パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

スマスロ、カウントダウン

★フリーテーマ | コラム

スマスロ、カウントダウン

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2022/11/20 18:02

いよいよ、スマスロが登場します。最短だと明日の昼頃には打てるのかな?

ホール、一部プレイヤー、メーカーなどの騒ぎはどこ吹く風、自分的には「全く打ちたいと思わない」のです。情報サイトも完全スルーに近く、登場機種の内容も殆ど知りません。

いやね、元々リゼロに始まった出来レ3戦突破AT機そのものが嫌い。前にも書いたけど、無抽選区間や予め用意されたシナリオを消化するだけ、目押し無意味でスマホ打ちとか。そして意味がわからない弱ATと強AT、有利区間なのに即やめが最適という謎システム。

4号機時代は大花火やアステカなどの技術介入機があり、その後は吉宗やキンパルなどの知識介入機へとシフトしていきました。今のAT機、スマスロは知識介入機になるんですかね。うん、昔の兄さんである自分には、やはり無理だろうね。


・メダルを使いません、手も汚れないクリーンなプレイが可能です。

パチスロからメダルを取って面白いのかな? 例え手が汚れても「打ってる、出してる」感が大事なのでは?
最近はパーソナル店舗が増えてるけど、箱を太ももで挟んでメダルを詰める、木葉積みをする。そして、太ももにズッシリとくる重み。これがいいんだけどなぁ・・


・有利区間ありません。

そもそも理解出来ないから問題ありません(笑)


・19000枚で打ち止めの、のめり込み防止機能がついてます。

いやいや19000枚って40万近いんですよ? それぐらい出る遊技機って射幸性、高すぎませんか?
これだけ出る可能性があるということは、同等の吸い込みもあり得るわけですよね? 依存性対策とか何だったのかしら?


・出てくるのは、ほぼAT機です。

これが一番のネック。そりゃ19000枚出すにはAT機が最適なんでしょうけど、全てのプレイヤーがAT機好きじゃないです。まだまだノーマル機指示層のほうが多いのでは?



スマスロにはネガティブなイメージしかありません。業界も新しいゲーム性や19000枚を煽るだけではなく、その裏も伝えるべきでしょう。プレイヤーも出玉煽りの影には高額なユニット、抱き合わせ産廃で多額の支出がある。じゃあ、その支出を出しながら回収出来るのか?ってことですよ。

業界もスマスロ対応のノーマル機には、BIG300枚以上や短期出玉試験の緩和とか期待したいのですが。しかし、過去のCR機普及の時は天下り、現金連チャン機の撲滅などを目的に、CR機のほうが優れているとして確変を搭載し普及させました。また、CR機を導入しないと開店許可を出さなかったとも。

CR機導入時と違ってスマスロは、現在の市場から何かを追い出すのではなく、新たなジャンルとしての登場です。上手くいけば、市場の活性化にも繋がります。しかし、一歩間違えば設定付きパチンコや遊タイム機のように鳴り物入りで登場したが受け入れられず短命で終わったような未来もあるわけです。


あーだこーだ、纏まりのないことを並べましたが、スマスロで回収していいので、ハナハナのベースを1から2にしてくれよと。

10

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(16 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/11/22
ヤパン3世さん
パチスロから離れた人を取り戻したい、わかります。
しかし今の客をこれ以上、減らさないことのほうが大事だと思うのですよ。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/11/22
さみらいさん
ノーマル機は法律変えないといけない部分が多すぎるので、せめて2ベースにしてくれよと。
スマスロはオール1で構いませんので。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/11/22
Alisaさん
バーサスも2を使ってほしいです。
CCは撤去されました(笑)
プロフィール画像
ヤパン3世
投稿日:2022/11/22
そおなんですよねー
目標がどこなんかなーとか思いますよねw
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/11/22
私も同意で
スマスロがどうかは置いといて
スマスロで金巻き上げてベース設定上げとくれ派ですw

番長ZERO以降からホントなんかついて行けなくなった…
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2022/11/22
スマスロ始まりましたねwさっそく、19000枚出ましたー的なの出てましたよ。
お金ある人は、VVVやって、いっぱいホールに貢献して欲しいです!同じく、新ハナビのベースを2にして欲しいです☆
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/11/22
ざきゃさん
夕方からでも吸い込んだ台で「壊れるくらいのことをすれば」たくさん出ますよ♪
これ、絶対に違うよね。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/11/22
ツルッツルだよさん
パチンコのパーソナル化でも感じましたが、出してる気分になれるのかな?と。
パチンコは玉が出てくるので臨場感は残されてますが、デジタル変動するだけでは味気ないです。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/11/22
ししょーさん
ドラクエカジノのスロットのほうが面白そうです(笑)
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/11/22
FLEAさん
スマスロ=出玉凄い!面しかピックアップされていないのが問題点。
もちろん悪い面を宣伝しないのはわかりますが、化けの皮が剥がれた時、どうなるかですね。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事