パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチンコ・パチスロの楽しみ方

★フリーテーマ | コラム

パチンコ・パチスロの楽しみ方

プロフィール画像
DC兵マツバさん
スロットやパチンコ打つおじさん。そのための右手。そのための投資。踏み込みが足りん。Twitterでも踏み込みが足りん https://twitter.com/sr_mat_ba_pc
投稿日:2018/07/30 13:02

人それぞれの楽しみ方があると思うので、楽しみ方に正解は無いと思います。
わたしは、こう楽しんでいます、というお話です。

さっそくですが、わたしはこの辺を重視しています。

優先度

↑ 出目、音楽、液晶(あれば)など、総合的な演出がおもしろいかどうか
中 自分の好きな版権かどうか
↓ 勝てるかどうか、ヒリつける勝負ができるかどうか


みていただくとわかると思いますが、あまり勝ち負けにこだわってはおりません。
趣味と実益を兼ねるというか、すきな機種で楽しめて、かつ勝てればいいな~、という程度で楽しんでいます。
これは昔からあまり変わらないスタンスです。
なので、好きな機種なら低貸しでも打ちます。打ち込みたいなら、1パチ、5スロでもOK。そんな感じです。
※純粋に儲けたいってだけなら、パチンコ・パチスロを打たないのが一番期待値が高いことを知っていますし。。。すんげー痛い目もみているので。。。

スロットは、やっぱりまずは出目と音楽とリズム、役物の光り方がいい感じかどうか、この辺が重要ですね。
打つときに、打感が気持ちいいと、文句なし。
さらにそれを支える液晶演出も絡むことで、法則性の発見や、設定推測につながることがあれば、打ち込める楽しみもあります。
いろいろな仕掛けに気づくことで、おもしろさが2倍にも3倍にもなると、個人的には考えております。

パチンコは、版権を重要視しております。
好きな題材がパチンコになったら、一度は触ってみたくなる。。。オタクな発想ですいませんwww

最近の気になるスロットは、
・ルパン三世 世界解剖
・DISC UP

パチンコなら
・七つの大罪
・リング小当たりRUSHバージョン

このあたりが気になりますね。。。設置済みでもまだ打てていない機種も多いので、
最近の台はスペックが悪い。。。とか、演出がくどい。。。とかよく言われますが、昔の台より液晶もスピーカーもきれいだし、打ち手のことを考えてある機械の作り(レバーやストップボタンの触り心地とか)だったりするし、ゲームとして楽しめる遊戯性は高いし。。。
メーカーの工夫によって、打ち手を飽きさせない仕掛けが盛りだくさんなので、触ってみて気に入ったら打ち込みたいなーと思っています。

6

DC兵マツバさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
DC兵マツバ
投稿日:2018/07/31
とよぴ〜さん
コメント頂きましてありがとうございます。
サムネは、すーぱーロボット大戦F&F完結編より、DCエリート兵のものを借用させていただきました(一からドットを打ったのと、ヘルメット周りが面倒だったのででちょっと荒いところもあるかもしれませんが)。懐かしんでいただけたようでなによりです。
今後共よろしくお願いします。
プロフィール画像
とよぴ〜
投稿日:2018/07/31
サムネと踏み込みが足りん!が懐かしすぎてコラム読む前にコメントしてます。
今からコラムみます!w
プロフィール画像
DC兵マツバ
投稿日:2018/07/31
FLEAさん
コメント頂きまして、ありがとうございます。
七つの大罪 はわたくしも漫画を読んでおりまして、少年漫画として割と王道で秀逸な展開+ディアンヌとエリザベスがかわいいというところで、なかなかお気に入りでごすね。
そんな気に入っている作品を題材にしているなら、触りたくなるのがパチンコファン兼原作ファンの性になりますねw
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/07/30
七つの大罪はこないだパチ屋で全巻読破しまして。
ディアンヌとキングの扱いが悪そうだなぁ…なんて思ってみたりもしてます。

パチンコは確かに版権から気になるってヤツが多いっすね‼︎
期待する分 ガッカリもあって…
まぁパチンコに原作愛があれば多少の不出来も許せちゃうってなもんで、エリザベスが可愛けりゃ許せちゃいそうっす。
プロフィール画像
DC兵マツバ
投稿日:2018/07/30
ひろしさん
ご覧頂きましてありがとうございます。
規制が叫ばれる昨今、
やれスペックがーとかやれメーカーがーとかやれホールでの扱いがーとか、
いろいろと言われることが多いですが、
あくまでも【遊戯】でありますし、いろんな紆余曲折経て頑張って世に出た機械なのですから、
※遊戯性とは言いつつも、かけるお金の大きさもあいまって結構スリリングですし、清濁併せ呑む業界でもありますから、手放しで全部を肯定するわけでもありませんが…
せめて自分が打つとき遊ぶときには最低限の楽しいところを見つけたいなー。。。と思うようにしていたりします。。。
刺さる部分、見つけたいですよね!
長文返信失礼しました。
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/07/30
仕掛けって言葉が心地良い響きだと思いました。
ゲーム性に限界がある中でメーカーさんはなにかを犠牲にして作ってると思うので、そりゃ悪いと思う所はあると思いますがその分何かが刺されば良いなと思います。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事