パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

偉大なる始祖たち

★フリーテーマ | コラム

偉大なる始祖たち

プロフィール画像
さみらいさん
2018年3月辺りにデビューです。 最推しは愛姫です。これからは本当に自由に書いていきます。
投稿日:2022/07/09 23:17

{Photo01}


じゃーーん!

すごいよね。
あの大手のパニック●が表紙に思いっきり

{Photo02}


って堂々と書いて
裏●ノ実戦の漫画を纏めた単行本を販売してんすよw

{Photo03}


どういう肝の据わり方してんのか、命知らずすぎる仕様です。

{Photo05}


っていうか、機種ごとの纏めページが分厚すぎんよ・・・・

{Photo04}


この裏●ノは、どこにあって~
どういう特徴で~
とか、警察に特大の煽りをしていると言っても過言ではないですね。

控えめに言って、〇〇〇おかしいっすね。
どういう開き直り方だ。






狂乱の裏●ノ全盛期の3号機時代

読んで字の如く、「狂乱」と言われるに相応しく
数多くのボーナス機が裏●ノと化してました。

っていうか

{Photo02}


ではないノーマル機の方が圧倒的に少ないとかいうイカレっぷり。



4号機のガバガバ試験での爆裂時代よりもオカシイ時代でした。
間違いなく、パチスロ史上最大の黒歴史だったのでしょう。

いいなぁ…




☆そもそも裏●ノとは☆

「カバンを持った某」が、保通協で試験を終えて市場に出回っている台に
「カスタムしたり」「注射したり」してゲーム性を向上させたり正規の台のゲーム性からかけ離れた台のことです。

なおメーカーは一切関係ないです♡














関係したメーカーが無いとは言ってない



パ●工業…
大東●響…
瑞●製作●…
etc…

まあ、これ以上は私の生存が危ぶまれるので、ここまでにしときましょう(鼻ほじ)







☆一世を風靡した裏●ノ☆
【3号機 Reno】ニイガタ電子

{Photo06}


Renoって名前に、ドル袋…
5号機のリノじゃん!って思いますよね

その通りです。
5号機のリアルボーナス連荘機のご先祖様です。


お察しの通り、ただの奴ではありません。

ポピュラーだったのが、
「ボーナス後5G間に小役が揃えば…?」
バージョンでしょうか。

そのままの意味で、ボーナス終了後5G以内に小役が揃えばボーナス確定です。

夢のようなシステムですよね。


そのシステムの面影が、5号機リノに受け継がれている訳です。
流石に、重複という概念までしか再現出来ませんでしたが。


それともう一つ、
他にもあるんですが敢えて一つだけ言うと、この台
ノーマルの状態に致命的な欠陥があったんです。

ボーナスが確定した際の等倍返しに欠陥があり、
ボーナス図柄を避けながら挟み打ちして、
トマトとレモンを揃えてメダルを増やせてしまう欠陥がありました。

そんな欠陥を無くす為でもあり
裏●ノ
にしたという経緯もあったそうなw


捜査を受けた時に備えて、電源を落とすだけで「注射」が飛ぶタイプもあったみたいですがw
ホールで停電に逢ったら期待する人も居たとか居なかったとか。






【4号機 ビガー】パル工業

{Photo07}


2号機以降に義務付けられた「完全確率」に翻弄されたメーカーが世に放った傑作。
ビガー のチェリーver.


ざっくり説明すると、
チェリーが前兆になってて、チェリーでアッチッチです。


アッチッチってことは、 前兆=確定ではない。
すなわち、 
種ありチェリー 種無しチェリーが存在してました。

恐らく、小役前兆で初のヒットを果たした台です。



この晴れ晴れしい()ヒットをかましたがために・・・・ね





【4号機 ハナハナ】 パイオニア

{Photo08}


32ver・・・
スイカver・・・(スイカバー?)
チェリーver・・・


光る=連荘楽しい!
の図式で、当時の沖スロファンをゴリゴリ増やした一台

・・・いや、一台ではないっすね
いっぱい色んなのが有りすぎて、もはや意味不明と言ってもいいくらい
「注射」されましたね♡



このハナハナの裏●ノ化は、大きな影響を与えましたよねぇ。

ワザとらしい連荘と、チカチカ咲き乱れるハイビスカス・・・・



いいなぁ・・・・












〇〇間に△△をしろ!

この前兆が 本前兆か ガセか

32G以内の連荘が約束されている!



な~んか、見覚えありません?








そうです。
現在のAT機・ART機の楽しませ方そっくりでしょ?



まだまだ液晶も何もない、出目とささやかな告知しかない時代に
ここまで「カバンを持った某」達が、すでにこの発想をスロットに持ち込んだんですよ。
相当ですよ?
ここまでの奇抜かつ面白いゲーム性を、大昔に発案できるってのは。


その  偉大なる始祖たち  のアイデアをパクったのが現在のメーカーです。


いやw言い方悪いわw
「参考にさせてもらった」と言うべきでしょうかw

しかし、
本当にメーカーの方々って「スロット」が純粋に大好きなんだな~
本当にメーカーの方々は頑張っていらっしゃると思います。
いっぱいいっぱい 色んなことを考えられるな~って。







ま、ぶっちゃけ「カバンを持った某」は紛れもない『悪』です。
しかし、紛れもない「天才」なんです。






ブラックヒーローなんてかっこいいものではありませんが
何とも言えぬ色気を感じるのです。




このキナ臭いというか胡散臭さが漂い続ける限りスロットは魅力に溢れていると感じています。

















何言いたいかっていうと
俺にも

{Photo02}


打たせろ。

6

さみらいさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(16 件)

プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/07/12
シナモンロールさん
いえいえ!私も興味がありましたし、嬉々として調べてましたよw別サイトのコラムで実機の写真も出てきましたよ!

ほんと、鞄屋のゲーム性の影響ってすごいっすよね。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/07/12
FLEAさん
ハンターのラゾワをガル●氏が
マッパチで「いま〇サバ目です!」みたいな会話してましたねw


その他にハンターのリールの遊び(遊び?)は
ヤマサのバウンドストップにも影響を与えたんですよね。
少なくとも、ヤマサ自身はバウンドストップはイチから考えたものではなく、「ある機種」を参考にさせてもらったと言明しているようです。(信ぴょう性薄いんで間違ってたらすみません)


ゼブイを打った〇サビ氏も、
「裏●ノだと言われねぇと分からねぇな」というくらい意外とはマイルドなんですよねぇ~
連荘も連荘で続かせるのも意外と大変だったと聞きます。

店もやはり、
「当店は裏●ノを置いておりますので じゃんじゃんご遊技ください!」なんて出来ないっすからねぇww(捕まるし)

その当時で一番信頼できる情報は常連のクチコミらしいですからねぇ。
「裏●ノなんじゃねぇの?」ってのがノーマルだったり
ショボかったけど実は本当は裏●ノでしたってのも溢れすぎて、カオスになってたと聞きます。

その時代に身を置きたかったなぁ・・・
プロフィール画像
シナモンロール
投稿日:2022/07/12
さみらいさん
わざわざ調べて頂きありがとうございます。可能性アリでしたか!少しくらい触っても良かったかな…
 ある意味、あれらを再現する為にストック機が開発されたようなものですし、裏ではありながらパチスロ史の外せない1ページですね。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/07/12
シナモンロールさん

ごめんなさい・・・
ブババババと漁ったところ見当たりませんでした・・・

なので、ネットで調べましたが「弁慶」ってメーカーが作ったリプ前兆の台ですね!
一応は、カスタマイズの経緯アリ!という情報はたしかみたいです!

いやぁ・・・・私は爆裂AT機時代よりも、その裏●ノ時代の方が憧れの気持ちが強いのです・・・ほんと羨ましい
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2022/07/11
エーアイのハンターのリーチ目(ライオン・ゾウ・ワシ)が状態中にバンバン並ぶ様をオマージュしたのが獣王のサバチャンだとか。

裏もの生息は流石にもう確認出来ないでしょうけど、動画配信なりで打っているのを見てると『意外』にもマイルドなんだなと。

極端なやつは極端なんでしょうが、ビガーはベースもソコソコ的な発言もありました。
私も知らず知らずに擦ってたり、疑惑の台なんかもありましたが、やっぱ特定はプレイヤーには出来ないやつばかりでしたね。
プロフィール画像
シナモンロール
投稿日:2022/07/11
裏モノもいろいろ打ってました。リズムボーイズ、ツインサーファー、原人のようなわかりやすいモノやゴシック、007Xのような軽いチューンナップまで…
 あの時代に残した悔いが一つあります。誰も打たない、攻略誌にも載らない、そこ以外で見た事ない、私はその台を打つ勇気が足りませんでした。教えて下さい、扱いは小さいでしょうが、「パラパラセブン」の記事はありましたでしょうか?きっと改造されてたとは思うのですが…
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/07/10
枠下蒼7さん
そういえば、蒼7さん 元鞄屋さんでしたねぇ!


その当時、試験をする試験官が
「プログラムを読めない」とメーカーに見破られて
なら、堂々とやっちまえ!
ってな感じであからさまな機械とかつけ始めたのが横行したっていうのもありましたねぇ。

改めて、イカれた時代ですな。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/07/10
エマの裏モノを作っていたときは一番太いメインハーネスの中に2センチぐらいの裏基板を隠してました。
指で押さえたら丸いわかりです。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/07/10
Alisaさん
そうですよねぇ。
動画とか見ると、
いいなぁいいなぁ…
って気持ちがムラムラ湧き上がりますよ!
昔は、近くのパチ屋に当たり前のようにあった環境が本当に羨ましい。

リノに130K突っ込めた私なら裏●ノは余裕なのです☆
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/07/10
スロリーマンさん
なんなら、私は5号機世代の
4号機の頃は小中学生でした☆私のこれも漫画の知識なのですよ☆

あのお二方も、裏●ノをそこそこ打ってフィーバーしているところが、それなりにありましたなぁw

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事