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パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ
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- CZ_解析
- AT準備パート_解析
- AT_解析
- 擬似ボーナス_解析
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導入日 | 2023.03.20 |
---|---|
メーカー名 | オーイズミ |
タイプ | AT(6.5号機) |
天井G数 | 786G+α消化でAT当選 |
(C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード2製作委員会
スペック
確率
出玉率
ベース
導入日
配当
ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | タイムアクセラレーター 確率 |
CZ確率 |
---|---|---|
1 | 1/87 | 1/247 |
2 | 1/85 | 1/246 |
3 | 1/84 | 1/222 |
4 | 1/82 | 1/219 |
5 | 1/81 | 1/194 |
6 | 1/77 | 1/190 |
設定 | AT確率 | 出玉率(機械割) |
1 | 1/334 | 97.6% |
2 | 1/331 | 98.7% |
3 | 1/309 | 101.5% |
4 | 1/289 | 104.5% |
5 | 1/264 | 108.0% |
6 | 1/246 | 112.0% |
1000円(50枚)あたりの平均ゲーム数:35.1G(設定1)
導入日・導入台数
導入日 | 2023年3月20日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
※調査中
ゲームフロー
天井・立ち回り
天井
期待値
狙い目
やめどき
リセット
有利区間
ランプ
天井条件
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
通常時 786G+α消化 |
★モモンvsヤルダバオト (勝率9割超)のAT当選 ★ 786G以降のレア役は 報酬ランクアップ抽選が優遇 |
天井期待値
※調査中
朝イチ・リセット
設定変更時は準備モード以上に移行する。そのため、最大でも486G+α消化でAT初当たりが確約される。また、準備モード滞在時は天国移行率が優遇されているため、初当たり後の天国移行にも期待できる。
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
設定判別(設定推測)│確率・数値
TA・CZ・AT確率
タイムアクセラレーター(TA)・CZ・AT確率はそれぞれ段階的な設定差アリ。
TA・CZ・AT確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | TA確率 | CZ確率 | AT確率 |
1 | 1/87 | 1/247 | 1/334 |
2 | 1/85 | 1/246 | 1/331 |
3 | 1/84 | 1/222 | 1/309 |
4 | 1/82 | 1/219 | 1/289 |
5 | 1/81 | 1/194 | 1/264 |
6 | 1/77 | 1/190 | 1/246 |
小役確率
設定差のある小役確率
設定差のある小役確率 | ||
---|---|---|
設定 | 右上がりベル | 弱スイカ |
1 | 1/12.3 | 1/128.5 |
2 | 1/12.1 | 1/127.5 |
3 | 1/11.9 | 1/125.5 |
4 | 1/11.6 | 1/122.7 |
5 | 1/11.2 | 1/118.7 |
6 | 1/10.8 | 1/114.2 |
設定 | 弱チェリー | 弱チャンス目 |
1 | 1/128.5 | 1/128.5 |
2 | 1/127.5 | 1/127.5 |
3 | 1/125.5 | 1/125.5 |
4 | 1/122.7 | 1/122.7 |
5 | 1/118.7 | 1/118.7 |
6 | 1/114.2 | 1/114.2 |
※いずれも擬似遊技を含めない確率
レア役成立時のタイムアクセラレーター当選率
弱スイカ成立時のTA当選率
弱スイカ成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 24.2% | 55.3% |
2 | 25.0% | 55.6% |
3 | 26.7% | 55.5% |
4 | 27.5% | 55.7% |
5 | 28.4% | 55.1% |
6 | 30.1% | 55.8% |
弱チェリー成立時のTA当選率
弱チェリー成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 55.4% | 69.3% |
2 | 55.7% | |
3 | 68.5% | |
4 | 56.0% | 68.4% |
5 | 55.5% | 67.2% |
6 | 56.2% | 67.4% |
弱チャンス目成立時のTA当選率
弱チャンス目成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 37.7% | 61.5% |
2 | 38.3% | 61.6% |
3 | 39.2% | 61.2% |
4 | 39.8% | 61.3% |
5 | 40.1% | 60.4% |
6 | 41.4% | 60.9% |
強スイカ成立時のTA当選率
強スイカ成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 84.3% | ー |
2 | 83.9% | |
3 | 82.3% | |
4 | 81.9% | |
5 | 79.9% | |
6 | 79.6% |
強チェリー成立時のTA当選率
強チェリー成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 49.7% | ー |
2 | 49.5% | |
3 | 48.5% | |
4 | 48.3% | |
5 | 47.1% | |
6 | 46.9% |
強チャンス目成立時のTA当選率
強チャンス目成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 74.3% | ー |
2 | 74.0% | |
3 | 72.6% | |
4 | 72.3% | |
5 | 70.5% | |
6 | 70.2% |
強リプレイ・強ベル成立時のTA当選率
強リプレイ・強ベル成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 79.5% | ー |
2 | 79.2% | |
3 | 77.6% | |
4 | 77.3% | |
5 | 75.4% | |
6 | 75.1% |
レア役成立時のCZ当選率
弱スイカ成立時のCZ当選率
弱スイカ成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 0.8% | 7.8% |
2 | 7.7% | |
3 | 2.7% | 9.5% |
4 | ||
5 | 5.1% | 11.7% |
6 |
弱チェリー成立時のCZ当選率
弱チェリー成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 3.9% | 10.6% |
2 | ||
3 | 5.8% | 12.4% |
4 | 5.7% | 12.3% |
5 | 8.0% | 14.4% |
6 |
弱チャンス目成立時のCZ当選率
弱チャンス目成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 1.6% | 8.4% |
2 | ||
3 | 3.5% | 10.2% |
4 | ||
5 | 5.8% | 12.3% |
6 |
強スイカ成立時のCZ当選率
強スイカ成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 15.4% | 92.2% |
2 | 15.3% | 91.8% |
3 | 17.0% | |
4 | 16.9% | 91.5% |
5 | 18.9% | |
6 | 18.8% | 91.1% |
強チェリー成立時のCZ当選率
強チェリー成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 47.6% | 90.0% |
2 | 47.4% | 89.7% |
3 | 48.4% | |
4 | 48.2% | 89.3% |
5 | 49.4% | |
6 | 49.2% | 89.0% |
強チャンス目成立時のCZ当選率
強チャンス目成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 17.5% | 85.0% |
2 | 84.7% | |
3 | 18.9% | |
4 | 18.8% | 84.3% |
5 | 20.6% | |
6 | 20.5% | 84.0% |
強リプレイ・強ベル成立時のCZ当選率
強リプレイ・強ベル成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 19.0% | 91.1% |
2 | 18.9% | 90.8% |
3 | 20.5% | |
4 | 20.4% | 90.4% |
5 | 22.3% | |
6 | 22.2% | 90.0% |
タイムアクセラレーター規定回数振り分け
TA規定回数振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 3回 | 6回 | 10回 |
1 | 0.8% | 1.2% | 98.0% |
2 | 2.0% | 97.3% | |
3 | 2.0% | 3.1% | 94.9% |
4 | 3.9% | 3.9% | 92.2% |
5 | 6.3% | 89.8% | |
6 | 8.6% | 87.5% |
TAにはCZ当選までの規定回数が存在しており、規定回数到達時は最終ゲームでCZが告知される。
直撃AT当選率
弱レア役成立時の直撃AT当選率
弱レア役成立時の直撃AT当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱スイカ | 弱チェリー | 弱チャンス目 |
1 | ー | ー | 0.4% |
2 | 0.4% | 0.4% | 0.8% |
3 | |||
4 | 0.8% | 0.8% | 1.2% |
5 | |||
6 | 1.2% | 1.2% | 1.6% |
通常滞在時強レア役の直撃AT当選率
【通常滞在時】 強レア役成立時の直撃AT当選率 |
||
---|---|---|
設定 | 強スイカ | 強チェリー |
1 | 0.4% | 2.7% |
2 | 0.8% | 3.1% |
3 | ||
4 | 1.2% | 3.5% |
5 | ||
6 | 1.6% | 3.9% |
設定 | 強チャンス目 | 強リプレイ・強ベル |
1 | 8.2% | 1.6% |
2 | 8.5% | 1.9% |
3 | ||
4 | 8.9% | 2.3% |
5 | ||
6 | 9.2% | 2.7% |
高確滞在時強レア役の直撃AT当選率
【高確滞在時】 強レア役成立時の直撃AT当選率 |
||
---|---|---|
設定 | 強スイカ | 強チェリー |
1 | 7.8% | 10.0% |
2 | 8.2% | 10.3% |
3 | ||
4 | 8.5% | 10.7% |
5 | ||
6 | 8.9% | 11.0% |
設定 | 強チャンス目 | 強リプレイ・強ベル |
1 | 15.0% | 8.9% |
2 | 15.3% | 9.3% |
3 | ||
4 | 15.7% | 9.6% |
5 | ||
6 | 16.0% | 10.0% |
レア役成立時の直撃AT当選率には設定差が存在しており、いずれも高設定ほど優遇されている。なお、弱スイカ・弱チェリーによる直撃ATを確認できれば設定2以上濃厚。
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
CZ・AT終了時のアイキャッチ
設定示唆演出
CZ・AT終了時のアイキャッチによる示唆内容 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
ガガーラン |
偶数設定示唆 |
ティナ&ティア |
設定2以上示唆 |
ラキュース |
高設定示唆・中 |
イビルアイ |
高設定示唆・強 |
モード示唆演出
CZ・AT終了時のアイキャッチによる示唆内容 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
アインズ |
天国濃厚 + 他の恩恵アリ |
アルベド |
天国濃厚 |
シャルティア |
天国 or 準備モード以上 |
デミウルゴス |
準備モード期待度アップ |
アウラ&マーレ |
|
コキュートス |
モードC or 準備モード示唆 |
セバス |
|
エクレア |
次回AT1戦目が アルティメットカード!? |
ATセット開始画面
ATセット開始画面による示唆内容 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
蒼薔薇集合 |
偶数設定濃厚 |
ハムスケ |
設定2以上濃厚 |
モモンチーム |
設定4以上濃厚 |
アインズ |
設定6濃厚 |
ATセット開始画面にも設定示唆パターンが存在。上記はいずれも特定設定以上濃厚となるので、見逃さないようにしよう。
AT獲得枚数表示
獲得枚数表示による設定示唆 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
222枚OVER |
設定2以上濃厚 |
456枚OVER |
設定4以上濃厚 |
666枚OVER |
設定6濃厚 |
上記、特殊な獲得枚数表示はいずれも設定示唆の役割アリ。獲得枚数が222枚・456枚・666枚に差し掛かった場合は液晶を注視しておこう。
【エンディング】レア役成立時のセリフ
レア役成立時は液晶右下に注目
エンディング中のレア役成立時は液晶右下にセリフ演出が発生。セリフの色や内容で設定を示唆しているため、レア役を引いた場合は液晶右下を注視しておこう。
セリフと文字の色による示唆内容
【エンディング中】 レア役成立時のセリフと文字色による示唆内容 |
|
---|---|
パターン | 示唆内容 |
白文字 |
デフォルト |
青文字 |
偶数設定示唆 |
黄文字 |
高設定示唆 |
緑文字 便器を舐められる程ですとも! |
設定2以上 |
緑文字 綺麗に磨き上げました! |
設定3以上 |
赤文字 これは良いです! |
設定4以上 |
赤文字 素晴らしい!! |
設定5以上 |
金文字 アインズ様にご報告せねば!! |
設定6濃厚 |
緑・赤文字はセリフの中身によって示唆内容が異なるため注意しよう。金文字は出現した時点で設定6濃厚となる。
打ち方
リール配列
小役狙い手順
最初に狙う図柄
左リール上段付近に赤7を狙おう
通常時は左リール上段付近に赤7を狙おう。左リール下段にスイカが停止した場合は中リールにスイカを狙えばOK。ただし、スイカはリプレイフラグなので揃えられなくても損はしない。なお、押し順ナビ非発生時は左リールを最初に止めよう。
停止パターン別の成立役
レア役の停止形
左リールにチェリーorスイカが停止した場合、中リールに3連BARが止まれば強レア役濃厚となる。
EXベルの停止形
左リール第1停止で揃うベルはEXベルとなる。右上がりに揃えば8枚の払い出しがあり、下段・小山で揃えば1枚の払い出しアリ。
AT中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従って消化し、ナビ非発生時は小役狙い手順で消化しよう。
小役確率
小役確率
設定差のある小役確率
設定差のある小役確率 | ||
---|---|---|
設定 | 右上がりベル | 弱スイカ |
1 | 1/12.3 | 1/128.5 |
2 | 1/12.1 | 1/127.5 |
3 | 1/11.9 | 1/125.5 |
4 | 1/11.6 | 1/122.7 |
5 | 1/11.2 | 1/118.7 |
6 | 1/10.8 | 1/114.2 |
設定 | 弱チェリー | 弱チャンス目 |
1 | 1/128.5 | 1/128.5 |
2 | 1/127.5 | 1/127.5 |
3 | 1/125.5 | 1/125.5 |
4 | 1/122.7 | 1/122.7 |
5 | 1/118.7 | 1/118.7 |
6 | 1/114.2 | 1/114.2 |
※いずれも擬似遊技を含めない確率
設定差のない小役確率
成立役 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 1/7.8 |
下段ベル | 1/29.8 |
小山ベル | 1/128.0 |
強スイカ | 1/2048.0 |
強チェリー | |
強チャンス目 | |
強リプレイ | |
強ベル | |
中段チェリー | 1/17500 |
※中段チェリー以外は擬似遊技を含めない確率
中段チェリーの特徴
中段チェリーは擬似遊技でのみ出現する。また、中段チェリー出現時はAT当選+初戦報酬ランクS以上という恩恵アリ。
モード解析・モード示唆演出
通常時のモード
モードは6種類存在
モードの特徴 | ||
---|---|---|
モード | 天井 | 特徴 |
通常A | 786G+α | 286G・486G・686Gでの CZ・AT当選に期待 |
通常B | 186G・386G・586Gでの CZ・AT当選に期待 |
|
通常C | 末尾86GでCZ・AT当選に期待。 準備モード以上への移行率が優遇 |
|
準備A | 486G+α | 286G・386GでのCZ・AT当選に期待。 天国移行率・準備モード滞在率が優遇 |
準備B | 186G・386GでのCZ・AT当選に期待。 天国移行率・準備モード滞在率が優遇 |
|
天国 | 86G+α | AT後も約50%で天国ループ!? 天国を抜けても、準備モードに期待 |
モードごとのゾーン
滞在モード別のゾーン | |||
---|---|---|---|
規定ゲーム数 | 通常A | 通常B | 通常C |
86G | ▲ | ▲ | ◎ |
186G | ー | ◎ | 〇 |
286G | 〇 | ー | 〇 |
386G | ー | 〇 | ☆ |
486G | ▲ | ー | ▲ |
586G | ー | 〇 | ☆ |
686G | ▲ | ー | ▲ |
786G | AT | AT | AT |
規定ゲーム数 | 準備A | 準備B | 天国 |
86G | ▲ | ▲ | AT |
186G | ー | ☆ | ー |
286G | ☆ | ー | |
386G | 〇 | 〇 | |
486G | AT | AT | |
586G | ー | ー | |
686G | |||
786G |
※ー<▲<〇<◎<☆の順で規定ゲーム数到達時のCZ期待度が高くなる。
CZ・AT終了時のアイキャッチ
CZ・AT終了後に出現するアイキャッチでモードが示唆される。なお、アイキャッチで設定が示唆されることもアリ(設定示唆画面については【設定判別(設定推測)│演出・終了画面】を参照)。
CZ・AT終了時のアイキャッチによる示唆内容 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
アインズ |
天国濃厚 + 他の恩恵アリ |
アルベド |
天国濃厚 |
シャルティア |
天国 or 準備モード以上 |
デミウルゴス |
準備モード期待度アップ |
アウラ&マーレ |
|
コキュートス |
モードC or 準備モード示唆 |
セバス |
|
エクレア |
次回AT1戦目が アルティメットカード!? |
メニュー画面によるモード示唆
赤で囲ったキャラ達がプレアデス
メニュー画面の左下にプレアデスが出現していればモード示唆の役割アリ。
エクレア
エントマ(プレアデス左から3番目のキャラ)・エクレアがいれば更なる恩恵に期待できる模様。
ロングフリーズ・確定役
ロングフリーズ
発生条件 | ★通常時のリールロック3段階目 |
発生率 | ★調査中 |
恩恵 | ★死の軍勢突入 ★4戦目までアルティメットカード |
期待獲得枚数 | ★約2000枚 |
ロングフリーズ発生時は上乗せ特化ゾーン「死の軍勢」からスタート。また、4戦目までバトル継続期待度90%超のモモンVSヤルダバオトが確約されるため、ATロング継続の可能性が高まる。
アインズ超光臨フリーズ
発生条件 | ★ロングフリーズ発生時の一部 |
発生率 | ★調査中 |
恩恵 | ★死の軍勢突入 ★4戦目までアルティメットカード ★バトルストック5個 |
期待獲得枚数 | ★約3000枚 |
アインズ超光臨フリーズはロングフリーズの一部で発生。ロングフリーズの終盤で液晶が乱れる画が発生すればアインズ超光臨フリーズに繋がる。バトル(AT)のストックを5個所持した状態で始まるため、エンディングも射程圏内だろう。
エラーフリーズ
発生条件 | ★共通ベルの一部 |
発生率 | ★調査中 |
恩恵 | ★AT当選 ★アルティメットカード80%ループ濃厚 |
期待獲得枚数 | ★約1000枚 |
エラーフリーズの発生タイミングは共通ベル入賞後。エラーフリーズ契機で突入したATはアルティメットカードの80%ループが濃厚となるため、アルティメットカードを維持できれば大量出玉獲得のチャンス。
通常時_解析
規定ゲーム数到達によるCZ・AT抽選
通常時は6種類存在するいずれかのモードに滞在しており、ゲーム数の下2桁が「86」になると滞在モードに応じてCZ・AT抽選が行われる。なお、CZ・ATの当否は前兆を経由して告知される。
通常時の状態について
通常時はTA・CZ当選率に影響する通常・高確2種類の状態が存在。高確中のレア役成立時はAT・CZ当選率がアップする。
レア役成立時の高確移行率
レア役成立時の高確移行率 | |
---|---|
成立役 | 高確移行率 |
弱チェリー | 2.0% |
弱チャンス目 | 5.1% |
弱スイカ | 25.0% |
強チェリー | 12.5% |
強チャンス目 | 33.2% |
強スイカ | 75.0% |
強ベル | 25.0% |
強リプレイ |
高確ゲーム数振り分け
高確当選時のゲーム数振り分け | |
---|---|
高確ゲーム数 | 振り分け率 |
10G | 75.0% |
16G | 19.9% |
32G | 5.1% |
高確は10G・16G・32G、3種類の振り分けが存在。なお、高確への主な移行契機は弱スイカとなっている。
ステージ
ステージの役割 | |
---|---|
ナザリック |
デフォルト |
セバス |
|
クライム |
|
ゲヘナ |
ゾーン前兆 |
リザードマン |
前兆 (ゲヘナステージより 期待度アップ) |
アインズ |
本前兆 (CZ以上濃厚) |
リザードマンステージを経てCZに当選した場合は、上位のCZ「蜥蜴人の決意」となる。
EXカウンター概要
EXカウンターは液晶下部に存在。EXベル成立でカウンターが点灯し、カウンターが全点灯すると、次ゲームに擬似遊技でレア役が出現する。
1度のEXベル成立で1or2pt獲得。カウンターの点灯状態はEXベル・レア役以外が成立するとリセットされるため、EXベル連続成立が擬似遊技発動の肝となる。
EXベル成立時の獲得ポイント
EXベル入賞ラインごとの獲得ポイント | |
---|---|
入賞ライン | 獲得ポイント |
下段or右上がり | 1pt |
小山 | 2pt |
EXカウンターによるレア役出現割合
EXカウンター全点灯時の レア役出現割合 |
||
---|---|---|
成立役 | 同数 | 超過 |
弱チェリー | 30.1% | 23.0% |
弱チャンス目 | ||
弱スイカ | 30.5% | 23.4% |
強チェリー | 3.1% | 10.2% |
強チャンス目 | ||
強スイカ |
EXカウンター全点灯時は、EXカウンターと同数の点灯か、EXカウンターを超過した点灯かによってレア役出現割合が変化する。超過点灯時は強レア役の出現割合が高くなる。
【EXカウンター減算中】保証ゲーム数上乗せ抽選
保障ゲーム数はEXカウンターの横に表示
EXカウンター減算中はレア役成立時に、減算状態の保証ゲーム数上乗せ抽選が行われる。なお、EXカウンター減算抽選はTA中に行われる。
EXカウンター減算中の 保証ゲーム数上乗せ当選率 |
|
---|---|
成立役 | 上乗せ当選率 |
弱スイカ | 25.0% |
強スイカ | 75.0% |
弱チェリー | 2.0% |
強チェリー | 12.5% |
弱チャンス目 | 5.0% |
強チャンス目 | 33.3% |
強ベル | 25.0% |
強リプレイ | 25.0% |
保証ゲーム数振り分け
上乗せ当選時の 保証ゲーム数振り分け |
|
---|---|
上乗せゲーム数 | 振り分け率 |
12G | 80.1% |
16G | 18.0% |
32G | 2.0% |
EXカウンター減算中に、TAでEX減算アイコンを獲得した場合は、EX減算の保証ゲーム数が上乗せされる。仮にEXカウンターの保証ゲーム数が10Gあった際に、16Gの振り分けに当選すると、残りのEX減算保証ゲーム数は26Gになる。
タイムアクセラレーター(TA)概要
主な当選契機 | ★レア役成立時の抽選 |
継続ゲーム数 | ★12G継続 |
消化中の抽選 | ★時計のマス強化抽選・EXカウンター減算抽選がメイン ★強レア役成立時はCZ突入濃厚 |
タイムアクセラレーター(TA)は12G継続するCZ強化ゾーン。消化中は成立役に応じて時計のマス強化抽選や、EXカウンターの減算抽選が行われるほか、強レア役成立時はCZ突入濃厚となる。
【タイムアクセラレーター】時計アイコン獲得抽選
TA中は1G消化するごとに時計のマスが1つ移動する。成立役に応じて当該マスの強化抽選が行われ、時計アイコン獲得で当該マスが強化される。なお、時計のマスは紫>赤>青>点灯ナシの順で期待度が変化する。
成立役ごとの時計アイコン獲得抽選
成立役ごとの時計アイコン獲得抽選 | |
---|---|
成立役 | 恩恵 |
リプレイ | 時計アイコン獲得のチャンス |
レア役 | 時計アイコン獲得濃厚 |
時計のマス全て青以上or1つでも紫点灯でCZ突入濃厚となる。
【タイムアクセラレーター】EX減算アイコン獲得抽選
EX減算アイコン獲得抽選はハズレ・レア役成立時に行われる。このアイコンを獲得すると液晶下部に表示されているEXカウンターが減少する。
【タイムアクセラレーター】規定回数振り分け
TAにはCZ当選までの規定回数が存在しており、規定回数到達時は最終ゲームでCZが告知される。
TA規定回数振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 3回 | 6回 | 10回 |
1 | 0.8% | 1.2% | 98.0% |
2 | 2.0% | 97.3% | |
3 | 2.0% | 3.1% | 94.9% |
4 | 3.9% | 3.9% | 92.2% |
5 | 6.3% | 89.8% | |
6 | 8.6% | 87.5% |
規定回数は3回・6回・10回の3種類で、高設定ほど3回や6回の選択率が高くなっている。
TA規定回数示唆演出
規定回数示唆演出
規定回数示唆演出 | |
---|---|
LED | 示唆内容 |
白・青 | 10回以下 |
黄 | 7回以下 |
緑 | 5回以下 |
赤 | 3回以下 |
紫 | 次回CZ濃厚 |
TA終了時にPUSHボタンを押すと、筐体上部のLEDの色でTA規定回数を示唆。紫に点灯すれば次回TA当選でCZが確約される。
エクレア櫛投げ演出
成立役に応じてTAの残り規定回数を示唆
液晶右下のエクレアによる櫛投げ演出が、ハズレ時に発生するとTA残り規定回数5回以内濃厚。リプレイ成立時に発生すると残り3回以内濃厚となる。
TA規定回数減算抽選
通常時のレア役成立時はタイムアクセラレーター規定回数の減算抽選が行われる。
TA規定回数減算抽選 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 1回 | 2回 | 3回 |
弱レア役 | 4.7% | ー | ー |
強レア役 | 65.2% | 19.9% | 10.2% |
成立役 | 5回 | 10回 | |
弱レア役 | 0.4% | ー | |
強レア役 | 4.3% | 0.4% |
弱レア役成立時は約5%で規定回数を減算し、強レア役成立時は規定回数減算濃厚。約35%で複数回の減算に繋がる。
TA・CZ・AT前兆ゲーム数振り分け
前兆ゲーム数振り分け | ||
---|---|---|
前兆ゲーム数 | フェイク | TA |
5G | ー | ー |
6G | ||
10G | 73.8% | 69.9% |
12G | 25.0% | 30.1% |
16G | 1.2% | ー |
前兆ゲーム数 | CZ | AT |
5G | 2.0% | 12.1% |
6G | ||
10G | 39.8% | 15.6% |
12G | 46.1% | 30.1% |
16G | 10.2% |
レア役後の前兆ゲーム数が12Gを超えるとCZorAT本前兆の期待大。
規定ゲーム数到達時の前兆ゲーム数振り分け
前兆ゲーム数振り分け | |
---|---|
前兆ゲーム数 | 振り分け率 |
16G | 39.8% |
24G | 60.2% |
規定ゲーム数到達時の抽選をパスした場合は16Gor24Gの前兆を経てCZorATが告知される。
レア役成立時のTA当選率
弱スイカ成立時のTA当選率
弱スイカ成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 24.2% | 55.3% |
2 | 25.0% | 55.6% |
3 | 26.7% | 55.5% |
4 | 27.5% | 55.7% |
5 | 28.4% | 55.1% |
6 | 30.1% | 55.8% |
弱チェリー成立時のTA当選率
弱チェリー成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 55.4% | 69.3% |
2 | 55.7% | |
3 | 68.5% | |
4 | 56.0% | 68.4% |
5 | 55.5% | 67.2% |
6 | 56.2% | 67.4% |
弱チャンス目成立時のTA当選率
弱チャンス目成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 37.7% | 61.5% |
2 | 38.3% | 61.6% |
3 | 39.2% | 61.2% |
4 | 39.8% | 61.3% |
5 | 40.1% | 60.4% |
6 | 41.4% | 60.9% |
強スイカ成立時のTA当選率
強スイカ成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 84.3% | ー |
2 | 83.9% | |
3 | 82.3% | |
4 | 81.9% | |
5 | 79.9% | |
6 | 79.6% |
強チェリー成立時のTA当選率
強チェリー成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 49.7% | ー |
2 | 49.5% | |
3 | 48.5% | |
4 | 48.3% | |
5 | 47.1% | |
6 | 46.9% |
強チャンス目成立時のTA当選率
強チャンス目成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 74.3% | ー |
2 | 74.0% | |
3 | 72.6% | |
4 | 72.3% | |
5 | 70.5% | |
6 | 70.2% |
強リプレイ・強ベル成立時のTA当選率
強リプレイ・強ベル成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 79.5% | ー |
2 | 79.2% | |
3 | 77.6% | |
4 | 77.3% | |
5 | 75.4% | |
6 | 75.1% |
レア役成立時のCZ当選率
弱スイカ成立時のCZ当選率
弱スイカ成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 0.8% | 7.8% |
2 | 7.7% | |
3 | 2.7% | 9.5% |
4 | ||
5 | 5.1% | 11.7% |
6 |
弱チェリー成立時のCZ当選率
弱チェリー成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 3.9% | 10.6% |
2 | ||
3 | 5.8% | 12.4% |
4 | 5.7% | 12.3% |
5 | 8.0% | 14.4% |
6 |
弱チャンス目成立時のCZ当選率
弱チャンス目成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 1.6% | 8.4% |
2 | ||
3 | 3.5% | 10.2% |
4 | ||
5 | 5.8% | 12.3% |
6 |
強スイカ成立時のCZ当選率
強スイカ成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 15.4% | 92.2% |
2 | 15.3% | 91.8% |
3 | 17.0% | |
4 | 16.9% | 91.5% |
5 | 18.9% | |
6 | 18.8% | 91.1% |
強チェリー成立時のCZ当選率
強チェリー成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 47.6% | 90.0% |
2 | 47.4% | 89.7% |
3 | 48.4% | |
4 | 48.2% | 89.3% |
5 | 49.4% | |
6 | 49.2% | 89.0% |
強チャンス目成立時のCZ当選率
強チャンス目成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 17.5% | 85.0% |
2 | 84.7% | |
3 | 18.9% | |
4 | 18.8% | 84.3% |
5 | 20.6% | |
6 | 20.5% | 84.0% |
強リプレイ・強ベル成立時のCZ当選率
強リプレイ・強ベル成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 19.0% | 91.1% |
2 | 18.9% | 90.8% |
3 | 20.5% | |
4 | 20.4% | 90.4% |
5 | 22.3% | |
6 | 22.2% | 90.0% |
レア役成立時の直撃AT当選率
弱レア役成立時の直撃AT当選率
弱レア役成立時の直撃AT当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱スイカ | 弱チェリー | 弱チャンス目 |
1 | ー | ー | 0.4% |
2 | 0.4% | 0.4% | 0.8% |
3 | |||
4 | 0.8% | 0.8% | 1.2% |
5 | |||
6 | 1.2% | 1.2% | 1.6% |
通常滞在時強レア役の直撃AT当選率
【通常滞在時】 強レア役成立時の直撃AT当選率 |
||
---|---|---|
設定 | 強スイカ | 強チェリー |
1 | 0.4% | 2.7% |
2 | 0.8% | 3.1% |
3 | ||
4 | 1.2% | 3.5% |
5 | ||
6 | 1.6% | 3.9% |
設定 | 強チャンス目 | 強リプレイ・強ベル |
1 | 8.2% | 1.6% |
2 | 8.5% | 1.9% |
3 | ||
4 | 8.9% | 2.3% |
5 | ||
6 | 9.2% | 2.7% |
高確滞在時強レア役の直撃AT当選率
【高確滞在時】 強レア役成立時の直撃AT当選率 |
||
---|---|---|
設定 | 強スイカ | 強チェリー |
1 | 7.8% | 10.0% |
2 | 8.2% | 10.3% |
3 | ||
4 | 8.5% | 10.7% |
5 | ||
6 | 8.9% | 11.0% |
設定 | 強チャンス目 | 強リプレイ・強ベル |
1 | 15.0% | 8.9% |
2 | 15.3% | 9.3% |
3 | ||
4 | 15.7% | 9.6% |
5 | ||
6 | 16.0% | 10.0% |
レア役成立時の直撃AT当選率には設定差が存在しており、いずれも高設定ほど優遇されている。なお、弱スイカ・弱チェリーによる直撃ATを確認できれば設定2以上濃厚。
AT終了時のTA・AT当選率
AT終了後のアイキャッチ発生ゲームで成立役に応じてTA・AT抽選が行われる。強レア役成立時はAT当選濃厚。
AT終了後のTA・AT抽選 | ||
---|---|---|
成立役 | TA 当選率 |
AT 当選率 |
ハズレ | 25.0% | ー |
リプレイ | ||
ベル | ||
弱チェリー・弱スイカ・ 弱チャンス目 |
75.0% | 25.0% |
強チェリー・強スイカ・ 強チャンス目・ 強ベル・強リプレイ |
ー | 100% |
CZ_解析
PKチャンス概要
主な当選契機 | ★タイムアクセラレーター中の抽選 ★規定ゲーム数到達時の抽選 ★レア役成立時の抽選 |
継続ゲーム数 | ★12G継続 |
成功期待度 | ★約45% |
消化中の抽選 | ★対応役成立でAT当選のチャンス |
CZ突入時に対応役が1つ以上付与され、対応役が成立するとAT当選のチャンスとなる。また、CZ中はリール上部のアイコン(筐体上部の時計ランプのマスの色も同じ役割)と消化ゲーム数がリンクしており、アイコンの色によって期待度が変化する。
対応役はリール左横に表示
上記はチェリーが対応役
対応役はリプレイ・ベル・チェリー・スイカ・チャンス目の5種類。リール左横に表示されている対応役を引けばAT当選のチャンスとなる。
アイコンはリール上部に存在
CZ1G目は左端のアイコン、2G目は左から2番目のアイコン…というようにリール上部のアイコンと消化ゲーム数がリンクしており、アイコンの色に応じて抽選対象やAT期待度が変化する。
対戦相手
蜘蛛人討伐
蜘蛛人討伐は初期対応役が1個以上で、AT当選時は即告知が発生する。
蜥蜴人の決意
蜥蜴人の決意は初期対応役が2個以上。ATの当否は最終ゲームで告知される(対応レア役成立時は即告知)。
アイコンの色(時計のマス)による恩恵
アイコンの色による恩恵 | |
---|---|
アイコン | 恩恵 |
青 | 当該ゲームの成立役を 対応役に加える抽選が行われる |
赤 | 全小役が対応役扱いになる |
紫 | 小役成立でAT当選濃厚 |
青アイコンの対応役増加抽選
青アイコンの対応役増加抽選 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
チェリー | 100% |
チャンス目 | |
スイカ | |
ベル | 50.0% |
リプレイ |
CZごとの対応役点灯振り分け
CZ突入時はCZの種類に応じて対応役点灯抽選が行われる。
CZの種類別の対応役点灯個数振り分け(※全設定共通) | ||
---|---|---|
点灯数 | VSエントマ | VSコキュートス |
1個点灯 | 80.1% | ー |
2個点灯 | 16.0% | 60.2% |
3個点灯 | 3.1% | 39.1% |
4個点灯 | 0.8% | 0.8% |
対応役・成立役ごとのAT抽選
対応役成立時のAT当選率
対応役成立時のAT当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
チェリー | 100% |
チャンス目 | |
スイカ | |
ベル | 30.1% |
リプレイ |
対応役以外成立時のAT当選率
対応役以外成立時のAT当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
リプレイ | 0.4% |
ベル | |
弱レア役 | 10.2% |
強レア役 | 25.0% |
※弱レア役は弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目を指し、強レア役は強チェリー・強スイカ・強チャンス目・強リプレイ・強ベルを指す。
赤アイコンでレア役が成立すればAT濃厚。ベル・リプレイでも約30%でATに繋がる。紫アイコンは小役成立でAT濃厚だ。また、対応役以外でもレア役成立時は10%以上でATへ。強レア役なら4回に1回の割合でATに繋がる。
最終ゲームの書き換え抽選
CZ最終ゲームは対応役の数に応じてAT当選への書き換え抽選が行われる。対応役が全て点灯していればAT濃厚となる。
AT準備パート_解析
策略の間概要
突入契機 | ★AT初当り時 ★セット継続時 |
継続ゲーム数 | ★8G継続 |
消化中の抽選 | ★仲間参戦抽選 ★スキル発動抽選 ★報酬ランクアップ抽選 |
策略の間はAT初当り時・セット継続時に移行する準備状態。この間は仲間参戦抽選などが行われるため、ここでの展開が次セット継続か否かを左右する。
仲間参戦抽選
成立役ごとの仲間参戦抽選 | ||
---|---|---|
成立役 | 1人参戦 | 2人参戦 |
リプレイ | 10.2% | ー |
ハズレ・ベル | 2.0% | 0.4% |
弱レア役 | 89.8% | 9.4% |
強レア役 | ー | 50.0% |
成立役 | 3人参戦 | 4人参戦 |
リプレイ | ー | ー |
ハズレ・ベル | ||
弱レア役 | 0.4% | 0.4% |
強レア役 | 25.0% | 25.0% |
※弱レア役=弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目、強レア役=強チェリー・強スイカ・強チャンス目・強ベル・強リプレイ
対戦相手示唆演出
セリフの色による法則 | |
---|---|
色 | 示唆内容 |
青文字 |
イビルアイVSヤルダバオト否定 |
緑文字 |
勝利期待度75%以上の組み合わせ濃厚 |
赤文字 |
勝利期待度88%以上の組み合わせ濃厚 |
キャラ名 |
名前が出たキャラの選択率アップ |
対戦相手選択ルーレット
エフェクト発生でチャンスアップ
対戦相手を決定するルーレットで、レバーON時にチャンスアップ発生orバトルの組み合わせが第3停止で同時決定(通常は第2停止で味方、第3停止で敵決定)が発生すると勝利期待度75%以上の組み合わせ濃厚。
AT_解析
アルティメットバトル概要
主な当選契機 | ★CZクリア ★天井到達 |
純増枚数 | ★純増約+2.7枚/G |
継続ゲーム数 | ★最低20G+α継続 (対戦相手によって変動) |
消化中の抽選 | ★成立役に応じて敵のHPを削る ★敵をHPをゼロにできれば次セット継続 |
アルティメットバトルは自力継続タイプのバトルAT。ベルが連続成立するほどバトルが有利になり、ハズレ・リプレイがピンチ役となる。
AT終了条件
保障ゲーム数消化後かつ、スキル非発動・ブーステッド非発動時に4択の押し順当てを2回失敗するとATが終了する。なお、押し順当ての失敗回数は押し順正解・スキル発動・ブーステッド発動でリセットされる。
転落ナビ発生抽選
ベル成立時の転落ナビ発生率 |
---|
69.9% |
転落ナビ発生時も攻撃抽選は行われており、内部的にダメージを蓄積している。ダメージは次回攻撃時に反映される。
対戦カード
対戦相手は6人存在
対戦相手ごとの継続ゲーム数 | ||
---|---|---|
対戦相手 | ゲーム数 | HPゲージ本数 |
エントマ | 20G | 2本 |
デルタ | 30G | 3本 |
アルファ | 4本 | |
ベータ | ||
イプシロン | 5本 | |
ヤルダバオト | 40G | 6本 |
味方キャラの特徴
味方キャラの特徴 | |
---|---|
キャラ | 特徴 |
モモン | 基礎攻撃力が高く 大ダメージを与えやすい |
ナーベ | BOOSTEDが発生しやすい (疑似レア役が成立しやすい) |
イビルアイ | 仲間キャラによる攻撃と スキルが発動しやすい |
モモンVSヤルダバオトの対戦はアルティメットカードと呼ばれ、バトル継続率90%オーバーとなる。
対戦カードごとの勝利期待度
対戦カードごとの勝利期待度 | ||
---|---|---|
味方キャラ | 敵キャラ | 勝利期待度 |
イビルアイ | ヤルダバオト | 50.0% |
アルファ | 65.0% | |
デルタ | 75.0% | |
エントマ | 88.0% | |
ナーベ | イプシロン | 65.0% |
ベータ | 75.0% | |
エントマ | 88.0% | |
モモン | ヤルダバオト | 92.0% |
仲間の参加人数やスキルの発動状況によって変動するが、各バトルの勝利期待度は上記の通り。
対戦カードの特殊特典
初戦が「イビルアイVSヤルダバオト」だった場合、バトル勝利でアルティメットカードを獲得する。
アルティメットカード(LOOP)
モモンVSヤルダバオトの対戦カードは勝利期待度90%超のアルティメットカードと呼ばれているが、そのアルティメットカード自体が25%~80%でループする可能性もある。
アルティメットカードのロゴ
策略の間やボーナス中に出現し得る上記ロゴの色でアルティメットカードの継続率を示唆している。
ロゴの色別継続率示唆
ロゴの色による継続率示唆 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
白 | デフォルト |
青 | 50%以上の継続率示唆弱 |
緑 | 50%以上の継続率示唆中 |
赤 | 80%以上の継続率示唆 (ロングフリーズ後) |
アルティメットカード優遇セット
アルティメットカード優遇抽選 | |
---|---|
バトル回数 | アルティメットカード選択率 |
6戦目 | 10.2% |
9戦目 | 50.0% |
12戦目 | 10.2% |
15戦目 | 50.0% |
18戦目 | 10.2% |
21戦目 | 50.0% |
バトル6戦目以降はアルティメットカードの振り分け率が優遇される。なお、22戦目以降も6戦ごとに50%でアルティメットカードが選ばれる。
攻撃ヒット抽選
ベル成立時の攻撃ヒット率 | |
---|---|
ベル回数 | 攻撃ヒット率 |
1回目 | 60.2% |
2連目 | 89.8% |
3連目 | |
4連以降 | 100% |
ベル成立時は連続回数に応じて攻撃ヒット率が変化する。なお、レア役成立時は攻撃ヒット濃厚。
仲間キャラの特徴
仲間キャラの対応役・スキル
仲間キャラの対応役・スキル | ||
---|---|---|
キャラ | 対応役 | スキルの効果 |
ヴィクティム | チェリー | AT中のゲーム数と 他スキルの減算ストップ |
ラキュース | チャンス目 | 攻撃力が大幅アップ |
ティナ | スイカ | ボタン停止毎にダメージ |
ティア | ベル | ベル成立時に必ず攻撃 |
ガガーラン | リプレイ | 蒼薔薇メーターの 増加率アップ |
AT中は成立役に応じて仲間の参戦抽選とスキル発動抽選が行われる。参戦している仲間の対応役を引ければスキル発動のチャンス。
仲間参戦抽選
成立役ごとの仲間参戦抽選 | ||
---|---|---|
成立役 | 1人参戦 | 2人参戦 |
リプレイ | 15.2% | ー |
ベル | 3.9% | 0.4% |
弱レア役 | 89.8% | 9.4% |
強レア役 | ー | 50.0% |
成立役 | 3人参戦 | 4人参戦 |
リプレイ | ー | ー |
ベル | ||
弱レア役 | 0.4% | 0.4% |
強レア役 | 25.0% | 25.0% |
弱レア役=弱スイカ・弱チェリー・弱チャンス目
強レア役=強スイカ・強チェリー・強チャンス目・強ベル・強リプレイ
スキル発動率
成立役に対応した仲間非参戦時
成立役に対応した 仲間非参戦時のスキル発動率 |
|
---|---|
成立役 | スキル発動率 |
リプレイ | ー |
ベル | |
弱レア役 | 2.0% |
強レア役 | 19.9% |
成立役に対応した仲間参戦時
【イビルアイ時】 成立役に対応した仲間参戦時のスキル発動率 |
|
---|---|
成立役 | スキル発動率 |
リプレイ | 12.1% |
ベル | 2.7% |
弱レア役 | 100% |
強レア役 |
【ナーベ/モモン時】 成立役に対応した仲間参戦時のスキル発動率 |
|
---|---|
成立役 | スキル発動率 |
リプレイ | 6.3% |
ベル | 1.2% |
弱レア役 | 75.0% |
強レア役 | 100% |
味方キャラがイビルアイなら対応する仲間参戦中のレア役はスキル発動濃厚。同条件でスキルが発動しなければ勝利濃厚となる。
スキル継続ゲーム数振り分け
スキル継続ゲーム数振り分け | ||
---|---|---|
スキル | 5G | 8G |
要塞 | 60.2% | 23.8% |
不動金縛りの術 | ||
吸血の刃 | ||
死せる忠誠 | 99.6% | ー |
集団技巧増幅 | 75.0% | 22.7% |
スキル | 10G | 12G |
要塞 | 12.1% | 3.9% |
不動金縛りの術 | ||
吸血の刃 | ||
死せる忠誠 | 0.4% | ー |
集団技巧増幅 | 1.6% | 0.8% |
要塞・不動金縛りの術・吸血の刃は10G以上の振り分け率が高い。
蒼薔薇メーター
蒼薔薇メーターアップ抽選はハズレ時(要塞発動時はリプレイも対応役になる)に行われ、メーターがMAXになると仲間が1人参戦する。なお、仲間全員参戦時はいずれかのスキルが発動する。
蒼薔薇メーター抽選
ハズレ時の蒼薔薇メーター増加抽選 | |
---|---|
ハズレ回数 | メーター増加量 |
1回 | 1個 |
2連 | 2個 |
3連 | 3個 |
4連以降 | 4個 |
要塞発動時の 蒼薔薇メーター増加抽選 |
||
---|---|---|
成立役 | 3個増加 | 5個増加 |
ハズレ・リプレイ | 50.0% | 50.0% |
薔薇メーターMAX時の参戦キャラ抽選
薔薇メーターMAX時の 参戦キャラ抽選 |
|
---|---|
参戦キャラ | 選択率 |
ガガーラン | 50.0% |
ティア | 30.1% |
ティナ | 6.6% |
ヴィクティム | |
ラキュース |
仲間キャラ全員参戦時は、仲間キャラに対応するスキルが発動する
攻撃レベル
筐体右側LEDの色で示唆
攻撃レベルの示唆演出 | |
---|---|
色 | レベル |
青 | 低 |
黄 | ↓ |
緑 | |
赤 | |
紫 | 高 |
AT中は攻撃レベルが存在。攻撃レベルはベル連時にアップ抽選が行われ、ハズレの一部でダウンする(敵の攻撃被弾でダウン)。
攻撃レベルアップ抽選
ベル連回数ごとの 攻撃レベルアップ抽選 |
|
---|---|
ベル連回数 | 攻撃レベル アップ率 |
1回 | 1.2% |
2連 | 16.4% |
3連 | |
4連以降 | 30.1% |
ベル連回数はレア役ではリセットされない。
攻撃レベルダウン抽選
ハズレ時の 攻撃レベルダウン抽選 |
|
---|---|
対戦相手 | 攻撃レベルダウン率 |
vsヤルダバオト | 60.2% |
vsイプシロン | 39.8% |
vsベータ | 64.8% |
vsアルファ | 39.8% |
vsデルタ | 64.8% |
vsエントマ | 89.8% |
ハズレ時は敵キャラに応じて攻撃レベルダウン抽選が行われる。なお、スキル発動中は攻撃レベルダウン抽選ナシ。
攻撃パターン
プレイヤーの攻撃パターン
弱攻撃
中攻撃
強攻撃
プレイヤーの基本攻撃は弱・中・強の3パターン。中攻撃は構え動作を伴い、強攻撃はプレイヤーがアップになる。また、プレイヤー攻撃時の第3停止でPUSHボタンが出現した場合は、特大ダメージ以上or仲間参戦orスキル発動のいずれかが濃厚となる。
味方の攻撃パターン
中攻撃
強攻撃
味方の攻撃は中・強パターンの2種類。また、プレイヤー攻撃時同様、第3停止でPUSHボタンが出現すると特大ダメージor仲間参戦orスキル発動濃厚。
会話演出
会話演出は「白・青・緑・赤・虹」の5種類。第3停止時にPUSHボタンが出現すれば攻撃のチャンス。また、白文字からの攻撃はスキル発動濃厚。赤文字からの攻撃は特大ダメージorスキル発動濃厚。
攻撃時のダメージ量
攻撃時の推定ダメージ量 | |
---|---|
ダメージ量 | HPゲージ換算 |
小 | 1/4未満 |
中 | 1/4~1/2 |
大 | 1/2~3/4 |
特大 | 3/4~1本 |
味方攻撃時のダメージ量は小・中・大・特大・1ゲージ以上の5パターンで、攻撃時の演出パターンによってダメージ量が変化する。
攻撃パターンごとのダメージ量
基本攻撃時のダメージ量 | |||
---|---|---|---|
パターン | 小 | 中 | 大 |
プレイヤー弱攻撃 | 〇 | ー | ー |
プレイヤー中攻撃 | ー | 〇 | |
プレイヤー強攻撃 | ー | 〇 | |
仲間中攻撃 | 〇 | 〇 | ー |
仲間強攻撃 | ー | ー | 〇 |
第3停止PUSH | 〇 | 〇 | 〇 |
パターン | 特大 | 1ゲージ以上 | |
プレイヤー弱攻撃 | ー | ー | |
プレイヤー中攻撃 | |||
プレイヤー強攻撃 | 〇 | ||
仲間中攻撃 | ー | ||
仲間強攻撃 | |||
第3停止PUSH | 〇 | 〇 |
PUSH攻撃時のダメージ量 | |||
---|---|---|---|
パターン | 小 | 中 | 大 |
イビルアイ連打 | ー | ー | ー |
ナーベ長押し・青 | 〇 | ||
ナーベ長押し・黄 | |||
ナー 長押し・緑 | ー | ||
ナーベ長押し・赤 | |||
モモン一撃 | |||
パターン | 特大 | 1ゲージ以上 | |
イビルアイ連打 | 〇 | 〇 | |
ナーベ長押し・青 | ー | ー | |
ナーベ長押し・黄 | 〇 | ||
ナーベ長押し・緑 | 〇 | ||
ナーベ長押し・赤 | ー | ||
モモン一撃 | 〇 |
オーラ溜め攻撃時のダメージ量 | |||
---|---|---|---|
パターン | 小 | 中 | 大 |
青 | 〇 | 〇 | ー |
緑 | ー | 〇 | |
赤 | ー | ー | |
紫 | |||
虹 | 勝利濃厚 | 勝利濃厚 | 勝利濃厚 |
パターン | 特大 | 1ゲージ以上 | |
青 | ー | ー | |
緑 | |||
赤 | 〇 | ||
紫 | ー | 〇 | |
虹 | 勝利濃厚 | 勝利濃厚 |
追撃・反撃・鍔迫り合い時の ダメージ量 |
|||
---|---|---|---|
パターン | 小 | 中 | 大 |
追撃 | ー | ー | 〇 |
反撃・弱 | 〇 | 〇 | ー |
反撃・強 | ー | ー | 〇 |
鍔迫り合い・弱 | 〇 | 〇 | ー |
鍔迫り合い・強 | ー | ー | 〇 |
パターン | 特大 | 1ゲージ以上 | |
追撃 | 〇 | 〇 | |
反撃・弱 | ー | ー | |
反撃・強 | 〇 | 〇 | |
鍔迫り合い・弱 | ー | ー | |
鍔迫り合い・強 | 〇 | 〇 |
マルチアタック時のダメージ量 | |||
---|---|---|---|
パターン | 小 | 中 | 大 |
2人 | ー | 〇 | 〇 |
3人 | ー | ー | |
4人 | |||
パターン | 特大 | 1ゲージ以上 | |
2人 | 〇 | 〇 | |
3人 | |||
4人 | 〇 |
会話演出時のダメージ量 | |||
---|---|---|---|
パターン | 小 | 中 | 大 |
会話白→攻撃 | ー | ー | ー |
会話青→攻撃 | 〇 | 〇 | |
会話緑→攻撃 | ー | ー | 〇 |
会話赤→攻撃 | ー | ||
パターン | 特大 | 1ゲージ以上 | |
会話白→攻撃 | ー | ー | |
会話青→攻撃 | |||
会話緑→攻撃 | 〇 | ||
会話赤→攻撃 | 〇 |
ブーステッド
AT中にEXカウンターが減算されている状態をブーステッドと呼称する。また、EXカウンターが1つの状態をオーバーブーステッドと呼ぶ。
ブーステッド発動契機
ブーステッド発動契機 |
---|
・カットイン発生時のBAR揃い ・擬似遊技終了時のリールロック発生 |
BAR揃い時は強制的にEXカウンターが点灯するため、必ず擬似遊技によるレア役が出現する。
カットイン発生率
カットイン発生率 | |
---|---|
味方キャラ | 発生率 |
イビルアイ | 1/71.1 |
ナーベ | 1/37.9 |
モモン | 1/170.4 |
カットインの色ごとのBAR揃い期待度
カットインの色ごとのBAR揃い期待度 | ||
---|---|---|
味方キャラ | 青カットイン | 赤カットイン |
イビルアイ | 35.5% | 73.9% |
ナーベ | 66.6% | 100% |
モモン | 100% |
擬似遊技終了時のブーステッド当選率
擬似遊技終了時のブーステッド当選率 | ||
---|---|---|
EXカウンター個数 | ブーステッド 当選率 |
オーバーブーステッド 当選率 |
減算ナシ(3個) | 19.5% | 0.4% |
ブーステッド中(2個) | ー | 7.8% |
擬似遊技によるレア役出現後はEXカウンターの数に応じてブーステッド抽選が行われる。EXカウンター3個時は5回に1回の割合でブーステッドが当選する。
モモン乱入
モモン乱入抽選はバトルに敗北しそうな状況下で行われる。モモン乱入当選時は次ゲームから「アルティメットカード(モモンVSヤルダバオト)」のATがスタートする。
モモン乱入条件
残りゲーム数9G以下かつ、敵HP2本以上時の一部。
絶対支配者目
上記カットイン発生時、中リールに3連BARが停止するとその時点で勝利濃厚。また、報酬ランクが「SS」になる。
アルティメットクロック点灯
保障ゲーム数消化後はハズレ・リプレイ成立で筐体上部のアルティメットクロックが1つずつ点灯。12個全てのランプが点灯すれば、その時点でバトルに勝利。また、報酬ランクが「S」になる。
早期バトル勝利時
保障ゲームを残した状態でバトルに勝利すると、勝利後ムービーが発生。その間は報酬ランク昇格抽選が行われている。
早期バトル勝利時の恩恵
早期バトル勝利時の恩恵 | |
---|---|
ループ率 | 当選率 |
50%ループ | 16.0% |
80%ループ | 3.9% |
保障ゲームが20G以上残っている状態でバトルに勝利すると、アルティメットカードの獲得抽選が行われる。この際のアルティメットカードには50%or80%のループ性があり、上記の割合で振り分けられる。
【報酬獲得ゲーム】漆黒の一刀
漆黒の一刀はバトル勝利後・勝利後ムービー消化後に移行する報酬獲得パート。報酬ランクに応じて報酬が告知される。また、当該ゲームでレア役(擬似遊技も含む)が成立した場合は報酬ランクに応じて追加報酬を得られる。
報酬ランク
報酬ランクごとの恩恵 | |
---|---|
ランク | 恩恵 |
C | 仲間1人以上獲得 |
B | 仲間2人以上獲得 |
A | 仲間3人以上獲得 |
S | ボーナス以上濃厚 (赤7or青7) |
SS | 死の軍勢 |
仲間が全員集まった後に仲間を獲得した場合はスキル発動をストックするほか、仲間獲得時の2.0%でもスキル発動をストックするぞ。
【報酬獲得ゾーン】漆黒の一刀BOOST
漆黒の一刀BOOSTは継続率を有した報酬獲得パートで、漆黒の一刀突入時の一部で移行する可能性アリ。なお、継続率は50%or80%で、この抽選をパスする限り漆黒の一刀がループする。
漆黒の一刀BOOST発生率
漆黒の一刀BOOST発生率 | |
---|---|
ランク | 発生率 |
C | 16.4% |
B | 6.3% |
A | 2.3% |
漆黒の一刀BOOST当選率は報酬ランクに応じて変化し、ランクが低いほどBOOST当選率が高くなる。
報酬ランクは5段階存在。仲間獲得時の一部でスキル発動を獲得するケースもある。
【上乗せ特化ゾーン】死の軍勢
主な当選契機 | ★報酬ランクSS時のバトル勝利時 ★ロングフリーズ発生時 ★アインズ超光臨フリーズ発生時 |
継続ゲーム数 | ★10G継続 |
消化中の抽選 | ★成立役に応じて ATストック抽選が行われる |
死の軍勢中はBAR揃い(擬似遊技)と成立役によるATストック抽選が行われる。なお、ストックなしで終了した場合は再度死の軍勢に突入する。
【死の軍勢】BAR揃いによるストック抽選
BAR揃い時の ストック数振り分け |
|
---|---|
入賞ライン | ストック数 |
斜め揃い | バトルストック+1 |
中段揃い | |
下段揃い | バトルストック+2 |
十字揃い |
カットインの色別BAR揃い期待度
BAR揃い期待度 | |
---|---|
カットイン | 期待度 |
青 | 17.4% |
赤 | 82.0% |
虹 | 100% |
死の軍勢中のカットイン発生率は1/1.7となっている。
演出法則
■レバーON時にリール右横のLED消灯でBAR揃い濃厚。
■カットインが遅れるとBAR揃い濃厚。
■カットインが連続で発生するとBAR揃い濃厚。
■虹カットイン発生時は十字揃い・下段揃いのチャンス。
【死の軍勢】成立役によるストック抽選
成立役によるストック抽選 | ||
---|---|---|
成立役 | ストック1個 | ストック2個 |
ハズレ | 5.1% | ー |
リプレイ | ||
ベル | ー | 0.4% |
弱レア役 | 99.2% | 0.8% |
強レア役 | ー | 100% |
エクストラバトル
主な当選契機 | ★バトル勝利時の一部 |
継続ゲーム数 | ★40G継続 |
消化中の抽選 | ★バトル勝利で報酬ランク「SS」濃厚 |
エクストラバトルに突入した時点で報酬ランク「S」が確約され、保障ゲーム数の40Gを消化する前に敵を倒せば報酬ランク「SS」濃厚。ただし、40G以内に敵を倒せなかった場合は、即漆黒の一刀へ移行する。なお、エクストラバトル中の味方キャラによるスキル発動はナシ。
エクストラバトルBOOST
主な当選契機 | ★バトルを20G以上残して 勝利した場合の一部 |
継続ゲーム数 | ★8G継続 |
消化中の抽選 | ★エクストラバトルの初期ゲーム数を上乗せ ★レア役成立時はエクストラバトルBOOSTの ストック抽選が行われる |
エクストラバトルBOOSTの1G目は上乗せ演出が発生せず、最終ゲームで告知が発生する。また、エクストラバトルBOOSTがループする可能性もあり、突入時の期待獲得枚数は3000枚オーバーとなっている。
擬似ボーナス_解析
BIG BONUS
主な当選契機 | ★報酬ランクSのAT継続時 |
図柄揃い | ★青7揃い |
純増枚数 | ★純増約+2.7枚/G |
継続ゲーム数 | ★20G継続 |
消化中の抽選 | ★仲間獲得抽選アリ ★BAR揃いでATストック濃厚 |
BIGはバトル勝利時の一部で突入する20Gの擬似ボーナス。消化中は成立役に応じて仲間獲得抽選・ATストック抽選が行われる。
アルティメットチャレンジ昇格抽選
BIG当選時の約20%でアルティメットチャレンジ(赤7揃い)への昇格抽選が行われる。
【BIG】仲間獲得抽選
BIG中の仲間獲得抽選 | ||
---|---|---|
成立役 | 仲間1人 | 仲間2人 |
ハズレ | 49.2% | 0.8% |
リプレイ | ||
ベル | 5.1% | ー |
弱レア役 | 80.1% | 19.9% |
強レア役 | ー | 100% |
※弱レア役=弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目、強レア役=強チェリー・強スイカ・強チャンス目・強ベル・強リプレイ
全ての仲間を獲得している場合はスキルを獲得し、全てのスキルを獲得している場合はATストックを獲得する。なお、仲間獲得時の2.0%でもスキルを獲得する。
【BIG】ATストック抽選
カットインの色別 BAR揃い期待度 |
|
---|---|
カットイン | 期待度 |
青 | 45.3% |
赤 | 86.9% |
虹 | 100% |
BIG中のカットイン発生率は1/163.2となっている。
アルティメットチャレンジ
主な当選契機 | ★報酬ランクSのAT継続時 |
図柄揃い | ★赤7揃い |
純増枚数 | ★純増約+2.7枚/G |
継続ゲーム数 | ★20G継続 |
消化中の抽選 | ★アルティメットカード抽選が行われる |
アルティメットチャレンジ中は成立役に応じてアルティメットカード獲得抽選が行われる。
【アルティメットチャレンジ】アルティメットカード抽選
アルティメットカード獲得抽選 | |
---|---|
ループ率 | 獲得率 |
25%ループ | 各25.0% |
50%ループ | |
80%ループ | |
TOTAL獲得率 | 75.0% |
アルティメットカード獲得率はそれぞれ25.0%ずつで、トータルの獲得率は75%となっている。
告知タイミング
アルティメットチャレンジ中は5G消化するごとにアルティメットカード示唆演出が発生する可能性があり、告知タイミングが遅いほど高継続率ループに期待できる。ただし、開始4G以内に告知が発生すると80%ループ濃厚。また、5Gおき以外のタイミングでの告知は50%ループ以上が濃厚。
演出法則
【通常時】高確示唆演出
■ベル・リプレイの入賞音変化
■非前兆中の青文字セリフ
■エクレア(リール右のペンギン)の好機文字
上記パターンはいずれも発生すれば高確滞在のチャンスとなる。
【通常時】リールロックの法則
リールロックの法則 | |||
---|---|---|---|
リールロック | タイム アクセラレーター |
CZ | AT |
1段階 | 51.8% | 46.4% | 1.8% |
2段階 | ー | 60.0% | 40.0% |
【通常時】連続演出発生時の法則
滞在ステージごとの 連続演出発展時の法則 |
||
---|---|---|
ステージ | 連続演出 | 恩恵 |
ナザリック地下大墳墓 | 「悪魔群討伐」 | CZ以上濃厚 |
王都リ・エスティーゼ | ||
偵察の館 | ||
ゲヘナ外炎 | 「幻魔との死闘」 | |
玉座の間 | 「断罪の玉座」 「悪魔群討伐」 |
AT濃厚 |
滞在ステージと連続演出には上記の法則が存在。アインズステージの玉座の間で断罪の玉座・悪魔群討伐に発展すればAT濃厚となる。
【TA】アクション別の恩恵
■「ドラゴンライトニング」発生時は時計アイコン獲得orEX減算orCZ当選濃厚。
リアリティスラッシュ発生時の法則
リアリティスラッシュ発生時の法則 | |
---|---|
成立役 | 恩恵 |
ハズレ | EXカウンター2個減少 or CZ当選 |
リプレイ | 時計アイコン2段階アップ or CZ当選 |
レア役 | 時計アイコン2段階アップ or EXカウンター2個減少 or 時計アイコン+EXカウンター減少 or CZ当選 |
なにかしらのアクション発生時はレバーON時にアインズが技名を発するため、TA中は音にも注意しておこう。
【CZ】共通法則
■レア役ナビ発生時は対応役成立のハイチャンス。
■最終ゲームのボタン連打中に下パネルが消灯すればAT濃厚!?
【CZ】蜘蛛人討伐中の法則
■予告音が発生すると「レア役」or「対応役成立」濃厚。
■赤会話でレア役を否定するとAT当選濃厚。
■「イビルアイ参戦」で勝利+次回アルティメットカード濃厚。
【CZ】蜥蜴人の決意中の法則
枠の色が変わるほどAT期待度アップ
枠の色別AT期待度 | |
---|---|
色 | 期待度 |
ナシ | 低 |
青 | ↓ |
黄 | |
緑 | |
赤 | 高 |
虹 | AT濃厚 |
枠の色が一気に2段階アップするとAT濃厚。また、虹変化時に歌が流れると次回アルティメットカード濃厚となる。
【策略の間】対戦カード法則
■赤文字セリフ発生で「モモンVSヤルダバオト」の期待大。
■移行時にエピソード発生で「モモンVSヤルダバオト」濃厚。
【策略の間】報酬ランク法則
■レアアイテム出現で報酬ランク「S」以上!?
【AT】味方攻撃時の法則
クリティカルは味方参戦orスキル発動濃厚。
追撃発生時は敵HPゲージ半分以上のダメージを与える。
【AT】押し順ナビの法則
【AT】押し順ナビの色による法則 | |
---|---|
色 | 法則 |
白 | デフォルト |
黄 | 攻撃レベルアップ濃厚 |
青 | スキル発動濃厚 |
紫 |
押し順ナビの色が白以外なら上記の効果アリ。また、左第1停止以外の押し順ナビからEXベルが揃えばEXカウンターMAX到達となる。
【AT】敵攻撃時の法則
■敵の攻撃対象が「ガガーラン」だった場合は要塞が発動しやすい。
■敵攻撃時に押し順ナビが発生し、第1停止で反撃が発生しなければ仲間参戦の期待大。
【AT】ラウンド開始画面の法則
青エフェクト
青エフェクトの示唆内容 | |
---|---|
キャラ | 示唆内容 |
イビルアイ |
イビルアイVSヤルダバオト否定 + 表示キャラが選ばれやすい |
イプシロン |
|
アルファ |
緑エフェクト
緑エフェクトの示唆内容 | |
---|---|
キャラ | 示唆内容 |
ナーベ |
勝利期待度75%以上の組み合わせ濃厚 + 表示キャラが選ばれやすい |
ベータ |
|
デルタ |
赤エフェクト
赤エフェクトの示唆内容 | |
---|---|
キャラ | 示唆内容 |
モモン |
アルティメットカード濃厚 |
ヤルダバオト |
|
エントマ |
勝利期待度88%以上濃厚 |
【AT】漆黒の一刀BOOST高継続率示唆
漆黒の一刀BOOST発生時、1G目にPUSHボタンを押し、アルティメットロック横のLEDが赤く光れば80%ループ濃厚。
【AT】ナビボイスキャラ変更手順
AT中、全リール停止後にPUSHボタンを押したまま十字キーの左or右を押すと、ナビボイスキャラを変更できる(5秒以内の操作のみ有効)。
ナビボイスキャラ一覧 | ||
---|---|---|
番号 | キャラ | 選択時ボイス |
1 | デフォルト | ― |
2 | イビルアイ | 私の名はイビルアイ お前たちを倒すものだ |
3 | ナーベ | 私が相手をします |
4 | モモン | さあ、決死の覚悟でかかってこい! |
5 | ガガーラン | 良し!童貞!寝るか! |
6 | ティア | 将来優秀になる予定の忍 蒼の薔薇のティア |
7 | ティナ | 影に潜めし双殺 蒼の薔薇のティナ |
8 | ラキュース | 暗黒の根源たる我が力侮るな! |
9 | アインズ | 我こそがアインズ・ウール・ゴウン |
10 | アルベド | 守護者統括アルベド 御身の前に |
11 | シャルティア | シャルティア・ブラッドフォールン 御身の前に |
12 | コキュートス | 第五階層守護者コキュートス 御身の前に |
13 | アウラ | アウラ・ベラ・フィオーラ 御身の前に |
14 | マーレ | マーレ・ベロ・フィオーレ 御身の前に |
15 | デミウルゴス | 第七階層守護者デミウルゴス 御身の前に |
16 | セバス | セバスと呼んでくださって結構です |
下パネル消灯・フラッシュ
下パネル消灯・フラッシュ時の示唆内容 | |
---|---|
発動タイミング | 示唆内容 |
通常時 | 消灯発生でAT濃厚!? |
TA中 | フラッシュ発生でCZ濃厚!? |
CZ中 | 消灯発生でAT当選濃厚!? |
AT中 | 「中リールに3連BAR図柄を狙え」の カットイン発生時に 消灯発生で3連BAR停止濃厚!? |
死の軍勢中 | ・消灯発生でストック獲得濃厚!? ・フラッシュ付きの消灯であればストック2個獲得濃厚!? |
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
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岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
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2024年12月16日導入予定
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