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L主役は銭形4
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天井
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打ち方
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フリーズ
導入日
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機種概要
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- 機種概要
- 忙しい人のための機種紹介
- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定判別(設定推測)│確率・数値
- 設定判別(設定推測)│演出・終了画面
- 打ち方
- 小役確率
- モード解析・モード示唆演出
- 通常時_解析
- AT_解析
- デカチャンス_解析
- BIG_解析
- 30G連_解析
- 超逮捕ラッシュ_解析
- 関連コンテンツ
導入日 | 2023.05.08 |
---|---|
メーカー名 | オリンピア |
タイプ | AT(スマスロ) |
天井G数 | 1399ガッツ到達or999G消化でAT当選 |
(C)モンキー・パンチ/TMS・NTV
忙しい人のための機種紹介
L主役は銭形4を三行で紹介!
・通常時は規定ガッツ到達でAT(純増約2.7枚/G・50G+α)当選
・エンディング後は必ず30G連に突入! 突破期待度は50%以上!
・30G連を突破すれば期待値2000枚以上の超逮捕ラッシュへ!
主役は銭形 タイアップ紹介
主役は銭形とは
平和・オリンピアが誇る人気パチンコパチスロ「ルパン三世」シリーズの一角。原作では大怪盗ルパン三世を追う名脇役の銭形警部が主人公となったパチスロ機です。
パチスロ主役は銭形シリーズは全4機種が存在。
・2004年 主役は銭形(4号機)
・2014年 主役は銭形2(5号機)
・2021年 主役が銭形3(6号機)
・2023年 L主役は銭形4(6号機 スマスロ)
初代の人気を後押しした“3G連”を“30G連”という形で踏襲。30G連は本機でも出玉のトリガーとなっており、エンディングに到達(有利区間リセット)することで突入します。消化中は金7揃いが高確率で成立し、金7揃いで期待値2000枚オーバーの超逮捕ラッシュへ移行。本機を打つなら目指したいひとつのゴールでしょう。
スペック
確率
出玉率
ベース
導入日
配当
ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | AT初当り | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|
1 | 1/367.9 | 98.2% |
2 | 1/365.3 | 98.7% |
3 | 1/348.3 | 100.7% |
4 | 1/329.0 | 104.3% |
5 | 1/314.5 | 109.5% |
6 | 1/305.8 | 114.1% |
※コンプリート機能搭載
※1000円(50枚)あたりの消化ゲーム数:約32G
導入日・導入台数
導入日 | 2023年5月8日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
ゲームフロー
通常時は基本的に1Gにつき1ガッツ進んでいき、規定ガッツ到達でAT当選となる。
ATは初期ゲーム数50G+αで、消化中は主にCZととなるデカチャンスを目指す。CZ成功時は直乗せやBIGに当選。また、CZがゼニロボ起動チャンスなら成功で30G連を獲得する。30G連成功時は最強の上乗せ特化ゾーンとなる超逮捕チャンス当選だ!
天井・立ち回り
天井
期待値
狙い目
やめどき
リセット
有利区間
ランプ
天井条件
ガッツ 天井 | 恩恵 |
---|---|
1399ガッツ到達 (設定変更時は最大899ガッツ) |
AT当選 |
ゲーム数 天井 | 恩恵 |
999G消化 |
AT当選 |
天井期待値
※調査中
朝イチ・リセット
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
設定判別(設定推測)│確率・数値
AT初当り確率
設定 | AT初当り |
---|---|
1 | 1/367.9 |
2 | 1/365.3 |
3 | 1/348.3 |
4 | 1/329.0 |
5 | 1/314.5 |
6 | 1/305.8 |
実質的な30G連確率
30G連確率には大きな差ではないものの、設定差アリ。
実質的な30G連確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/6410.8 |
2 | 1/6400.2 |
3 | 1/6104.8 |
4 | 1/5853.1 |
5 | 1/5613.6 |
6 | 1/5476.0 |
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
AT終了時のセリフ
AT終了時にPUSHボタンを押すとセリフが発生し、セリフの種類で設定を示唆。
終了画面のセリフと示唆内容 | |
---|---|
セリフ | 示唆内容 |
どうか この者に幸あれ |
調査中 |
地道に 進める所存です |
|
俺は、 目に見えるものしか信じんぞ |
|
この銭形の目は 誤魔化せんぞ! |
|
まだ実力を 隠しているな |
|
これぞ無我の境地 今こそ悟りを! |
|
うまい酒が 飲めそうだ |
|
コレで私も 超セレブってわけね! |
|
やつはとんでもないモノを 盗んでいきました あなたの心です |
基本的に上表の下に行くほど高設定に期待できる模様だ。
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う図柄
左リール枠上2コマ〜上段にBARを狙う
※ナビ発生時以外は順押しor順ハサミ押し推奨
停止パターンごとの打ち方
レア役の停止形
チェリーは強弱があり、派手なフラッシュが発生すれば強チェリー。ベルは強弱はなく1種類のみとなる。
デカ目
デカ目はルパンシリーズでのいわゆるリーチ目で、停止形は複数存在する。
AT中の打ち方
AT中など、押し順ナビ発生時は押し順に従って消化しよう。また、逆押しカットイン時は指定された図柄を狙おう。
小役確率
通常時の小役確率
小役確率(※全設定共通) | |
---|---|
小役 | 確率 |
弱チェリー | 1/80.0 |
強チェリー | 1/256.0 |
中段チェリー | 1/161319.4 |
ベル | 1/92.8 |
チャンスリプレイ | 1/99.9 |
デカ目 | 1/8143.7 |
リプレイ | 1/8.9 |
※その他のフラグに関しては調査中
通常時以外の小役確率
通常時と通常時以外ではデカ目・中段チェリー確率が変化。それぞれの状況で特にデカ目確率が大きく変化する。
通常時以外の小役確率(※全設定共通) | |||
---|---|---|---|
状況 | デカ目 | 中段 チェリー |
金7揃い |
AT中 (通常状態中) |
1/329.2 | 1/16384.0 | ー |
AT中 (デカ目高確中) |
1/27.9 | ー | |
デカチャンス中 | 1/22.4 | ー | |
ゼニロボ起動 チャンス中 |
1/357.9 | 1/262144.0 | ー |
BIG中 | 1/40.0 | 1/16384.0 | ー |
30G連中 | 1/426.4 | 1/64.0 | |
超逮捕 ラッシュ中 |
1/27.9 | ー |
モード解析・モード示唆演出
通常時のモード
通常時は規定ガッツ数・天井に関わる9種類のモードが存在。
通常時のモードごとの特徴 | |
---|---|
モード | 特徴 |
通常A | 最大1399ガッツ。 選択時はAT開始時に 執念ポイント100pt確定 |
通常B | 最大1399ガッツ。 選択時はAT開始時に 執念ポイント獲得確定 |
通常C | 最大899ガッツ |
通常D | 最大699ガッツ |
通常E | 最大499ガッツ |
通常F | 最大299ガッツ |
天国A | 最大199ガッツ |
天国B | 最大99ガッツ |
超天国 | 最大99ガッツ+ループ性アリ |
通常AとBは最大ガッツ数は同じだが、執念ポイント獲得量が異なる。通常Aなら執念ポイントMAX獲得濃厚となる。
★執念ポイントについて
執念ポイントMAXでATに当選するとAT開始時に執念ポイントMAXの告知が発生。BIG濃厚かつ成功濃厚の確定デカチャンスを獲得する(AT開始後、前兆を経てデカチャンス告知)。
モード移行抽選
モードは有利区間移行時(設定変更後など)・AT終了後・30G連終了後に移行抽選。AT終了後は前回のモードを参照して移行抽選が行われる。超天国だった場合は超天国のループ抽選が行われ、前回が900ガッツを超えた場合は天国期待度がアップするぞ。
規定ガッツ到達期待度
規定ガッツ期待度の目安 | |
---|---|
ガッツ数 | 期待度 |
1〜99ガッツ | ○ |
100〜199ガッツ | ○ |
200〜299ガッツ | ○ |
300〜399ガッツ | △ |
400〜499ガッツ | ○ |
500〜599ガッツ | △ |
600〜699ガッツ | ○ |
700〜799ガッツ | △ |
800〜899ガッツ | ○ |
900〜999ガッツ | △ |
1000〜1099ガッツ | ○ |
1199〜1199ガッツ | ○ |
1200〜1299ガッツ | ○ |
1300〜1399ガッツ | ○ |
規定ガッツ数は下二桁が50のガッツごとに存在し、○>△の順に規定ガッツ到達に期待できる。また、△のガッツ数で前兆「ゼニガタイム」に突入した場合はAT当選のチャンスかつ、そこでATに非当選でも規定ガッツが近い可能性が高い模様だ。
また、設定変更後はモードにかかわらず899ガッツ以内でのAT当選濃厚。
通常時_解析
ガッツカウンター
液晶左上にガッツカウンターが表示されており、基本的に1Gにつき1ガッツ加算。また、ガッツカウンターの右には次の規定ガッツが表示される。
規定ガッツ数の目安
規定ガッツ期待度の目安 | |
---|---|
ガッツ数 | 期待度 |
50ガッツ | ○ |
150ガッツ | ○ |
250ガッツ | ○ |
350ガッツ | △ |
450ガッツ | ○ |
550ガッツ | △ |
650ガッツ | ○ |
750ガッツ | △ |
850ガッツ | ○ |
950ガッツ | △ |
1050ガッツ | ○ |
1150ガッツ | ○ |
1250ガッツ | ○ |
1350ガッツ | ○ |
規定ガッツ数は下二桁が50のガッツごとに存在し、○>△の順に規定ガッツ到達に期待できる。また、△のガッツ数で前兆「ゼニガタイム」に突入した場合はAT当選のチャンスかつ、そこでATに非当選でも規定ガッツが近い可能性が高い模様だ。
規定ガッツ短縮
AT終了後にルパンがガッツの表示を掃除機で吸い込めば規定ガッツ数が表示される。実戦では199や899などを確認。
通常時の状態
通常時はゼニガダッシュ当選率に影響する2つの状態が存在(通常・高確)。高確移行抽選は通常時開始時・弱チェリー・ベル成立時に行われ、移行時は15Gの転落保証アリ。また、300G・700G消化時は必ず高確へ移行する。
【通常時】状態移行抽選
状態移行は有利区間移行時・AT終了時・特定ガッツ数到達時・レア役成立時にアップ抽選が行われ、15Gの保証消化後にレア役以外でダウン抽選が行われる。
有利区間移行時・AT終了時
【有利区間移行時・AT終了時】 状態移行率(※全設定共通) |
|
---|---|
移行先状態 | 振り分け |
通常へ | 50.0% |
高確へ | 50.0% |
特定ガッツ数到達時
【300ガッツ・700ガッツ到達時】 状態移行率(※全設定共通) |
|
---|---|
移行先状態 | 振り分け |
通常へ | ー |
高確へ | 100% |
成立役による移行時
【通常時】 状態移行率(※全設定共通) |
||
---|---|---|
成立役 | 通常へ | 高確へ |
弱チェリー | ー | 35.2% |
ベル | ー | 0.8% |
レア役以外 | 30.5% | ー |
【通常時】前兆「ゼニガタイム」
規定ガッツのゾーン後は前兆のゼニガタイムへ移行する可能性アリ。ゼニガタイム中は警戒レベルがアップするほどATの期待度が高まり、最終的に連続演出で当否が告知される。
【通常時】成立役ごとのゼニガダッシュ当選率
小役ごとのゼニガダッシュ当選率(※全設定共通) | ||
---|---|---|
成立役 | 通常滞在時 | 高確滞在時 |
プラム | ー | 3.1% |
弱チェリー | 0.8% | 33.2% |
強チェリー | 60.2% | 100% |
ベル | 15.2% | 50.0% |
チャンスリプレイ | 30.1% | 75.0% |
リプレイ | ー | 3.1% |
高確ならレア役以外でもゼニガダッシュ抽選が行われる。
【通常時】前兆中のゼニガダッシュ当選率
ゼニガダッシュの前兆中もゼニガダッシュ抽選が行われ、当選時は一旦ストック。ゼニガダッシュ終了後に前兆を経由して告知。
前兆中のゼニガダッシュストック当選率(※全設定共通) | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー・ベル | 3.1% |
強チェリー | 100% |
チャンスリプレイ | 20.3% |
デカ目・中段チェリー | 100% |
【通常時】ゼニガダッシュ当選時のセット数振り分け
【ゼニガダッシュ当選時セット数振り分け(※全設定共通) | |
---|---|
セット数 | 振り分け |
1セット | 96.1% |
2セット | 3.1% |
3セット | 0.8% |
【通常時】ゼニガダッシュ引き戻し当選率
ゼニガダッシュ終了時は引き戻し抽選が行われ、当選時は80.1%でゼニガダッシュをストックする(ストックは前兆を経由して告知)。
ゼニガダッシュ終了時の引き戻し当選率& 引き戻し時のループストック当選率(※全設定共通) |
|
---|---|
引き戻し当選率 | 0.4% |
ループ率 | 80.1% |
【通常時】ゼニガダッシュ確率
ゼニガダッシュ確率にはほぼ設定差がなく、約1/98となる。
ゼニガダッシュ確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/98.3 |
2 | 1/98.2 |
3 | 1/97.9 |
4 | 1/97.6 |
5 | 1/97.3 |
6 | 1/97.0 |
【通常時】急行モード
通常時は急行モード(ショート・ロング)が存在し、滞在時にゼニガダッシュ当選でゼニガダッシュ急行(セット継続濃厚)となる。急行モードは有利区間移行時とゼニガダッシュ終了時に移行抽選が行われる。
【通常時】急行モード移行率
急行モード移行率(※全設定共通) | ||
---|---|---|
滞在急行モード | 急行ショートへ | 急行ロングへ |
非急行モード | 6.3% | 0.4% |
急行ショート | 1.6% | ー |
急行ロング | ー | 80.1% |
急行ショートは1.6%で、急行ロングなら80.1%で同モードがループする。なお、ショートからロングへの格上げはナシ。
ゼニガダッシュ
主な当選契機 | 通常時の レア役成立時の抽選 |
継続ゲーム数 | 1セット6G継続 |
平均獲得ガッツ数 | 90ガッツ |
消化中の抽選 | 毎ゲーム 5ガッツ以上を獲得 |
ゼニガダッシュはガッツ獲得特化ゾーンで、毎ゲームで5ガッツ以上を獲得。プラム入賞時は20ガッツ以上で、レア役なら大量ガッツ獲得に期待できる!?
また、セット継続も存在し、突入時に「ゼニガダッシュ急行」なら2セット以上となる。
リール下部の帯
リール下部に帯が出現すれば規定ガッツが近い合図orAT当選までゼニガダッシュが継続する。帯は5種類存在。
ゼニガダッシュ中のリール下部の帯の種類 | ||
---|---|---|
帯の色 | 文言 | 期待度 |
緑 | 地の果てまで 追いかけてやる |
低 |
赤 | ルパンに時間を 与えてはならんぞ! |
↓ |
虎柄 | ここであったが百年目、 もろもろの容疑で逮捕だぁ |
↓ |
レインボー | ヤツはとんでもないモノを 盗んでいきました |
高 |
帯が出ないパターンが基本となるので、緑でも出現した段階でチャンスだ。
【ゼニガダッシュ】ガッツ振り分け
ガッツ振り分け(※全設定共通) | |||
---|---|---|---|
ガッツ数 | プラム | 弱チェリー | 強チェリー |
5ガッツ | ー | ー | ー |
20ガッツ | 84.9% | ー | ー |
30ガッツ | ー | 74.2% | ー |
50ガッツ | 10.0% | 10.6% | ー |
100ガッツ | 4.6% | 10.1% | 75.4% |
300ガッツ | 0.4% | 4.9% | 21.1% |
500ガッツ | 0.04% | ー | 0.4% |
1000ガッツ | 0.02% | 0.2% | 3.1% |
ガッツ数 | ベル | チャンスリプレイ | |
5ガッツ | ー | ー | |
20ガッツ | ー | ー | |
30ガッツ | 52.0% | 33.4% | |
50ガッツ | 31.2% | 33.4% | |
100ガッツ | 15.0% | 32.4% | |
300ガッツ | 1.3% | 0.4% | |
500ガッツ | 0.4% | 0.3% | |
1000ガッツ | 0.1% | 0.1% | |
ガッツ数 | リプレイ | 上記以外 | |
5ガッツ | 89.5% | 98.8% | |
20ガッツ | ー | ー | |
30ガッツ | ー | ー | |
50ガッツ | 10.1% | 0.8% | |
100ガッツ | 0.4% | 0.4% | |
300ガッツ | 0.003% | 0.01% | |
500ガッツ | 0.003% | 0.01% | |
1000ガッツ | 0.002% | 0.002% |
ガッツチャレンジ
ガッツチャレンジはAT終了後に突入する可能性があり、AT当選時に余ったガッツでATの当否を告知。なお、ガッツチャレンジは1G固定となる。
執念ポイント
執念ポイントはプレイヤーに不利なことが起こると溜まる可能性がある。有利区間移行時・執念ポイント発動時に初期執念ポイントが振り分けられる(0or70or90pt)。
執念ポイントは100ptでMAXとなり、MAX時にAT当選で執念ポイントが発動。発動時はBIG濃厚のデカチャンスをストックする(AT開始時から前兆を経由して告知)。
通常B滞在時の執念ポイント振り分け
通常B滞在時にAT当選した場合は執念ポイント獲得となり、5pt以上を獲得する。
通常BでAT当選時の執念ポイント振り分け(※全設定共通) | |
---|---|
執念ポイント | 振り分け |
5pt | 58.6% |
10pt | 25.0% |
15pt | 12.5% |
30pt | 3.1% |
50pt | 0.4% |
100pt | 0.4% |
執念ポイント獲得時の振り分け
執念ポイント獲得契機の詳細などは不明だが、50pt以上獲得抽選に当選した場合は50〜90ptで振り分け。
執念ポイント50pt以上獲得時の振り分け(※全設定共通) | |
---|---|
執念ポイント | 振り分け |
50pt | 41.6% |
55pt | 0.6% |
60pt | 7.8% |
65pt | 12.3% |
70pt | 16.2% |
75pt | 0.6% |
80pt | 16.2% |
85pt | 0.6% |
90pt | 3.9% |
AT_解析
AT「逮捕ラッシュ」
主な 当選契機 |
通常時の抽選 |
純増枚数 | 2.7枚/G |
継続ゲーム数 | 50G+α継続 |
消化中の抽選 | ★レア役成立時に ゲーム数上乗せ・ デカチャンス抽選 ★規定ゲーム数到達時に デカチャンス抽選 |
ATは50G+α継続し、消化中はレア役によるゲーム数上乗せやデカチャンス当選を目指す。また、規定ゲーム数は30・70・120・180・250Gのいずれかで、当該ゲームから前兆が発生する可能性アリ。
AT準備中のデカチャンス当選率
AT準備中のデカチャンス当選率(※全設定共通) | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 0.8% |
ベル | |
チャンスリプレイ | |
強チェリー | 20.3% |
AT中のゲーム数上乗せ当選率
レア役でゲーム数上乗せ抽選が行われ、強チェリー・中段チェリー・デカ目は上乗せ濃厚となる。また、ベルでゲーム数上乗せした際はデカチャンス当選に期待できる!?
AT中のゲーム数上乗せ当選率&当選時のゲーム数振り分け(※全設定共通) | |||
---|---|---|---|
ゲーム数 | 弱チェリー | 強チェリー | ベル |
当選率 | 20.3% | 100% | 9.4% |
10G | 92.2% | 50.4% | ー |
30G | 7.0% | 34.7% | 52.4% |
50G | 0.4% | 12.6% | 33.6% |
100G | 0.4% | 1.6% | 12.6% |
200G | 0.002% | 0.4% | 0.7% |
300G | 0.002% | 0.4% | 0.7% |
ゲーム数 | チャンスリプレイ | デカ目 | 中段チェリー |
当選率 | 12.5% | 100% | 100% |
10G | 92.2% | ー | ー |
30G | 7.0% | 69.9% | ー |
50G | 0.4% | 15.3% | ー |
100G | 0.4% | 12.6% | 75.0% |
200G | 0.002% | 1.5% | 12.5% |
300G | 0.002% | 0.8% | 12.5% |
デカ目高確
主な 当選契機 |
★AT中の レア役成立時の抽選 (チャンスリプレイは 25%で当選) |
継続ゲーム数 | 5〜15G継続 |
消化中の抽選 | デカ目出現率が 1/27.9に |
デカ目高確はチャンスリプレイの25%で当選し、実戦上はベルなどでも移行を確認。5〜15G間デカ目出現率が1/27.9となるため、上乗せやデカチャンスのチャンスだ。
デカ目高確移行率
デカ目高確移行時は数ゲームの前兆を経て告知。デカ目高確のゲーム数5〜15Gだ(デカ目出現時はその時点で終了)。
デカ目高確移行率&移行時のゲーム数振り分け(※全設定共通) | ||
---|---|---|
移行率& ゲーム数振り分け |
ベル | チャンス リプレイ |
移行率 | 5.0% | 25.0% |
5G | 98.0% | 98.0% |
10G | 1.6% | 1.6% |
15G | 0.4% | 0.4% |
リール下のアイコン
リール下のアイコンは3パターンあり、デカチャンス当選時の恩恵やキャラに影響。アイコンは当該を含めて3つ先まで表示され、いずれかが必ず赤or紫になる。
リール下のアイコンの種類ごとの示唆 | |
---|---|
アイコン | 示唆内容 |
通常 | デフォルトパターン |
赤 | デカチャンス成功時は50%でBIG |
紫 | デカチャンスが不二子orゼニロボ起動チャンス |
AT中の前兆ステージ
ステージ | 期待度 |
---|---|
通常 |
デフォルト |
屋上 |
デカチャンス 期待度大 |
ICPO捜査室 |
デカチャンス濃厚 + デカチャンス成功時に 恩恵アリ |
AT中にゼニガタイム(前兆)に突入するとデカチャンスのチャンス。前兆ステージは3種類あり、ICPO捜査室ならデカチャンス濃厚かつ、成功時は恩恵がある模様。成功すればBIG濃厚!?
ゼニガ逮捕アイコン
ゲーム数上乗せ当選時にゼニガ逮捕アイコンを獲得することもアリ。アイコンはATのゲーム数全消化後に上乗せゲーム数が告知される。
アイコンの種類ごとの上乗せゲーム数 | |
---|---|
アイコン | ゲーム数 |
白 | 10G以上 |
赤 | 10G以上 |
黄 | 30G以上 |
黒 | のるかそるか |
虎柄 | 100G以上 |
黒アイコンは10Gor100G以上!?
エクストラボーナス&エンディング
主な 当選契機 |
特定の差枚数獲得時 |
純増枚数 | 約2.7枚/G |
継続ゲーム数 | 差枚数管理 (1セット100枚) |
消化中の抽選 | エクストラボーナスは 特定の差枚数獲得まで継続 + その後はエンディングへ |
エクストラボーナスは差枚数管理のボーナスで、特定の差枚数まで継続する。終了後はエンディングへ移行し、エンディング終了後は30G連へ突入するぞ。
AT中のモード
AT中は規定ゲーム数によるデカチャンス当選に影響するモードが存在(4種類)。
モードごとの特徴 | ||
---|---|---|
モード | 天井 | 特徴 |
初回 | 最大180G | AT開始時に移行しやすい。 チャンス移行に期待できる |
通常 | 最大250G | 基本的に滞在するモード |
チャンス | 最大180G | 滞在中にATが終了した際は デカチャンス当選濃厚 |
天国 | 1G | 確定デカチャンス当選濃厚 |
モードごとの規定ゲーム数振り分け
モードごとの規定ゲーム数振り分け(※全設定共通) | |||
---|---|---|---|
規定ゲーム数 | 初回 | 通常 | チャンス |
30G | 32.1% | 13.0% | 25.0% |
70G | 25.0% | 12.7% | 3.1% |
120G | 7.8% | 6.3% | 25.0% |
180G | 35.1% | 25.0% | 46.9% |
250G | ー | 40.0% | ー |
規定ゲーム数選択率(モードトータル)
AT中の規定ゲーム数選択率(モードトータル) | |
---|---|
ゲーム数 | 選択率 |
1G | 3.0% |
30G | 20.0% |
70G | 16.5% |
120G | 7.1% |
180G | 30.3% |
250G | 23.0% |
レア役でのデカチャンス当選率
レア役でのデカチャンス当選率(※全設定共通) | |
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 0.8% |
強チェリー | 25.0% |
デカ目 | 50.0% |
中段チェリー | 100% |
AT終了待機中のデカチャンス抽選
ATのゲーム数が「0」になるとAT終了となるが、1G終了待機状態となる。その間の成立役・モードでデカチャンス抽選が行われる。トータルのデカチャンス当選率は13.1%だ。
レア役成立時の抽選
【レア役成立時】 終了準備中のデカチャンス当選率(※全設定共通) |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 25.0% |
ベル | |
チャンスリプレイ | |
強チェリー | 100% |
モードによる抽選
【滞在モード】 終了準備中のデカチャンス当選率(※全設定共通) |
|
---|---|
滞在モード | 当選率 |
初回 | 23.3% |
通常 | 0.4% |
チャンス | 100% |
ゼニガチャージ
ATが300G以上継続すると「×??」の押し順ナビ(AT開始時の発生するナビと同じナビ)が発生。左第1停止以外を押せば10Gの上乗せとなる。
デカチャンス_解析
CZ「デカチャンス」
主な 当選契機 |
★レア役成立時の抽選 ★規定ゲーム数 消化時の抽選 ★超逮捕ラッシュ中の 抽選 |
継続ゲーム数 | 8G継続 |
成功期待度 | 約56% (ゼニロボ起動チャンスは 約53%以上) |
デカ目出現率 | 1/22.4 |
消化中の抽選 | ★毎ゲーム成立役に応じて 成功抽選 ★対応役成立で成功 ★成功時は上乗せ+ 約36%でBIG当選 |
デカチャンスは8G間成立役を参照して成功抽選が行われ、成功すればゲーム数上乗せ(+10G以上?)。また、成功した際はBIG抽選も行われ、BIG期待度は約36%となる。なお、デカ目出現時は成功濃厚だ。
デカチャンスの種類
種類 | 対応役&恩恵 |
---|---|
ルパン |
【対応役】 チェリー |
次元 |
【対応役】 チャンスリプレイ |
五エ門 |
【対応役】 ベル |
不二子 |
【対応役】 レア役 【恩恵】 成功でBIG当選 |
ゼニロボ起動チャンス |
【恩恵】 成功で30G連当選 |
宇宙 |
【恩恵】 成功濃厚かつ BIG当選 (高ループ率の BIG濃厚) |
デカチャンスは対応役や恩恵の異なる6種類が存在。対応役成立で成功当選となる(ルパンで強チェリー成立時はBIG濃厚)。また、ゼニロボ起動チャンスは成功期待度約53%以上で、成功すれば30G連当選(AT終了後に30G連へ移行)。
ルパン・次元・五ェ門のデカチャンス
基本となる3人のデカチャンスはステージで通常と上位の2種類アリ。上位なら成功時点でBIG濃厚だ。
デカチャンスの種類 | ||
---|---|---|
キャラ | 通常デカチャンス | 上位デカチャンス |
ルパン | ピラミッド | 繁華街 |
次元 | アルプス | ピラミッド |
五ェ門 | 繁華街 | アルプス |
デカチャンス割合&成功期待度
デカチャンス割合&成功期待度(※設定1) | ||
---|---|---|
種類 | 割合 | 成功期待度 |
ルパン | 30.0% | 57.2% |
次元 | 29.7% | 53.7% |
五ェ門 | 29.7% | 55.5% |
不二子 | 4.3% | 67.2% |
宇宙 | 0.5% | 100% |
ゼニロボ起動チャンス | 5.9% | 52.6% |
デカチャンス中の抽選
デカチャンス中の成功当選率(※全設定共通) | |||
---|---|---|---|
レア役 | ルパン | 次元 | 五ェ門 |
弱チェリー | 100% | 20.3% | 25.0% |
強チェリー | 100% | 100% | |
中段チェリー | |||
ベル | 30.1% | 20.3% | |
チャンスリプレイ | 100% | 25.0% | |
デカ目 | 100% | 100% | |
レア役 | 不二子 | ゼニロボ起動チャンス | |
弱チェリー | 100% | 33.2% | |
強チェリー | 100% | ||
中段チェリー | |||
ベル | 33.2% | ||
チャンスリプレイ | |||
デカ目 | 100% |
ゼニロボ起動チャンスはプラムでも成功のチャンス。また、最終ゲームでレア役を引ければ成功当選となる。
最終ゲームでの成功書き換え当選率
デカチャンスの最終ゲームでは成立役にかかわらず成功書き換え抽選が行われる。
最終ゲームの成功書き換え当選率(※全設定共通) | |
---|---|
デカチャンスの種類 | 当選率 |
ルパン | 16.2% |
次元 | 12.0% |
五ェ門 | 14.0% |
不二子 | 30.4% |
ゼニロボ起動チャンス | 10.4% |
デカチャンス成功時の上乗せゲーム数振り分け
デカチャンス成功時の上乗せゲーム数振り分け(※全設定共通) | |
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
30G | 60.2% |
50G | 36.7% |
100G | 2.3% |
200G | 0.4% |
300G | 0.4% |
エピソード
デカチャンス成功時にエピソードが発生することがあり、エピソード発生時はBIG濃厚となる。
デカチャンス中のBIG抽選
内部的に成功している際はBIG抽選が行われる。
デカチャンス中のBIG獲得当選率(※全設定共通) | |||
---|---|---|---|
デカチャンスの 種類 |
弱チェリー | ベル | チャンス リプレイ |
ルパン | 100% | 12.5% | 12.5% |
次元 | 12.5% | 12.5% | 100% |
五ェ門 | 12.5% | 100% | 12.5% |
不二子 | 100% | 100% | 100% |
宇宙 | 100% | 100% | 100% |
ゼニロボ 起動チャンス |
12.5% | 12.5% | 12.5% |
上乗せ 告知ゲーム |
25.0% | 25.0% | 25.0% |
デカチャンスの 種類 |
強チェリー・ デカ目 |
リプレイ・ ハズレ |
プラム |
ルパン | 100% | ー | ー |
次元 | ー | ー | |
五ェ門 | ー | ー | |
不二子 | ー | ー | |
宇宙 | 6.3% | 12.5% | |
ゼニロボ 起動チャンス |
ー | ー | |
上乗せ 告知ゲーム |
0.4% | 0.4% |
BIG_解析
BIG
主な 当選契機 |
デカチャンス成功時の抽選 |
純増枚数 | 2.7枚/G |
継続ゲーム数 | 1セット10G+α |
平均上乗せ ゲーム数 |
100G超 (平均3.8セット継続) |
消化中の抽選 | ★消化中はレア役で ゼニガ逮捕アイコン獲得抽選 ★10G消化後は ループ率を参照して継続抽選 ★セット継続時は ゼニガ逮捕アイコン獲得 |
BIGは1セット10G+3G連チャレンジとなり、3G連チャレンジ成功でゼニガ逮捕アイコン獲得+セット継続。セット継続に漏れるとBIGが終了し、最終ゲームで全てのアイコンぶんのゲーム数が告知される。
BIG継続率
BIG消化中に上乗せ抽選に当選しなかった場合は、33%or64%で継続抽選が行われる。継続抽選に当選すれば上乗せアイコン獲得かつセット継続となる。
BIG中の抽選
BIG中のゲーム数上乗せ当選率 | |
---|---|
レア役 | 当選率 |
弱チェリー | 30.1% |
強チェリー | 100% |
中段チェリー | |
ベル | 12.5% |
チャンスリプレイ | 30.1% |
デカ目 | 100% |
レア役成立時はゲーム数上乗せ抽選が行われ、上乗せ当選時はゼニガ逮捕アイコンを獲得。セット内で上乗せに当選した場合はセット継続濃厚となる。
BIG継続時の上乗せゲーム数振り分け
BIGで継続抽選に当選した場合は最終ゲームの成立役に応じて上乗せゲーム数を振り分け。ここでレア役が成立した場合は30G以上の上乗せとなる。
BIG中の上乗せゲーム数振り分け(※全設定共通) | |||
---|---|---|---|
成立役 | レア役以外 | 弱チェリー | 強チェリー |
20G | 91.8% | ー | ー |
30G | 6.2% | 96.5% | 79.6% |
50G | 1.6% | 3.1% | 13.0% |
100G | 0.4% | 0.4% | 6.1% |
200G | 0.002% | 0.002% | 0.9% |
300G | 0.002% | 0.002% | 0.4% |
成立役 | ベル | チャンスリプレイ | |
20G | ー | ー | |
30G | 51.5% | 96.5% | |
50G | 45.4% | 3.1% | |
100G | 2.8% | 0.4% | |
200G | 0.2% | 0.002% | |
300G | 0.2% | 0.002% | |
成立役 | デカ目 | 中段チェリー | |
20G | ー | ー | |
30G | 74.3% | ー | |
50G | 21.8% | ー | |
100G | 3.1% | 75.0% | |
200G | 0.4% | 12.5% | |
300G | 0.4% | 12.5% |
30G連_解析
30G連
主な 当選契機 |
★ゼニロボ起動チャンス 成功時 ★エンディング終了時 |
継続ゲーム数 | 30G+α |
成功期待度 | 約51%以上 |
消化中の抽選 | ★レア役成立時に 成功抽選 ★金7揃いで成功 |
30G連はAT終了時に突入する可能性があり、レア役成立時に成功抽選、逆押しカットインで金7が揃えば成功となる。
実質的な30G連確率
実質的な30G連確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/6410.8 |
2 | 1/6400.2 |
3 | 1/6104.8 |
4 | 1/5853.1 |
5 | 1/5613.6 |
6 | 1/5476.0 |
消化中の抽選
金7揃い出現率
30G連中の金7出現率(※全設定共通) | |
---|---|
金7揃い | 1/64.0 |
レア役ごとの成功当選率
30G連中のレア役での成功当選率(※全設定共通) | |
---|---|
レア役 | 当選率 |
弱チェリー | 3.5% |
強チェリー | 40.0% |
中段チェリー | 100% |
ベル | 3.5% |
チャンスリプレイ | |
デカ目 | 100% |
最終ゲームでレア役が成立すれば成功濃厚となる。
逆押しカットイン
逆押しカットイン発生時は背景の色で金7揃い期待度が変化。
カットインの色 | 期待度 |
---|---|
青 |
低 |
緑 |
↓ |
赤 |
高 |
逆押しカットイン発生時は背景の色に注目。赤なら金7揃いのチャンスだ。また、カットインではなくタイプライター演出発生で金7揃い!?
30G連成功後の抽選
レア役で無限30G連に昇格した場合は、残りゲーム数を全消化するか金7揃いを引くまで30G連に滞在。その際のレア役でデカチャンスストック抽選が行われる。
成功後のレア役でのデカチャンス当選率(※全設定共通) | |
---|---|
レア役 | 当選率 |
弱チェリー | 0.8% |
強チェリー | 20.3% |
中段チェリー | 100% |
ベル | 0.8% |
チャンスリプレイ | |
デカ目 | 100% |
超逮捕ラッシュ_解析
上乗せ特化ゾーン「超逮捕ラッシュ」
主な 当選契機 |
30G連成功時 |
純増枚数 | 約2.7枚/G |
継続ゲーム数 | オープニング10G+ 30G継続 |
期待獲得枚数 | 2000枚超 |
消化中の抽選 | ★成立役に応じて 直乗せ・デカチャンス 抽選 |
超逮捕ラッシュ中は毎ゲームで直乗せ・デカチャンス抽選が行われ、消化中はデカ目出現率が1/27.9にアップ。また、プラムでも上乗せ抽選が行われるため、期待獲得枚数は2000枚超だ!
なお、超逮捕ラッシュ移行時は必ず天国スタートとなるため、1回は成功濃厚のデカチャンスに当選する。
超逮捕ラッシュ中のデカチャンス当選率
超逮捕ラッシュ当選時はオープニング(10G)と超逮捕ラッシュ(30G)でデカチャンス当選率が異なる。
超逮捕ラッシュ中のデカチャンス当選率(※設定1) | ||
---|---|---|
レア役 | オープニング中 | 超逮捕ラッシュ中 |
弱チェリー | 0.8% | 10.2% |
ベル | ||
チャンスリプレイ | ||
強チェリー | 20.3% | 25.0% |
デカ目 | 100% | 50.0% |
中段チェリー | 100% | 100% |
実質的なデカチャンス確率
超逮捕ラッシュ中の実質的なデカチャンス確率(※設定1) | |
---|---|
契機 | 確率 |
レア役契機 | 1/30.1 |
ゲーム数契機 | 1/29.3 |
トータル | 1/14.9 |
ゲーム数上乗せ時のゲーム数振り分け
現状、プラムでゲーム数上乗せ時の振り分けのみ判明。
プラムで上乗せ時の上乗せゲーム数振り分け(※全設定共通) | |
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
10G | 89.5% |
30G | 9.3% |
50G | 0.8% |
100G | 0.4% |
200G | 0.002% |
300G | 0.002% |
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
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- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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