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L 犬夜叉2
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機種概要
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- 機種概要
- スペック&ゲームフロー
- 天井&リセット恩恵
- 設定差&設定推測まとめ【CZ&AT確率】
- 設定判別(設定推測)│演出・終了画面
- 打ち方
- 小役確率
- モード解析・モード示唆演出
- ロングフリーズ・確定役
- 通常時_解析
- CZ・特殊高確_解析
- AT_解析
- ボーナス_解析
- 引き戻しゾーン_解析
- 上位AT_解析
- 関連コンテンツ
導入日 | 2024.12.02 |
---|---|
メーカー名 | エフ |
タイプ | AT(スマスロ) |
天井G数 | CZを7回スルー(8回目のCZでAT当選) |
スペック&ゲームフロー
スペック・出玉率
設定 | CZ 「妖勝負」 |
AT 初当り |
出玉率 (機械割) |
---|---|---|---|
1 | 1/248.8 | 1/435.4 | 97.6% |
2 | 1/243.5 | 1/419.9 | 98.9% |
3 | 1/239.6 | 1/402.3 | 101.7% |
4 | 1/233.5 | 1/366.4 | 106.4% |
5 | 1/216.8 | 1/336.1 | 111.3% |
6 | 1/209.6 | 1/312.7 | 114.9% |
※コンプリート機能搭載
※50枚あたりの平均消化ゲーム数:33.3G(全設定共通)
導入日・導入台数
導入日 | 2024年12月2日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
小役配当
ゲームフロー
通常時は主にレア役を契機にCZ「妖勝負」当選を目指し、CZ中はブッた斬り目出現で勝利=AT濃厚となる。
AT「ブッた斬りスラッシュ」は前作のゲーム性を踏襲している。ボーナス当選のたびに次回のボーナス当選個数が増加していき、最大8個まで増える可能性がある。
上位AT「奈落決戦」はボーナスストックの上乗せゾーンとのループで出玉を増やすゲーム性。上乗せゾーンは複数のボーナスストックに期待できるため、ひとたび上位ATに突入すれば大量出玉獲得の大チャンスとなる。
天井&リセット恩恵
天井条件・恩恵
ゲーム数天井 | 恩恵 |
---|---|
最大666G+α消化 |
CZ当選 |
CZスルー回数天井 | 恩恵 |
最大7回の CZスルーで到達 |
8回目のCZで AT当選(※) |
※8回目のCZに当選すると直撃ATに書き換わる
★設定変更時
設定変更時はゲーム数天井が短縮され、151or333Gが選択される。
朝イチ・リセット
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
設定差&設定推測まとめ【CZ&AT確率】
CZ&AT確率
設定 | CZ | AT 初当り |
---|---|---|
1 | 1/248.8 | 1/435.4 |
2 | 1/243.5 | 1/419.9 |
3 | 1/239.6 | 1/402.3 |
4 | 1/233.5 | 1/366.4 |
5 | 1/216.8 | 1/336.1 |
6 | 1/209.6 | 1/312.7 |
小役確率
【設定差ナシ】 小役確率 |
|
---|---|
共通ベル | 1/12.8 |
リプレイ | 1/12.8 |
ブッた斬りチェリー | 1/16384.0 |
ブッた斬りスイカ | 1/16384.0 |
【設定差アリ】 小役確率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ | 強チェリー |
1 | 1/69.3 | 1/100.1 | 1/819.2 |
2 | 1/68.7 | 1/98.6 | 1/762.0 |
3 | 1/67.3 | 1/96.4 | 1/728.2 |
4 | 1/65.9 | 1/92.3 | 1/682.7 |
5 | 1/64.6 | 1/88.0 | 1/655.4 |
6 | 1/64.0 | 1/87.4 | 1/630.2 |
設定 | チャンス目A | チャンス目B | TOTAL |
1 | 1/655.4 | 1/780.2 | 1/35.2 |
2 | 1/655.4 | 1/744.7 | 1/34.6 |
3 | 1/630.2 | 1/728.2 | 1/33.8 |
4 | 1/606.8 | 1/697.2 | 1/32.7 |
5 | 1/565.0 | 1/630.2 | 1/31.5 |
6 | 1/546.1 | 1/618.3 | 1/31.2 |
【通常時】ゲーム数天井選択率
ゲーム数天井は151・333・666Gの3パターンあり、高設定ほど333G以下が選択されやすい。また、CZの回数によっても選択率が変化する。
CZ回数別 333G以下のゲーム数天井選択率 |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 |
1 | 37.5% | 22.7% | 12.5% | 75.0% |
2 | 37.5% | 22.7% | 12.5% | 75.0% |
3 | 37.5% | 22.7% | 12.5% | 75.0% |
4 | 50.0% | 28.1% | 20.3% | 75.0% |
5 | 62.5% | 62.5% | 62.5% | 75.0% |
6 | 75.0% | 75.0% | 75.0% | 87.5% |
設定 | 5回目 | 6回目 | 7回目 | 8回目 |
1 | 6.3% | 25.0% | 10.2% | 37.5% |
2 | 6.3% | 25.0% | 12.5% | 37.5% |
3 | 6.3% | 37.5% | 16.4% | 37.5% |
4 | 22.7% | 50.0% | 22.7% | 50.0% |
5 | 62.5% | 62.5% | 62.5% | 75.0% |
6 | 75.0% | 75.0% | 75.0% | 87.5% |
【通常時】月下ポイント初期抽選
月下ポイントは設定変更時・月下ステージ移行時にポイントの初期値を決定する。高設定ほど最大値の50ptが選ばれづらくなっている。
【設定変更時・月下ステージ移行時】 月下ポイント初期値振り分け |
|||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
設定 | 50pt | 40pt | 30pt | ||||
1 | 46.9% | 18.8% | 18.8% | ||||
2 | 43.8% | 20.3% | 20.3% | ||||
3 | 39.1% | 20.3% | 25.0% | ||||
4 | 31.3% | 25.0% | 25.0% | ||||
5 | 24.2% | 25.0% | 28.1% | ||||
6 | 18.8% | 29.3% | 29.3% | ||||
設定 | 20pt | 10pt | |||||
1 | 3.1% | 12.5% | |||||
2 | 3.1% | ||||||
3 | 3.1% | ||||||
4 | 6.3% | ||||||
5 | 10.2% | ||||||
6 | 10.2% |
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
お札演出の設定示唆
通常時に出現するお札演出はCZスルー回数天井を示唆している。詳細は調査中だが、以下の内容は設定示唆の役割もあるため要注目。
お札演出の示唆内容 | |
---|---|
お札 | 示唆内容 |
青札 | 示唆なし |
黄札 | CZスルー回数天井が 奇数回を示唆 |
緑札 | CZ残り2回以内に 天井到達濃厚 |
赤札 | 次回 天井到達濃厚 |
紫札 (好機) |
次回CZスルー回数 天井到達濃厚 & 高設定示唆 |
紫札 (勝機) |
次回CZスルー回数 天井到達濃厚 & 設定4以上 |
ボーナスゲットゾーン中の設定示唆
ボーナスゲットゾーン中の狙え演出成功時にPUSHボタンを押すと左の犬夜叉ランプが発光し、発光する色の種類で設定が示唆される。
ランプの色別の設定示唆 | |
---|---|
色 | 内容 |
白 | 奇数設定示唆 |
青 | 偶数設定示唆 |
虹 | 高設定の期待大 |
AT終了画面
AT終了画面でPUSHボタンを押すと設定示唆画面が表示される。液晶の枠色で設定が示唆される。
AT終了画面の枠色 | |
---|---|
色 | 高設定期待度 |
青 | 低 |
黄 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | ↓ |
金 | ↓ |
虹 | 高 |
ブッた斬りボーナス中の演出
ブッた斬りボーナス中のレア役成立時は、第3停止後にPUSHボタンを押すと設定示唆のボイスが発生する。
設定示唆ボイスの種類 | |
---|---|
ボイス | 示唆内容 |
犬夜叉 「俺が来たからには安心しな」 |
設定2以上 |
七宝 「ちゃんと恩返さねえと、 おとうに怒られちまうもんな」 |
設定2否定 |
かごめ① 「しょうがないじゃないっ! 会いたかったんだもん!」 |
設定3否定 |
珊瑚 「私は法師様とともに生きていく」 |
設定4否定 |
弥勒 「私は闘って生きて― 珊瑚を守りたい」 |
設定5否定 |
りん 「すごいです!殺生丸様!」 |
設定4以上 |
殺生丸 「貴様と私は、死ぬまで戦い続ける運命にある」 |
設定5以上 |
かごめ② 「犬夜叉ーーーーーっ!」 |
設定6濃厚 |
奈落 「もっとわしを楽しませろ!」 |
高設定示唆 |
傀儡奈落 「くくく、愚かなやつだ」 |
示唆ナシ |
奈落ボイスについて
高設定示唆となる奈落ボイスは、出現時点で高設定の大チャンス!また、スイカ・弱チェリー<チャンス目A/B・強チェリー<ブッた斬り役の順に奈落ボイス出現時の信頼度が変化する。
BIG終了画面
BIG終了画面は基本的にBIGの種類に対応したキャラが出現するが、矛盾した場合は設定示唆パターンとなる。
BIG終了画面 | |
---|---|
出現キャラ | 内容 |
犬夜叉 | 白BIGの基本パターン (青BIG後に出現で設定2以上) |
殺生丸 | 青BIGの基本パターン (白BIG後に出現で設定2以上) |
桔梗 | 高設定示唆 |
??? | 設定4以上濃厚 |
※設定4以上濃厚パターンの出現キャラは調査中。
ボーナス入賞時の設定示唆
ボーナス入賞画面のBIG図柄をビタ押しor2コマ目押しで入賞させると設定示唆のボイスが発生する。
目押し成功時の設定示唆ボイス | |
---|---|
ボイス | 高設定期待度 |
さすがだな! (犬夜叉BIG時) |
基本パターン |
ふん、当然だ! (青7BIG時) |
基本パターン |
おすわりぃ! | 低 |
もうっだいっきらい! | 低 |
信じて撃つのよ、 あたしの矢は四魂の玉を貫く! (犬夜叉BIG時) |
中 |
この殺生丸に切れぬものは無い (青7BIG時) |
中 |
俺は命を懸けてお前を守る | 高 |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う図柄
左リール上段付近に赤7を狙う
※ナビなし時は左リール第1停止を推奨
停止パターンと成立役
レア役の停止形
チャンス目A・Bは停止形の一例となる。また、斬レア役(ブッた斬りチェリー・ブッた斬りスイカ)は第1停止時に「ブッた斬り目を狙え」演出が発生するため、中リールを狙わなくとも斬レア役の種類の判別は可能だ。
AT中の打ち方
押し順ナビに従って消化すればOK。
小役確率
小役確率
【設定差ナシ】 小役確率 |
|
---|---|
共通ベル | 1/12.8 |
リプレイ | 1/12.8 |
ブッた斬りチェリー | 1/16384.0 |
ブッた斬りスイカ | 1/16384.0 |
【設定差アリ】 小役確率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ | 強チェリー |
1 | 1/69.3 | 1/100.1 | 1/819.2 |
2 | 1/68.7 | 1/98.6 | 1/762.0 |
3 | 1/67.3 | 1/96.4 | 1/728.2 |
4 | 1/65.9 | 1/92.3 | 1/682.7 |
5 | 1/64.6 | 1/88.0 | 1/655.4 |
6 | 1/64.0 | 1/87.4 | 1/630.2 |
設定 | チャンス目A | チャンス目B | TOTAL |
1 | 1/655.4 | 1/780.2 | 1/35.2 |
2 | 1/655.4 | 1/744.7 | 1/34.6 |
3 | 1/630.2 | 1/728.2 | 1/33.8 |
4 | 1/606.8 | 1/697.2 | 1/32.7 |
5 | 1/565.0 | 1/630.2 | 1/31.5 |
6 | 1/546.1 | 1/618.3 | 1/31.2 |
モード解析・モード示唆演出
CZスルー回数天井示唆演出
お札演出
通常時に出現するお札演出はCZスルー回数天井を示唆している。詳細は調査中だが、以下の内容は設定示唆の役割もあるため要注目。
お札演出の示唆内容 | |
---|---|
お札 | 内容 |
流れに身を任せれば好機有り | 次回スルー回数天井到達濃厚 & 高設定示唆(弱) |
流れに身を任せれば勝機有り | 次回スルー回数天井到達濃厚 & 高設定示唆(強) |
ロングフリーズ・確定役
ブッた斬りレア役成立時の恩恵
通常時のブッた斬りチェリー・ブッた斬りスイカ成立時は状況不問でAT当選かつ報酬アップゾーンに突入する。
通常時_解析
通常時のステージ
通常時のステージは主に状態を示唆している。
ステージ | 内容 |
---|---|
昼 |
基本ステージ |
夕方 |
高確示唆 |
夜 |
超高確示唆 |
月下 |
特殊高確示唆 |
レア役成立時の抽選概要
レア役成立時は状態移行抽選・CZ抽選が行われる。CZ抽選は状態が影響し、高確以上滞在時はCZ当選期待度がアップする。
状態移行抽選
状態移行抽選の概要
状態移行抽選は設定変更時・レア役成立時・ゲーム数消化時に行われる。状態は通常・高確・超高確の3種類。
設定変更時の状態移行抽選
設定変更時は約25%で高確以上に移行する。(超)高確移行時は20Gの高確ゲーム数を獲得する。
【設定変更時】 状態移行率 |
|
---|---|
状態 | 移行率 |
通常 | 74.6% |
高確 | 20.3% |
超高確 | 5.1% |
レア役成立時の状態移行抽選
レア役成立時はいずれのレア役でも高確以上の移行に期待できる。(超)高確移行時は20Gの高確ゲーム数を獲得し、(超)高確中は全役で高確ゲーム数の加算抽選が行われる。
【通常滞在時】 レア役成立時の状態移行率 |
||
---|---|---|
成立役 | 高確へ | 超高確へ |
弱チェリー | 37.5% | 6.3% |
スイカ | 20.7% | 18.8% |
強チェリー | 25.0% | 25.0% |
チャンス目A | ||
チャンス目B |
【高確滞在時】 レア役成立時の状態移行率 |
||
---|---|---|
成立役 | 超高確へ | |
弱チェリー | 21.9% | |
スイカ | 50.0% | |
強チェリー | 100% | |
チャンス目A | ||
チャンス目B |
高確ゲーム数加算率 | ||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 3G | 5G | 7G | 10G |
その他 | 0.4% | ー | ー | ー |
弱チェリー | 75.0% | 12.5% | 6.3% | 6.3% |
スイカ | 75.0% | 25.0% | ー | ー |
強チェリー | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
チャンス目A | 54.7% | 25.0% | 10.2% | 10.2% |
チャンス目B | 34.4% | 25.0% | 20.3% | 20.3% |
ゲーム数消化時の状態移行抽選
前回の高確終了から次回高確移行までのゲーム数(高確間ゲーム数)が規定値に到達すると高確以上に移行する(高確ゲーム数20G獲得)。高確間ゲーム数は50・75・100・125Gの4種類あり、高設定ほど浅いゲーム数が選択されやすい。
高確間ゲーム数振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 50G | 75G | 100G | 125G |
1 | 9.4% | 9.4% | 50.0% | 31.3% |
2 | 10.2% | 10.2% | 50.0% | 29.7% |
3 | 10.2% | 12.5% | 50.0% | 27.3% |
4 | 12.5% | 12.5% | 50.0% | 25.0% |
5 | 12.5% | 15.6% | 50.0% | 21.9% |
5 | 15.6% | 20.3% | 50.0% | 14.1% |
高確間ゲーム数到達時の状態移行振り分け | |
---|---|
状態 | 振り分け |
高確へ | 75.0% |
超高確へ | 25.0% |
レア役成立時のCZ抽選
CZ抽選は状態に応じて当選率が異なり、超高確中なら当選率が大幅にアップする。
状態別のCZ当選率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 通常 | 高確 | 超高確 |
弱チェリー | 0.1% | 10.2% | 50.0% |
スイカ | 0.1% | 10.2% | 50.0% |
チャンス目A | 25.0% | 40.6% | 100% |
チャンス目B | 33.2% | 50.0% | 100% |
強チェリー | 40.6% | 66.8% | 100% |
★補足
CZ本前兆中のレア役はCZ勝利抽選が行われる(当選率は調査中)。
CZスルー回数天井振り分け
CZスルー回数天井は最大7回となっており、スルー回数天井到達時は次回CZでAT濃厚となる。なお、設定変更時・AT駆け抜け時・上位AT終了時はスルー回数が3回以内に短縮される(最大4回目のCZで天井到達)。
【設定変更時・AT駆け抜け時・上位AT終了時】 CZスルー回数天井振り分け |
||
---|---|---|
スルー回数 | 設定変更時 | AT駆け抜け時・上位AT終了時 |
0回 | 25.0% | 20.3% |
1回 | 16.8% | 4.7% |
2回 | 16.8% | 25.0% |
3回 | 41.4% | 50.0% |
※駆け抜け・上位AT以外のAT終了時の振り分けは調査中
★補足
スルー回数が0回目に振り分けられた場合はCZ初当りが直撃ATに書き換わる。
ゲーム数天井について
通常時は最大666G+前兆消化でCZに当選する。天井ゲーム数は151・333・666Gの3パターンあり、設定変更時は151or333Gが選択される。
ゲーム数天井選択率
ゲーム数天井は151・333・666Gの3パターンあり、高設定ほど333G以下が選択されやすい。また、CZの回数によっても選択率が変化する。
CZ回数別 333G以下のゲーム数天井選択率 |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 |
1 | 37.5% | 22.7% | 12.5% | 75.0% |
2 | 37.5% | 22.7% | 12.5% | 75.0% |
3 | 37.5% | 22.7% | 12.5% | 75.0% |
4 | 50.0% | 28.1% | 20.3% | 75.0% |
5 | 62.5% | 62.5% | 62.5% | 75.0% |
6 | 75.0% | 75.0% | 75.0% | 87.5% |
設定 | 5回目 | 6回目 | 7回目 | 8回目 |
1 | 6.3% | 25.0% | 10.2% | 37.5% |
2 | 6.3% | 25.0% | 12.5% | 37.5% |
3 | 6.3% | 37.5% | 16.4% | 37.5% |
4 | 22.7% | 50.0% | 22.7% | 50.0% |
5 | 62.5% | 62.5% | 62.5% | 75.0% |
6 | 75.0% | 75.0% | 75.0% | 87.5% |
★補足
設定変更時のゲーム数天井は設定不問で151or333Gが濃厚となる。
月下ポイント関連の抽選
月下ポイント概要
月下ポイントは内部的に減算されていく要素で、ポイントが「0」の状態でスイカが成立すると月下ステージへ移行する。設定変更時・月下ステージ移行時に月下ポイントの初期値を決定し、その後は特定の条件でポイント減算抽選が行われる。
月下ポイント初期値抽選
月下ポイントは設定変更時・月下ステージ移行時にポイントの初期値を決定する。高設定ほど最大値の50ptが選ばれづらくなっている。
【設定変更時・月下ステージ移行時】 月下ポイント初期値振り分け |
|||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
設定 | 50pt | 40pt | 30pt | ||||
1 | 46.9% | 18.8% | 18.8% | ||||
2 | 43.8% | 20.3% | 20.3% | ||||
3 | 39.1% | 20.3% | 25.0% | ||||
4 | 31.3% | 25.0% | 25.0% | ||||
5 | 24.2% | 25.0% | 28.1% | ||||
6 | 18.8% | 29.3% | 29.3% | ||||
設定 | 20pt | 10pt | |||||
1 | 3.1% | 12.5% | |||||
2 | 3.1% | ||||||
3 | 3.1% | ||||||
4 | 6.3% | ||||||
5 | 10.2% | ||||||
6 | 10.2% |
月下ポイント減算抽選
月下ポイントの減算抽選は(超)高確転落時・CZ失敗時・AT終了後・引き戻しゾーン失敗時に行われる。
【(超)高確転落時】 月下ポイント減算率 |
|||
---|---|---|---|
減算 | 高確転落 | 超高確転落 | |
1pt | 15.6% | 45.3% | |
3pt | 0.4% | 1.6% | |
5pt | 0.4% | 1.6% | |
10pt | 0.4% | 1.6% |
【CZ失敗時】 月下ポイント減算率 |
|||
---|---|---|---|
減算 | 神無 | 神楽 | 白童子 |
1pt | 94.9% | 89.8% | 21.9% |
3pt | 3.1% | 6.3% | 40.6% |
5pt | 1.6% | 3.1% | 25.0% |
10pt | 0.4% | 0.8% | 12.5% |
【AT終了後】 月下ポイント減算率 |
|||
---|---|---|---|
減算 | 駆け抜け時 | その他 | |
1pt | ー | 84.4% | |
3pt | ー | 12.5% | |
5pt | 50.0% | 1.6% | |
10pt | 50.0% | 1.6% |
【引き戻しゾーン失敗時】 月下ポイント減算率 |
|||
---|---|---|---|
減算 | 振り分け | ||
3pt | 85.9% | ||
5pt | 12.5% | ||
10pt | 1.6% |
月下移行抽選
月下ポイントが残っている状況でもスイカ成立時に月下ステージ移行抽選が行われる。
月下ステージ移行率 | |
---|---|
状態 | 当選率 |
通常 | 0.1% |
高確 | 1.6% |
超高確 | 7.8% |
CZ・特殊高確_解析
CZ「妖勝負」概要
主な 当選契機 |
★レア役成立時の抽選 ★ゲーム数消化時の抽選 |
初期ゲーム数 | 10G+α |
消化中の抽選 | ★ブッた斬り高確抽選 ★ブッた斬り目抽選 |
成功期待度 | 約40% |
妖勝負中はブッた斬り目出現で勝利濃厚。消化中にブッた斬り高確へ移行すればブッた斬り目出現率がアップし、高確中に同じ色のベルナビ2連・レア役を引くとブッた斬り目出現のチャンスとなる。
【妖勝負】対戦相手概要
妖勝負の対戦相手は神無・神楽・白童子の3種類。相手によって弱点役が異なり、弱点役成立時はブッた斬り高確移行に期待できる。
対戦相手の弱点役 | |
---|---|
相手 | 弱点役 |
神無 | リプレイ |
神楽 | ベル |
白童子 | リプレイ・ベル |
【妖勝負】ブッた斬り高確について
弱点役・レア役成立時はブッた斬り高確移行抽選が行われる。高確中はベルナビが発生するようになり、同じ色のベルナビを2連続で引くとブッた斬り目出現のチャンス。なお、高確中はCZゲーム数の減算が止まる。
★ブッた斬り高確終了契機
高確はナビ回数で管理されており、ナビ回数消費で終了する。なお、残りナビ回数は表面上で認識できない。
【妖勝負】対戦相手選択率
対戦相手選択抽選
対戦相手はCZ当選時の滞在状態・CZ当選契機を参照して決定する。
【通常滞在時】 CZ当選契機別の対戦相手振り分け |
|||
---|---|---|---|
当選契機 | 神無 | 神楽 | 白童子 |
弱チェリー | 69.9% | 25.0% | 5.1% |
スイカ | 62.5% | 25.0% | 12.5% |
強チェリー | 16.8% | 50.0% | 33.2% |
チャンス目A | 43.8% | 50.0% | 6.3% |
チャンス目B | 46.1% | 43.8% | 10.2% |
【高確滞在時】 CZ当選契機別の対戦相手振り分け |
|||
---|---|---|---|
当選契機 | 神無 | 神楽 | 白童子 |
弱チェリー | 61.7% | 33.2% | 5.1% |
スイカ | 54.3% | 33.2% | 12.5% |
強チェリー | 16.8% | 50.0% | 33.2% |
チャンス目A | 37.5% | 50.0% | 12.5% |
チャンス目B | 35.9% | 43.8% | 20.3% |
【超高確滞在時】 CZ当選契機別の対戦相手振り分け |
|||
---|---|---|---|
当選契機 | 神無 | 神楽 | 白童子 |
弱チェリー | 37.5% | 50.0% | 12.5% |
スイカ | 37.5% | 50.0% | 12.5% |
強チェリー | 12.5% | 37.5% | 50.0% |
チャンス目A | 25.0% | 50.0% | 25.0% |
チャンス目B | 16.8% | 50.0% | 33.2% |
次回の対戦相手優遇抽選
ブッた斬り高確に1度も移行しないままCZが終了した場合は、次回の対戦相手を優遇する抽選が行われる。この抽選に当選した場合は当該の対戦相手よりも上位が選ばれる。
CZ駆け抜け時 次回の対戦相手優遇当選率 |
|
---|---|
当該対戦相手 | 当選率 |
神無 | 33.2% |
神楽 | 33.2% |
白童子 | 66.8% |
★優遇当選時の次回対戦相手
・神無⇒神楽or白童子
・神楽⇒白童子
・白童子⇒白童子
【妖勝負】CZ本前兆中の抽選
CZ本前兆中のレア役成立時は内部的に勝利抽選が行われる。当選率は対戦相手の種類が影響する。
CZ本前兆中の勝利書き換え当選率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 神無 | 神楽 | 白童子 |
弱レア役 | 3.1% | 5.1% | 10.2% |
強レア役 | 10.2% | 10.2% | 25.0% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ
※強レア役⇒強チェリー・チャンス目(A・B)
【妖勝負】ブッた斬り高確抽選
ブッた斬り高確移行抽選はリプレイ・共通ベル・レア役成立時に行われ、移行率は対戦相手によって異なる。
対戦相手別 ブッた斬り高確移行率 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 神無 | 神楽 | 白童子 |
リプレイ | 100% | 33.2% | 79.7% |
共通ベル | 25.0% | 100% | 79.7% |
レア役 | 100% | 100% | 100% |
【妖勝負】ブッた斬り高確継続抽選
ブッた斬り高確はベルナビ回数を消費するまで継続する仕組みで、ベルナビ回数(1~3回)は対戦相手とブッた斬り高確の移行契機で変化する。
【神無】 ブッた斬り高確のベルナビ回数振り分け |
|||
---|---|---|---|
移行契機 | 1回 | 2回 | 3回 |
リプレイ | 89.5% | 10.2% | 0.4% |
弱レア役 | 78.1% | 20.3% | 1.6% |
強レア役 | 65.2% | 33.2% | 1.6% |
【神楽】 ブッた斬り高確のベルナビ回数振り分け |
|||
---|---|---|---|
移行契機 | 1回 | 2回 | 3回 |
リプレイ | 79.3% | 20.3% | 0.4% |
弱レア役 | 71.9% | 25.0% | 3.1% |
強レア役 | 62.1% | 33.2% | 4.7% |
【白童子】 ブッた斬り高確のベルナビ回数振り分け |
|||
---|---|---|---|
移行契機 | 1回 | 2回 | 3回 |
リプレイ | 66.4% | 33.2% | 0.4% |
共通ベル | 66.4% | 33.2% | 0.4% |
弱レア役 | 60.5% | 33.2% | 6.3% |
強レア役 | 50.0% | 37.5% | 12.5% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ
※強レア役⇒強チェリー・チャンス目
【妖勝負】勝利抽選
勝利抽選はブッた斬り高確中の成立役を参照して行われる。勝利契機は同じ色のベル2連・レア役がメインとなるが、白童子はリプレイ・共通ベルでも勝利に期待できる。
対戦相手別 ブッた斬り高確中の勝利当選率 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 神無 | 神楽 | 白童子 |
リプレイ | ー | ー | 12.5% |
共通ベル | ー | ー | 12.5% |
同じ色の ベル2連 |
33.2% | 40.6% | 66.8% |
弱レア役 | 46.9% | 46.9% | 66.8% |
強レア役 | 100% | 100% | 100% |
斬レア役 | 100% | 100% | 100% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ
※強レア役⇒チャンス目(AB)・強チェリー
※斬レア役⇒ブッた斬りチェリー・ブッた斬りスイカ
【妖勝負】勝利抽選(最終ゲーム)
CZ最終ゲームは成立役を参照して勝利抽選が行われる。
CZ最終ゲームの勝利当選率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 神無 | 神楽 | 白童子 |
その他 | 25.0% | ー | ー |
共通ベル | ー | 25.0% | 33.2% |
リプレイ | 25.0% | ー | 33.2% |
弱レア役 | 50.0% | 50.0% | 100% |
強レア役 | 100% | 100% | 100% |
斬レア役 | 100% | 100% | 100% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ
※強レア役⇒強チェリー・チャンス目(A・B)
※斬レア役⇒ブッた斬りチェリー・ブッた斬りスイカ
特殊高確「月下&魍魎丸バトル」概要
主な 当選契機 |
★月下ポイント規定数到達後の スイカ成立時 |
継続ゲーム数 | 前半パート:20G継続 後半パート:5G継続 |
消化中の抽選 | ★バトル発展抽選 ★勝利抽選 |
成功期待度 | 約61% |
月下は2パート構成。前半パート中はバトル発展抽選が行われ、バトルで魍魎丸に勝利すればAT当選&報酬アップゾーン突入となる。バトル敗北時に前半パートのゲーム数が残っていれば前半パートに復帰する。
【月下&魍魎丸バトル】消化中の抽選概要
前半パート中はバトル発展抽選、後半パート中の勝利抽選はいずれも全役で抽選が行われる。後半パートでブッた斬り目が出現すれば勝利濃厚となる。
【月下&魍魎丸バトル】バトル移行抽選
月下中はリプレイ・共通ベル・レア役成立時に魍魎丸バトル移行抽選が行われる。
魍魎丸バトル移行率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
リプレイ | 3.1% |
共通ベル | 3.1% |
弱レア役 | 50.0% |
強レア役 | 100% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ
※強レア役⇒強チェリー・チャンス目
【月下&魍魎丸バトル】勝利抽選
魍魎丸バトル中は全役で勝利抽選が行われ、リプレイ・共通ベルでも約30%で当選する。
勝利当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
ハズレ | 3.1% |
リプレイ | 30.1% |
共通ベル | 30.1% |
弱レア役 | 50.0% |
強レア役 | 100% |
斬レア役 | 100% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ
※強レア役⇒チャンス目(AB)・強チェリー
※斬レア役⇒ブッた斬りチェリー・ブッた斬りスイカ
上位CZ「奈落チャレンジ」概要
主な 当選契機 |
★CZスルー回数天井到達時の一部 ★ブーストチャンス中の抽選 |
システム | 上位AT突入のCZ |
継続ゲーム数 | 5G継続 |
消化中の抽選 | ★成功抽選 |
奈落チャレンジ中は同じ色のベル2連・レア役で成功抽選が行われ、ブッた斬り目出現で成功濃厚となる。成功時は上位AT「奈落決戦」に突入する。
【奈落チャレンジ】成功抽選
成功当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
同じ色のベル2連 | 40.6% |
弱レア役 | 66.8% |
強レア役 | 100% |
斬レア役 | 100% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ
※強レア役⇒チャンス目(AB)・強チェリー
※斬レア役⇒ブッた斬りチェリー・ブッた斬りスイカ
AT_解析
報酬アップゾーン概要
主な 当選契機 |
★AT初当り時の一部 ★魍魎丸バトル勝利時 ★ブッた斬りチェリー・ ブッた斬りスイカ成立時 |
システム | 初期ボーナス個数決定抽選 |
消化中の抽選 | ★初期ボーナス個数抽選 |
平均獲得数 | 2.49個 |
報酬アップゾーンはAT初当り時の一部で突入し、初期ボーナス個数を決定する。前作は必ずボーナス1個のスタートだったが、今作は2個以上からスタートする可能性アリ。ブッた斬り目が停止するほど個数が増えていき、最大8個までアップする。
★補足
初期ボーナス個数が2個以上でスタートしてもATを駆け抜けてしまうと当然ながらボーナスに当たらず終了してしまう。報酬アップ成功時はよりAT中のヒキが求められる形となる。
【報酬アップゾーン】報酬アップゾーン突入期待度
通常時のCZ成功時に報酬アップゾーンを経由するか否かはCZスルー回数が影響する。CZ回数が3・5・7・8回目のAT突入時は報酬アップゾーン移行に期待できる(スルー回数天井到達による直撃AT時も有効)。
AT「ブッた斬りスラッシュ」概要
主な 当選契機 |
★通常時のブッた斬り目出現時 ★CZ成功時 |
純増枚数 | 約1.8枚/G |
初期ゲーム数 | 20G+α (ロングフリーズ経由時は99G+α) |
消化中の抽選 | ★ボーナス抽選 |
ATのゲーム性は前作を踏襲しており、AT中にボーナス当選を重ねるほどボーナス個数が増加していく。同じ色のベル2連続・レア役を引くとボーナス当選のチャンスで、煽りからのブッた斬り目出現でボーナス当選となる。
【AT】演出パターン概要
AT中の演出パターンは犬夜叉・殺生丸の2種類。犬夜叉は狙えカットイン発生でブッた斬り目停止のチャンス、殺生丸は狙えカットイン発生=ブッた斬り目濃厚の完全告知モードとなる。
【AT】ボーナス抽選
ボーナス抽選は主に同じ色のベル2連・レア役成立時に行われ、ベル2連は約40%、レア役は50%以上でボーナスに当選する(強チェリーは当選濃厚)。基本的にブッた斬り目出現でボーナスが告知される。
ボーナス当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
同じ色の ベル2連 |
40.6% |
弱チェリー | 50.0% |
スイカ | 50.0% |
チャンス目A | 59.4% |
チャンス目B | 75.0% |
強チェリー | 100% |
ブッた斬りチェリー | 100% |
ブッた斬りスイカ | 100% |
★補足
・同じ色のベルが2連する確率は約1/5.2
・リプレイ、共通ベルでも稀にボーナス当選の可能性アリ
【AT】ボーナス割合
ボーナス当選時はBIGorブーストチャンスに振り分けられる。BIGは白揃い・青7揃い、ブーストチャンスは赤7揃いで告知される。
ボーナス割合 | |
---|---|
ボーナス | 割合 |
BIG | 55% |
ブーストチャンス | 45% |
【AT】AT最終ゲームの抽選
AT最終ゲームに色ナビの押し順ベルを引くとATが1G延長されるため、次ゲームに同一のベルを引ければボーナス抽選を受けられる。
ボーナス_解析
ボーナス概要
主な 当選契機 |
★AT中の抽選 |
純増枚数 | 約5.0枚/G |
獲得枚数 | 青7揃い:約200枚 白揃い(犬夜叉揃い):約100枚 赤7揃い:約50枚 |
消化中の抽選 | 【BIG中】 ★ATゲーム数のホールド抽選 ★ATゲーム数上乗せ抽選 ★ボーナス枚数上乗せ抽選 【ブーストチャンス中】 ★ボーナス枚数上乗せ抽選 ★奈落チャレンジ抽選 |
ボーナスは青7揃い・白揃い・赤7揃いの3種類。大別するとBIGとブーストチャンスの2種類で、それぞれで獲得枚数が異なる。ボーナス中は成立役を参照して様々な抽選が行われる。
【ボーナス】消化中の抽選概要
ATゲーム数ホールド抽選
ATゲーム数ホールド抽選に当選すると次回ATの残りゲーム数減算が一時的に停止する。液晶右の封印表示の色が変化するほどホールドゲーム数の長さに期待できる。
ATゲーム数上乗せ抽選
ATゲーム数のホールド(封印)中にボーナス当選した場合は、ボーナス中のホールド抽選がATゲーム数の上乗せ抽選に切り替わる。液晶右のキャラが変化するほど上乗せ期待度がアップしていき、上乗せの当否はボーナス終了時に告知される。
ボーナス枚数上乗せ抽選
ボーナス中のレア役成立時はボーナス枚数の上乗せ抽選に期待できる。ブッた斬りレア役は大量上乗せの期待大。
【ボーナス】ボーナス中のポイント獲得抽選
ボーナス中は全役でポイント獲得抽選が行われ、内部的にポイントが50pt貯まると恩恵を獲得する。獲得する恩恵は非封印状態時は封印、封印中はゲーム数上乗せ(ボーナスのゲーム数)となる。
★ポイント抽選
共通ベルは3pt以上、レア役は10pt以上を獲得し、その他の小役でもポイント獲得の可能性がある。
【ボーナス】奈落決戦中のボーナスについて
奈落決戦のボーナス中は仲間参戦抽選が行われる。抽選システムは通常ATのボーナス中と同じく、全役でポイント獲得抽選が行われ、内部的に50pt到達で仲間参戦獲得となる(ボーナス終了時に当否告知)。
ブッた斬りボーナス概要
ブッた斬りボーナスは獲得枚数が2200枚を超える(=エンディング)と発生し、約200枚獲得で終了。ボーナス終了後はボーナスゲットゾーンに突入する。
引き戻しゾーン_解析
ブッた斬りゾーン概要
主な 当選契機 |
★AT終了時の一部 |
継続ゲーム数 | 10G継続 |
消化中の抽選 | ★成功抽選 |
成功時の恩恵 | AT当選 |
成功期待度 | 約50% |
ブッた斬りゾーンは基本の引き戻しゾーン。毎ゲームAT引き戻し抽選が行われ、ブッた斬り目出現で引き戻し当選となる。
ブブブブッた斬りゾーン概要
主な 当選契機 |
★AT終了時の一部 |
継続ゲーム数 | 10G継続 |
消化中の抽選 | ★成功抽選 |
成功時の恩恵 | AT当選 & ボーナス個数を引き継ぐ |
成功期待度 | 約50% |
ブブブブッた斬りゾーンは通常のブッた斬りゾーンよりも成功時の恩恵が強力で、成功時はボーナス個数を引き継いだATに復帰する。
奈落覚醒ゾーン概要
主な 当選契機 |
★AT終了時の一部 |
継続ゲーム数 | 10G継続 |
消化中の抽選 | ★成功抽選 |
成功時の恩恵 | 上位AT当選 |
成功期待度 | 約50% |
奈落覚醒ゾーンは最上位の引き戻しゾーンで、成功時の恩恵が上位AT当選と破格。成功期待度は他の引き戻しゾーン同様に約50%となるため、突入時は是が非でも成功を射止めたい。
【引き戻しゾーン】引き戻しゾーン突入条件
引き戻しゾーンはAT終了時の一部で突入し、1000枚以上獲得した際に権利を獲得する。なお、1000枚は差枚数ではなく獲得枚数を指しているため、差枚数がマイナスの状況でも1000枚以上獲得していれば突入する。
★獲得枚数の引き継ぎについて
AT終了時の獲得枚数は通常時も引き継がれているため、次のAT当選タイミングによっては1000枚未満で引き戻しゾーンの権利を獲得する場合もある。
【引き戻しゾーン】引き戻しゾーン種別振り分け
引き戻しゾーン突入時の移行先振り分けに設定差があり、高設定ほど「ブブブブッた斬りゾーン」の割合が優遇されている。
引き戻しゾーン突入時の移行先振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | ブッた斬り | ブブブブッた斬り | 奈落覚醒 |
1 | 93.4% | 5.1% | 1.6% |
2 | 93.4% | 5.1% | 1.6% |
3 | 92.2% | 6.3% | 1.6% |
4 | 88.3% | 10.2% | 1.6% |
5 | 88.3% | 10.2% | 1.6% |
6 | 85.9% | 12.5% | 1.6% |
【引き戻しゾーン】成功抽選
引き戻しゾーン中は全役で引き戻し抽選が行われる。引き戻し当選率は引き戻しゾーンの種類不問で一律となっている。
引き戻しゾーン中 引き戻し当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
その他 | 3.1% |
リプレイ | 12.5% |
共通ベル | 12.5% |
弱レア役 | 59.4% |
強レア役 | 100% |
斬レア役 | 100% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ
※強レア役⇒強チェリー・チャンス目(A・B)
※斬レア役⇒ブッた斬りチェリー・ブッた斬りスイカ
上位AT_解析
ボーナスゲットゾーン概要
主な 当選契機 |
★上位AT継続時 |
システム | ボーナスストックの上乗せゾーン (STタイプ) |
初期ゲーム数 | 5G継続 |
消化中の抽選 | ★ボーナスストック抽選 |
ボーナスゲットゾーンは上位AT継続時の突入するSTタイプの上乗せゾーン。毎ゲームボーナスストック抽選が行われ、小役成立でストック濃厚。ストック当選で残りゲーム数が5Gに再セットされる。実質的なストック確率は約1/4.6で、ストックしたボーナスはすべてBIGとなる。
★補足
ボーナスをすべて消化した後は上位ATに移行する。
【ボーナスゲットゾーン】ボーナスストック抽選
ボーナスストック抽選はハズレ目を含む全役で行われ、小役成立でストック濃厚、ハズレ目でも約10%で当選する。なお、1契機で最大8個までストックする可能性がある。
ボーナスストック当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
ハズレ目 | 10.2% |
リプレイ | 100% |
共通ベル | 100% |
レア役 | 100% |
ストック当選時の獲得個数振り分け | |||
---|---|---|---|
個数 | ハズレ目 | リプレイ | 共通ベル |
1 | 99.6% | 98.4% | 98.4% |
2 | 0.4% | 1.6% | 1.6% |
3 | ー | ー | ー |
4 | ー | ー | ー |
6 | ー | ー | ー |
8 | ー | ー | ー |
個数 | 弱レア役 | 強レア役 | 斬レア役 |
1 | 79.7% | ー | ー |
2 | 18.4% | 66.8% | ー |
3 | ー | 23.0% | ー |
4 | 1.6% | ー | ー |
6 | ー | 5.1% | ー |
8 | ー | 5.1% | 100% |
★補足
斬レア役成立時は獲得個数がMAXの8個に到達する。なお、獲得個数が8個に到達した時点でボーナスストックゾーンは終了する。
上位AT「奈落決戦」概要
主な 当選契機 |
★奈落チャレンジ成功 ★奈落覚醒ゾーン成功 ★ブッた斬りボーナス後 |
継続ゲーム数 | ベルナビが なくなるまで継続 |
消化中の抽選 | ★仲間参戦抽選 ★成功抽選 |
実質ループ率 | 約82% |
奈落決戦は全役で成功抽選が行われ、成功時はボーナスゲットゾーンへ突入する。ベルナビ2回発生の保証回数があり、保証分のナビ消費までに成功できなければ終了となる。なお、消化中に味方が参戦すれば保証の減算がストップする。
★補足
初回セットは成功濃厚の保証があるため、駆け抜けで終了することはない。
【上位AT】成功抽選
奈落決戦中は同じ色のベル2連・レア役成立で成功濃厚。リプレイ・共通ベルでも成功の可能性がある。
成功当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
リプレイ | 1.0% |
共通ベル | 1.0% |
レア役 | 100% |
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
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岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
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2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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