パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

「田山幸憲」って知ってる?

業界の人の話 | コラム

「田山幸憲」って知ってる?

プロフィール画像
安富Pさん
投稿日:2015/08/06 14:50

「田山幸憲」という人を知ってます?
「パチンコ必勝ガイド」という雑誌にて『パチプロ日記』というのを連載していた人です。
当時はパチンコをやる人ならば誰でも知ってるぐらいの超有名人でしたね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%B1%B1%E5%B9%B8%E6%86%B2
田山幸憲 - Wikipedia

検索したらYouTubeに動画がありました。
便利な世の中になったもんだ。
https://www.youtube.com/watch?v=_V7lrLrKCZw&list=PL920927C8C90606E4&index=8
田山幸憲のパチプロ日記 番外編

また、日記を実写にされたものも動画にありますね。
https://www.youtube.com/watch?v=m4_UYnQ0D6Y&list=PL920927C8C90606E4
パチプロ日記(1/7)

これで若い人にも、どういう人かわかるかな?
上の動画は、田山さん本人が出ています。
下の動画は、役者さん方による実写版「パチプロ日記」のようです。

田山さんは、東京大学をやめてまでパチプロの道へと。
そういう非常に稀有な肩書きと、しっかり結果を出している事実に裏づけされた独特の個性。世界観。まさに「一流」というべき人と感じています。

さて、僕はこの人の「パチプロ日記」を読んで当時は学んだものです。
僕にはまさに「師匠」でした。

当時は連荘機とハネモノが主流となっていた時代で、文面ではなく直に田山さんを見てみたく、池袋「S店」に足を運んだことがありました。
池袋にて、電話帳で「S」が具体的にどの店なのか調べたらアッサリとわかり、それでそのまま「S店」へ見学に。

「S店」に入って感じたことは、意外にもそれほど客がいなかったことでしたね。
ハネモノにしても、僕と田山さんと、他にもうひとりだけ、というたった三人という状態。
よくこれでやれるものだなぁと驚くより呆れるほどだったもんなぁ(ごめんなさいf^^;)。

それで、田山さんの「動き」をよく観察しながら、僕は「出す気のないパチンコ」をやっていた。
と、ほどなく、ハネモノ「ニューモンロー」で当りにはなるも、案の定呑まれる。その間、田山さんは「試し打ち」をしているもよう。

そうこうしてる内に、いつの間にやら田山さんはようやっと「本気台」を探り当てたようで、おそらく定量まで行きそうな雰囲気を見届けたところで僕は退店した。

直に見てちょっとビックリしたけど、雑誌に書いてない微妙なクセが僕と同じになっていた(というより、逆に僕が同じ動きになっていた、というのが正解だろうけど笑)。

仕事が多忙で、数年パチンコがやれなかったら、いつの間にやら田山さんは亡くなっていて非常にショックを受けたもんです。

田山さんは、僕には色んな意味で永遠の師匠ですね。

3

安富Pさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2015/08/06
一度は私の叩いた台で勝負して頂いて、
それを日記に書いて欲しかったなぁ。

私にとっても正しく「心の師」でありました。
プロフィール画像
安富P
投稿日:2015/08/06
コラムと関係ないけど、本日は時間を延長して、閉店まで。
何を打つかは行ってから状況に合わせて打とうと思う。
可能なら、2パチ銀河乙女が希望ではあるけれど。
空いてないことには打てないからf^^;
時間が有利になったぶん、可能なら本日で2万発を達成したいところ。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事