パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

2018年ポリンキーアワード(パチスロ編)

★機種に関する話 | コラム

2018年ポリンキーアワード(パチスロ編)

プロフィール画像
ポリンキーさん
連れ打ち大好きなラッコ。 コラムも漫画も携帯に指でかいてます。 やさしくしてね!
投稿日:2018/12/30 12:02

今年も残すところあと1日となりました。


こんばんわ。

平成最後のポリンキーこと




ポリンキーです。




さて今年もさまざまな機種が登場し、消えていきました。
特に規制から撤去されてしまった名機がたくさんあり、寂しくもあり、また新時代の幕開けという感じの一年でした。


そんな中わたしが打ち込んだ台ベスト3を発表しちゃおうと思います。

いいですね。年末感ありますね。

打ち納めの参考になればと思います(なりません)。



第3位!!

{Photo01}



HEY!鏡(大都技研・6号機)

不安な前評判と、純増5枚という派手なふれこみで登場した6号機第1弾のスロット。


番長シリーズ好きだけじゃなく、新たなファンも楽しめる作りで実に面白い!!!


実に面白い(物真似言い直し)。


純増の瞬発力もいいけど、システムと演出ね。


素晴らしい出来だと思うの。


登場してからはほぼこれしか打たない日々が続きました。並び打ちにも向いていて、常に叩きどころがあるので飽きません。柿ピーくらい飽きません。


まだフリーズ引いてないんだよな…。
まだまだ打ち込み足りないんすね。押忍!




第2位!!

{Photo02}



クレアの秘宝伝・女神の夢と魔法の遺跡(大都技研・5.9号機)


大好き大好きクレアちゅあんの3作目。

画面もおっきおっきになりまして、三連クレアたんも搭載され、通常のステージ、高確率の演出RTとさまざまなクレアたんが見れるもうクレアづくし!クレアざんまい!ウィーアー・ザ・クレア!な台になっているだろぅ?(興奮)




一つ言えるのは




クレアかわいい。




もうそれに尽きる。


そして大都好きのための演出オールスター。


クレアによる大都技研大運動会みたいなもんですね。


これもかなり打ってます。

そして一緒にクレア2置いてるところも多くて2もまた最近よく打つようになりましたね。

打ちはじめて数日で演出全解放したパスワードは暗記しています。並び打ちしたら勝手に全解放させるのでよろしくお願いいたします。




第1位!!!

{Photo03}



コードギアス反逆のルルーシュR2 c.c.バージョン(Sammy・5.9号機)


今年の前半はこれの高設定を求めてうろうろしてました。


多目のRTによるボーナスの連鎖で増やすという個人的に大好きシステムの台。


この台を一気に好きになったきっかけは、リプレイ
の種類の細かい解析です。



基本的にリプレイ重複が多いのですが、重複するときのリプレイでC.C絵柄が揃うんです。

狙え!の演出もありますが(もうそのリールロックとかも超好き)、ない場合はしれっと普通のリプレイが揃うんですよ。


ただ、通常時はRT中のパンク役になってる1枚役を避けたほうがたまにベル揃うのでお得だから白7狙い推奨なんです。

しかし、狙え!演出以外の時はC.C図柄のフェイクテンパイがないので、1枚役の可能性のない小役以上ある演出時に左中段に狙っちゃうんですよええ、狙っちゃうんですよ。


もし中段にとまればその時点で重複リプかチェリー確定。テンパイしたら確定(チェリーでも重複確定)。

もしリプ濃厚演出(ステチェンなど)なら1確ぅ!!


中押し、逆押しでも楽しめますし、むしろ弱い演出でひっそり揃うことのほうが多く、気が抜けません。

RT中もこの法則はあり、推し順にしたがうとギアスリプになるようにしてあるので無視して狙うのも一つの楽しみ。


また、通常時は演出控えめなゼロモードにするとよりケツ浮きするようなことが多く、小役と演出の連動性が増すので以外なボーナスの察知ができたりと法則好きにはたまらない台です。


しかも高設定域の勝率も高く、わりと「甘い」印象があります(たまに2000とか糞はまりしますが)。


バケからの無限RTに設定差があったり、設定推測も楽しい、パチスロとしてかなり完成度が高い1台となっております。

最近は台数も減り、状況もよろしくないからあまり打ててませんが今年まちがいなく打ち込んだ台であります。



さあ。こんな感じでしたが、すべて5.9号機以降の台になりましたね。


冬の時代が来るなんて言う方もいますが楽しい台がどんどん出てきて安心しております。

しかしながら、完全に6号機の時代になるとひとつ気がかりなことも。



一番打ち込んでるのは実はジャグラーシリーズなんじゃないか(あわせたら)と思うくらいジャグラーもわたしは打ってます。

C.CもクレアもRTはついてますが、実ボのAタイプ。

なんだかんだいってアクロス系も打つし、Aタイプが好きなんです。


6号機で唯一心配なのはAタイプがどうなるのかな、という所。

まあC.Cのように枚数少なくても太いRTあるならなんとかなりますが、いままでのジャグラーのような300オーバーのボーナスは出せなくなります。

当たりを軽くして枚数少なくするのか、はたまたRTをつけたりするのか、擬似ボにして枚数をだすのか…。


まあメーカーは頭を阿修羅マンのようにひねってひねって面白いものを考えてくれるでしょうから待っていましょう。


来年はどんな面白い機種が出るのか楽しみですね!


それではまた、来年!!


今年の機種別収支(12月29日現在)

C.C          +140,000円
クレア3   +95,000円
鏡             +85,000円


好きこそ物のなんとやら、



7

ポリンキーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(3 件)

プロフィール画像
へちょーる
投稿日:2019/01/02
クレアおばさん可愛い
プロフィール画像
DC兵マツバ
投稿日:2018/12/31
こんな暑苦しいC.C.は嫌だなぁ…
C.C.(修造)「どうしてギアスなんかに頼るんだ!もっと頑張れ頑張れできるできる絶対できる頑張れもっとやれるってやれる気持ちの問題だ頑張れ頑張れそこだ!そこで諦めるな絶対に頑張れ積極的にポジティブに頑張る頑張るイレブンだって頑張ってるんだから!」
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2018/12/30
画像が微妙にかすってる(笑)
鏡は面白い。面白いけれど設定ありきなんだよなぁ…( ´_ゝ`)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事