パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

5号機の発展を迷機で振り返る(2005年編)

楽しかった話 | コラム

5号機の発展を迷機で振り返る(2005年編)

プロフィール画像
ざきゃさん
就職してたりパチプーだったり絵に描いたようなマダオです。 糞台、レア台が大好きですw 宜しくお願いしますね ツイッター @zakya09291
投稿日:2018/03/25 08:54

まさか・・・どうどうとパクリ記事を書きやがった・・・!

と思った方!

正解!



いや、これはあれだ、佐々木師匠へのリスペクトがありますから・・・
そう!おまんじゅう!じゃなかった、オマージュ!(このネタもパクリやんけ)

まあことの起こりは単純に思考ルーチンを読んでた時にふと思いついたんですよ、日の目をなかなか見なかった台もよく打ってたなあ・・・と。そして5号機、13年の歴史を自分なりに振り返ってみようかと思いまして。それならば珍古スキーなりの視点で振り返るとちょっと面白いかなと、まあ文章力皆無なので未だにクオカード0だけどな!w

機種の仕様とかは詳しく説明できませんので淡々と当時を思い出しながら書いていきますね。あと怒られたら止めます・・・

という訳で振り返り、と言っても2005年はほぼほぼ手探り状態でしたからね。スロエヴァのデビュー年ではありますが4号機の台もまだ残っていたので稼働はいまいちでした。
特筆する点と言えばデビルマンやサクラ大戦など2段階設定の出現やエヴァに関してもベルのカウントするだけで6を見抜ける(2枚手入れ1枚BETで払い出しが発生していけば6の可能性アップ)とか高設定を掴みやすくしてユーザー離れを防ぐような狙いの台をメーカーも出していたのではないでしょうか。他はハクション大魔王(サミー)や桃太郎(ベルコ)くらいですかね。スロットとしてはね・・・

そうこの年のメイン迷機と言えば!

{Photo02}


CRP花月伝説R
パロットの存在がありました。
パロットを知らない人に簡単に説明すると「パチンコ玉で遊技するスロット」と言ったところでしょうか。これが本格稼働すればパチンコしかして来なかったユーザーのスロットへの取り込みなども視野に入れることができたのでしょう。

結果としては・・・そもそも導入があまりされてなったのが現状でしたね。
スロット専門店では導入出来ない、スロットパチンコ併設店でも割と大きなチェーン店が採用したくらいでしょうか。おそらくは5号機という規制を見据えてホール側も買い控えをしていたのかもしれません。
流行っていたら極端な話コインで遊ぶスロットはなくなっていたなんて未来もあったかもしれませんね。しかし現実は厳しい、時代に沿うことなく迷機になってしまいました。また台の特性上なのか珍古台としても残ることも無く消えてしまった・・・不遇台と言ってもいいかもしれません。

それでは花月伝説さんから一言
花月伝説R「私ネ、ユーザーノコトウランデナイヨ。ホールモウランデナイ。イロンナ人ニ開発シテモラッテ、ソレデデビューデキテル。…ダレモ悪クナイ。タダチョット、ジダイガアッテナカッタ。ソレダケ。」

これもパクリなのは秘密だ!
ではまた!

5

ざきゃさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2018/03/25
夏祭りって4号機の頃に出ただけですよね?こういうコンテンツこそスロットでも開発して欲しいですね。
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2018/03/25
あきうめさん
悪くない試みだったんですけどねぇ…また打ちたいw
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2018/03/25
久兵衛さん
マリコの部屋に〜電話をかーけてー♪
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/03/25
懐かしい七を見て夏祭り思い出しました。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2018/03/25
色々とパロディをしてるわけですね!
パロットだけに!(うまくない)

興味本位で触った事ありますが、すぐに飽きちゃった(苦笑)
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2018/03/25
まりこじゃなくてマリコになってる!?

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事