パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. パチンコ・パチスロ攻略情報
  3. 戦国コレクション5

戦国コレクション5
スロット新台 解析 天井 設定差 終了画面 打ち方 スペック 機械割 フリーズ 評価

機種概要

目次読みたいところまで飛べます

戦国コレクション5

戦国コレクション5
導入日
2023.03.06
メーカー名
KPE/コナミアミューズメント
タイプ
AT(6.5号機)
天井G数
最大1280コレでAT突入

 

(C)Konami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会
(C)Konami Amusement
 

スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 AT 出玉率
(機械割)
1 1/350.1 97.8%
2 1/334.6 98.7%
3 1/318.9 100.3%
4 1/275.2 104.0%
5 1/251.8 107.7%
6 1/233.2 110.1%

※1000円(50枚)あたりのゲーム数:32.3G

導入日・導入台数

導入日 2023年3月6日
導入台数 ※調査中

配当表

※調査中

ゲームフロー

戦コレ5 ゲームフロー

通常時は毎ゲームコレポイントを獲得していき、規定コレポイント到達でAT当選。

AT「異世界制覇ラッシュ」は純増約10枚/Gの継続シナリオ管理型。シナリオに沿ってセット継続率が変動するゲーム性で、消化中はゲーム数上乗せ・特化ゾーン抽選が行われる。

ATが6セット目に到達すると上位AT「Super異世界制覇ラッシュ」へ昇格し、以降はセット継続率が一律90%となる。純増枚数を含めATの出玉性能はシリーズ屈指となっているぞ。

各設定の5000枚突破率&MY

設定ごとの5000枚突破率は大きく分けると設定の奇偶で異なり、奇数設定の方が偶数設定より高くなる。それに伴ってMYも奇数設定のほうが高くなっているぞ。

設定ごとの5000枚突破率&MY
設定 5000枚
突破率
MY
1 28.8% 4011枚
2 20.1% 3809枚
3 30.4% 4175枚
4 21.1% 3916枚
5 33.4% 4405枚
6 22.3% 4022枚

※MY=メダルが最も少ない状態から最も多い状態までの差枚数

天井・立ち回り
天井 期待値 狙い目 やめどき リセット 有利区間 ランプ

天井条件

天井条件 恩恵

最大1280コレ到達
 
AT当選

天井期待値

※調査中

狙い目

※調査中

やめどき

AT終了後は128コレ・384コレの規定コレポイント到達期待度が高め。即ヤメせず、これらのコレポイントまで回すのもアリ。

★補足
・設定変更後のAT終了後は約10%で裏天国モードへ移行する
・AT終了後に384コレまで回せば、即ヤメ時に比べて出玉率が0.8%アップする(※設定1)

朝イチ・リセット・有利区間

※調査中

設定変更後の恩恵

設定変更時の継続シナリオ選択率

設定変更時は継続シナリオが優遇され、約1/3でシナリオ7or8が選択される(シナリオ7と8の振り分けは1:1)。

設定判別(設定推測)│確率・数値

AT確率

AT確率に大きな設定差あり。

設定 AT
1 1/350.1
2 1/334.6
3 1/318.9
4 1/275.2
5 1/251.8
6 1/233.2

規定コレ数の当選割合

・128コレ以内の当選割合は約30%(設定1)
・384コレ以内の当選割合は約68%(設定1)
・129~384コレ間の当選割合は設定差アリ

★384コレを超えるか否かに注目
実戦上、高設定ほど384コレを超えにくい傾向があり、特に設定6はその傾向が強い。384コレを頻繫に超える台は低設定の可能性が高まると覚えておこう。

設定判別(設定推測)│演出・終了画面

AT中の7揃い時の1枚絵

AT中の赤7揃い時に以下の1枚絵が出現すれば設定示唆パターンとなる。

1枚絵 示唆内容
戦コレ5 ステージ 設定2以上濃厚
戦コレ5 ステージ 設定4以上濃厚
戦コレ5 ステージ 設定6濃厚

AT終了画面

AT終了画面では設定が示唆される。

画面 示唆内容
戦コレ5 終了画面 基本パターン
戦コレ5 終了画面 設定2以上示唆
戦コレ5 終了画面 高設定示唆
戦コレ5 終了画面 設定2以上濃厚
戦コレ5 終了画面 復活濃厚
戦コレ5 終了画面 設定4以上濃厚
戦コレ5 終了画面 設定6濃厚

【通常時】武器カスタムの演出

左上の武器カスタムは液晶メニューから任意で選択可能。武器の種類によってモード・前兆などの示唆内容が変化する。

武器カスタムの示唆内容
武器 示唆内容
きつね巫女のぬさ 弱チャンス目以外のレア役成立時に動くと設定2以上濃厚
うさぎ巫女のぬさ 弱チャンス目以外のレア役成立時に動くと設定4以上濃厚
ねこ巫女のぬさ 弱チャンス目以外のレア役成立時に動くと設定6濃厚

打ち方

リール配列

戦コレ5のリール配列

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

戦コレ5 打ち方

左リール枠上~上段付近にBARを狙う

停止パターンと成立役

戦コレ5 打ち方

レア役の停止形

戦コレ5 打ち方

★SR役について
SR役は全リール停止時に必ずVフラッシュを伴う。停止形とリールフラッシュに注目しておけば見逃す心配はない。

AT中の打ち方

戦コレ5 打ち方

押し順ナビ発生時は指示図柄と押し順に従えば15枚役が入賞する。押し順ナビなし時は通常時の手順で消化しよう。

モード解析・モード示唆演出

モード・規定コレ概要

モード別の規定コレポイント到達期待度

通常時はモードA・B・C・天国・裏天国・極楽のいずれかに滞在。モードによって規定コレポイント到達期待度の高いゾーンや天井が異なり、天国以上なら128コレ以内の規定コレポイント到達となる。

モード別
規定コレポイント到達期待度
コレ
ポイント
モードA モードB モードC
1~128
129~256
257~384
385~512
513~640
641~768
769~896
897~1024
1025~1152
1153~1280
コレ
ポイント
天国 裏天国 極楽
1~128

※期待度の序列⇒△<〇<◎

★モード移行の特徴
・モードAの後は裏天国へ移行しやすい
・天国とモードCは行き来しやすい
・エンディング後は極楽へ移行する

 

裏天国モードについて

裏天国は128コレ以内のAT当選に加え、AT中の継続シナリオも大幅に優遇される。裏天国移行時の期待枚数は約3600枚と破格だ(※当該契機を含む一連の増加区間の設定1の平均値)

 

極楽モードについて

極楽はエンディング後に移行するモードで、128コレ以内のAT当選濃厚。また、AT中の継続シナリオ・特化ゾーン抽選も優遇される。

規定コレ数の当選割合

・128コレ以内の当選割合は約30%(設定1)
・384コレ以内の当選割合は約68%(設定1)
・129~384コレ間の当選割合は設定差アリ

★384コレを超えるか否かに注目
実戦上、高設定ほど384コレを超えにくい傾向があり、特に設定6はその傾向が強い。384コレを頻繫に超えている台は低設定の可能性が高まると覚えておこう。

【通常時】モード示唆演出

戦コレ5 モード示唆

通常時のステージは基本的に30コレ獲得ごとに季節が変化していくが、30コレ以外のコレ数で変化した場合はモード示唆パターンとなる。

季節変化のコレ数によるモード示唆
コレ数 示唆内容
30コレ 基本パターン
20コレ モードB以上示唆
40コレ モードB以上濃厚

リプレイ成立時に特定ランプ点灯

戦コレ5 モード示唆

通常時のリプレイ成立時、上写真部分のランプが青く点灯すると以下のモード滞在が濃厚となる。

・右側のランプのみ点灯時はモードB以上濃厚
・両方のランプ点灯で天国モード以上濃厚

【AT】モード示唆演出

戦コレ5 モード示唆

【青背景】基本パターン

戦コレ5 モード示唆

【赤背景】モードB以上示唆

戦コレ5 モード示唆

【クローバー柄】天国以上濃厚

戦コレ5 モード示唆

【クローバー柄(金)】裏天国濃厚

AT終了画面でコナミコマンド(十字キーの上上下下左右左右⇒CHANCEボタン押下)を入力すると背景色の変化やボイスが発生する。背景の色・ボイスの種類で次回のモードを示唆している。

異世界モード

異世界モードの特徴

ATには「異世界モード」と呼ばれる特殊な内部状態が存在。移行時はAT中のゲーム数上乗せ・特化ゾーン抽選が大幅に優遇される(移行時の期待枚数約3600枚)。
 

異世界モード示唆演出

通常時・AT中に以下の演出が発生すれば異世界モード滞在に期待できる。

通常時
下パネル消灯
鬼ヶ島バカンス中、レア役で10コレ獲得
青系の小役示唆演出でチェリー成立
AT中
目押しベルのナビでリプレイ成立
特化ゾーンのトータル上乗せゲーム数表示が
実際の総上乗せゲーム数よりも多い
上乗せ時に「+7G」出現

ロングフリーズ・確定役

ロングフリーズ概要

戦コレ5 ロングフリーズ

主な
当選契機
★SR役成立時の一部
発生率 ※調査中
期待枚数 2920枚
※当選契機を含む一連の
出玉増加区間の期待値(設定1)
恩恵 ★天魔一閃当選

天魔一閃は最強の上乗せ特化ゾーンで、天魔一閃自体の期待獲得枚数は2920枚となっているぞ!

★フリーズ発生濃厚パターン
AT本前兆中(規定コレ到達まで32コレ)のSR目出現時はフリーズ発生濃厚となる。

通常時_解析

通常時のステージ

戦コレ5 ステージ

通常時のステージは春・夏・秋・冬の4パターン。基本は季節の順にステージが変化していくが、順番が矛盾した場合はAT本前兆濃厚となる。

コレポイント概要

通常時は毎ゲーム1コレポイント以上を獲得していき、規定コレポイント到達でAT当選。規定コレポイントは滞在モード(モードについては【モード解析・モード示唆演出】を参照)が影響し、最大1280コレ以内に振り分けられる。

バカンスルーレット概要

戦コレ5 バカンスルーレット

通常時の3枚ベル入賞時はバカンスポイント(液晶左下に表示)を獲得し、ポイントが10pt貯まるとバカンスルーレットが発生。バカンスルーレット発生時は高確移行抽選・鬼ヶ島バカンス(CZ)抽選が行われる。

CZ当選契機

レア役・バカンスポイントを契機に当選

CZ「鬼ヶ島バカンス」はレア役・バカンスポイント10pt獲得時に突入抽選が行われる。CZ当選時は数ゲームの前兆を経由して告知され、バカンスポイント契機の場合はルーレットで告知されることもある。

通常時の状態

戦コレ5 状態

通常時は状態の概念があり、高確中はCZ当選期待度がアップする。液晶にコレ丸が多く出現するほど高確滞在に期待できる。

修羅モード

戦コレ5 修羅モード

修羅モードは規定コレポイント到達の前兆ステージで、背景色が変化するほど本前兆期待度がアップする(青<黄<緑<赤)。最終的にバトル演出を経て当否が告知される。

規定コレポイント示唆演出

規定コレポイント示唆のステージチェンジ

ステージチェンジ時の背景は規定コレポイント到達までの近さを示唆している。

ステージ 示唆内容
戦コレ5 ステージ
海中
規定コレまで残り768以内
戦コレ5 ステージ
火山
規定コレまで残り640以内
戦コレ5 ステージ
オーロラ
規定コレまで残り512以内
戦コレ5 ステージ
宇宙
規定コレまで残り384以内
戦コレ5 ステージ
お花畑
規定コレまで残り128以内
 

武将ガチャ・カードパック演出

戦コレ5 ガチャ演出

ガチャ演出

戦コレ5 カードパック演出

カードパック演出

武将ガチャ・カードパック演出で「男性キャラ」の武将が出現するほど規定コレポイント接近に期待できる。
 

黒ステージチェンジ演出

戦コレ5 黒ステージチェンジ

ステージチェンジ時の背景が黒なら、出現時点から128コレ以内の規定コレポイント到達が濃厚。

その他のステージチェンジによるコレ数示唆

ステージチェンジの背景 規定コレポイント
到達期待度
戦コレ5 ステージ
道場
浅い規定コレ数のチャンス
戦コレ5 ステージ
安土城
浅い規定コレ数の期待大

通常時の継続シナリオ示唆演出

桶狭間ステージ移行

通常時に桶狭間ステージへ移行すれば継続シナリオ「1」否定となる。複数回の移行で高継続シナリオ期待度もアップする。

★桶狭間ステージの背景
桶狭間ステージは敵キャラの今川義元・北条早雲が出現する。その他のステージでは味方キャラが出現するため、敵キャラ出現=桶狭間ステージと区別すればOK。

ステージチェンジ「義元」

戦コレ5のステチェン義元

ステージチェンジ演出の「義元」(上記のステチェン演出)が出現した場合は継続シナリオ「1」否定となる。

連続演出「義元の大物釣り!」

戦コレ5 義元の大物釣り

今川義元の連続演出が出現すると継続シナリオ「1」否定となる。

 

鬼ヶ島バカンス中のカード

鬼ヶ島バカンス中に今川義元・北条早雲の水着カードが出現すると継続シナリオ「1」否定となる。
 

通常時の会話演出

戦コレ5 会話演出

桶狭間ステージ以外のステージで今川義元・北条早雲の会話演出が出現すると、継続シナリオ「7or8」の期待大となる。

前兆ゲーム数の法則

前兆ゲーム数の法則
前兆は128コレ単位をゾーンとして発生
33(+128の倍数)~64(+128の倍数)コレで
終了するフェイク前兆が発生すると、
97(+128の倍数)~128(+128の倍数)コレが
規定コレの可能性がアップ
1(+128の倍数)~96(+128の倍数)コレ間での
AT当選時は高継続シナリオのチャンス

※いずれもSR役での当選時を除く

高確移行抽選

レア役成立時は高確移行抽選が行われる。

高確移行率(設定1)
成立役 移行率
弱チェリー 30%
スイカ 20%
弱チャンス目 40%
強チャンス目 50%
強チェリー 50%

※設定1以外の当選率は調査中

★高確滞在ゲーム数
高確移行時は平均15G滞在。スイカでの移行時は平均20G滞在する。

CZ抽選

レア役成立時はCZ抽選が行われ、高確中は当選率が優遇される。

【高確滞在時】
CZ当選率(設定1)
成立役 当選率
弱チェリー 20%
スイカ 30%
弱チャンス目 40%
強チャンス目 67%
強チェリー 100%

※設定1以外の当選率、通常状態の当選率は調査中

CZ_解析

【CZ】鬼ヶ島バカンス概要

戦コレ5 CZ

主な
当選契機
★通常時のレア役
★バカンスポイント
10pt獲得時
継続ゲーム数 7or14G継続
消化中の抽選 ・全役でコレポイント獲得抽選

鬼ヶ島バカンス中は毎ゲームコレポイントを獲得し、レア役なら大量獲得のチャンス。なお、1契機で獲得できる最大コレポイントは1590コレとなっている。

★補足
鬼ヶ島バカンス中の規定コレポイント到達時は、コレポイントの余剰分で特化ゾーン抽選が行われる。1590コレなど大量のコレポイントを獲得してATに当選した場合は特化ゾーンに期待しよう。

 

夜背景の鬼ヶ島バカンスについて

戦コレ5 鬼ヶ島バカンス

鬼ヶ島バカンスには夜背景のパターンがあり、夜背景時は7揃いorレア役出現で必ず1590コレを獲得する。つまり、7揃いorレア役出現=AT当選となる。

残り規定コレポイント示唆

戦コレ5 鬼ヶ島バカンス

コレポイント加算時の「鬼の状態」で規定コレポイントまでの残りを示唆している。上記が通常パターンで、鬼の目がハートになれば規定コレポイントまで近い可能性が高くなる。

鬼の状態による示唆内容
状態 示唆内容
変化ナシ 通常パターン
目がハート 残り規定コレまで300以下濃厚
目がハート
&
周りにハートのエフェクト
残り規定コレまで100以下濃厚

上乗せコレ数振り分け

上乗せコレ数の目安
コレ数 ハズレ目 リプレイ 3枚ベル
5
10
20
30
50
100
200
300
1590
コレ数 弱チェリー スイカ 弱チャンス目
5
10
20
30
50
100
200
300
1590
コレ数 強チャンス目 強チェリー SR役
5
10
20
30
50
100
200
300
1590

※○の箇所が選択される可能性のあるコレ数(詳細な振り分けは調査中)

★補足
・雷撃Ver.でのレア役は種類不問で1590コレ濃厚
・異世界モード中はレア役で10コレが発生し得る

AT_解析

【AT】異世界制覇ラッシュ

戦コレ5 AT

主な
当選契機
★規定コレポイント到達
システム 継続シナリオ管理
純増枚数 約10枚/G
継続ゲーム数 1セット20G+α継続
消化中の抽選 ★継続シナリオに基づいて
セット継続抽選
★継続ストック抽選
★ゲーム数上乗せ抽選
★特化ゾーン抽選
 

レア役でのゲーム数上乗せ抽選

戦コレ5 上乗せ

レア役成立時はゲーム数上乗せ・特化ゾーン抽選が行われる。なお、当選時は数ゲームの前兆を経由して告知される場合もアリ。
 

7揃い出現で継続ストック上乗せ

戦コレ5 継続ストック

7狙えカットインから7揃いが出現すれば継続ストック上乗せとなる。

【上位AT】Super異世界制覇ラッシュ

戦コレ5 スーパー異世界制覇ラッシュ

主な
当選契機
★異世界制覇ラッシュ
5セット目継続時
純増枚数 約10枚/G
継続ゲーム数 1セット15G+α継続
消化中の抽選 ・セット継続抽選
(継続率90%固定)
・継続ストック抽選
・ゲーム数上乗せ抽選
・特化ゾーン抽選

異世界制覇ラッシュを5セット継続すると6セット目からSuper異世界制覇ラッシュに突入する。消化中の抽選は異世界制覇ラッシュとほぼ同じだが、セット継続率が一律90%になるためロング継続に期待できる。

継続シナリオ

継続シナリオは全8種類あり、シナリオによってセットごとの継続期待度が異なる。

継続シナリオ選択率

設定変更時の継続シナリオ選択率

設定変更時は継続シナリオが優遇され、約1/3でシナリオ7or8が選択される。

戦コレ5 継続シナリオ

※継続期待度の序列⇒!<△<〇<◎<♪

★補足
・5セット目はシナリオ不問で継続率50%
・5セット目継続時は上位AT「Super異世界制覇ラッシュ」へ移行し、6セット目からセット継続率が一律90%となる

継続シナリオ示唆演出

セット開始画面による継続シナリオ示唆

【味方武将(1人)】
全シナリオの可能性アリ
戦コレ5 シナリオ示唆 戦コレ5 シナリオ示唆
 
戦コレ5 シナリオ示唆
 
戦コレ5 シナリオ示唆
 
【今川義元・北条早雲】
シナリオ2以上濃厚
戦コレ5 シナリオ示唆
 
戦コレ5 シナリオ示唆
 
【味方武将(2人)】
シナリオ3以上濃厚
戦コレ5 シナリオ示唆
 
戦コレ5 シナリオ示唆
 
戦コレ5 シナリオ示唆
 
戦コレ5 シナリオ示唆
 
【特殊画面】
特定シナリオ濃厚
戦コレ5 シナリオ示唆
【クレオパトラ】
奇数シナリオor
シナリオ8濃厚
戦コレ5 シナリオ示唆
【ペリー】
偶数シナリオ
濃厚
戦コレ5 シナリオ示唆
【武将ガチャ&ゴザルニャン】
シナリオ6or8
濃厚
戦コレ5 シナリオ示唆
【味方武将(3人)】
シナリオ7or8
濃厚
戦コレ5 シナリオ示唆
【味方武将(4人)】
シナリオ8
濃厚

EX状態

戦コレ5 EX状態

AT中にEX状態へ移行するとゲーム数減算がストップし、ベル・レア役成立のたびにゲーム数上乗せ濃厚となる。EX状態はリプレイ成立時に終了する可能性アリ。

★EX状態の移行契機
EX状態はAT中の弱チャンス目成立時に移行抽選が行われる。

AT中のステージ

AT中のステージは当該セットの継続期待度を示唆。液晶左下のセット数表示の色とステージはリンクしており、の順に継続期待度が高くなる。

ミッションバトル

戦コレ5 ミッションバトル

扉が閉まるとミッションバトルへ

AT中の3枚ベル成立時はミッションバトル抽選が行われる(発展するバトルは継続バトルと同じもの)。バトル演出成功時はそのまま次セットへ継続する。

★補足
・バトル演出成功時は強制的に次セットへ継続するが、当該セットの残りゲーム数は次セットへ持ち越されるため無駄にならない
・ミッションバトル失敗時は消化中のATに戻るだけでATが終了することはない。また、ミッションバトル中はATゲーム数の減算が止まるため、突入するだけでも出玉的にお得となる。

継続バトル

戦コレ5 継続バトル

セットゲーム数が残り4ゲームになると継続バトルに発展。バトル勝利で次セット継続、敗北でAT終了画面に移行する(終了画面で復活の可能性アリ)。

演出 継続期待度
戦コレ5 AT中ステージ
脅威!マザーガチャ!
戦コレ5 AT中ステージ
復讐!?世界武将!
戦コレ5 AT中ステージ
任せて!みこみこ転送!
戦コレ5 AT中ステージ
決着!今川義元!
 

バトル勝利時の「大勝利」について

戦コレ5 大勝利

バトル勝利時は基本的に「勝利」の文字が出現するが、「大勝利」なら特化ゾーン突入の期待大となる(バトル中はレア役で特化ゾーン抽選!?)。

AT中のゲーム数上乗せ

AT中はレア役成立時にゲーム数上乗せ抽選が行われる。

上乗せゲーム数の特徴
上乗せ振り分けは5・10・100Gの3パターン
強チェリー・強チャンス目での上乗せは10G以上濃厚
SR役の上乗せは100G濃厚
スイカの上乗せは100G振り分けが優遇
前兆が5G継続すると100G上乗せor特化ゾーン濃厚

特化ゾーン_解析

ロボニャンドライブ

戦コレ5 特化ゾーン

主な
当選契機
★AT中の抽選
★通常中AT当選時の
余剰コレポイントによる抽選

★AT中の継続バトルでの大勝利時
継続ゲーム数 1セット10G継続
期待獲得枚数 1590枚
(設定1・
ロボニャンドライブを​含めた
一連の出玉増加区間の平均)
消化中の抽選 ★継続ストック抽選
★ゲーム数上乗せ抽選

ロボニャンドライブ中は約1/10で出現する7揃いで継続ストックを獲得。レア役はATのゲーム数上乗せ抽選が行われる。

★注目ポイント
7狙えカットイン発生で7揃いの期待大!(フェイクが発生しにくい)。

夢幻斬り

戦コレ5 夢幻斬り

主な
当選契機
★AT中の抽選
★通常中AT当選時の
余剰コレポイントによる抽選
★AT中の継続バトルでの大勝利時
継続ゲーム数 最低7回の上乗せ発生まで継続
期待獲得枚数 2250枚
(設定1・
夢幻斬りを​含めた
一連の出玉増加区間の平均)
消化中の抽選 ★レバー・停止ボタン・BETごとに
ゲーム数上乗せ
★上乗せ継続率最大96%

夢幻斬り中はトリガーごとに5G以上の上乗せが発生する。最低でも7回の上乗せが保証されており、以降は上乗せ非当選まで継続する。

★注目ポイント
・秀吉・家康登場で大量上乗せのチャンス!
・虹背景なら大チャンス!

天魔一閃

戦コレ5 特化ゾーン

主な
当選契機
★AT中の抽選
★通常中AT当選時の
余剰コレポイントによる抽選
★AT中の継続バトルでの大勝利時
★ロングフリーズ
継続ゲーム数 1セット10G継続
期待獲得枚数 2920枚
(設定1・
天魔一閃を​含めた
一連の出玉増加区間の平均)
消化中の抽選 ★毎ゲーム上乗せ
★継続ストック抽選

天魔一閃は毎ゲーム全役でゲーム数上乗せor7揃いによる継続ストックに当選(7揃い確率は1/10)。ひとたび突入すれば有利区間完走も視野に入る最強の特化ゾーンとなっている。

演出法則

【通常時】武器カスタムの演出法則

戦コレ5 武器UI

左上の武器カスタムは液晶メニューから任意で選択可能。武器の種類によってモード・前兆などの示唆内容が変化する。

武器カスタムの示唆内容
武器 示唆内容
信長の刀 ・刀を抜くと前兆示唆
・修羅モードアイコン出現でAT本前兆濃厚
光秀の銃 ・銃を撃てば前兆示唆
・頻繫に動くとモードB以上のチャンス
家康の扇子 ・扇子が動くと前兆示唆
・発展アイコン出現でモードB以上濃厚
最上の大砲 ・大砲を撃てば前兆示唆
・発展アイコン出現で規定コレが近い!?
秀吉の小槌 ・小槌を振れば前兆示唆示唆
・頻繫に動くと規定コレが近いかも!?
きつね巫女のぬさ 弱チャンス目以外のレア役成立時に動くと設定2以上濃厚
うさぎ巫女のぬさ 弱チャンス目以外のレア役成立時に動くと設定4以上濃厚
ねこ巫女のぬさ 弱チャンス目以外のレア役成立時に動くと設定6濃厚

【通常時】CZ・AT期待度の高い演出

修羅接近演出

戦コレ5 演出法則

修羅接近演出は発生時点でAT本前兆の大チャンス!
 

千社札演出

戦コレ5 演出法則

戦コレ5 演出法則

千社札のキャラは季節に対応しており、季節と矛盾した札が出現すればAT本前兆濃厚となる。

千社札の種類
札のキャラ 対応の季節
家康
義光
秀吉
光秀
信長 対応の季節はないが、信長出現時に非レア役or弱チャンス目ならAT本前兆濃厚
 

信長・光秀掛け合い演出

戦コレ5 演出法則

信長と光秀の掛け合いセリフにCZ・AT本前兆濃厚パターンが存在する。

CZ本前兆濃厚のセリフパターン
信長「光秀~、今晩のおかずはな~に~?」

光秀「愛情特盛あつあつホットケーキですよ♡」
信長「そろそろお茶にしたいわ」

光秀「アツめのを淹れましょうね」
光秀「今晩は何をお召し上がりに?私ですか?」

信長「アッツアツのおでんにして頂戴!」
光秀「信長様、次の休暇のご予定は?」

信長「熱い温泉にでも入りたい気分だわ!」
AT本前兆濃厚のセリフパターン
信長「最近誰かに見られてる気がしたのよね」

光秀「ついに黒幕が動き出したようですね!」
光秀「信長様、調子はいかがですか?」

光秀「もちろん絶好調よ!」
 

SDキャラアクション演出

戦コレ5 演出法則

SDキャラアクション演出は出現キャラが第1停止でアクションをするパターンが基本。第2停止でアクションをすればCZorAT本前兆濃厚となる。
 

サウンド系演出

サウンド系演出の激アツパターン
三巫女・義元達の会話演出中に違和感のあるウェイト音が発生

継続シナリオ7or8の期待大
レバーON時のスタート音が遅れ、かつ成立役が強チェリー以外

AT本前兆濃厚
レバーON時のスタート音が無音

AT本前兆濃厚
CZ前兆中のボタン停止音が第1~3停止のすべてで普段と異なる(※)

CZ本前兆濃厚

※第1停止のみ⇒CZ期待度約56%
※第1&第2停止のみ⇒CZ期待度約90%

【通常時】演出系統による法則

通常時はステージ(春・夏・秋・冬)ごとに対応演出が決まっており、その法則が矛盾すればAT本前兆濃厚となる。

通常時のステージごとの対応演出
ステージ 対応演出
家康or卜伝系演出
最上or尼子系演出
秀吉or劉備系演出
光秀or吉継系演出

※カットイン、会話、SD演出、吉継占い、光秀射撃、家康ルーレット演出は除く

【通常時】コレ丸出現の法則

コレ丸はレア役を引いた後などのタイミングで出現。主に状態示唆の意味合いがあり、出現する数によって示唆内容が変化する。

コレ丸出現時の示唆内容
コレ丸の数 示唆内容
1匹 基本パターン
2匹 高確のチャンス
3匹 高確濃厚
or
CZのチャンス
4匹 CZ濃厚
 

特殊なコレ丸

戦コレ5 演出法則

バカンスコレ丸

戦コレ5 演出法則

天使コレ丸

バカンスコレ丸はCZ本前兆濃厚、天使コレ丸はAT本前兆濃厚となる(出現の数は不問)。

★特殊な動きをするコレ丸
通常のコレ丸で、右下に「うろうろ動き回るコレ丸」「ぴょんぴょん跳ねるコレ丸」が出現するとCZ期待度アップ。

【通常時】修羅モード中の演出法則

背景の色で本前兆期待度を示唆

背景 本前兆期待度
戦コレ5 ステージ
戦コレ5 ステージ
戦コレ5 ステージ
戦コレ5 ステージ
戦コレ5 ステージ
戦コレ5 ステージ
 

バトル演出の対戦相手

戦コレ5 修羅モード

北条早雲

今川義元

バトル演出の対戦相手は北条早雲が基本、今川義元ならチャンスパターン。また、味方キャラがステージ非対応のキャラなら勝利濃厚となる。例えば、黄ステージ(家康)からの発展で味方キャラが最上など。

★その他の演出法則
・リール横の好機ランプが弱チャンス目or非レア役時に点灯⇒勝利濃厚
・バトル演出の4G目に第3停止を長押しすると、勝利時の25%で「これも戦国~」のボイスが発生する

 

パネル演出の法則

戦コレ5 演出法則

パネル演出がリプレイ成立時に発生すれば背景色の昇格濃厚、リプレイで昇格しなければ本前兆濃厚となる。また、パネルの2段階昇格(最上滞在時に明智のパネル出現など)は昇格濃厚となる。
 

家紋演出の演出法則

戦コレ5 演出法則

家紋演出発生時の成立役が3枚ベルなら背景色の昇格濃厚、3枚ベルで昇格しなければ本前兆濃厚。
 

襖演出の演出法則

戦コレ5 演出法則

襖演出発生時の成立役がレア役なら背景色の昇格濃厚。レア役時にバトルに発展すれば本前兆濃厚。
 

分析演出の演出法則

戦コレ5 演出法則

分析演出でハズレ目からバトルに発展すれば本前兆濃厚。
 

ウィンドウ演出の演出法則

ウィンドウ演出には強パターンが存在。強パターンは弱チャンス目を除くレア役に対応しているが、それを否定した場合は本前兆濃厚となる。

ウィンドウ演出の強パターン
バイオRE2 設定示唆 バイオRE2 設定示唆
バイオRE2 設定示唆 バイオRE2 設定示唆
 

予告音演出の演出法則

ハズレ目で予告音のみの演出発生で本前兆濃厚。

 

修羅モード滞在ゲーム数

修羅モードの滞在ゲーム数は8~16Gし、本前兆濃厚の滞在ゲーム数が存在する。

修羅モード滞在ゲーム数
ゲーム数 フェイク前兆 本前兆
8G
9G
10G
11G
12G
13G
14G
15G
16G

※8・11・13・16G滞在は本前兆濃厚、9・15Gも本前兆のチャンス。

【AT】吹き出し演出

戦コレ5 吹き出し演出

吹き出し演出はセリフの色で当該セットの継続率を示唆している。

吹き出しの色
示唆内容
基本パターン
1or100%継続
50%継続以上
80%継続以上
100%継続

【AT】敵撃破後の信長のセリフ

戦コレ5 演出法則

敵撃破後の信長のセリフは当該セットの継続率を示唆している。

セリフの種類
セリフ 示唆内容
どきなさいっ! 1or100%継続率
止まる気はないわよっ! 50%継続以上
どんどん行くわよっ! 80%継続以上

関連コンテンツ

プロモーションムービー(PV)

パチンコ・パチスロコンテンツ盛りだくさん!

最新パチンコ パチスロ機種情報を動画でお届け
チャンネル登録お願いします▶ パチ7 最新台試打動画チャンネル

ホール開店情報はコチラから!

機種攻略情報TOPへ

【データ・数値はパチ7編集部調べ】



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報