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Lゴブリンスレイヤー
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- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定判別(設定推測)│確率・数値
- 設定判別(設定推測)│演出・終了画面
- 打ち方
- 小役確率
- ロングフリーズ・確定役
- 通常時_解析
- CZ_解析
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- 演出法則
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導入日 | 2023.04.17 |
---|---|
メーカー名 | オレンジ / 藤商事 |
タイプ | AT(スマスロ) |
天井G数 | 通常時を最大1500G消化でAT当選 |
(C)蝸牛くも・SBクリエイティブ ゴブリンスレイヤーGC製作委員会
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あらすじ
「俺は世界を救わない。ゴブリンを殺すだけだ。」
辺境のギルドには、ゴブリン討伐だけで銀等級(序列三位)にまで上り詰めた稀有な存在がいるという……。 冒険者になって、はじめて組んだパーティがピンチとなった女神官。それを助けた者こそ、ゴブリンスレイヤーと呼ばれる男だった。
彼は手段を選ばず、手間を惜しまずゴブリンだけを退治していく。
そんな彼に振り回される女神官、感謝する受付嬢、彼を待つ幼馴染の牛飼娘。
そんな、彼の噂を聞き、森人(エルフ)の少女が依頼に現れた――。
スペック
確率
出玉率
ベース
導入日
配当
ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | 初当り合算 | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|
1 | 1/547.9 | 97.8% |
2 | 1/538.4 | 98.9% |
3 | 1/517.7 | 101.2% |
4 | 1/492.3 | 105.4% |
5 | 1/470.5 | 110.0% |
6 | 1/435.7 | 114.9% |
※コンプリート機能搭載
※1000円(50枚)あたりの消化ゲーム数:約31.6G(設定1)
導入日・導入台数
導入日 | 2023年4月17日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時はCZ経由でのAT当選がメインのため、まずはCZ当選を目指そう。CZはレア役・規定ゲーム数消化を契機に当選する。
ATは消化中に当該セットの継続率をアップさせていくゲーム性で、平均52~80%で次セットに継続する。
上位ATは継続率アップの概念がなく約82%でセット継続する。さらに純増枚数が通常ATよりも優れており、上位ATの出玉性能は現行機種最高峰と言っても過言ではないぞ。
天井・立ち回り
天井
期待値
狙い目
やめどき
リセット
有利区間
ランプ
天井条件
天井条件と恩恵
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
通常時を最大1500G消化 | AT当選 + 1/2で80%ループモードの AT突入 |
★補足
・天井ゲーム数は600・1000・1500Gのいずれかに振り分けられる(設定変更時・AT終了時に抽選)
・高設定ほど600・1000Gの選択率が優遇
・600・1000G天井時も恩恵は同じ
・80%ループモードに漏れると52%ループモードとなる
天井期待値
※調査中
朝イチ・リセット
※調査中
設定変更時・電断時のステージ
設定変更時・電断時は「牧場」または「辺境の街」からスタートする。
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
設定判別(設定推測)│確率・数値
AT初当り確率
ATの初当り確率は高設定ほど段階ごとに高くなる。
設定 | AT初当り確率 |
---|---|
1 | 1/547.9 |
2 | 1/538.4 |
3 | 1/517.7 |
4 | 1/492.3 |
5 | 1/470.5 |
6 | 1/435.7 |
CZ出現率
CZ確率にはそれぞれに設定差アリ。
CZの種類別の出現率 | |||
---|---|---|---|
設定 | GM | GC | GB |
1 | 1/327 | 1/833 | 1/6000 |
2 | 1/323 | 1/823 | 1/5588 |
3 | 1/309 | 1/804 | 1/5216 |
4 | 1/293 | 1/777 | 1/4823 |
5 | 1/281 | 1/757 | 1/4491 |
6 | 1/261 | 1/723 | 1/4083 |
※GM⇒ゴブリンスレイヤーミッション
※GC⇒ゴブリンスレイヤーチャンス
※GB⇒ゴブリンスレイヤーバトル
CZの合算出現確率
CZ合算出現率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/226 |
2 | 1/223 |
3 | 1/215 |
4 | 1/204 |
5 | 1/196 |
6 | 1/184 |
設定差のあるポイント
・共通ベル確率
・リプレイ3連時のCZ当選率
・規定ゲーム数でのCZ当選率
・スイカ回数カウンター「3回目以外の3の倍数」でのCZ当選率
・600・1000G到達時のAT当選
上記はいずれも高設定ほど優遇されている。実戦で確認できた場合は高設定挙動として捉えておきたい。
共通ベル確率
共通ベル確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/102.4 |
2 | 1/97.5 |
3 | 1/93.1 |
4 | 1/86.2 |
5 | 1/81.9 |
6 | 1/71.9 |
★共通ベルの判別方法
通常時・AT中どちらの状況でも左第1停止で揃うベルが共通ベルとなる。
【通常時】スイカカウンターでのCZ当選率
スイカ回数カウンターはスイカ成立ごとに1つずつ加算されていき、3の倍数時にCZ抽選が行われる。当選率は状況によって異なり、いずれも高設定ほど優遇されている。
【設定変更時・AT終了後】 「カウンター3回目」のCZ当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 66.6% |
2 | 66.8% |
3 | 67.3% |
4 | 67.8% |
5 | 68.2% |
6 | 70.8% |
【CZ終了後】 「カウンター3回目」のCZ当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 43.8% |
2 | 44.0% |
3 | 45.8% |
4 | 45.8% |
5 | 46.4% |
6 | 50.8% |
【カウンター3以外の3の倍数時】 CZ当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 25.0% |
2 | 25.4% |
3 | 26.6% |
4 | 27.7% |
5 | 28.5% |
6 | 34.4% |
★注目ポイント
・設定変更時/AT終了後「カウンター3回目」が最もCZ当選に期待できる
・「3以外の3の倍数」のCZ当選率が最も設定差が大きい
【通常時】リプレイ3連・ベル2連時のCZ当選率
リプレイ3連・ベル2連時はCZ抽選が行われる。リプレイ3連時のCZ当選率、CZ当選時のCZ種別の振り分けに設定差が存在する。
【リプレイ3連・ベル2連時】 CZ当選率 |
||
---|---|---|
設定 | リプレイ3連 | ベル2連 |
1 | 3.1% | 50% |
2 | 4.3% | |
3 | 6.6% | |
4 | 10.9% | |
5 | 14.8% | |
6 | 17.2% |
【リプレイ3連・ベル2連時】 CZ当選時のCZ種別振り分け |
|||
---|---|---|---|
設定 | GM | GC | GB |
1 | 76.2% | 22.3% | 1.6% |
2 | 75.8% | 2.0% | |
3 | 75.4% | 2.3% | |
4 | 75.0% | 2.7% | |
5 | 74.6% | 3.1% | |
6 | 74.2% | 3.5% |
※GM⇒ゴブリンスレイヤーミッション
※GC⇒ゴブリンスレイヤーチャンス
※GB⇒ゴブリンスレイヤーバトル
【通常時】規定ゲーム数消化時のCZ当選率
100G・300G・500G消化時はCZ抽選が行われる。300・500G消化時のCZ当選率に設定差が存在する。
【規定ゲーム数消化時】CZ当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 100G | 300G | 500G |
1 | 30.1% | 20.3% | 20.3% |
2 | 20.7% | 20.7% | |
3 | 21.5% | 22.7% | |
4 | 22.7% | 25.4% | |
5 | 23.8% | 29.7% | |
6 | 24.6% | 38.7% |
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
通常時のCZ・AT終了後の演出
CZ失敗後・AT終了後、通常ステージへ移行する際に出現する「羽」の選択率に設定差が存在。羽のパターンは白い羽・黒い羽・黒い大量の羽・羽出現せずがあり、羽出現せずは設定5以上濃厚となる。
【CZ・AT終了後】羽選択率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 白 | 黒 | 黒(大量) | 羽 出現せず |
1 | 97.50% | 2.50% | ー | ー |
2 | 96.00% | 3.00% | 1.00% | ー |
3 | 95.25% | 3.50% | 1.25% | ー |
4 | 94.50% | 4.00% | 1.50% | ー |
5 | 93.50% | 4.50% | 1.75% | 0.25% |
6 | 92.75% | 5.00% | 2.00% | 0.25% |
白い羽
大量の黒い羽
AT中の獲得枚数表示
AT中の獲得枚数表示に設定示唆パターンが存在する。
獲得枚数表示の示唆内容 | |
---|---|
枚数 | 示唆内容 |
52枚 | 設定5以上濃厚 |
246枚 | 偶数設定濃厚 |
356枚 | 設定3・5・6濃厚 |
456枚 | 設定4以上濃厚 |
666枚 | 設定6濃厚 |
AT終了画面の背景(概要)
AT終了画面の背景は夕方・1枚絵キャラの2パターンに大別される。夕方背景は引き戻し期待度や一部で設定示唆、1枚絵キャラはすべて設定示唆のパターンとなる。
AT終了画面「夕方背景」の示唆内容
画面 | 示唆内容 |
---|---|
画面A |
復活濃厚 |
画面B |
設定変更濃厚 |
画面C |
デフォルト |
画面D |
デフォルト |
画面E |
スイカ回数カウンター 3回でCZ当選 or 32G以内の引き戻し示唆 |
画面F |
スイカ回数カウンター 3回でCZ当選 or 32G以内の引き戻し示唆 |
画面G |
スイカ回数カウンター 3回でCZ当選 or 32G以内の引き戻し濃厚 |
画面H |
スイカ回数カウンター 3回でCZ当選 or 32G以内の引き戻し濃厚 |
画面I |
32G以内の引き戻し濃厚 |
画面J |
設定4以上濃厚 & 32G以内の引き戻し濃厚 |
背景キャラの詳細 | |
---|---|
画面A | キャラ無し |
画面B | ゴブリンスレイヤー |
画面C | ゴブリンスレイヤー 女神官 |
画面D | ゴブリンスレイヤー 妖精弓手 |
画面E | ゴブリンスレイヤー 鉱人道士 |
画面F | ゴブリンスレイヤー 蜥蜴僧侶 |
画面G | ゴブリンスレイヤー 女神官 妖精弓手 |
画面H | ゴブリンスレイヤー 蜥蜴僧侶 鉱人道士 |
画面I | 女神官 妖精弓手 |
画面J | 味方キャラ全員 |
AT終了画面「1枚絵キャラ」の示唆内容
画面 | 示唆内容 |
---|---|
1枚絵A |
偶数設定示唆 |
1枚絵B |
高設定示唆(弱) |
1枚絵C |
高設定示唆(強) |
1枚絵D |
設定2以上濃厚 |
1枚絵E |
設定4以上濃厚 |
1枚絵F |
設定6濃厚 |
AT終了画面のコイン
デンジャー柄コイン
虹コイン
AT終了画面の左上にコインが出現すれば設定示唆となる。
コインの設定示唆内容 | |
---|---|
コインの色 | 示唆内容 |
銅 | 設定2以上濃厚 |
銀 | 設定3以上濃厚 |
金 | 設定4以上濃厚 |
デンジャー柄 | 設定5以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
打ち方
通常時の打ち方
取りこぼす小役は存在しないため全リールフリー打ちでOK。成立役は基本的に液晶リールの出現絵柄で察知できる。
レア役の停止形(液晶リール)
チェリーは強弱の2種類で、リールにチェリーが1or2個出現=弱チェリー、3個出現=強チェリーとなる。なお、スイカは1種類のみで強弱はナシ。
★チャンス目について
レア役にはチャンス目も含まれるが、チャンス目は液晶リールではなくメインリールで区別が可能。※詳細はレア役の停止形(メインリール)を参照。
レア役の停止形(メインリール)
AT中の打ち方
AT中は押し順ナビに従って消化すればOK。また、ナビ非発生時に変則押しをすると何かしらの抽選が冷遇される可能性があるため、押し順ナビなし時は必ず左リールから停止させよう。
3連BARを狙え演出発生時
右リールに3連BARを狙え演出はベル成立時の一部で発生し、成功時はオーブを獲得できる。なお、目押しはビタ押しなどではなく、4コマの範囲で狙えばOK。
小役確率
小役確率
レア役確率(全設定共通) | |
---|---|
弱チェリー | 1/42.7 |
強チェリー | 1/327.7 |
スイカ | 1/79.9 |
チャンス目 | 1/327.7 |
共通ベル確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/102.4 |
2 | 1/97.5 |
3 | 1/93.1 |
4 | 1/86.2 |
5 | 1/81.9 |
6 | 1/71.9 |
★共通ベルの判別方法
通常時・AT中どちらの状況でも左第1停止で揃うベルが共通ベルとなる。
ロングフリーズ・確定役
ゴブリンスレイヤー図柄揃い(GOB揃い)の恩恵
主な 当選契機 |
★ロングフリーズ発生時 |
出現率 | 1/8192.0 |
恩恵 | ・初回継続濃厚のAT当選 ・裏ストック抽選 ・1/8で上位ATへ移行 |
期待枚数 | 約2100枚 |
ロングフリーズ発生時はGOB揃いを経てPREMIUMゴブリンスレイヤーRUSHに突入する。PREMIUMゴブリンスレイヤーRUSH当選時は初回継続濃厚のATに突入し、内部的に裏ストック抽選が行われる。また、1/8で上位ATへ直行するため、大いに期待できるトリガーとなっている。
GOB成立時のリールロック抽選
GOB成立時は様々なリールロック演出を経由して告知される。どのリールロック演出が発生するのかはGOB成立時の状況によって変化する。
【GOB成立時】 リールロック演出の発生割合 |
|||
---|---|---|---|
演出パターン | 状況A | 状況B | 状況C |
リールロック なし |
33.2% | ー | ー |
リールロック あり |
28.5% | ー | ー |
レバーON時 ロングフリーズ |
3.1% | 25.0% | 100% |
第1停止時 ロングフリーズ |
6.3% | 75.0% | ー |
リールロック経由 ロングフリーズ |
18.8% | ー | ー |
4秒 ショートロック |
10.2% | ー | ー |
※状況A⇒通常時・AT中(セット消化中)
※状況B⇒CZ・AT準備中・連撃モード中・ボーナス中・報酬ジャッジ中
※状況C⇒非有利区間・継続ジャッジ中
GOB揃いに期待できる演出
剣の乙女演出 | ||
---|---|---|
カットインロング演出 | ||
レバーPUSH演出 | ||
GS激熱演出 | ||
★補足
・リール始動音の遅れもGOB揃いに期待度できる
・GS激熱演出はリールロックを伴いやすい
・カットインロング演出は3種類存在。ゴブリンスレイヤー単体<ゴブリンスレイヤー一行<勇者一行の順にGOB揃い期待度が高い
通常時_解析
通常時のステージ
通常時のステージは状態・前兆を示唆する。
ステージの種類 | |
---|---|
ステージ名 | 示唆内容 |
牧場 |
基本ステージ |
辺境の街 |
|
水の街 |
高確示唆 |
野営 |
超高確示唆 |
ギルド |
前兆示唆 |
温泉 |
AT本前兆濃厚 |
AT当選契機
主なAT当選契機はCZ経由・規定ゲーム数消化の2種類。メインはCZ経由での当選となる(CZ経由の割合は全体の約75%)。
CZ当選契機
・レア役成立時の抽選
・小役履歴による抽選
・スイカ回数カウンターの抽選
・規定ゲーム数消化
CZ当選契機は主に上記の4種類。CZ当選時は基本的に前兆ステージ(ゴブリンの洞窟)を経由して告知される。
スイカ回数カウンター概要
通常時のスイカ成立時は液晶のカウンターが1つずつ加算されていく。スイカの成立回数に応じてCZ抽選が行われ、「3の倍数回」はCZ当選に期待できる。
★カウンターの色
カウンターの色が赤だと3の倍数回のCZ期待度が大幅にアップする。なお、CZ・AT終了後は赤カウンターからスタートする。
小役履歴の抽選概要
通常時のリプレイ・ベル・レア役成立時は小役履歴に表示され、履歴内の小役の連続時にCZ・AT抽選が行われる。
小役履歴による抽選内容 | |
---|---|
ベル | ・2連続⇒CZ抽選 ・3連続⇒AT濃厚 |
リプレイ | ・3連続⇒CZ抽選 ・4連続⇒CZ濃厚 ・5連続⇒AT濃厚 |
レア役 | ・履歴内2個目の強チェリー、履歴内3個目のレア役⇒CZorAT濃厚 ・履歴内3個目の強チェリー、履歴内4個目のレア役⇒AT濃厚 |
規定ゲーム数の概要
通常時には規定ゲーム数の概念があり、規定ゲーム数到達時はCZ・AT抽選が行われる。
規定ゲーム数のゾーン | |
---|---|
抽選先 | ゾーン |
CZ | 100・300・500G |
AT | 600・1000・1500G |
★AT規定ゲーム数の補足
・規定ゲーム数でのAT当選時は、1/2で80%ループモードに当選する(600・1000Gでも恩恵は同じ)
・高設定ほど600、1000Gの選択率が優遇
CZ前兆「ゴブリンの洞窟」
ゴブリンの洞窟はCZの前兆ステージ。移行時点でのCZ期待度は約50%となっており、最終的にゴブリンが出現すればCZ突入となる。なお、滞在ゲーム数が長いほど本前兆に期待できる。
【ゴブリンの洞窟】前兆ゲーム数振り分け
ゴブリンの洞窟の前兆ゲーム数は最大24G。フェイクor本前兆によって前兆ゲーム数の振り分けが異なる。
【ゴブリンの洞窟】 前兆ゲーム数振り分け |
|||
---|---|---|---|
ゲーム数 | フェイク 前兆 |
GM 本前兆 |
GC 本前兆 |
11G | ー | ー | ー |
12G | ー | ー | ー |
13G | ー | ー | ー |
14G | ー | ー | 6.3% |
15G | 59.4% | 31.3% | 25.0% |
16G | 37.5% | 50.0% | 37.5% |
17G | 1.6% | 9.4% | 6.3% |
18G | 1.6% | 9.4% | 6.3% |
20G | ー | ー | 18.8% |
24G | ー | ー | ー |
ゲーム数 | GB 本前兆 |
AT 本前兆 |
|
11G | ー | 4.7% | |
12G | ー | 4.7% | |
13G | 12.5% | 4.7% | |
14G | 6.3% | 1.6% | |
15G | 21.9% | 15.6% | |
16G | 28.1% | 21.9% | |
17G | 4.7% | 3.1% | |
18G | 4.7% | 3.1% | |
20G | 21.9% | 12.5% | |
24G | ー | 25.0% |
※GM⇒ゴブリンスレイヤーMISSON
※GC⇒ゴブリンスレイヤーCHANCE
※GB⇒ゴブリンスレイヤーBATTLE
★注目ポイント
・前兆が18Gを超えるとGC以上の本前兆濃厚
・前兆が20Gを超えるとAT本前兆濃厚
状態移行抽選
状態アップ抽選
状態アップ抽選はレア役(弱チェリー・スイカ・チャンス目)で行われる。状態アップ時は15Gの保証ゲーム数を獲得する。
【通常滞在時】状態アップ率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 高確へ | 超高確へ | |
弱チェリー | 32.8% | 0.4% | |
スイカ | ー | 0.4% | |
チャンス目 | 99.6% | 0.4% |
【高確滞在時】状態アップ率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 超高確へ | ||
弱チェリー | 16.4% | ||
スイカ | 0.4% | ||
チャンス目 | 33.2% |
★補足
高確の保証ゲーム数が残った状況で超高確へ移行した場合は、高確ゲーム数の残りに15Gを加算したものが超高確保証ゲーム数となる。
状態転落抽選
(超)高確の保証ゲームがゼロになった後は、ハズレ時に状態転落抽選が行われる。なお、転落時は通常へ移行する。
【保証ゲーム数消化後のハズレ時】 状態転落率 |
||
---|---|---|
滞在状態 | 通常へ | |
高確 | 18.1% | |
超高確 | 50.0% |
CZ出現率
CZの種類別の出現率 | |||
---|---|---|---|
設定 | GM | GC | GB |
1 | 1/327 | 1/833 | 1/6000 |
2 | 1/323 | 1/823 | 1/5588 |
3 | 1/309 | 1/804 | 1/5216 |
4 | 1/293 | 1/777 | 1/4823 |
5 | 1/281 | 1/757 | 1/4491 |
6 | 1/261 | 1/723 | 1/4083 |
※GM⇒ゴブリンスレイヤーミッション
※GC⇒ゴブリンスレイヤーチャンス
※GB⇒ゴブリンスレイヤーバトル
CZの合算出現確率
CZ合算出現率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/226 |
2 | 1/223 |
3 | 1/215 |
4 | 1/204 |
5 | 1/196 |
6 | 1/184 |
CZ当選率(スイカ回数カウンター)
スイカ回数カウンターはスイカ成立ごとに1つずつ加算されていき、3の倍数時にCZ抽選が行われる。当選率は状況によって異なり、いずれも高設定ほど優遇されている。
【設定変更時・AT終了後】 「カウンター3回目」のCZ当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 66.6% |
2 | 66.8% |
3 | 67.3% |
4 | 67.8% |
5 | 68.2% |
6 | 70.8% |
【CZ終了後】 「カウンター3回目」のCZ当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 43.8% |
2 | 44.0% |
3 | 45.8% |
4 | 45.8% |
5 | 46.4% |
6 | 50.8% |
【カウンター3以外の3の倍数時】 CZ当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 25.0% |
2 | 25.4% |
3 | 26.6% |
4 | 27.7% |
5 | 28.5% |
6 | 34.4% |
★注目ポイント
・設定変更時/AT終了後「カウンター3回目」が最もCZ当選に期待できる
・「3以外の3の倍数」のCZ当選率が最も設定差が大きい
CZ当選率(リプレイ・ベル連)
リプレイ3連・ベル2連時はCZ抽選が行われる。リプレイ3連時のCZ当選率、CZ当選時のCZ種別の振り分けに設定差が存在する。
【リプレイ3連・ベル2連時】 CZ当選率 |
||
---|---|---|
設定 | リプレイ3連 | ベル2連 |
1 | 3.1% | 50% |
2 | 4.3% | |
3 | 6.6% | |
4 | 10.9% | |
5 | 14.8% | |
6 | 17.2% |
【リプレイ3連・ベル2連時】 CZ当選時のCZ種別振り分け |
|||
---|---|---|---|
設定 | GM | GC | GB |
1 | 76.2% | 22.3% | 1.6% |
2 | 75.8% | 2.0% | |
3 | 75.4% | 2.3% | |
4 | 75.0% | 2.7% | |
5 | 74.6% | 3.1% | |
6 | 74.2% | 3.5% |
※GM⇒ゴブリンスレイヤーミッション
※GC⇒ゴブリンスレイヤーチャンス
※GB⇒ゴブリンスレイヤーバトル
CZ・AT当選率(レア役成立時)
通常時のレア役成立時(チャンス目以外)はCZ・AT抽選が行われる。この抽選で設定差があるのは、通常滞在時の強チェリー(履歴1個)のみとなる。
【通常滞在時】 CZ・AT当選率(設定差ナシの契機) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
成立役 | GM | GC | GB | 直撃 AT |
|
弱チェリー | ー | 0.4% | ー | ー | |
スイカ | 0.4% | 0.4% | ー | ー | |
強チェリー | 設定差アリ 下表参照 |
||||
弱チェリー (履歴2個目) |
0.4% | 0.4% | ー | ー | |
スイカ (履歴2個目) |
0.8% | 0.4% | 0.4% | 0.4% | |
弱チェリー (履歴3個目) |
67.2% | 25.0% | 6.3% | 1.6% | |
スイカ (履歴3個目) |
|||||
強チェリー (履歴2個目) |
|||||
強チェリー (履歴3個目) |
ー | ー | ー | 100% | |
履歴内 全てレア役 |
【通常滞在時】 強チェリー(履歴1個)のCZ・AT当選率 |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | GM | GC | GB | 直撃 AT |
1 | 18.8% | 8.6% | 2.3% | 0.4% |
2 | 19.5% | 9.0% | ||
3 | 21.9% | 9.4% | ||
4 | 24.2% | 10.2% | ||
5 | 25.4% | 10.5% | ||
6 | 25.8% | 10.9% |
【高確滞在時】 CZ・AT当選率(設定差ナシの契機) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
成立役 | GM | GC | GB | 直撃 AT |
|
弱チェリー | ー | 0.4% | ー | ー | |
スイカ | 0.8% | 0.4% | ー | ー | |
強チェリー | 36.7% | 18.0% | 6.3% | 1.6% | |
弱チェリー (履歴2個目) |
0.8% | 0.4% | ー | ー | |
スイカ (履歴2個目) |
2.3% | 0.8% | 0.4% | 0.4% | |
弱チェリー (履歴3個目) |
ー | 81.3% | 15.6% | 3.1% | |
スイカ (履歴3個目) |
|||||
強チェリー (履歴2個目) |
|||||
強チェリー (履歴3個目) |
ー | ー | ー | 100% | |
履歴内 全てレア役 |
【超高確滞在時】 CZ・AT当選率(設定差ナシの契機) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
成立役 | GM | GC | GB | 直撃 AT |
|
弱チェリー | 25.0% | 4.7% | 0.4% | ー | |
スイカ | 36.3% | 12.5% | 1.2% | ー | |
強チェリー | ー | 85.9% | 12.5% | 1.6% | |
弱チェリー (履歴2個目) |
84.0% | 12.5% | 3.1% | 0.4% | |
スイカ (履歴2個目) |
56.6% | 37.5% | 5.5% | 0.4% | |
弱チェリー (履歴3個目) |
ー | ー | 87.5% | 12.5% | |
スイカ (履歴3個目) |
|||||
強チェリー (履歴2個目) |
|||||
強チェリー (履歴3個目) |
ー | ー | ー | 100% | |
履歴内 全てレア役 |
※GM⇒ゴブリンスレイヤーミッション
※GC⇒ゴブリンスレイヤーチャンス
※GB⇒ゴブリンスレイヤーバトル
※履歴〇個目⇒液晶左下の小役履歴でレア役が2個以上表示されている状況。レア役が表示されている状況で弱チェリーを引いた場合は、表内の弱チェリー(履歴2個目)に該当する。
★CZ本前兆中の抽選
CZ本前兆中も同様にCZ・AT抽選が行われる。CZをストックした場合はCZ終了後に前兆を経由して放出される。AT当選時はCZが必ず成功する仕組みになっている。
CZ当選率(規定ゲーム数消化時)
100G・300G・500G消化時はCZ抽選が行われる。300・500G消化時のCZ当選率に設定差が存在する。
【規定ゲーム数消化時】CZ当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 100G | 300G | 500G |
1 | 30.1% | 20.3% | 20.3% |
2 | 20.7% | 20.7% | |
3 | 21.5% | 22.7% | |
4 | 22.7% | 25.4% | |
5 | 23.8% | 29.7% | |
6 | 24.6% | 38.7% |
前兆ゲーム数抽選
ゴブリンの洞窟移行前の前兆ゲーム数
CZ前兆(フェイク含む)に当選、かつ洞窟移行が選択された場合は以下の前兆ゲーム数が振り分けられる。
【ゴブリンの洞窟移行前】 前兆ゲーム数振り分け(※全設定共通) |
|
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
8G | 0.4% |
12G | 1.6% |
16G | 98.0% |
ゴブリンの洞窟移行ナシ時の前兆ゲーム数
CZ・AT本前兆でゴブリンの洞窟を移行しないで告知されるパターンの場合は以下の前兆ゲーム数が振り分けれる。
【ゴブリンの洞窟移行ナシ】 本前兆時の前兆ゲーム数振り分け(※全設定共通) |
||||
---|---|---|---|---|
ゲーム数 | GM 前兆 |
GC 前兆 |
GB 前兆 |
AT 前兆 |
当該告知 | ー | ー | ー | 18.8% |
8G | ー | 3.1% | 3.1% | 3.1% |
12G | 6.3% | 3.1% | 3.1% | 3.1% |
16G | 37.5% | 37.5% | 25.0% | 18.8% |
20G | ー | ー | 12.5% | 6.3% |
24G | 12.5% | 12.5% | 12.5% | 12.5% |
28G | 43.8% | 43.8% | 43.8% | 25.0% |
32G | ー | ー | ー | 12.5% |
※GM⇒ゴブリンスレイヤーミッション
※GC⇒ゴブリンスレイヤーチャンス
※GB⇒ゴブリンスレイヤーバトル
小役連によるCZ当選時の前兆ゲーム数
リプレイ・ベル連続でのCZ当選時は以下の前兆ゲーム数が振り分けれる。
【リプレイ・ベル連続でのCZ当選時】 前兆ゲーム数振り分け(※全設定共通) |
|
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
4G | 12.5% |
8G | 12.5% |
12G | 75.0% |
液晶リールの状態示唆
液晶リールの絵柄並びに法則性があり、状態・前兆示唆のパターンが存在する。
CZ_解析
ゴブリンスレイヤーMISSON(GM)
主な 当選契機 |
★レア役成立時の抽選 ★小役履歴の抽選 ★規定ゲーム数消化時 |
継続 ゲーム数 |
10G+α継続 |
消化中の抽選 | ★小役出現時にAT抽選 |
AT期待度 | 約33% |
ゴブリンスレイヤーMISSON中は成立役を参照してAT抽選が行われ、液晶左のランクアイコンが昇格するほどAT期待度がアップしていく。ゲーム数消化後はジャッジ演出でゴブリンをすべて撃破できればAT当選となる。
【GM】消化中のAT抽選(概要)
小役出現時にAT抽選が行われ、当選期待度を液晶左のランクアイコンで示唆。ランクがアップするほどAT当選に期待できる。強チェリー・小役履歴内にレア役2個・ジャッジパート2G目のレア役はAT濃厚となる。
★その他のAT当選パターン
10G間で一度も小役を引けなかった場合は残りゲーム数が10G延長される。その10G間でも小役が非成立ならAT濃厚となる。
【GM】消化中の抽選(詳細)
GM中は小役成立時にAT抽選が行われる。当選率は最終ゲーム・最終ゲーム以外で異なる。
【最終ゲーム以外】 小役成立時のAT当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
リプレイ | 7.0% |
共通ベル | 7.0% |
弱チェリー | 7.8% |
チャンス目 | 12.5% |
スイカ | 15.2% |
強チェリー | 100% |
【最終ゲーム】 小役成立時のAT当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
リプレイ | 7.0% |
共通ベル | 7.0% |
弱チェリー | 100% |
チャンス目 | 12.5% |
スイカ | 100% |
強チェリー | 100% |
★その他の抽選
・履歴内2個以上のレア役はAT濃厚
・20G間小役非成立はAT濃厚(最初の10G小役非成立で残りゲーム数が10Gに再セット)
ゴブリンスレイヤーCHANCE(GC)
主な 当選契機 |
★レア役成立時の抽選 ★小役履歴の抽選 ★規定ゲーム数消化時 |
継続 ゲーム数 |
狙えカットイン回数を使い切るまで継続 (最低3回保証) |
消化中の抽選 | ★青BAR揃い出現でAT当選 ★カットイン回数の減算ストップ抽選 |
AT期待度 | 約45% |
ゴブリンスレイヤーCHANCE中は狙えカットイン時に青BARが揃えばAT当選。カットイン回数を使い切るまで継続し、消化中のレア役でカットイン回数の減算ストップ抽選が行われる。
【GC】消化中のAT抽選(概要)
狙えカットイン時に青BAR揃い出現でAT当選。弱チェリー・チャンス目時はプロテクション抽選が行われ、当選時は残りカットイン回数の減算が一時的にストップする。
★青BAR揃い以外のAT当選パターン
・カットイン回数を使い切らずに40G継続時
・スイカ、強チェリー成立時
【GC】消化中の抽選(詳細)
狙えカットイン・レア役によるAT抽選
GC中は狙えカットイン時の青BAR揃い・レア役でAT抽選が行われる。また、CZ失敗時に復活抽選が行われる。
フェイク青BAR・青BAR揃い確率 | |
---|---|
カットイン | 確率 |
フェイク青BAR | 1/6 |
青BAR揃い | 1/33 |
青BAR停止時は上・中段停止よりも中・下段停止のほうが青BAR揃い期待度が高い。
レア役成立時のAT当選率 | |
---|---|
成立役 | AT当選率 |
スイカ | 100% |
弱チェリー (履歴2個目) |
25% |
弱チェリー (履歴3個目) |
100% |
強チェリー | 100% |
履歴内 オールレア役 |
100% |
CZ失敗時の復活当選率 | |
---|---|
復活当選率 | 1.2% |
プロテクション発動抽選
GC中はAT抽選に漏れたレア役でプロテクション発動抽選が行われる。プロテクションが発動するとカットイン回数の減算がストップする(5G+カットイン非発生まで継続)。
プロテクション発動率 | |
---|---|
成立役 | 確率 |
チャンス目 | 37.5% |
弱チェリー | 37.5% |
ゴブリンスレイヤーBATTLE(GB)
主な 当選契機 |
★レア役成立時の抽選 ★小役履歴の抽選 ★規定ゲーム数消化時 |
継続 ゲーム数 |
最大7G継続 |
消化中の抽選 | ★成立役を参照してAT抽選 |
AT期待度 | 約70% |
ゴブリンスレイヤーBATTLE中はシンプルに成立役を参照してAT抽選が行われる。リプレイ・ベルでチャンス、レア役ならAT濃厚となる。
【GB】消化中のAT抽選(概要)
小役出現時にAT抽選が行われ、レア役・チャンス目成立でAT濃厚。また、開始時のタイトルが金色ならその時点でAT濃厚となる。
★補足
消化中はベルナビ出現の可能性もあるため、他のCZよりも小役が揃いやすい。
【GB】消化中の抽選(詳細)
GB中は毎ゲーム成立役に応じてAT抽選が行われる。
成立役別のAT当選率 | |
---|---|
成立役 | AT当選率 |
ハズレ | 3.1% |
リプレイ | 25.0% |
ベル | 25.0% |
チャンス目 | 100% |
レア役 | 100% |
★補足
AT当選時は即告知・6G目・7G目のいずれかで告知される。
AT_解析
【基本AT】ゴブリンスレイヤーRUSH
主な 当選契機 |
★CZ中の抽選 ★規定ゲーム数消化時 |
システム | セット継続タイプ (平均52~80%継続) |
純増枚数 | 約2.7枚/G |
継続 ゲーム数 |
1セット100G+α継続 |
消化中の抽選 | ★継続率アップ抽選 ★擬似ボーナス抽選 ★連撃モード抽選 ★セット継続抽選 ★継続時の報酬抽選 |
AT中は継続率アップ抽選が行われ、100G間でアップさせた継続率が当該セットの継続期待度となる。ATを最大8セット継続させれば上位ATへ移行する(平均3.6連で移行)。
【基本AT】ループモード概要
AT初当り時は内部的にループモードが振り分けられる。ループモードはAT中の継続率の上がりやすさなどに影響する要素で、52%・62%・80%モードの3種類が存在する。なお、ループモードはAT終了もしくは上位ATへ移行するまで変動しない。
★補足
ループモードの継続率は平均的な継続期待度を指しており、その継続率で継続抽選が行われるわけではない。例えば52%モードならセット消化中の継続率が平均して52%まで上がることを指している。
【基本AT】ループモード示唆演出
白BAR揃い時の導入ムービー・テンパイボイス
AT準備中の白BAR揃い時は導入ムービー・テンパイボイスの種類でループモードの種類を示唆している。
導入ムービー | 示唆内容 |
---|---|
ゴブリンスレイヤー |
全ループモードの 可能性アリ |
女神官 |
62%ループモード 以上濃厚 |
覚醒 ゴブリンスレイヤー |
80%ループモード 濃厚 |
テンパイボイスの示唆内容 | |
---|---|
ボイス | 示唆内容 |
ゴブリン退治だ | 全ループモードの 可能性アリ |
想像力は武器だ | 62%ループモード 以上濃厚 |
俺はゴブリンスレイヤーだ | 80%ループモード 濃厚 |
【基本AT】オーブについて
オーブ獲得契機
オーブが3個貯まると継続率アップ
オーブはベル連・レア役・3連BAR停止を契機に獲得抽選が行われる。ベルは4連続以上から抽選され、8連以降は必ずオーブを獲得する。
3連BAR停止について
上記の狙え演出発生時、逆押しで右リールに3連BARを狙って停止させれば必ずオーブを獲得する。なお、実戦上は狙え演出発生時のフェイクは未確認。
【基本AT】AT準備状態概要
AT初当り時はAT準備中に移行し、白BAR揃いを経てATに突入する。準備中は押し順ベルの自力入賞・レア役でオーブを獲得する(レア役はセットストック抽選も行われる)。
★補足
上記の「×??」のナビは4択ベル成立の合図。中or右リールを第1停止にして消化し、ベルが入賞すればオーブ獲得となる。
【基本AT】AT準備中の抽選
AT準備中は4択ナビの正解(押し順ベル入賞)・リプレイ4連以降・レア役でオーブ・セットストック抽選が行われる。また、強チェリーでオーブを獲得した場合はオーブとは別で継続率アップ抽選が行われる。
【AT準備中】 オーブ・セットストック獲得率 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | オーブ1個 | オーブ3個 | セットストック |
4択ナビ 正解 |
100% | ー | ー |
リプレイ 4連 |
ー | ー | 100% |
弱チェリー | 100% | ー | ー |
スイカ | 93.8% | 6.3% | ー |
強チェリー | ー | 93.8% | 6.3% |
弱チェリー (履歴2個目) |
50.0% | 49.2% | 0.8% |
スイカ (履歴2個目) |
ー | 96.9% | 3.1% |
弱チェリー (履歴3個目) |
ー | 50.0% | 50.0% |
スイカ (履歴3個目) |
ー | 50.0% | 50.0% |
強チェリー (履歴2個目) |
ー | 50.0% | 50.0% |
強チェリー (履歴3個目) |
ー | ー | 100% |
履歴内 オールレア役 |
ー | ー | 100% |
※履歴〇個目⇒液晶左下の小役履歴でレア役が2個以上表示されている状況。レア役が表示されている状況で弱チェリーを引いた場合は、表内の弱チェリー(履歴2個目)に該当する。
【基本AT】AT中のステージ
月下ステージはオーブ獲得の高確率ステージ。滞在中は2連青BARの狙えカットイン発生頻度が大幅にアップする。
【基本AT】狙えカットイン関連の抽選
2連青BARを狙えカットインは右第1停止ベル成立時に発生抽選が行われる。発生率はAT中の状態を参照し、カットイン発生でオーブを1個獲得する。
【右第1停止ベル成立時】 狙えカットイン発生率 |
||
---|---|---|
状態 | 発生率 | 実質的な確率(※) |
通常 | 1.6% | 1/244.2 |
高確 | 80.1% | 1/4.8 |
超高確 | 100% | 1/3.8 |
※右第1停止ベルの確率を加味した確率
【基本AT】状態移行抽選
AT開始時の状態移行抽選
AT開始時はループモードに応じて状態が振り分けられる。高確以上移行時は15Gの保証ゲーム数を獲得し、保証ゲーム数消化後は通常へ転落する。
【AT開始時】状態移行率 | |||
---|---|---|---|
状態 | 52% モード |
62% モード |
80% モード |
通常へ | 96.9% | 79.7% | 62.5% |
高確へ | 3.1% | 18.8% | 18.8% |
超高確へ | ー | 1.6% | 18.8% |
AT中の状態移行抽選
AT中は弱チェリー・チャンス目成立時に状態アップ抽選が行われる。高確以上移行時は15or30Gの保証ゲーム数を獲得し、保証ゲーム数消化後は通常へ転落する。なお、超高確中の当選時は保証ゲーム数が再セットされる。
【通常滞在時】 弱チェリー・チャンス目成立時の状態アップ率 |
|
---|---|
ループモード | 高確へ |
52%モード | 35.2% |
62%モード | 66.0% |
80%モード | 75.0% |
【高確滞在時】 弱チェリー・チャンス目成立時の状態アップ率 |
|
---|---|
ループモード | 超高確へ |
52%モード | 35.2% |
62%モード | 66.0% |
80%モード | 75.0% |
【超高確滞在時】 弱チェリー・チャンス目成立時の保証ゲーム数再セット率 |
|
---|---|
ループモード | 再セット率 |
52%モード | 35.2% |
62%モード | 66.0% |
80%モード | 75.0% |
状態アップ時の保証ゲーム数振り分け | |
---|---|
保証ゲーム数 | 選択率 |
15G | 94.9% |
30G | 5.1% |
【基本AT】継続率アップ抽選
AT中はオーブが3個集まると継続率が10%以上アップする。上位のループモードほど20%以上の振り分けが高くなる。
【オーブ3個獲得時】 継続率アップ振り分け |
|||
---|---|---|---|
継続率 アップ |
52% モード |
62% モード |
80% モード |
10% | 99.2% | 88.3% | 73.4% |
20% | 0.4% | 10.2% | 20.3% |
30% | 0.4% | 1.6% | 6.3% |
【基本AT】オーブ・連撃モード・ボーナス抽選
オーブ・連撃モード当選率はATのループモード(52・62・80%モード)が影響する。
【52%モード滞在時】 オーブ・連撃モード・ボーナス当選率(※全設定共通) |
|||
---|---|---|---|
当選先 | 弱チェリー | スイカ | 強チェリー |
オーブ1個 | 6.3% | 96.5% | ー |
オーブ3個 | ー | 2.3% | 85.2% |
連撃 モード |
ー | 0.8% | 12.5% |
大連撃 モード |
ー | 0.4% | 0.8% |
ボーナス | ー | ー | 1.6% |
当選先 | 弱チェリー (履歴2個目) |
スイカ (履歴2個目) |
強チェリー (履歴2個目) |
オーブ1個 | 84.8% | ー | ー |
オーブ3個 | 12.5% | 94.5% | ー |
連撃 モード |
0.8% | 3.1% | 50.0% |
大連撃 モード |
0.4% | 0.8% | 12.5% |
ボーナス | 1.6% | 1.6% | 37.5% |
当選先 | 弱チェリー (履歴3個目) |
スイカ (履歴3個目) |
強チェリー (履歴3個目) |
オーブ1個 | ー | ー | ー |
オーブ3個 | ー | ー | ー |
連撃 モード |
50.0% | 50.0% | ー |
大連撃 モード |
12.5% | 12.5% | ー |
ボーナス | 37.5% | 37.5% | 100% |
当選先 | 履歴内 すべてレア役 |
||
オーブ1個 | ー | ||
オーブ3個 | ー | ||
連撃 モード |
ー | ||
大連撃 モード |
ー | ||
ボーナス | 100% |
【62%モード滞在時】 オーブ・連撃モード・ボーナス当選率(※全設定共通) |
|||
---|---|---|---|
当選先 | 弱チェリー | スイカ | 強チェリー |
オーブ1個 | 12.5% | 82.0% | ー |
オーブ3個 | ー | 10.9% | 77.3% |
連撃 モード |
ー | 6.3% | 18.8% |
大連撃 モード |
ー | 0.8% | 2.3% |
ボーナス | ー | ー | 1.6% |
当選先 | 弱チェリー (履歴2個目) |
スイカ (履歴2個目) |
強チェリー (履歴2個目) |
オーブ1個 | 65.6% | ー | ー |
オーブ3個 | 25.0% | 84.4% | ー |
連撃 モード |
6.3% | 12.5% | 50.0% |
大連撃 モード |
1.6% | 1.6% | 12.5% |
ボーナス | 1.6% | 1.6% | 37.5% |
当選先 | 弱チェリー (履歴3個目) |
スイカ (履歴3個目) |
強チェリー (履歴3個目) |
オーブ1個 | ー | ー | ー |
オーブ3個 | ー | ー | ー |
連撃 モード |
50.0% | 50.0% | ー |
大連撃 モード |
12.5% | 12.5% | ー |
ボーナス | 37.5% | 37.5% | 100% |
当選先 | 履歴内 すべてレア役 |
||
オーブ1個 | ー | ||
オーブ3個 | ー | ||
連撃 モード |
ー | ||
大連撃 モード |
ー | ||
ボーナス | 100% |
【80%モード滞在時】 オーブ・連撃モード・ボーナス当選率(※全設定共通) |
|||
---|---|---|---|
当選先 | 弱チェリー | スイカ | 強チェリー |
オーブ1個 | 25.0% | 48.4% | ー |
オーブ3個 | ー | 31.3% | 67.2% |
連撃 モード |
ー | 18.8% | 25.0% |
大連撃 モード |
ー | 1.6% | 6.3% |
ボーナス | ー | ー | 1.6% |
当選先 | 弱チェリー (履歴2個目) |
スイカ (履歴2個目) |
強チェリー (履歴2個目) |
オーブ1個 | 26.6% | ー | ー |
オーブ3個 | 50.0% | 70.3% | ー |
連撃 モード |
18.8% | 25.0% | 50.0% |
大連撃 モード |
3.1% | 3.1% | 12.5% |
ボーナス | 1.6% | 1.6% | 37.5% |
当選先 | 弱チェリー (履歴3個目) |
スイカ (履歴3個目) |
強チェリー (履歴3個目) |
オーブ1個 | ー | ー | ー |
オーブ3個 | ー | ー | ー |
連撃 モード |
50.0% | 50.0% | ー |
大連撃 モード |
12.5% | 12.5% | ー |
ボーナス | 37.5% | 37.5% | 100% |
当選先 | 履歴内 すべてレア役 |
||
オーブ1個 | ー | ||
オーブ3個 | ー | ||
連撃 モード |
ー | ||
大連撃 モード |
ー | ||
ボーナス | 100% |
※履歴〇個目⇒液晶左下の小役履歴でレア役が2個以上表示されている状況。レア役が表示されている状況で弱チェリーを引いた場合は、表内の弱チェリー(履歴2個目)に該当する。
★補足
履歴内すべてレア役の場合は別にセットストック獲得が濃厚となる。
【基本AT】その他のボーナス抽選
狙えカットイン経由のボーナス抽選
AT中は2連青BARを狙えカットイン発生時の一部・リプレイ4連以降でボーナス抽選が行われる。
狙えカットイン経由のボーナス出現率 | |
---|---|
状態 | 出現率 |
通常 | 1/8224 |
高確 | 1/587 |
超高確 | 1/228 |
★補足
・リプレイ4連時はボーナス濃厚。以降はリプ連が途切れるまでボーナスをストックする
・2連青BAR狙えカットイン時は、2連青BARが上中段に停止するとボーナス濃厚となる(中下段停止時は押し順ベル入賞=オーブ獲得)
継続率100%到達後のボーナス抽選
継続率100%到達後はレア役でボーナス抽選が行われる。
【継続率100%到達後】 レア役でのボーナス当選率 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 当選率 | ||
弱チェリー | 0.8% | ||
スイカ | 6.3% | ||
強チェリー | 50.0% | ||
弱チェリー (履歴2個目) |
25.0% | ||
スイカ (履歴2個目) |
37.5% | ||
強チェリー (履歴2個目) |
100% | ||
履歴3個目以上の レア役全般 |
100% |
※履歴〇個目⇒液晶左下の小役履歴でレア役が2個以上表示されている状況。レア役が表示されている状況で弱チェリーを引いた場合は、表内の弱チェリー(履歴2個目)に該当する。
【基本AT】セットストック抽選
BAR狙えカットイン
BAR狙えカットインから青BARが揃えばセットストック上乗せとなる。なお、カットイン発生時は約43%で青BARが揃う。
BARを狙えカットイン発生率 | |
---|---|
カットイン | 発生率 |
フェイク BAR |
1/4400 |
BAR揃い | 1/5765 |
※カットイン発生時のBAR揃い期待度約43%
継続率100%到達後のセットストック抽選
継続率が100%までアップした後はチャンス目・ベル4連以上でセットストック抽選が行われる。
【継続率100%到達後】 セットストック当選率 |
|
---|---|
契機 | 当選率 |
チャンス目 | 1.2% |
ベル4連以上 | 0.4% |
【基本AT】前兆ゲーム数抽選
レア役・リプ連で連撃モード・ボーナスに当選した場合は4G以内に当選が告知される。
【連撃モード・ボーナス当選時】 前兆ゲーム数振り分け |
|
---|---|
前兆 | 振り分け |
当該ゲーム | 12.5% |
3G | 50.0% |
4G | 37.5% |
【基本AT】継続ジャッジ概要
1セット100G消化後は継続ジャッジに発展。セット消化中にアップさせた継続率を参照して継続抽選が行われる。5G間で液晶がブラックアウト(フリーズ)すればAT継続となる。
対峙するゴブリンの種類について
ホブゴブリン
ゴブリンロード
継続ジャッジで対峙する敵は2種類。基本はホブゴブリン、ゴブリンロードは継続時の上位AT当選期待度が高いパターンとなる。
ゴブリンロード関連の法則 | |
---|---|
ゴブリンロードでの継続時は50%で上位ATに当選する (大連撃モード突入も濃厚) |
|
3セット目・5セット目の継続ジャッジは約20%でゴブリンロードが出現 | |
8セット目の継続ジャッジは上位AT当選の大チャンス |
【基本AT】継続ジャッジ中の抽選
継続ジャッジ中はAT中に貯めた継続率に従って継続抽選が行われるが、内部的に非継続だった場合はレア役で継続書き換え抽選が行われる。
【継続ジャッジ中】継続書き換え率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 当選率 | ||
弱チェリー | 6.3% | ||
チャンス目 | 12.5% | ||
スイカ | 12.5% | ||
強チェリー | 100% | ||
弱チェリー (履歴2個目) |
100% | ||
スイカ (履歴2個目) |
100% | ||
強チェリー (履歴2個目) |
100% | ||
履歴3個目以上の レア役全般 |
100% |
※履歴〇個目⇒液晶左下の小役履歴でレア役が2個以上表示されている状況。レア役が表示されている状況で弱チェリーを引いた場合は、表内の弱チェリー(履歴2個目)に該当する。
【基本AT】報酬ジャッジ概要
継続ジャッジで継続当選後は報酬ジャッジへ移行。報酬ジャッジでは(大)連撃モードorスペシャルムービーor上位ATの報酬を獲得する。なお、報酬ジャッジの当該ゲームでレア役を引いた場合は上位報酬獲得に期待できる。
【基本AT】報酬決定抽選
セット開始時の報酬決定抽選
AT継続時の報酬はセット開始時に内部的に決定される。何セット目かで報酬の振り分けが変化する。
セット開始時の報酬選択率 | |||
---|---|---|---|
報酬 | 3・5セット目 | 8セット目 | 左記以外 |
連撃モード | 80.0% | ー | 99.2% |
大連撃モード | 10.0% | ー | 0.4% |
上位AT | 10.0% | 100% | 0.4% |
報酬ジャッジ中の報酬昇格抽選
報酬が告知される1G間は成立役を参照して報酬昇格抽選が行われる。昇格時はセット開始時に選択されていた報酬から1段階以上昇格した報酬が告知される。
【内部連撃モード時】 報酬昇格率 |
||
---|---|---|
成立役 | 大連撃モードへ | 上位ATへ |
弱チェリー | 50% | ー |
スイカ | 50% | ー |
チャンス目 | 50% | ー |
強チェリー | 50% | 50% |
弱チェリー (履歴2個目) |
100% | ー |
スイカ (履歴2個目) |
75% | 25% |
強チェリー (履歴2個目) |
ー | 100% |
履歴3個目以上の レア役全般 |
ー | 100% |
【内部大連撃モード時】 報酬昇格率 |
||
---|---|---|
成立役 | 上位ATへ | |
弱チェリー | 50% | |
スイカ | 50% | |
チャンス目 | 50% | |
強チェリー | 100% | |
弱チェリー (履歴2個目) |
100% | |
スイカ (履歴2個目) |
100% | |
強チェリー (履歴2個目) |
100% | |
履歴3個目以上の レア役全般 |
100% |
※履歴〇個目⇒液晶左下の小役履歴でレア役が2個以上表示されている状況。レア役が表示されている状況で弱チェリーを引いた場合は、表内の弱チェリー(履歴2個目)に該当する。
【基本AT】(大)連撃モード
主な 当選契機 |
★AT中のレア役 ★ATセット継続時の報酬 |
システム | 継続率上乗せゾーン |
継続 ゲーム数 |
5G+α継続 |
消化中の抽選 | ★継続率アップ抽選 |
(大)連撃モード中はベル・レア役成立のたびに継続率がアップしていく。5G消化後はハズレorリプレイを引くまで継続する。
★補足
1契機でアップする継続率は、連撃モードは最低5%以上、大連撃モードなら10%以上となる。
【基本AT】(大)連撃モード中の抽選
(大)連撃モード中はベル・レア役で必ず継続率がアップし、大連撃モードなら最低でも10%以上アップする。
【連撃モード】 継続率アップ振り分け |
||||
---|---|---|---|---|
上乗せ ゲーム数 |
ベル | 弱チェリー | スイカ | |
5% | 96.9% | 87.5% | ー | |
10% | 3.1% | 12.5% | 96.9% | |
20% | ー | ー | 3.1% | |
30% | ー | ー | ー | |
上乗せ ゲーム数 |
チャンス目 | 強チェリー | 弱チェリー (履歴2個目) |
|
5% | 62.5% | ー | ー | |
10% | 12.5% | ー | 96.9% | |
20% | ー | 50.0% | 3.1% | |
30% | ー | 50.0% | ー | |
上乗せ ゲーム数 |
スイカ (履歴2個目) |
強チェリー (履歴2個目) |
履歴3個目以上のレア役全般 | |
5% | ー | ー | ー | |
10% | ー | ー | ー | |
20% | 93.8% | ー | ー | |
30% | 6.3% | 100% | 100% |
【大連撃モード】 継続率アップ振り分け |
||||
---|---|---|---|---|
上乗せ ゲーム数 |
ベル | 弱チェリー | スイカ | |
5% | ー | ー | ー | |
10% | 96.9% | 75.0% | ー | |
20% | 3.1% | 25.0% | 93.8% | |
30% | ー | ー | 6.3% | |
上乗せ ゲーム数 |
チャンス目 | 強チェリー | 弱チェリー (履歴2個目) |
|
5% | ー | ー | ー | |
10% | 50.0% | ー | ー | |
20% | 25.0% | ー | 93.8% | |
30% | 25.0% | 100% | 6.3% | |
上乗せ ゲーム数 |
スイカ (履歴2個目) |
強チェリー (履歴2個目) |
履歴3個目以上のレア役全般 | |
5% | ー | ー | ー | |
10% | ー | ー | ー | |
20% | ー | ー | ー | |
30% | 100% | 100% | 100% |
【基本AT】スペシャルムービーについて
AT継続時の報酬で出現するスペシャルムービーは特殊な状況下でのみ選択される(詳細は調査中)。スペシャルムービー中は200枚獲得まで継続するムービーが流れ、その後に上位ATをかけたジャッジメントに突入する(ジャッジメントの成功期待度は80%)。
【上位AT】ゴブリンスレイヤーRUSH ULTIMATE LOOP
主な 当選契機 |
★AT初当り時の一部 ★AT継続時の報酬 ★GOB揃い時の一部 |
システム | セット継続タイプ (約82%継続) |
純増枚数 | 約5.0枚/G |
継続 ゲーム数 |
1セット100G継続 |
消化中の抽選 | ★擬似ボーナス抽選 ★セット継続抽選 |
期待獲得枚数 | 3000枚以上 (上位AT突入からの期待枚数) |
上位ATは基本ATと比べて純増枚数・継続期待度が大幅にアップしている。消化中は継続率アップの概念がなく、継続率は80%固定となる(セットストックによる継続を加味すると約82%継続)。
【上位AT】ボーナス抽選
上位AT中はリプレイ4連以降・レア役成立時にボーナス抽選が行われる。なお、リプレイ4連時はリプレイが途切れるまでボーナスをストックする。
【上位AT中】ボーナス当選率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 当選率 | ||
リプレイ 4連以降 |
100% | ||
弱チェリー | 0.8% | ||
スイカ | 12.5% | ||
強チェリー | 50.0% | ||
弱チェリー (履歴2個目) |
50.0% | ||
スイカ (履歴2個目) |
50.0% | ||
強チェリー (履歴2個目) |
100% | ||
履歴3個目以上の レア役全般 |
100% |
※履歴〇個目⇒液晶左下の小役履歴でレア役が2個以上表示されている状況。レア役が表示されている状況で弱チェリーを引いた場合は、表内の弱チェリー(履歴2個目)に該当する。
★履歴内オールレア役
履歴内オールレア役時はボーナス濃厚かつセットストックにも当選する。
ゴブリンスレイヤーBONUS
主な 当選契機 |
★AT中のレア役 ★AT中の青BAR揃いなど |
継続 ゲーム数 |
20G継続 |
消化中の抽選 | ★セットストック抽選 |
ボーナス中はセットストック抽選が行われる。レア役での抽選、狙えカットイン時の青BAR揃いでストック濃厚となる。
【ゴブリンスレイヤーBONUS】消化中の抽選
ボーナス中はレア役・BAR揃い・ベル4連以上を契機にセットストック抽選が行われる。また、ボーナス終了時は10G以上のATゲーム数を上乗せする。
【ボーナス中】 セットストック当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
ベル4連以上 | 0.4% |
弱チェリー | 0.4% |
スイカ | 1.6% |
強チェリー | 25.0% |
チャンス目 | 37.5% |
弱チェリー (履歴2個目) |
6.3% |
スイカ (履歴2個目) |
12.5% |
強チェリー (履歴2個目) |
75.0% |
履歴3個目以上の レア役全般 |
100% |
【ボーナス終了時】 ゲーム数上乗せ振り分け |
|
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
10G | 91.4% |
20G | 6.3% |
30G | 1.6% |
50G | 0.4% |
100G | 0.4% |
★補足
・チャンス目でのストック当選時は表面上で告知されない
・狙えカットイン発生時のBAR揃い期待度は約11%
PREMIUMゴブリンスレイヤーRUSH(PGSR)
主な 当選契機 |
★GOB図柄揃い時 (出現率1/8192.0) |
純増枚数 | 約2.7枚/G (上位AT中の当選時は約5.0枚/G) |
継続 ゲーム数 |
1セット100G継続 |
恩恵 | ・継続濃厚のAT当選 ・裏ストック抽選 ・1/8で上位ATへ移行 |
期待枚数 | 約2100枚 |
PREMIUMゴブリンスレイヤーRUSH当選時は継続濃厚のATに突入し、内部的に裏ストック抽選が行われる。また、1/8で上位ATへ移行する可能性があるため、大いに期待できるトリガーとなっている。
【PGSR】ボーナス・セットストック抽選
ボーナス抽選
PGSR中はチャンス目以外のレア役成立時にボーナス抽選が行われる。
【PGSR消化中】ボーナス当選率(※全設定共通) | |||
---|---|---|---|
成立役 | 当選率 | ||
弱チェリー | 0.8% | ||
スイカ | 6.3% | ||
強チェリー | 50.0% | ||
弱チェリー (履歴2個目) |
25.0% | ||
スイカ (履歴2個目) |
37.5% | ||
強チェリー (履歴2個目) |
100% | ||
履歴3個目以上の レア役全般 |
100% |
※履歴〇個目⇒液晶左下の小役履歴でレア役が2個以上表示されている状況。レア役が表示されている状況で弱チェリーを引いた場合は、表内の弱チェリー(履歴2個目)に該当する。
BAR狙えカットインのセットストック抽選
BAR狙えカットインから青BARが揃えばセットストック上乗せとなる。なお、カットイン発生時は約43%で青BARが揃う。
BARを狙えカットイン発生率(※全設定共通) | |
---|---|
カットイン | 発生率 |
フェイク BAR |
1/4400 |
BAR揃い | 1/5765 |
小役でのセットストック抽選
チャンス目・ベル4連以上でセットストック抽選が行われる。
セットストック当選率(※全設定共通) | |
---|---|
契機 | 当選率 |
チャンス目 | 1.4% |
ベル4連以上 | 0.4% |
★補足
・チャンス目成立時のセットストック当選時は液晶上では告知されない
・ベル連でのセットストックは通常ATと異なり上乗せし続けるベル連状態はナシ
AT初当り時の特殊抽選
AT初当り時は約1.4%で上位ATに当選する。当選時はAT開始時1G目にフリーズが発生して告知される。
AT終了後の引き戻し抽選
AT終了後の32G間はAT引き戻しに期待できる。この区間で引き戻した場合は、ATセット数・ループモード等の状況を引き継いでATに復帰する。
演出法則
【CZ(GM)】演出法則
ランクアップのキャラが女神官orゴブリンスレイヤーならAT濃厚。なお、女神官は最も下のランク、ゴブリンスレイヤーは最も上のランクとなる。
【CZ(GC)】演出法則
狙えカットインの色は右リール青BARの停止位置に対応しており、対応箇所と矛盾すると青BAR揃い期待度がアップする。
カットイン | 内容 |
---|---|
【青カットイン】 上・中段停止に対応 |
中・下段停止で BAR揃い期待度約65% |
【緑カットイン】 中・下段停止に対応 |
上・中段停止で BAR揃い期待度約65% |
【赤カットイン】 |
停止箇所不問で BAR揃いの期待大 |
【AT継続ジャッジ中】演出法則
セリフ演出の法則
女神官セリフ
ゴブリンスレイヤーセリフ
セリフ演出には対応役があり、対応役が矛盾すればAT継続濃厚となる。
セリフ演出の対応役 | |
---|---|
セリフ演出 | 対応役 |
女神官 | リプレイ・レア役 |
ゴブリンスレイヤー | 共通ベル・レア役 |
キャラ煽り演出の法則
基本パターン
敵キャラ煽り
敵キャラ煽りは基本的に最終ゲームで発生するパターンで、最終ゲーム以外に発生した場合は継続濃厚。また、レバーON時に煽り演出が発生しないパターンも継続濃厚となる。
違和感演出の継続濃厚パターン
筐体各所のランプ・音による継続濃厚パターンが多数存在する。
違和感演出 | |
---|---|
下パネル消灯 | |
先読みエアー | |
ボタンバイブ | |
RUSHランプ点灯 | |
筐体枠レインボー | |
レバーON時の煽り音が変化 |
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
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岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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