw最近適度な距離感で打ってたら普通に勝ってますけど、乙女みたいに注ぎ込む気にはなりませんでしたな。。。
(水鉄砲くらったほむほむは、良かった。マミさんもお願いしたい。)
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さみらい
投稿日:2023/12/05
鬼姫@パチ7さん
シャトルラン案の候補は書いている最中に有りましたが『完走』が存在するので
マラソンにしましたw

周期狙いって概念そのものが必要なかったんです。マジで。じゃあ○スルーから打とうって打ち手はなるに決まってるじゃないですか。こう言うことも含めて、まどかでやんな。
って感じですね。


それにしてもB Bもあれですな。初代継承言うなら枚数増やしゃいいのに。B B天井なんてのをやるから、こんなチグハグな事になるんですわ。

意味わかんない!もう!
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さみらい
投稿日:2023/12/05
ししょーさん
大量の乗せを確保して、安心感を得つつゾーンを走りぬけながら次なる好機を伺い法則に唸る。これがまどかの楽しみだったんですよ…
何故そこをよりによって弄ってしまったか…

エウレカのようにマイルドかつストックで愉悦に浸れる台が好きな方には本当に向かない台ですな。

多分ししょーさんも、まどかのATやってみたら
「疲れんだけど これ」
ってなります(笑)
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鬼姫@パチ7
投稿日:2023/12/05
マラソンはめちゃめちゃシックリきました。しかもシャトルラン。
導入しばらくは周期拾えましたがもう、0か1だけですね。。。

あと、80枚獲得のボーナスをBBと表記したのが許せないですw
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ししょー
投稿日:2023/12/05
まどマギはシリーズ通してほとんど打って無いので、今回の騒動も完全なる外野で、みんなのあーだこーだを横目で見てただけなんだけど、やはり疲れる台はキツいね。
自分はAT機でもどーんと300乗せて、その間はビクトリーロードって方が大好きで、なので北斗なんかも◯%継続とか言われても、毎回ミカンミカンミカンと思うのがダメなんだよね

ま、何も考えずにずっとエウレカ打ってることにします、はい。

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