パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【本気】スマスロと6.5号機にガチで物申す!

★フリーテーマ | コラム

【本気】スマスロと6.5号機にガチで物申す!

プロフィール画像
かちょーさん
キンパルうちたい
投稿日:2022/12/02 04:33

どうもこんにちは、かちょーです。

カバネリや鬼武者、アクエリオンなどの6.5号機のスマッシュヒットにより、ここ2年程ガラガラであったパチスロコーナーに活気が戻ってきている昨今。僕はもともとパチスロメインのプレイヤーだったため非常に嬉しく思います。

また、昨月11月中旬にはスマスロが登場しヴァルヴレイヴを筆頭に万枚報告の嵐。その分吸い込みが激しかったり専用ユニットがどうたらだったり逆万枚報告が上がったりと…賛否両論ありますが、少なくとも6.0号機しか無く、連日閑古鳥が鳴いていたあのころと比べるとマシになったのかなあ、と思います。


だがしかし、だ。

僕はここ最近の6.5号機やスマスロに大きな憤りを感じています。

この怒りの根底にあるものは、僕がパチスロを打つにあたって最も重要だと感じている気持ちであり、ハッキリ言ってメーカーには改善してほしい。そのくらいのレベルのものです。

ではその怒りとは何か。それは…



{Photo01}



どの台も綺麗すぎるだろうが!!!


◆パチスロってさ…「わくわく」だよねッ

僕が抱えている不満…それはどの台も綺麗すぎることにあります。

第一としてパチ屋というのは街中に佇むUnderground(ネイティブ)な存在であり、日常からかけ離れる合法なスパイスなのです。
ほの暗い店内の中、血走った眼をした大人達が必死にレバーを叩き、時には大勝に喜び、時には大敗に泣く。そんな非現実的なワクワクとドキドキ…それを求めて僕はパチスロを打ち始めたのです。

ですが今のパチ屋はどうでしょう?高級ホテルを思わせるかのような明るくゴージャスな店内、禁煙化によるクリーンな空気、アニメやゲームの版権による様々なタイアップ機など…どれも明るくて綺麗なんですよ。ついでに演出と筐体自体もクソ眩し…(検閲

まあ、100歩譲って6.4号機まではよかったと思うんですよ。どうしても出玉性能に難があるから見た目を良くしたり版権を使ったりして意欲喚起をする。それは正しいと思います。
でも万枚報告が連日飛び出すほど出玉性能が上がった6.5号機、それを悠々と超えるスマスロが出た昨今はもう違うんです。つまり何が言いたいかと申し上げますと






もっと怪しい見た目した台を作りやがれバカ野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

{Photo02}



分かるよなメーカーさんよぉ!?出玉の荒いパチスロに必要なのは「怪しさ」と「香ばしさ」だろ!?リ○ム○ーイズやキン○ガ○フ、ビ○ーといったどう見てもヤバそうな台!!それに俺たちは心打たれてんだよ!!!!

特にリノヘヴン!!てめーだよてめェー。なんで一番裏○ノみてぇなゲームフローなのにそんな綺麗な見た目してんだ!!ラスベガスのスロットマシーンみてーな"ガワ"を今すぐ脱ぎ捨てて4号機スーパーリノの見た目に変えてこい!!

というか裏○ノの消えた5号機時代だって怪しい台いっぱいあっただろうが!!タイヨーのハイサイ超特急やコクッチー、JPSのどんまい!ちゅ~吉、ニューアークのジャイアン~情熱のタイ編~とか、見た目も中身も意味の分かんない台を作るメーカーはどこ行っちまったんだよ!!!


~そこから幾星霜の刻が流れた~


ハァハァ…すみません取り乱しました。

このコラムを書きながら冷静に考えてみたところ、6号機でも怪しい台を作るメーカーがあったのを思い出しました。注射されてそうな見た目の「来雷エイサー」を作ったオーイズミ、そしてシーサーが踊り狂う異色の沖スロ「ハナペカ」を作ったニューギンです。

{Photo03}


▲過去コラムから抜粋。ほんま狂気だろこれ

そう、香ばしい台を作るメーカーはまだまだ存在しているのです。特にオーイズミはドリームクルーンという、どこからどう見ても低貸しバラエティ行き確定な台を3スペックに渡ってリリースしてるんですから安泰といえるでしょう。

さあて、この二社の新台情報でもチェックしちゃおうかな!



{Photo04}


僕の心の中のトネガワ「あ…?」

え?ニューギンさん…?あれ?怪しい台は?え?タイアップ?
いや落ち着きましょう。ニューギンは元々花の慶次や戦国BASARAなどのタイアップ機が多い。マイナーコンテンツはサブ的要因ってワケなのです。

つまり本命はオーイズミ。オーイズミの6.5号機をチェックするのです。もしかしたら6.5号機でドリームクルーンが出てるかもしれな…

{Photo05}



{Photo06}



おいどうなってんだよ!!!オーイズミもニューギンも普通にタイアップ機作ってんじゃねぇか!!!お前らも風潮に流されやがって!!あれか!!SDGsってやつか!!!あとカグラは話題にすらならなくて普通に忘れてたわ!!!ごめん!!!

しかしこれはマズいです。本格的に希望が断たれてきました。
今までコスってき…楽しませていただいたメーカーさんが皆綺麗になることで怪しいパチスロは一掃され、実生活を彩る高級インテリアのような台ばかりになってしまいます。

ああ!どこかに怪しい台ばかりを作るメーカーはいないのか!?




「「「俺たちに任せろ!!!」」」
!そ…その声は!?


「ビンゴと鬼浜以外は全部マイナー!ベルコだ!」

{Photo07}




「3連図柄がキモイと一時期話題に!ボーダー!」

{Photo08}




「ハナといえば香ばしさだろ?パイオニア!」

{Photo09}



う、うおおおおおお!!超絶香ばしいメーカーが来てくれた!おまけにどの台も設置店舗数200店舗以下の精鋭ばかりじゃねぇか!!!

「「「さあ!共に戦おうじゃないか!!」」」

…ああ!そうだな!マイナー機種の底力を見せてやろうぜ!!
さあ、レッツ入金だ!!!






~そして~

~幾星霜の刻が流れ~



~普通に4万円くらい負けた。~

{Photo10}



マイナー台を乱れ打ちしすぎてまあまあ負けたので勢いで書きました。後悔はしてない。あとさみらいさんのコラムの内容と微妙にかぶってる気がしてます。許して

さみらいさんのコラム「イカネル」▼
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/19696#contents


***************
©SANKYO
©SUNRISE/VVV Committee
©OLYMPIA ©HEIWA
©板垣恵介(秋田書店)/バキ製作委員会
©板垣恵介(秋田書店)/バキッッ製作委員会
©YAMASA
©YAMASA NEXT
©福本伸行/講談社・VAP・NTV
©BELLCO
©株式会社ボーダー
©PIONEER
***************

13

かちょーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(20 件)

プロフィール画像
かちょー
投稿日:2022/12/06
ヤパン3世さん⇒コメントありがとうございます!

アバサーの見た目のクサさ、リール配列いいですよねぇw
告知音が4号機の裏○ノのビビリ告知っぽいのも好きです!
プロフィール画像
ヤパン3世
投稿日:2022/12/06
ほんとにw
アバサーとかちょっとくすっとするような台がいいんですよねーw
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2022/12/05
ポリンキーさん>コメントありがとうございます!!

なんか今更だけど怒られそうかなって思ったので…
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2022/12/05
コピーライトいれて公式記事感出すの好き
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2022/12/05
ししょーさん⇒コメントありがとうございます!!

エマの台は5号機のニューペガサスしか打ったことないんですが、すごい良かった記憶があります…角ばった7のフォルム、ノクターン、特有のスベリ…あー!!打ちたい!!
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2022/12/05
www

ほんと昔の新装開店の時の殺伐さ、血走った目をして、開店ダッシュ。
店員からは、おらテメェみたいな暴言、連チャン突入してコイン補給時に舌打ちしてくる、面倒くさいな、あまり出すなと言われた時は小さくなってたもんね。

まあお上品になったね。あの頃が良いとは言わないけど、やっぱお金がかかった鉄火場には違いないから、胡散臭い台は大歓迎!

やはりエマ復活しかないなw
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2022/12/04
FLEAさん>コメントありがとうございます!

ゴシックってどういう台だ…?と思って調べてきたんですがなかなかにそそられる見た目をしていますね!!こいつはくせぇーっ!!
白7のデザインが幽霊?ロウソク?っぽくて好きです!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2022/12/04
新装開店の初日、ゴシックに座った時に『こいつ、連チャンするぞ』って思ったもんです(笑)
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2022/12/04
さみらいさん>コメントありがとうございます!

0.01スロで2400枚ですね!承知しました!!
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/12/03
私と同じ考え方をしている人、見つけたw
別に似通っていても全然かまいませんよ!
こういう「見た目のキナ臭さ」って題材って、贅沢な素材なので
面白い方によって、より輝きや面白さを増すものであるので気を遣わなくても大丈夫です!w




なので、使用料2400枚ください。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事