パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

僕は依存症

★フリーテーマ | コラム

僕は依存症

プロフィール画像
あきうめさん
恥ずかしながら帰ってきました
投稿日:2017/07/18 20:55

僕は重度の依存症です。

パチスロパチンコだけじゃありません。

コンビニ通いをやめられない。

家計よりも遊びを優先する。

毎月自転車操業の生活。

周りから見れば、これだって立派な依存症。

一応捕捉しておくと、人並みの生活はできてます。


巷で色々と話題となっていますが、その話題については

自分のキャパを越えたので、フリーテーマで書かせて頂きます。


「依存症対策となるのか?」が焦点ですが、

依存症対策になると思いますよ。

言葉を間違えました。

「依存症対策になる言い訳ができる」です。

改正によってパチンコ店が潰れる。

潰れた結果、遊技人口が減る。

遊技人口が減った結果=依存症の人間が打ってない

ほら対策できてるじゃん!

って流れですかね。

過程をすっ飛ばして結果が出てればOK。

そんな気がするんですよ。

非常に残念なのは、大手だけ生き残って

中小の優良店が潰れてしまう事。


ちなみに、近所のボッタ店は早々とベニヤ板設置してました。

大手チェーンでも、無料アメニティの配布を全て無くしました。

終焉への序章は始まっているのかもしれません。


ところで、これから出てくる6号機。

正直な感想を言えば

「打ってみないとわからん」

4→5号機に変わる時も、一部で騒いでいたけれど、

5号機初期の台を楽しく打てていたから、

特に心配はしてなかった。

新しい台が出て来て面白くなかったらそれまで。

例えつまらなくても、きっとパチ7のメンバーが

面白いポイントを紹介してくれる。

何事も自分のさじ加減で決まるのかなと。


目に見える抑止力はあるのかもしれません。

今月、人生で初めてパチンコパチスロ打たずに

1ヶ月過ごす事になりそうです。


すいません。嘘つきました。

ライブで騒ぎすきてお金がないだけです。


8

あきうめさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(21 件)

プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/07/20
ライオンさん
うん。一番はパチンコ店をオリンピックまでに減らしたいって事なんだろうね。
オリンピック過ぎる頃が今の5号機全台の設置期限みたいだけど、いついきなり全台撤去ね!
って言うかわからないもの。
大きく減って◯ハンやダイ◯とかばっかりになったら
パチスロやめるかな(笑)

プロフィール画像
投稿日:2017/07/20
最近ベニヤが活躍する日が増えてきたなぁ・・・
出玉制御よりも過度な演出の煽りを減らすとか搭載できる役物の数を減らすとか
出来ることがあると思うんですがね。
まぁ結局はオリンピックまでに店舗を減らしたいだけなんじゃないの?って私は思ってしまいます。
プロフィール画像
鬼倉みのり
投稿日:2017/07/20
あきうめさん
うーん、難しいですねww
詳しいスペックなども演出作成に携わっているだけだとなかなか分からないんですよ;
企画や営業?の部門であればまだわかる気もしますがw
まぁ、でもこのままパチの値段が下がればあたしら製作者は数減るだろうって話はしてますww
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/07/20
鬼倉みのりさん
みのやんは(呼び名違う)
制作する側の立場として現状の事をコラムにできたりしないのかな?
なかなか難しい部分ではあるけど、今はこんな発注が来てるよー。
とか少しでもわかるといいなぁとは思うよね。

でも無理かぁ…。
守秘義務とか法令遵守があるものね。

コメントで触発されたらぜひ(マテ
プロフィール画像
鬼倉みのり
投稿日:2017/07/19
いろいろ意見は分かれていますよね;
正直依存症はそんな簡単なものではないと思いますが
どんなものになるのか時の流れに身を任せますww
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/07/19
インプロレスGMさん
単純に遊技人口を減らすならパチンコ店潰してしまえばいい。
遊技人口減らしたら依存症の人間がパチンコ打たなくなった、にしてしまえばいい。
そんな流れが見えてしまうんですよね。
結果が出て来るのはわかってるから、どう後付けして言い訳するか。
まさにお役所仕事ですよね( ´_ゝ`)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/07/19
とんきさん
変化がやって来て、
こんなスペックもありなんだ!
って驚きがあるのはいい事ですよね。
後はメーカーがどこまで試行錯誤してくれるのか。
楽しみですよね(*´ω`*)
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2017/07/19
あー!そうか。 
「依存症対策の言い訳」
かぁ。
色々とモヤモヤしていたんですが、そういう事なんですよね。色んな事に対しての今回の規制ってどれも何かズレていると思っていたんですがその為の布石だったのかと。
うん、凄い納得してしまいました!
さすがです。
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/07/19
あきうめさん
正直ね、パチにも天井搭載機種やモード管理機種が出てくるんじゃないかと推測してるんですよね。規制緩和の一案として。先の話かもしれませんがね。となると、台の演出以外で個性がでる。

まぁ、規制と緩和のいたちごっこ。パチ業界と法律のいたちごっこかな〜〜

いずれにせよ変化は楽しみ。楽しめなくなったらやめるまで。ある意味それも勝ちかな?
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/07/19
とんきさん
どこからか、5号機初期から方向転換しておかしくなってまた規制がかかって…の繰り返しなんですよね。
パチンコは…もうキツいかなぁ。
早々と引退宣言してるけれども、設定が作られる事によって大当たり操作とかできるんじゃねーの?
とか疑いだすともうダメね。
実際にないとはわかっててもね。

パチスロは多分、少し経ったら規制緩和されて、また面白いスペックの台が出て来ると思う。

出て来なかったらさすがに終了ですかねぇ( ´_ゝ`)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事