パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

甘デジ、どうでしょう?

★フリーテーマ | コラム

甘デジ、どうでしょう?

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2020/12/08 23:23

最近の甘デジ、どう感じますか? 「キツくなった」と思いませんか?

個人的に甘デジに分類したいのは「大当り確率1/100以内、出玉500個、時短30回以上」ですね。もちろん、確変機、ST機、突破型、混合機などで違いはありますが、大当り確率1/100以内は譲れないところです。

しかし最近は甘デジの皮を被った狼のような1/119や1/129も潜んでる始末。もうミドルですよ、これ。メーカーは「いかに1/119が当たらないか」をご存知なのでしょうか。三洋みたいに遊デジとしてるところもありますが。


閑話休題、最初の甘デジは何でしょうか?
デラマイッタH-9
わくわく探検隊EX5
海物語SAE

答えは「ペガサス2(京楽)」でした。大当り確率1/100、8Rまでのノーマル機で出玉1000個。甘デジというか、出玉半分だから確率は二倍というスペック違い的な位置付けでした。


最近の甘デジは一撃特化タイプが多くなったため、安定、安心、安全なパチンコと程遠くなってしまいました。頭ではわかっていても、結局は一撃を求めてしまいます。過去に頑張ったの頑張ったのこちらです。


{Photo01}


ヴァン・ヘルシングⅡ

{Photo02}


銀河乙女

{Photo03}


ひぐらしのなく頃に戯

{Photo04}


戦姫絶唱シンフォギア


やっぱり夢のある甘デジはいいですね。その裏で多数の犠牲が出ていますが。これからは遊タイムも絡めながら、さらに一撃特化していくのでしょうか。

9

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2020/12/09
ジャグラー逆プロさん

P◯◯になってから消化速度は遅い、出玉は少ない、そのくせハマる気がすると良い点が無くなってしまいました(;´Д⊂)
プロフィール画像
逆プロ
投稿日:2020/12/09
一撃でいっぱい出るのも最近のより一昔前のやつのがなんか多い気がします…
最近のだとはいふりの甘とか全然出る気しないし…
ひぐらしの戯めっちゃ好きでした!!
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2020/12/09
ないはるさん

遊タイムが強力すぎる、遊タイムに想定出玉の大半を持っていかれる機種が増えていくんでしょうね。
かと思えば、甘シンフォギアの遊タイムみたいな絶望的なのもありますが。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2020/12/09
かちょーさん

初代GoGoマリン、チョロQなどスペックが優秀でしたね。
時短50だと3000円分ぐらいに相当するので大きいです。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2020/12/09
FLEAさん

気持ちが切れてしまうんですよ。
分母が3桁になるとミドルやMAXと同じだと頭が反応しちゃう。
1/119当たらない現象もありますが、1/77.7不自然にハマる厳密にもありますね。
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2020/12/09
甘デジで一撃万発出る台増えましたよね。遊タイムつけて頑張って当てないでねってゲーム性の台も出てきました。
ただ甘いかと言われると甘くはないと思います。
プロフィール画像
投稿日:2020/12/09
個人的には時代に逆らってまったりとした甘デジを出してほしいと思ってます(ヒキ弱)
どんなに強い右があってもスルーする奴には意味がないんじゃ…
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/12/09
119はミドルっすね。あの辺の『とたんに当たらなくなる』現象に名前を付けたい(笑)

個人的には仕置人Turboばっかり打ってます。ヒラでは打てないんでエナばっかりですけど、そこそこに回るなら1日中でも打ちたい台ですな(無論、演出フルカスタム)。


まぁ総じてウンコ釘なんでお話にならないのが現状っすよ。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事