パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【第4話】いきなり大失敗!? リニューアルオープン

業界の人の話 | コラム

【第4話】いきなり大失敗!? リニューアルオープン

プロフィール画像
.乱.さん
パチスロ必勝本系列&パチスロ7(漫画)にて12年間の経験を経た後『書く・企画立案・撮影・編集・演者』などをすべて出来る仕事人を目指し必勝本を離れる。 現在は、生放送番組『酒パワー』にてメインMC他、各種CS番組に時々出演、来店、コラム、スロットコーナーの稼働コンサルタントとして勉強しながら活動中。
投稿日:2018/06/24 01:27

【前回のあらすじ】
俺の名前は乱、スロライターだ!

{Photo08}



幼馴染で同級生のカワイコちゃんと恋愛したいと激しく妄想しながら、
武蔵小山のエンジェルVへ遊びに行くと
黒ずくめの男(ブラックさん)からスロットコーナー作りを任された。

企画づくりに夢中になっていた俺は、
背後から近づいてくるもう二人の仲間(イエローさん、オレンジさん)に気づかなかった!
俺はその男に毒薬を飲まされ、目が覚めたら・・・!

(割愛)

たった一つのスロ愛を貫く!
見た目はスロ好き、頭脳はスロ馬鹿、
その名は、乱れると書いてらーーん!

※前コラムを読むと謎(あらすじ)が解けます(一礼)
ーーーーーー

さて!打ち合わせに打ち合わせを重ね2ヶ月。

メインコースを含めたスロットホールの3分の2を大移動!

内装の装飾を大幅変更!

各機種にオリジナルの説明書!(初めて打つ人、懐かしく打つ人用)

データ表示機下には、ひと目でどんな機種かわかる説明文!

コンセプトコーナーの機種は、全て選定!

どうやって愛情を注ぐかも相談!

そして、ようやく完成しました。


{Photo01}



私のコンセプトは、
「朝イチから打てる」
「周期抽選を狙って打てる」
「設定判別がわかりやすい」
「ゆっくりじっくり打ちたい」
「短時間勝負」

これらが全部叶った『どのタイミングで打ちに来ても勝負と楽しみ提供』ラインナップ!

{Photo04}




特に希少性を含めて自分が打ちたい機種は『鬼の城』。

ラインナップ表も貼り出し、店内告知もし、

さぁ、オープン当日。

{Photo02}



人、少なー-ーい・・・・

いや、まぁ・・・

いつもより多いって感じだけど・・・

某雑誌にも掲載をしましたが、

『大きく告知が出来ない』『信頼がなくなってしまった』を目の当たりにした当日。

{Photo03}




自分の力の無さに愕然と膝をつく。

設定の有る無い以前に「来ない」という状況では、

確かに店内での告知をしたといっても、そもそも、客数が少ない中でやっても広がらない。


機種のラインナップが良くても、

設定があっても、信頼がなければお店に来ない‼





「くっ・・・!」




何かあるはずだ。この謎を解く何かヒントが…!

内心、早々にクビになるんじゃなかろうかとビクつきながら、考えてみる。

エンジェルVは、

今まで来てくれていたお客さんを呼び戻したい。

朝イチの行列やSNSで大きく告知して遠征の打ち手が来ることを望んでいない。

「そうか!わかったぞ!」

「目○警部…じゃない、ブラックさん。皆さんにこれをお願いしてください!」


{Photo07}



…ニーズがわからなければ、本当に求められているものは提供が出来ない。

1日の中で一番お客さんと接しているのは現場のスタッフさん。

答えは現場にあるはずだ‼

{Photo09}




これはノートを写した一部(字が汚いなんて、気にしない…)

希望する機種の他、

「パネルの裏が白でダサい」

「モニターの位置がおかしい」

「設定の入れ方が良い!(確定演出で判明)」

数々の目撃情報が寄せられた‼


どんな機種が臨まれていて、

どんなホールが好ましいのか。

これは現場でなければわからない。

何気ない会話や、どの機種にどんなお客さんが座っていたのか。

これらを把握すれば、地域の客層、好まれる機種が絞れる。

あと、出来ればどの時間帯にどのくらいの稼働があって、どの時間帯が弱いのかまでわかると…謎は解けていくはずだ!


(以後、このノートは、スタッフの皆さんにお客さんからの声を集めて貰うのをお願いし、乱も毎週どんな仕掛けをしていくのか、スロ情報などを書かせてもらう交換ノートとなりました)


リニューアル当日、コンセプトコーナーは徐々に埋まり、満席となるも、

今後は浸透させる+このホールのお客さんが望むニーズを目配りしなくてはいけないことを改めて気付かされました。

お客さんは戻ってくるのか…次回につづく!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでくれてありがとうございました!

エンジェルVは、武蔵小山から徒歩1分。
商店街の中にあるホールです。
コラムにある『コンセプトコーナー』は現在も進化・成長真っ最中!
この試みと、お店の想いと、難しさ。
その中で見つけていったホールのあり方やお客さんの声をコラムで書かせていただきます。

6月24日(月)は、新装開店‼
コンセプトコーナーに新たに導入。

{Photo10}



毎週月曜日は、21時雑談編/24時試打編 ニコ生放送もやっています。

詳しくは、乱Twitterより!
Twitter ID : ranranran717
または、ツイッターの検索から『乱 スロライター』などで検索してみてください。
当コラムは毎週日曜に更新です!

7

.乱.さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
.乱.
投稿日:2018/06/29
あきらさん コメントありがとうございます。カイジ3実はありますよ(*‘ω‘ *)
プロフィール画像
あきら
投稿日:2018/06/26
修羅の力がみなぎるぜ!
近くはどこも置いてないから、打ちたい!
BGMがまたいいんですよねぇ~

自分は忍魂かカイジ3の設置をお願いします!(笑)
プロフィール画像
.乱.
投稿日:2018/06/26
マグさんさん コメントありがとうございます。そうなんですよ!初代のクレアは神台です! 
プロフィール画像
.乱.
投稿日:2018/06/26
ひろしさん 面白そうから、面白いんだに変えられるコラムを目指します。コメントありがとうございます!
プロフィール画像
マグさん
投稿日:2018/06/24
コンセプトコーナーに初代クレアがあることに今気づきました!
近い内に行きます!
都内に23店舗しか無くてもう中々打てないんですよねぇ~…
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/06/24
ちょっと面白そうなのが伝わってきます。
いつかデータ見に行きます。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事