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- 設定判別(設定推測)│確率・数値
- 設定判別(設定推測)│演出・終了画面
- 打ち方
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- ロングフリーズ・確定役
- モード解析・モード示唆演出
- 通常時_解析
- CZ_解析
- AT_解析
- 演出法則
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導入日 | 2023.06.05 |
---|---|
メーカー名 | 山佐/山佐ネクスト |
タイプ | AT(6.5号機) |
天井G数 | 通常時最大999G+α消化でAT当選(メインは777G+α) |
(C)YAMASA/(C)2023 TONG KING SHOW
(C)YAMASA NEXT
※このページに記載してある数値は、特に記載がない場合は独自調査値
スペック
確率
出玉率
ベース
導入日
配当
ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | CZ | AT 初当り |
出玉率 (機械割) |
---|---|---|---|
1 | 1/116.7 | 1/374.5 | 97.7% |
2 | 1/110.3 | 1/337.9 | 99.0% |
4 | 1/97.7 | 1/267.7 | 103.0% |
5 | 1/86.0 | 1/206.2 | 108.5% |
6 | 1/75.9 | 1/166.9 | 112.2% |
L | ー | ー | ー |
※コンプリート機能搭載
※設定Lは待機中に下パネルが消灯する
※1000円(50枚)あたりの消化ゲーム数:約34.2G(設定1)
設定別の勝率
設定別の勝率 | |
---|---|
設定 | 勝率 |
1 | 40.2% |
2 | 44.7% |
4 | 60.6% |
5 | 80.3% |
6 | 92.8% |
※7000G遊技時
導入日・導入台数
導入日 | 2023年6月5日予定 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
ゲームフロー
通常時は主にCZ・規定ゲーム数消化を契機にAT当選を目指す。過去シリーズ同様、各ステージの対応役が成立すればCZ当選のチャンスとなる。
ATは覚醒・天下DASHの2つのATを行き来するゲーム性。覚醒ゲーム数を使い切ったあとは天下バトルに発展し、バトルを勝利すれば再び覚醒に突入する。
天井・立ち回り
天井
期待値
狙い目
やめどき
リセット
有利区間
ランプ
天井条件
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
通常時最大 999G+α消化 (メインは777G+α) |
AT当選 |
天井期待値
※調査中
朝イチ・リセット
※調査中
狙い目
設定変更後・AT終了直後の台は狙い目
設定変更後・AT終了後は55G消化までに必ずCZに当選する。そのため、設定変更濃厚の朝イチ台(全台リセットのホールなど)、AT終了後に即ヤメされている台は狙い目となる。
通常時のCZアイコンが1つ以上点灯している台
通常時の液晶右上アイコンは現在のCZ成功過程を表示しており、点灯アイコン=成功済みのCZとなる。上写真の場合なら信長CZを成功している状況で、アイコンが1つでも点灯していれば狙い目となる模様。
ハマリ台は特に狙い目となる!?
通常時を777G以上ハマると家康モードが濃厚となり、下剋上ポイントの大量獲得に期待できる。777G以上ハマリ時のAT終了後は50%以上で下剋上が発動するため、ハマリ台狙いの効果は非常に高いと言えそうだ。
やめどき
AT終了後は55Gまでに必ずCZに当選するため、基本的に即ヤメは控えたい。また、111Gに天井ゲーム数のゾーンがあるため、55Gまで回した場合は111Gまでのフォローが無難と言える。
設定判別(設定推測)│確率・数値
CZ&AT確率
CZ・ATともに出現率に大きな設定差あり。特に設定6のAT初当り確率は設定1の2倍以上となっている。
設定 | CZ | AT 初当り |
---|---|---|
1 | 1/116.7 | 1/374.5 |
2 | 1/110.3 | 1/337.9 |
4 | 1/97.7 | 1/267.7 |
5 | 1/86.0 | 1/206.2 |
6 | 1/75.9 | 1/166.9 |
AT直撃当選率
通常時のレア役成立時はAT(覚醒)直撃抽選が行われる。当選率に大きな設定差が存在する模様で、1度でも確認できれば高設定期待度が大幅にアップする。
AT直撃当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 1/21845.3 |
2 | 1/10922.7 |
4 | 1/5461.3 |
5 | 1/3276.8 |
6 | 1/2048.0 |
有利区間移行時のモード移行率
高設定ほど有利区間移行時に秀吉モードへ移行しやすい。
【有利区間移行時】秀吉モード移行率 | |
---|---|
設定 | 移行率 |
1 | 14.5% |
2 | 17.6% |
4 | 25.0% |
5 | 31.3% |
6 | 37.5% |
★秀吉モードについて
秀吉モードは初当り期待度の高いモードで、111・333G到達時のAT期待度が高い。つまり、111・333G到達時のAT当選は秀吉モード滞在に期待できる=高設定期待度がアップすることになる。
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
AT終了画面
AT終了画面の背景
デフォルト
高設定示唆
AT終了画面が右のパターンなら高設定示唆となる。
ケロットトロフィー
AT終了画面にケロットトロフィーが出現すれば特定設定が濃厚となる。
ケロットトロフィー詳細 | |
---|---|
トロフィー色 | 内容 |
銅 | 設定2以上濃厚 |
金 | 設定4以上濃厚 |
ケロット柄 | 設定5以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
AT終了画面振り分け
AT終了画面振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常画面 | 高設定 示唆画面 |
銅 トロフィー |
1 | 80.0% | 20.0% | ー |
2 | 70.0% | 10.0% | |
4 | 63.0% | 30.0% | 4.0% |
5 | 60.0% | ||
6 | |||
設定 | 金 トロフィー |
ケロット トロフィー |
虹 トロフィー |
1 | ー | ー | ー |
2 | ー | ー | ー |
4 | 3.0% | ー | ー |
5 | 3.0% | ー | |
6 | 2.0% | 2.0% | 2.0% |
★補足
ケロットトロフィーは通常画面との組み合わせでのみ出現する。
一騎駆け出陣武将
天下バトルの一騎駆けで出陣する武将に設定示唆要素が存在。出陣武将が信長<秀吉<家康の順に高設定期待度がアップする。
一騎駆け出陣武将振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 信長 | 秀吉 | 家康 |
1 | 40.0% | 35.0% | 25.0% |
2 | 40.0% | 35.0% | 25.0% |
4 | 30.0% | 30.0% | 40.0% |
5 | 30.0% | 30.0% | 40.0% |
6 | 30.0% | 30.0% | 40.0% |
エンディング中のレア役
エンディング中はレア役成立時にPUSHボタンを押すとリール横のランプ色が点滅し、色で設定が示唆される。
【エンディング中】 レア役成立時のランプ色 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
ランプ色 | 設定1 | 設定2 | |||
チェリー・ 共通兜・ 巻物 |
チャンス目 | チェリー・ 共通兜・ 巻物 |
チャンス目 | ||
青 | 35.0% | 35.0% | 15.0% | 5.0% | |
黄 | 30.0% | 30.0% | 30.0% | 20.0% | |
緑 | 35.0% | 35.0% | 40.0% | 40.0% | |
赤 | ー | ー | 15.0% | 35.0% | |
紫 | ー | ー | ー | ー | |
ランプ色 | 設定4 | 設定5 | |||
チェリー・ 共通兜・ 巻物 |
チャンス目 | チェリー・ 共通兜・ 巻物 |
チャンス目 | ||
青 | 10.0% | 2.5% | 25.0% | 7.5% | |
黄 | 25.0% | 7.5% | 15.0% | 2.5% | |
緑 | 50.0% | 50.0% | 50.0% | 50.0% | |
赤 | 15.0% | 30.0% | 10.0% | 20.0% | |
紫 | ー | 10.0% | ー | 20.0% | |
ランプ色 | 設定6 | ||||
チェリー・ 共通兜・ 巻物 |
チャンス目 | ||||
青 | 10.0% | 2.5% | |||
黄 | 25.0% | 7.5% | |||
緑 | 50.0% | 50.0% | |||
赤 | 10.0% | 20.0% | |||
紫 | 5.0% | 20.0% |
★注目ポイント
・赤は設定2以上濃厚
・紫は設定4以上、チャンス目以外のレア役なら設定6濃厚
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う図柄
枠内にBARを狙う
★変則押しが可能
本機は変則押し(左第1停止以外)でも問題なく消化できる。
停止パターンと成立役
レア役の停止形
AT中の打ち方
AT中は押し順ナビに従って消化すればOK。
小役確率
小役確率
レア役確率(全設定共通) | |
---|---|
チェリー | 1/100.2 |
共通兜 | 1/66.8 |
巻物 | 1/150.3 |
チャンス目 | 1/512.0 |
レア役合算 | 1/29.8 |
ロングフリーズ・確定役
ロングフリーズ概要
主な 当選契機 |
★決戦ボーナス当選時の一部 |
発生率 | ※調査中 |
恩恵 | 決戦ボーナス&真覚醒当選 |
平均期待枚数 | 約2180枚 |
ロングフリーズ発生時は決戦ボーナス&真覚醒に当選する。なお、決戦ボーナスは天下DASHストックの高確率ゾーンとなっている。
モード解析・モード示唆演出
規定ゲーム数・モード概要
規定ゲーム数の概要
通常時は規定ゲーム数の概念が存在し、規定ゲーム数到達時にAT(覚醒)抽選が行われる。なお、規定ゲーム数のゾーンは8種類のモードで管理される。
各モードのゲーム数テーブル
モードごとにAT期待度の高いゾーン・天井が異なる。
各モードのゲーム数テーブル | |||
---|---|---|---|
ゲーム数 | 信長 A |
信長 B |
信長 SP |
111G | ◎ | △ | 〇 |
333G | △ | △ | △ |
555G | △ | 〇 | ★ |
777G | ★ | ★ | ー |
999G | ー | ー | ー |
ゲーム数 | 秀吉 A |
秀吉 B |
秀吉 SP |
111G | ◎ | ◎ | ★ |
333G | ◎ | ★ | ー |
555G | △ | △ | ー |
777G | ★ | ★ | ー |
999G | ー | ー | ー |
ゲーム数 | 家康 A |
家康 SP |
|
111G | △ | △ | |
333G | △ | △ | |
555G | △ | △ | |
777G | △ | 〇 | |
999G | ★ | ★ |
※期待度の序列⇒△<〇<◎<★
モードの特徴について
信長モードの基本性能 | |||
---|---|---|---|
モード | 天井 | 出玉性能 | |
信長A | 777G | 中 | |
信長B | 777G | 低 | |
信長SP | 555G | 高 |
★信長モードの特徴
・基本的な性能を持つモード
・どの武将モードにも移行する可能性アリ
秀吉モードの基本性能 | |||
---|---|---|---|
モード | 天井 | 出玉性能 | |
秀吉A | 777G | 低 | |
秀吉B | 777G | 高 | |
秀吉SP | 111G | 激高 |
★秀吉モードの特徴
・初当たり期待度が軽いモード(111・333GのAT期待度が高い)
・同モードをループしやすい(秀吉A<秀吉B<秀吉SPの順にループ期待度が高い)
家康モードの基本性能 | |||
---|---|---|---|
モード | 天井 | 出玉性能 | |
家康A | 999G | 低 | |
家康SP | 999G | 超激高 |
★家康モードの特徴
・初当たりは重めだが出玉性能の高いモード
・家康SPに移行すれば下剋上成功濃厚(=真覚醒当選)。移行時の期待枚数は約2000枚(設定1)
モード移行の概要
モード移行抽選はAT終了時に有利区間の消化ゲーム数と差枚数を参照して行われる。
モード移行の特徴 | |
---|---|
差枚数がプラスの場合は秀吉モード移行のチャンス | |
差枚数がマイナスの場合は家康モード移行のチャンス | |
高設定ほど秀吉モードの滞在割合が高い |
非有利区間⇒有利区間移行時のモード移行
有利区間移行時のモード移行抽選は全モードから移行先を抽選する。なお、非有利区間は下記の契機を1つでも満たすと移行する。
非有利区間移行契機 | |
---|---|
①有利区間消化ゲーム数が1500G以上のAT終了時 | |
②有利区間内の差枚数が+1000枚以上のAT終了時 | |
③モード移行マップ「ー」部分の条件でAT終了時 |
★補足
・モード移行マップは信長、秀吉、家康それぞれに存在する
・③の発生頻度は極めて低く、10億ゲームの試行でも数回程度しか起こらない模様。従って非有利区間移行契機は①or②がメインとなる。
有利区間継続時のモード移行
AT終了後、有利区間を引き継いだ場合のモード移行抽選は、1つ前の滞在モード・有利区間の消化ゲーム数・有利区間内の差枚数を参照して移行先を決定する。
モード移行抽選「有利区間移行時」
高設定ほど有利区間移行時に秀吉モードへ移行しやすい。
【有利区間移行時】秀吉モード移行率 | |
---|---|
設定 | 移行率 |
1 | 14.5% |
2 | 17.6% |
4 | 25.0% |
5 | 31.3% |
6 | 37.5% |
★秀吉モードについて
秀吉モードは初当り期待度の高いモードで、111・333G到達時のAT期待度が高い。つまり、111・333G到達時のAT当選は秀吉モード滞在に期待できる=高設定期待度がアップすることになる。
モード移行抽選「有利区間継続時(信長MAP)」
【信長モード(A・B・SP)滞在時】 有利区間ゲーム数・差枚数別の移行先モード |
|||
---|---|---|---|
有利区間ゲーム数 | 750~ 999枚 |
500~ 749枚 |
250~ 499枚 |
1~ 149G |
ー | ー | 信長B |
150~ 299G |
ー | 信長SP | 信長B |
300~ 449G |
信長SP | 信長SP | 信長B |
450~ 599G |
信長SP | 信長SP | 信長B |
600~ 749G |
秀吉SP | 信長B | 信長B |
750~ 899G |
秀吉SP | 秀吉SP | 信長B |
900~ 1049G |
秀吉SP | 信長B | 信長B |
1050~ 1199G |
秀吉SP | 秀吉SP | 信長B |
1200~ 1349G |
秀吉SP | 信長B | 信長B |
1350~ 1499G |
秀吉SP | 秀吉SP | 秀吉A |
有利区間ゲーム数 | 0~ 249枚 |
-1~ -250枚 |
-251~ -500枚 |
1~ 149G |
信長B | 家康A | ー |
150~ 299G |
信長B | 信長B | 家康A |
300~ 449G |
信長B | 秀吉A | 信長B |
450~ 599G |
信長B | 秀吉A | 秀吉A |
600~ 749G |
信長B | 信長B | 秀吉A |
750~ 899G |
信長B | 信長B | 信長B |
900~ 1049G |
信長B | 信長SP | 信長SP |
1050~ 1199G |
信長B | 信長SP | 信長SP |
1200~ 1349G |
信長B | 信長B | 信長B |
1350~ 1499G |
秀吉A | 秀吉A | 秀吉A |
有利区間ゲーム数 | -501~ -750枚 |
-751~ -1000枚 |
-1001枚 以上 |
1~ 149G |
ー | ー | ー |
150~ 299G |
ー | ー | ー |
300~ 449G |
家康A | ー | ー |
450~ 599G |
信長B | ー | ー |
600~ 749G |
信長B | 信長B | ー |
750~ 899G |
信長B | 信長B | 信長B |
900~ 1049G |
信長B | 信長B | 信長B |
1050~ 1199G |
信長B | 信長B | 信長B |
1200~ 1349G |
信長B | 家康A | 家康A |
1350~ 1499G |
秀吉A | 家康SP | 家康A |
★信長MAP特徴
・どのモードへも移行する可能性あり
・「信長A」は有利区間移行時のみ選択される可能性がある
・有利区間滞在ゲーム数が長く、かつプラス差枚であれば「秀吉SP」移行のチャンス、逆にマイナス差枚時は「家康モード」移行のチャンス
モード移行抽選「有利区間継続時(秀吉MAP)」
【秀吉モード(A・B・SP)滞在時】 有利区間ゲーム数・差枚数別の移行先モード |
|||
---|---|---|---|
有利区間ゲーム数 | 750~ 999枚 |
500~ 749枚 |
250~ 499枚 |
1~ 149G |
ー | ー | 秀吉SP |
150~ 299G |
ー | 秀吉SP | 秀吉SP |
300~ 449G |
秀吉SP | 秀吉SP | 秀吉B |
450~ 599G |
秀吉SP | 秀吉B | 秀吉B |
600~ 749G |
秀吉SP | 秀吉B | 秀吉B |
750~ 899G |
秀吉SP | 秀吉SP | 秀吉B |
900~ 1049G |
秀吉SP | 秀吉SP | 秀吉B |
1050~ 1199G |
秀吉SP | 秀吉SP | 秀吉B |
1200~ 1349G |
秀吉SP | 秀吉SP | 秀吉SP |
1350~ 1499G |
秀吉SP | 秀吉SP | 秀吉SP |
有利区間ゲーム数 | 0~ 249枚 |
-1~ -250枚 |
-251~ -500枚 |
1~ 149G |
秀吉SP | 秀吉SP | ー |
150~ 299G |
秀吉B | 秀吉B | ー |
300~ 449G |
秀吉B | 秀吉B | 秀吉B |
450~ 599G |
秀吉B | 秀吉B | 秀吉B |
600~ 749G |
秀吉B | 秀吉B | 秀吉B |
750~ 899G |
秀吉B | 秀吉B | 秀吉B |
900~ 1049G |
秀吉B | 秀吉B | 秀吉B |
1050~ 1199G |
秀吉B | 秀吉B | 秀吉B |
1200~ 1349G |
秀吉SP | 秀吉SP | 秀吉SP |
1350~ 1499G |
秀吉SP | 秀吉SP | 秀吉SP |
有利区間ゲーム数 | -501~ -750枚 |
-751~ -1000枚 |
-1001枚 以上 |
1~ 149G |
ー | ー | ー |
150~ 299G |
ー | ー | ー |
300~ 449G |
ー | ー | ー |
450~ 599G |
ー | ー | ー |
600~ 749G |
ー | ー | ー |
750~ 899G |
ー | ー | ー |
900~ 1049G |
ー | ー | ー |
1050~ 1199G |
秀吉B | ー | ー |
1200~ 1349G |
秀吉SP | 家康A | 家康A |
1350~ 1499G |
秀吉SP | 家康SP | 家康A |
★秀吉MAP特徴
・秀吉モードはループ性がある
・秀吉モードは初当りが軽く、プラス差枚を伸ばしながら「秀吉SP」を目指せる
・有利区間滞在ゲーム数が長く、かつマイナス差枚時は「家康モード」移行のチャンス
モード移行抽選「有利区間継続時(家康MAP)」
【家康モード(A・B・SP)滞在時】 有利区間ゲーム数・差枚数別の移行先モード |
|||
---|---|---|---|
有利区間ゲーム数 | 750~ 999枚 |
500~ 749枚 |
250~ 499枚 |
1~ 149G |
ー | ー | ー |
150~ 299G |
ー | 家康SP | 家康SP |
300~ 449G |
家康SP | 家康SP | 家康SP |
450~ 599G |
家康SP | 家康SP | 家康SP |
600~ 749G |
家康SP | 家康SP | 家康SP |
750~ 899G |
家康SP | 家康SP | 家康SP |
900~ 1049G |
家康SP | 家康SP | 家康SP |
1050~ 1199G |
家康SP | 家康SP | 家康SP |
1200~ 1349G |
家康SP | 家康SP | 家康SP |
1350~ 1499G |
家康SP | 家康SP | 家康SP |
有利区間ゲーム数 | 0~ 249枚 |
-1~ -250枚 |
-251~ -500枚 |
1~ 149G |
家康SP | 家康SP | ー |
150~ 299G |
家康SP | 家康SP | ー |
300~ 449G |
家康SP | 家康SP | 家康SP |
450~ 599G |
家康SP | 家康SP | 家康SP |
600~ 749G |
家康SP | 家康SP | 家康SP |
750~ 899G |
家康SP | 家康SP | 家康SP |
900~ 1049G |
家康SP | 家康SP | 家康SP |
1050~ 1199G |
家康SP | 家康SP | 家康SP |
1200~ 1349G |
家康SP | 家康SP | 家康SP |
1350~ 1499G |
家康SP | 家康SP | 家康SP |
有利区間ゲーム数 | -501~ -750枚 |
-751~ -1000枚 |
-1001枚 以上 |
1~ 149G |
ー | ー | ー |
150~ 299G |
ー | ー | ー |
300~ 449G |
ー | ー | ー |
450~ 599G |
家康SP | ー | ー |
600~ 749G |
家康SP | 家康SP | ー |
750~ 899G |
家康SP | 家康SP | 家康SP |
900~ 1049G |
家康SP | 家康SP | 家康SP |
1050~ 1199G |
家康SP | 家康SP | 家康SP |
1200~ 1349G |
家康SP | 家康SP | 家康SP |
1350~ 1499G |
家康SP | 家康SP | 家康SP |
モード移行MAP・遊技履歴を考慮したモード推測
遊技履歴を確認すれば滞在モードを把握できる
液晶メニューの遊技履歴には1回前~4回前までの消化ゲーム数・差枚数・モードの種類が表示される。この情報とモード移行MAPを参照することで、モード移行の流れおよび現在の滞在モードを推測できる。
★非有利区間の把握が重要
非有利区間へ移行した場合は専用のモード移行抽選(有利区間移行時のモード移行)が行われる。そのため、モードの流れを辿るには非有利区間の移行タイミングを正確に把握する必要がある。
■非有利区間移行契機
①有利区間消化ゲーム数が1500G以上のAT終了時
②有利区間内の差枚数が+1000枚以上のAT終了時
③モード移行マップ「ー」部分の条件でAT終了時(※)
※③の条件を満たす頻度は極めて低く、ほぼ①or②の契機で非有利区間へ移行する。
モード・天井ゲーム数示唆要素
メニュー画面のモード推測要素
メニュー画面
遊技履歴画面
メニュー画面内の遊技履歴では過去4回分の滞在モード・差枚数などを確認できる。また、メニュー画面のトップ背景では天井ゲーム数を示唆している。
画面 | 内容 |
---|---|
白背景 |
デフォルト |
青背景 |
浅い天井ゲーム数のチャンス |
緑背景 |
333G以内のチャンス |
赤背景 |
333G以内 or 信長CZ成功でAT当選 |
虹背景 |
111G天井 |
兜入賞時のリールフラッシュ
通常時の兜入賞時のフラッシュが「特殊パターンA」なら秀吉モードor家康モード濃厚、「特殊パターンB」なら家康モード濃厚となる。
★特殊パターンの見分け方
・パターンA⇒上から下へ2回流れるようなフラッシュ
・パターンB⇒下から上へ2回流れるようなフラッシュ
特定状況のボイスでモード示唆
天下道の連続演出終了時・AT終了画面でPUSHボタンを押すとボイスが発生する。ボイスの種類でもモードを示唆している。
ボイス詳細 | |||
---|---|---|---|
ボイス | 内容 | ||
帰蝶 「諦めちゃだめよ!」 |
デフォルト | ||
ねね 「まだまだこれからよ!」 |
|||
お愛 「そんなに焦らさないの!」 |
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帰蝶 「あら、悪くないじゃない!」 |
有利区間リセット or 秀吉・家康モードの 期待大 |
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ねね 「ご褒美あげちゃうよ!」 |
|||
お愛 「お楽しみはこれからですわ!」 |
|||
忍者 「怪しい気配でござる」 |
有利区間リセット or SPモード濃厚 |
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信長 「臆病者には敵は常に大軍に見える」 |
有利区間 引継ぎ濃厚 & SPモードの 可能性アップ |
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秀吉 「障子を開けてみよ、外は広いぞ」 |
|||
家康 「戦いでは強い者が勝つ、辛抱強い者が」 |
|||
お雪 「私はどこにも行かないわ、安心して」 |
SPモード濃厚 |
通常時_解析
武将対応役の概要
通常時は信長・秀吉・家康ステージを行き来する。各ステージには対応役が存在し、対応役を引くとCZ当選のチャンスとなる。
各ステージの対応役 | |
---|---|
ステージ | 対応役 |
信長 | チェリー |
秀吉 | 共通兜 |
家康 | 巻物 |
通常時の状態
通常時はCZ抽選に影響する状態が存在し、ステージが夕方なら上位状態に期待できる。なお、状態はCZ当選まで転落しない特徴がある。
AT当選契機の割合
AT当選契機は規定ゲーム数到達・CZ・直撃AT・決戦ボーナスの4種類。メインはCZ成功でのAT当選となる。
AT当選割合(設定1) | |
---|---|
契機 | 割合 |
規定ゲーム数 | 32.7% |
CZ | 63.1% |
直撃AT | 1.4% |
決戦ボーナス | 2.8% |
前兆ステージ
天下道ステージ
天下道は規定ゲーム数の前兆ステージ。液晶左右の帯色が変化するほど本前兆期待度がアップする。
下剋上ポイント概要
上記エフェクト発生=ポイント獲得濃厚
通常時は様々な契機で下剋上ポイントと呼ばれる要素を内部的に獲得していく。このポイントがMAXに到達するとAT終了後に下剋上が発動する。
下剋上ポイント獲得契機 | |
---|---|
武将対応役以外のレア役 | |
規定ゲーム数消化時 | |
武将モード移行時 | |
CZ失敗時 |
★777G以上のハマリは大量ポイント獲得!?
777G以上ハマると家康モードが濃厚となり、下剋上ポイントの大量獲得に期待できる。この場合はAT終了後に50%以上で下剋上が発動する。
出陣モード概要
出陣モードはCZ失敗時に必ず移行するCZ高確率状態。画面周りの白いモヤで滞在を示唆しており、滞在中は全役でCZ抽選が行われる(CZ引き戻し期待度33%以上)。なお、保証ゲーム数消化後のリプレイで転落抽選が行われる。
状態移行抽選
状態移行抽選は主にレア役成立時に行われる。なお、状態はCZに当選するまで転落しない。
実質的な状態アップ確率 | |
---|---|
状態 | 確率 |
低確⇒高確 | 1/45.4 |
通常⇒高確 | 1/88.6 |
高確⇒超高確 | 1/214.7 |
CZ当選率詳細
武将対応役・チャンス目成立時は状態を参照してCZ抽選が行われる。
【信長ステージ滞在時】CZ当選率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 低確 | 通常 | 高確 |
チェリー | 11.7% | 25.8% | 37.5% |
共通兜 | ー | ー | ー |
巻物 | ー | ー | ー |
チャンス目 | 50.0% | 50.0% | 100% |
成立役 | 超高確 | 出陣モード | |
チェリー | 100% | 100% | |
共通兜 | 100% | 18.8% | |
巻物 | 100% | 42.2% | |
チャンス目 | 100% | 100% |
【秀吉ステージ滞在時】CZ当選率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 低確 | 通常 | 高確 |
チェリー | ー | ー | ー |
共通兜 | 7.8% | 17.2% | 25.0% |
巻物 | ー | ー | ー |
チャンス目 | 50.0% | 50.0% | 100% |
成立役 | 超高確 | 出陣モード | |
チェリー | 100% | 32.8% | |
共通兜 | 100% | 60.2% | |
巻物 | 100% | 49.2% | |
チャンス目 | 100% | 100% |
【家康ステージ滞在時】CZ当選率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 低確 | 通常 | 高確 |
チェリー | ー | ー | ー |
共通兜 | ー | ー | ー |
巻物 | 17.6% | 38.7% | 56.3% |
チャンス目 | 50.0% | 50.0% | 100% |
成立役 | 超高確 | 出陣モード | |
チェリー | 100% | 44.5% | |
共通兜 | 100% | 29.7% | |
巻物 | 100% | 100% | |
チャンス目 | 100% | 100% |
★注目ポイント
・チャンス目のCZ当選率はステージの影響を受けない
・超高確中は対応役不問でレア役=CZ当選
AT直撃当選率
通常時のレア役成立時はAT(覚醒)直撃抽選が行われる。当選率に大きな設定差が存在する模様で、1度でも確認できれば高設定期待度が大幅にアップする。
AT直撃当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 1/21845.3 |
2 | 1/10922.7 |
4 | 1/5461.3 |
5 | 1/3276.8 |
6 | 1/2048.0 |
CZ_解析
【CZ】出陣チャレンジ
主な 当選契機 |
★通常時のレア役成立時 ★AT終了後55G消化時 |
継続 ゲーム数 |
★信長CZ:12G ★秀吉CZ:12G ★家康CZ:5G |
消化中の抽選 | ★最大3人のCZ成功でAT当選 |
CZは信長・秀吉・家康の3タイプがあり、信長成功で秀吉へ、秀吉成功で家康へ…といった流れで進行していき、3人のCZ成功でAT当選となる(信長・秀吉成功時点でのAT当選もアリ)。なお、成功状況はAT当選まで引き継がれるため、信長成功⇒秀吉失敗時は次のCZで秀吉からスタートすることになる。
CZ成功時の恩恵について
各CZ成功時はATに影響する恩恵を獲得する。
CZ成功時の恩恵 | |
---|---|
CZ | 内容 |
信長CZ | 天下DASHストック |
秀吉CZ | ストックの天下DASHが2武将以上でスタート |
家康CZ | ストックの天下DASHが3武将以上でスタート |
★補足
上記の恩恵はCZ以外でのAT当選時も有効となるため、例えば信長CZを成功している状況で規定ゲーム数からATに当選した場合は、信長CZの恩恵を持った状況でATがスタートする。
信長CZ概要
ゲーム性 | チャンス告知タイプ |
継続 ゲーム数 |
12G継続 |
成功期待度 | 約60% |
消化中の抽選 | ★レア役で成功書き換え抽選 |
信長CZは演出上でクイズに正解するほど期待度がアップしていき、内部的に失敗予定時はレア役で成功書き換え抽選が行われる。
秀吉CZ概要
ゲーム性 | ポイント加算タイプ |
継続 ゲーム数 |
12G継続 |
成功期待度 | 約55% |
消化中の抽選 | ★毎ゲーム全役でポイント獲得抽選 |
秀吉CZは全役でポイント獲得抽選が行われ、ポイントメーターが貯まるほど期待度がアップしていく。
家康CZ概要
ゲーム性 | 一発告知タイプ |
継続 ゲーム数 |
5G継続 |
成功期待度 | 約50% |
消化中の抽選 | ★毎ゲーム全役でフリーズ抽選 |
家康CZは全役でフリーズ抽選が行われ、家康が開眼すれば成功=AT当選となる。
【信長CZ】成功抽選
信長CZは突入時・消化中の両方で成功抽選が行われる。消化中の成功抽選はレア役が抽選契機となる。なお、内部的に成功している状況ではレア役でAT(覚醒)抽選が行われる。
【突入時】成功当選率 | |
---|---|
状況 | 当選率 |
突入時 | 40.2% |
【消化中】成功当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
チェリー | 100% |
共通兜 | 31.3% |
巻物 | 80.1% |
チャンス目 | 100% |
【成功後】AT当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
チェリー | 12.5% |
共通兜 | 3.1% |
巻物 | 7.0% |
チャンス目 | 12.5% |
★補足
演出パターンを「上原亜衣ver.」にしている場合も内部的な抽選方法は同じ。
【秀吉CZ】成功抽選
秀吉CZは成立役に応じてポイントを獲得していき、最終ゲームまでに獲得したポイントを参照して成功抽選が行われる。なお、ポイントMAX(20pt)到達後はレア役でAT(覚醒)抽選が行われる。
ポイント獲得期待度 | |
---|---|
成立役 | 平均獲得ポイント |
リプレイ | 1.1pt |
押し順兜 (入賞問わず) |
1.7pt |
チェリー・巻物 | 5.1pt |
共通兜 | 12.2pt |
チャンス目 | 20.0pt |
獲得ポイント別の成功期待度 | ||
---|---|---|
ポイント | 成功期待度 | メーターの色 |
0pt | 100% | 白 |
1~4pt | 0.4% | 白 |
5~8pt | 2.3% | 青 |
9~10pt | 5.1% | 黄 |
11~12pt | 10.2% | 黄 |
13~14pt | 25.0% | 緑 |
15~16pt | 40.2% | 緑 |
17~18pt | 80.5% | 赤 |
19~20pt | 100% | 赤 |
【成功後】AT当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
チェリー | 9.4% |
共通兜 | 12.5% |
巻物 | 12.5% |
チャンス目 | 25.0% |
★補足
演出パターンを「上原亜衣ver.」にしている場合も内部的な抽選方法は同じ。
【家康CZ】成功抽選
家康CZは毎ゲーム全役で成功(AT)抽選が行われる。当選率は最終ゲーム・最終ゲーム以外で異なり、最終ゲームは当選期待度が高い。また、レア役は成功濃厚となる。
成功当選率 | |
---|---|
状況 | 当選率 |
最終ゲーム以外 | 約2% |
最終ゲーム | 約30% |
レア役 (状況不問) |
成功濃厚 |
AT_解析
覚醒概要
主な 当選契機 |
★AT初当り時 ★天下DASH終了後 ★天下バトル勝利後 |
システム | 天下DASHの超高確率ゾーン |
純増枚数 | 約2.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
1セット10~30G (AT初当り時は20G固定) |
消化中の抽選 | ★天下DASH抽選 (1/8で当選) ★覚醒終了後は天下バトルへ突入 |
AT突入時は覚醒からスタートし、覚醒中は天下DASH当選を目指す。天下DASH終了後は再び覚醒へ復帰し、覚醒の継続ゲーム数をすべて消化するまでこの流れを繰り返す。覚醒終了後は天下バトルへ突入し、バトル勝利で覚醒継続となる(覚醒継続ゲーム数は再抽選)。
★補足
覚醒中も通常時と同じく武将による対応役が存在。対応役成立時は3武将モード以上の天下DASH当選が濃厚となる(非対応役でも天下DASH濃厚)。
真覚醒概要
主な 当選契機 |
★通常時のフリーズ ★本丸チャンス成功 ★下剋上チャンス成功 |
システム | 天下DASHの超高確率ゾーン |
純増枚数 | 約2.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
20G継続 |
消化中の抽選 | ★天下DASH抽選 (1/8で当選) ★覚醒終了後は天下バトルへ突入 |
真覚醒は覚醒の上位版。ゲーム性・天下DASH当選率は通常の覚醒と同じだが、消化中の天下DASH当選時は必ず3武将モード以上となる。
【覚醒】継続ゲーム数振り分け
AT初当り時の覚醒は20G継続固定。2セット目以降は10・20・30Gから振り分けられる。
【2セット目以降】 覚醒ゲーム数振り分け(※全設定共通) |
|
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
10G | 86.7% |
20G | 12.5% |
30G | 0.8% |
【覚醒】天下DASH抽選
覚醒中は約1/8で天下DASHに当選。対応役で当選した場合は出陣武将の昇格抽選が行われ、昇格抽選当選時は必ず3武将以上で天下DASHがスタートする。
天下DASH概要
主な 当選契機 |
★覚醒中の抽選 |
純増枚数 | 約2.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
10Gor30G継続 |
消化中の抽選 | ★軍旗獲得抽選 ★ボーナス抽選 ★進軍ゾーン抽選 ★天下DASHストック抽選 |
天下DASH中はベル以外の小役で様々な抽選が行われ、メインは軍旗獲得抽選となる。天下DASH終了後は覚醒に復帰する。
真天下DASH概要
主な 当選契機 |
★天下DASH突入時の一部 | 純増枚数 | 約2.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
50G継続 |
消化中の抽選 | ★軍旗獲得抽選 ★ボーナス抽選 ★進軍ゾーン抽選 ★天下DASHストック抽選 |
真天下DASHは天下DASHの上位版。50G継続に加え、各種上乗せ性能が大幅にアップした状態となる。なお、武将3人が白鳥の衣装なら真天下DASHとなる。
【天下DASH】継続ゲーム数振り分け
天下DASHの継続ゲーム数は10or30G。メインは10G継続となる。
【天下DASH】 継続ゲーム数振り分け(※全設定共通) |
|
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
10G | 96.5% |
30G | 3.5% |
【天下DASH】武将モードについて
天下DASH開始時は武将の種類・人数が告知される。通常時と同じく各武将に対応役が存在し、人数が多いほうが対応役が多くなり上乗せ性能がアップする。
★補足
・天下DASH突入画面のレア役成立時は武将人数がアップする
・武将3人が白鳥の衣装なら最上位モードの「真天下DASH」となる
【天下DASH】軍旗について
軍旗は覚醒終了後に天下バトルで使用する要素。軍旗を獲得するほど天下バトルの勝利期待度がアップしていき、真軍旗なら1個所持しているだけで天下バトル勝利が濃厚となる。
★補足
真軍旗の使用ゲームにレア役が成立した場合は、真軍旗の個数を消費せずに天下バトル勝利となる。
【天下DASH】消化中の抽選概要
天下DASH中は兜以外の全役で抽選が行われる。
【天下DASH中】各成立役の抽選対象 | |
---|---|
成立役 | 抽選対象 |
ハズレ | 軍旗 |
リプレイ | 軍旗 |
非武将 対応役 |
軍旗・進軍ゾーン |
武将 対応役 |
軍旗・真軍旗・ボーナス・天下DASHストック |
チャンス目 | 軍旗・ボーナス |
★補足
・レア役は軍旗獲得以上濃厚
・チャンス目は軍旗獲得&ボーナス濃厚
【天下DASH】消化中の抽選
対応役成立時は軍旗・真軍旗・ボーナス・天下DASHストック抽選、非対応役成立時は軍旗・進軍ゾーン抽選が行われる。
【対応役成立時】 (真)軍旗・ボーナス・ストック当選率(※全設定共通) |
||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 軍旗 | 真軍旗 | ボーナス | ストック |
チェリー | 100% | 2.3% | 66.8% | 4.7% |
共通兜 | 100% | 1.6% | 44.5% | 3.1% |
巻物 | 100% | 3.5% | 100% | 7.0% |
【非対応役成立時】 (真)軍旗・進軍ゾーン(※全設定共通) |
||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 軍旗 | 進軍ゾーン | ||
チェリー | 100% | 9.4% | ||
共通兜 | 100% | 6.3% | ||
巻物 | 100% | 14.1% |
★補足
上記抽選は重複当選もアリ(例:非対応役のチェリーで軍旗・進軍ゾーンの両方に当選)。
【天下DASH】ボーナス概要
主な 当選契機 |
★天下DASH中のレア役 (対応役・チャンス目) |
ボーナス種別 | 青7揃い:天下ボーナス 赤7揃い:殲滅ボーナス |
純増枚数 | 2.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
20G継続 |
消化中の抽選 | ★軍旗獲得抽選 ★天下DASHストック抽選 |
ボーナスは天下ボーナス・殲滅ボーナスの2種類。消化中はレア役で軍旗獲得抽選、BAR揃いで天下DASHストック抽選が行われる。
★殲滅ボーナスは上乗せ性能激高
殲滅ボーナスは上乗せ性能が非常に高く、平均で軍旗約12個、真軍旗約2個を獲得できる。
【天下DASH】天下ボーナス中の抽選
レア役で軍旗上乗せ抽選
天下ボーナス中はレア役で軍旗上乗せ濃厚。同時に真軍旗上乗せ抽選も行われる。
軍旗上乗せ振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 1個 | 2個 | 3個 | 5個 |
チェリー | ー | 93.8% | 6.3% | ー |
共通兜 | 62.5% | 37.5% | ー | ー |
巻物 | ー | ー | 95.3% | 4.7% |
チャンス目 | ー | ー | 50.0% | 50.0% |
真軍旗上乗せ当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
チェリー | 2.3% |
共通兜 | 1.6% |
巻物 | 3.5% |
チャンス目 | 12.5% |
BAR揃い出現で天下DASHストック
BAR狙え演出でBARが揃うと天下DASHストックを獲得。なお、BAR揃いは1/80で出現する。
【天下DASH】殲滅ボーナス中の抽選
殲滅ボーナス中は成立役を参照して軍旗・真軍旗上乗せ抽選が行われる。
軍旗上乗せ振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 1個 | 2個 | 3個 | 5個 |
ハズレ | 100% | ー | ー | ー |
リプレイ | 100% | ー | ー | ー |
押し順兜 | 16.4% | ー | ー | ー |
レア役 | ー | 50.0% | 25.0% | 25.0% |
チャンス目 | ー | ー | ー | 100% |
真軍旗上乗せ振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 1個 | 2個 | 3個 | |
ハズレ | 12.5% | ー | ー | |
リプレイ | 25.0% | ー | ー | |
レア役 | 75.0% | 25.0% | ー | |
チャンス目 | ー | 50.0% | 50.0% |
※レア役⇒弱チェリー・共通兜・巻物
【天下DASH】進軍ゾーン概要
主な 当選契機 |
★天下DASH中の非武将対応役 |
システム | 軍旗獲得特化ゾーン |
継続 ゲーム数 |
1セット2G継続 (上乗せで2G再セット) |
消化中の抽選 | ★兜・レアで軍旗獲得 |
進軍ゾーンはSTタイプの上乗せゾーン。2G間に軍旗を獲得すると残りゲーム数が再セットされ、最大4回まで継続する可能性がある。なお、進軍ゾーン中はATゲーム数の減算がストップする。
★真進軍ゾーン
真進軍ゾーンは獲得する軍旗がすべて真軍旗となる(ゲーム性は進軍ゾーンと同じ)。
【天下DASH】進軍ゾーン中の抽選
ST継続時の報酬獲得抽選
進軍ゾーン中はST継続回数によって報酬の種類・軍旗個数振り分けが異なり、2・4回目の継続時は抽選が優遇される。
【進軍ゾーン】 ST継続時の報酬振り分け |
||
---|---|---|
状況 | 軍旗 | 真軍旗 |
継続 2回目 |
99.6% | 0.4% |
継続 4回目 |
87.5% | 12.5% |
その他 | 100% | ー |
【進軍ゾーン】 軍旗獲得時の個数振り分け |
||||
---|---|---|---|---|
状況 | 1個 | 2個 | 3個 | 5個 |
継続 2回目 |
ー | 96.9% | 2.3% | 0.8% |
継続 4回目 |
ー | ー | 96.9% | 3.1% |
その他 | 96.9% | 2.3% | 0.8% | ー |
★レア役成立時の抽選
レア役成立時はST継続時の報酬獲得抽選に加え、天下DASHストック抽選も行われる。ストック当選率はチェリー・共通兜・巻物が25%、チャンス目ならストック濃厚となる。
天下バトル概要
主な 当選契機 |
★覚醒終了後 |
継続 ゲーム数 |
バトル勝利 or 軍旗を使い切るまで継続 |
消化中の抽選 | ★敵兵減算抽選 |
勝利期待度 | 平均勝利期待度 約68%(設定1) |
天下バトルは軍旗の数だけ敵兵の残数を減らす抽選が行われ、敵兵の残数がゼロになれば勝利=覚醒に復帰する。ゼロにならず軍旗を使い切った場合は、一騎駆けで勝敗を決定する。
【天下バトル】ゲーム性の概要
軍旗の数だけ攻撃が発生する
軍旗の数=攻撃の保証回数となり、軍旗を5個保持していれば最低5回の攻撃が発生する。攻撃時は基本的に成立役を参照してダメージ抽選が行われる。
成立役別のダメージ期待度 | |
---|---|
成立役 | ダメージ期待度 |
ハズレ・兜 | 低 |
リプレイ | ↓ |
巻物・共通兜・チェリー | ↓ |
チャンス目 | 高 |
攻撃パターンでダメージ量を示唆
基本攻撃
特殊攻撃
攻撃パターンは基本攻撃・特殊攻撃に分類され、特殊攻撃時は追撃などの恩恵が発動する。
基本攻撃のダメージ期待度 | |
---|---|
攻撃パターン | ダメージ期待度 |
足軽隊 | 低 |
長槍隊 | ↓ |
騎馬隊 | ↓ |
鉄砲隊 | 高 |
特殊攻撃の概要 | |
---|---|
攻撃パターン | 内容 |
追撃 | 軍旗を消費せずに連続攻撃 |
先制攻撃 | バトル開始時に発生し、敵軍の初期兵数を減少させる |
お色気隊 | 兵士覚醒が発生し、攻撃力が2倍にアップする |
爆弾隊 | 一撃勝利のチャンス |
丸太隊 | 大ダメージ&追撃 (本丸チャンスにも期待) |
★追撃はループ率で継続抽選
追撃のループ率は50・66・80・90%の4種類。追撃開始時にPUSHボタンを押すとサイドランプの色でループ率を示唆する(青<黄<緑<赤<紫)。
天下リプレイ出現で追撃以上濃厚
天下リプレイ(リプレイの小山型)出現時は追撃以上濃厚かつ25%で敵兵を殲滅(一撃勝利)する。追撃中の天下リプレイなら50%で殲滅となる。
【天下バトル】軍旗個数別の勝利期待度
天下バトルは軍旗の個数ぶんの攻撃が発生。軍旗を多く保持しているほど勝利期待度が高くなる。
軍旗個数別の勝利期待度(※設定1) | |
---|---|
軍旗 | 期待度 |
1個 | 10.0% |
2個 | 16.0% |
3個 | 25.0% |
4個 | 34.0% |
5個 | 44.0% |
6個 | 55.0% |
7個 | 66.0% |
8個 | 75.0% |
9個 | 84.0% |
10個 | 90%以上 |
【天下バトル】攻撃抽選
天下バトル中は成立役を参照して攻撃抽選が行われる。攻撃パターンの振り分けは追撃or非追撃中で異なり、追撃中は振り分けが優遇される。
【非追撃中】攻撃パターン振り分け(※設定1) | |||
---|---|---|---|
攻撃 | ハズレ | リプレイ | 兜 |
通常攻撃 | 89.8% | 50.0% | 99.6% |
追撃発生 | ー | 37.5% | ー |
兵士覚醒 | 10.2% | ー | 0.4% |
本丸チャンス | ー | ー | ー |
一撃撃破 | ー | 12.5% | ー |
攻撃 | レア役 | チャンス目 | |
通常攻撃 | ー | ー | |
追撃発生 | 87.5% | 75.0% | |
兵士覚醒 | ー | ー | |
本丸チャンス | 12.5% | 25.0% | |
一撃撃破 | ー | ー |
【追撃中】攻撃パターン振り分け(※設定1) | |||
---|---|---|---|
攻撃 | ハズレ | リプレイ | 兜 |
通常攻撃 | 89.5% | 50.0% | 99.6% |
追撃発生 | ー | 25.0% | ー |
兵士覚醒 | 10.2% | ー | 0.4% |
本丸チャンス | 0.4% | ー | 0.4% |
一撃撃破 | ー | 25.0% | ー |
攻撃 | レア役 | チャンス目 | |
通常攻撃 | ー | ー | |
追撃発生 | 75.0% | 50.0% | |
兵士覚醒 | ー | ー | |
本丸チャンス | 25.0% | 50.0% | |
一撃撃破 | ー | ー |
★天下リプレイについて
リプレイ時に通常攻撃以外が選択されると天下リプレイ(リプレイ小山型)が出現する。つまり、天下リプレイ時は追撃or一撃撃破が濃厚で、追撃中の天下リプレイなら1/2で一撃撃破となる。
【天下バトル】追撃ループ率示唆
追撃はループ性があり、必ず50%以上でループする。追撃発生時にPUSHボタンを押すと筐体両サイドのランプが発光し、色でループ率が示唆される。
ランプの色別ループ率割合(※設定1) | |||
---|---|---|---|
ループ率 | 青 | 黄 | 緑 |
50% | 91.2% | 81.8% | ー |
60% | 7.6% | 16.0% | 90.4% |
80% | 1.0% | 2.0% | 8.5% |
90% | 0.1% | 0.2% | 1.1% |
ループ率 | 赤 | 紫 | |
50% | ー | ー | |
60% | ー | ー | |
80% | 96.0% | ー | |
90% | 4.0% | 100% |
【天下バトル】一騎駆け概要
一騎駆けは天下バトルで敵兵を殲滅できなかった場合に発展する勝敗のジャッジパート。敵兵の数を減らしているほど勝利期待度が高くなるほか、レア役で勝利抽選も行われる。
【天下バトル】一騎駆け勝利期待度
一騎駆けは敵の残り兵士数に応じて勝利抽選が行われる。また、内部的に敗北時はレア役で勝利書き換え抽選が行われる。
一騎駆け勝利期待度(※設定1) | |||
---|---|---|---|
残り兵士数 | 勝利期待度 | ||
5000人以下 | 80% | ||
6000~10000人 | 40% | ||
11000~15000人 | 10% | ||
16000~19000人 | 4% |
勝利書き換え当選率(※設定1) | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
レア役 | 25% |
チャンス目 | 100% |
【天下バトル】本丸チャンス概要
本丸チャンスは天下バトルで敵兵殲滅時(一騎駆け突入前に勝利)の一部で発生する。1G完結の報酬獲得ゾーンで、演出成功時は真覚醒に当選する(失敗しても軍旗を獲得)。
【天下バトル】下剋上概要
下剋上は天下バトルの一騎駆け失敗時の一部で突入する引き戻し要素。下剋上突入&演出成功で真覚醒に当選する。
決戦ボーナス
主な 当選契機 |
★通常時のチャンス目の一部 |
発生率 | 1/9362.3 |
システム | 天下DASHストック獲得ゾーン |
継続 ゲーム数 |
2択当て8回発生まで継続 |
消化中の抽選 | ★2択当て・レア役で天下DASHストック抽選 |
平均ストック数 | 平均6個獲得 |
決戦ボーナス中は2択当て正解でストック獲得、レア役ではストック獲得抽選が行われる。なお、フリーズを伴った決戦ボーナスは真覚醒にも突入する(フリーズ経由時の期待枚数は2000枚以上)。
AT終了画面の抽選
AT終了画面でのレア役成立時は復活濃厚となる。
AT終了後のCZ抽選
AT終了後(または有利区間リセット後)、55G消化までに必ずCZに当選する。
出玉契機別の期待枚数
本機は大量出玉に繋がる契機が豊富に存在する。各トリガー発動時の期待枚数は以下の通り。
出玉契機別の期待枚数 | |
---|---|
契機 | 期待枚数 |
決戦ボーナス | 約1000枚 |
決戦ボーナス (フリーズ経由) |
約2180枚 |
殲滅ボーナス | 約1400枚 (当選後) |
真進軍ゾーン | 約1580枚 (当選後) |
真覚醒 | 約1300枚 (当選後) |
真天下DASH | 約1350枚 (当選後) |
※当選後とは、各契機に当選するまでの枚数を含まず、当選後から期待できる獲得枚数のこと。
演出法則
上原亜衣モード概要
通常時
CZ開始画面
通常時・CZ中の演出は上原亜衣モードに変更することができる。もちろん、上原亜衣モードに変更しても内部的な抽選は変化しない。
★モード変更方法
通常時は上下ボタン、CZ中はCZ開始画面のPUSHボタンで変更可能。
【通常時】上原亜衣モード演出期待度
発展時書き込み演出の期待度
「%」表示や上原亜衣のアクションでCZ・AT期待度を示唆。
【上原亜衣モード】演出パターン | |
---|---|
演出 | 期待度 |
「50%」 | 58.7% |
「80%」 | 97.6% |
「77%」 | 100% (AT濃厚) |
指さし | 22.8% |
液晶をたたく | 49.1% |
足組み | 74.0% |
「あつ~い」 | 100% |
「激熱~!」 | 100% (AT濃厚) |
【出陣チャレンジ】各CZの演出期待度
信長CZ演出期待度
信長CZ中は枠色で成功期待度を示唆。基本的には色が変化するほど期待度アップだが、青のまま最終ゲームを迎えた場合はAT濃厚となる。
枠色別の成功期待度 | |
---|---|
色 | 期待度 |
青 | 100% (AT濃厚) |
黄 | 16.3% |
緑 | 59.4% |
赤 | 100% |
信長CZ「上原亜衣ver.」演出期待度
上原亜衣ver.はジャッジ演出時のアイコン配列で成功期待度が変化する。
配列別の期待度 | ||
---|---|---|
パターン | 期待度 | 配列 |
A | 22.3% | 怪・怪・怪・出陣・覚醒 |
B | 27.6% | 怪・怪・出陣・出陣・覚醒 |
C | 35.0% | 怪・怪・出陣・覚醒・覚醒 |
D | 80.1% | 怪・出陣・出陣・覚醒・覚醒 |
E | 100% | 出陣・出陣・出陣・覚醒・覚醒 |
F | 100% | 出陣・出陣・覚醒・覚醒・覚醒 |
G | 100% | 覚醒・覚醒・覚醒・覚醒・覚醒 |
H | 85.7% | 出陣・怪・覚醒・怪・出陣 |
I | 96.7% | 出陣・覚醒・怪・覚醒・出陣 |
★補足
上原亜衣の衣装が水着ではなく巫女なら配列不問で成功濃厚。
秀吉CZ演出期待度
秀吉CZ中はジャッジ演出のステップアップ演出でクリア期待度を示唆。
ステップアップ演出の色 | |
---|---|
色 | 期待度 |
青 | 10.4% |
黄 | 26.6% |
緑 | 63.5% |
赤 | 98.7% |
虹 | 100% (AT濃厚) |
秀吉CZ「上原亜衣ver.」演出期待度
金背景(しゃちほこ)
虹背景(ちくわ)
「しゃちほこ」は成功濃厚、「ちくわ」ならAT濃厚となる。
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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