パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

諸行無常

★初めての投稿 | コラム

諸行無常

プロフィール画像
リッチさん
5号機後期からスロット打ち始めた新参物。 基本ノーマル機かまったり遊べるA+ART機打ってます。 アクロス島の住人。 引用や出典明示が多い文章ばかり書いてますが、ライトユーザーです。
投稿日:2020/03/06 22:04

皆さまは辛い食べ物は好きだろうか?

シビ辛と云われるラーメンやコンビニのカウンターフーズ、果てはホールの端玉で交換できるおつまみやお菓子に至るまで、ここ数年で増えたなぁとふと感じたのだ。(ちなみに私はイケる口ではあるがすぐに腹を下すので自重する事が多い)

腹を下すという理由で好きだけどやめておこうと踏みとどまる事が多かったのだが、最近”ちょうど良い”商品を見つけてしまったのだ。


「ファ〇チキ(麻辣味)下さい!!」


100回は食べた。
流石に言い過ぎたホントは5回くらいです。

といいたくなるほど好きだった。”だった”のである。
期間限定の商品らしく2週間前には売り場から消えていた...。悲しきかな。



好きだったのにすぐに無くなってしまったしまったもの、他人の評価は低いが個人的には好きだったもの、そういう天邪鬼的な愛情。

パチスロでいうと「ザクザク七福神」が私の中ではその位置に存在している。

{Photo01}


(山佐が2019年3月に出した6号機A+RT機、演出用の4thリールと滑りコマ数をセグで表示するという今まであるようでなかった演出が味を出している、後述する理由でホールから数か月で姿を消した)

好きでした、「ザクザク七福神」。
500枚位をずっと揉むまったり遊べるスペックで、リール制御もアクロス系とは違って新鮮だったのだ。

ただひとつホール導入後の重大な事件さえ無ければ...。



実はこの台、メーカー公表値のボーナスの合算確率よりホールデータが軒並み下回り某スレッドで炎上→解析サイトのボーナス合算確率が”不明”となりさらに炎上→稼働停止や自主撤去(メーカー補償)したという事件。(詳しく知りたい人は、ザクザク七福神 炎上と検索するとよい)

責任の所在はどう考えてもメーカーにあると思うのだが、そういう話はさして問題ではない。


「なんで俺が好きな台がこういう事になるのかねぇ!!??」


この一言に尽きる。
台としては良く出来ていて6号機ノーマルとして良いスタートをきれる台だったのに...。



すべての5号機の検定が切れるのは2021/01/31。
どんな理由であれ打てなくなる名機達がたくさんある。


「祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」


鐘の代わりに私はレバーを叩く訳なのだが、諸行無常を感じざるを得ない。



3

リッチさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
リッチ
投稿日:2020/03/09
FLEAさん

自由帳拝見致しました。確かに通常時はまぁ暇でしたねw。
ただCTのゲーム性はかなり好みでした、レギュラー引き得というのも良い。

現状6号機ノーマルはドンちゃん2スペックかハイハイシオサイのようなボーナス確率が軽いスペックの2つが主流ですからね。
ザクザク七福神のようなスペックの台を待つばかりです。

攻略誌とは名ばかりで某元軍団長さんが「あんなんDVDの付録で記事書いてある雑誌」と失言してしまうのも分かってしまいます。

紙媒体でしか知れない事がもう無いといっても過言ではないですから。
笑える企画力も大事ですけど、メーカーやホールと戦う胆力を見せて欲しいと思ってしまいます。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/03/08
リッチさん

自身も自由帳に書いたんですが、CTが面白かったんですよね。どんな概念になってんのか気にもなってました。
以後、似たような機種も出ないですし今でも気になってますよ!

無論ダンマリを通した山佐は絶許案件ですが、歴史上から完全に「無かった事」にしたメディア、特に攻略と銘打った紙媒体には怒りを通り越して呆れましたね。

攻略だなんだの看板をいい加減に外さないとみっともないだけですよ。
プロフィール画像
リッチ
投稿日:2020/03/07
FLEAさん
ザクザク七福神スペック詐称はメーカーの信用を大きく欠く事件だったと思いますね。
台の出来自体は本文にある通りちゃんとしていた分裏切られた感を否めません。

私個人としては”導入台数に関わらず面白い台はちゃんと正当な評価を受けるべき”と思っているので、今後はこういった事がないように各社務めて欲しいと願うばかりです。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/03/07
CT突入率も「ほんとに1/2か?」って思いました。いや、そりゃあんだけ騒がれ、スロ歴史から「無かった事」として片付けられたら疑心暗鬼にもなりますよ。

以後、山佐の台は打ってませんね。
今後も打たないと思います。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事